• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ずっと後悔しています。)

離婚したくなければ言わなければ良かった...後悔している話

このQ&Aのポイント
  • 実家を出た30歳女性が、中学生の時に両親を離婚に導いてしまったことを後悔している
  • 父との思い出は専門職だった父が少ない休みを利用して子供と楽しい時間を過ごしてくれたことだった
  • どうやって謝罪すれば良いか悩む30歳女性の話

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.9

もっとお父さんと居たかったのでしょうね。でも、過ぎたことは仕方ありません。お母さんには、素直に聞いてみたらどうでしょうか。 「私のせいで離婚したの」と。 お母さんは何というのでしょうか。そして、あなたの人生はどう変わるのでしょうか。あなたは答えをご存じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

何も後悔する必要はないと思いますよ。 なぜならあなた自身は親の身(母親または父親 )ではなく子なのですから。 結婚して子供を産めるのは他人同士の男と女がいて初めてできることなのであくまでも貴方の言動が原因では全くなく「母親自身と父親自身」の問題の末に離婚したはずです。 成人するまで子供は子供だし、おとなげない言動や行動をするのがごく当たり前。 そういった事を乗り越えて晴れて成人となる訳で子供時代にいろんな言動や行動で成果をあげたり失敗したり後悔のない子供時代をすごしてきた方が逆に成人してヤバい人になる気がします。 人間って大人でも子供でも常に葛藤の気持ちは大なり小なり持ち合わせているものだと思いますが、過度に自分を批判否定したところで現実は何も変わりません。 むしろ悪い方向にいくだけです。 自分の親も離婚してます。 離婚届の欄に署名させられました。 今でも鮮明に覚えてます。 結婚も離婚も当人同士の話し合った末に行うことなので子供や周りがどうこう言ったところで、元々当人同士が失ってる気持ちですからキツいこと言ったところで何も変わりません。 きっと貴方がそのような事を言わずとも確実に離婚してたはず。 むしろちゃんとした親なら、修復不能が見込まれるなら早く離婚した方が子供のためと考える場合もあります。 貴方はとても繊細で周りに気を使える色んなことを考えられる性格だからゆえに、そのような事を引きずってしまうのでしょうが、離婚原因に関して貴方の非は1ミリもないので、何十年も心労をかかえるならここできっぱり捨て去って新しい気持ちになりましょう。 どうしてもというなら「あの時はあんなこと言ってごめんね」ってサラッと一言伝えればいいと思います。 案外母親は言われたことを忘れてたりする可能性もあると思いますし、その一言で充分だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 自分がどうすればいいのかわかりません

    私は高校2年生女です。小学1年生のとき私の父と母は離婚しました。離婚した後は父と祖母と祖父と私で暮らしました。 私が小学4年生のとき父は義母と結婚し、弟が産まれました。弟が産まれる前は義母と仲良かったのですが産まれてから義母は私に話しかけなくなりました。私があいさつしてもあいまいな返事、時には無視されたりしました。私はいつのまにか義母、そして弟を嫌いになりました。 今は祖父と祖母い一緒に暮らしているので寂しくありませんが将来が不安です。 もし祖母と祖父がいなくなってしまったらわたしはどうなるのか。 父は何を考えているのかわかりません。 親友にもこのことを話せません。 長くなってしまってすみません。アドバイスでも私の悪いところなどでもいいので回答してください。

  • 父の事が嫌いになってしまいました。

    数年前、両親が離婚しました。 離婚したことは、皆にとって良かったと思っています。 離婚前は、両親、妹、母方の祖母で暮らしていました。 私は進学で家を出ています。 離婚の理由は色々ありますが、父は口はうるさく出すくせに自分ではなにもしません。 更に、父は祖母の事を嫌っており、一度も会話をしているのを見たことがありません。 祖母が父に何か話しかけても、父は無視をします。 離婚話が具体的に出たのは、父の祖母に対する態度がひどくなったからです。 父はその頃、ずっと働いておらず毎日毎日家にいました。 家は祖母の名義です。なのに帰りが遅いとか、うるさいとか言い、怒鳴ったり罵倒していたそうです。 それを見て母は、これがそのうち自分に向けられるんじゃ…と思ったようです。 離婚するにあたって、お互い憎みあうかたちになりましたが、 先日父と電話していた時に、 {祖母と母が、今もし誰かに殺されている所を見ても、自分はそれを笑って見ることができる} という発言をしたのです。 そう思うのは勝手ですが、私にとっては血の繋がった母なので、そんな暴言を吐かれるのは我慢できません。 父の事が本当に嫌いになってしまいました。 が、父もまた私にとっては血の繋がった親なので、複雑です。 本当は、二度と関わりたくない。会いたくない。 でもそうはいかないか…? と悩んでいます。 正直、父がいなくなったら、私はどれだけ楽になるだろうと思ってしまい自己嫌悪です。 また、離婚する際に父の妹が首をつっこんできて、母の悪口を私に凄く言ってきました。 いとこも色々首を突っ込んできたらしく… そんな事もあり、父だけでなく、父の妹やその娘(私のいとこ)達全員嫌いになってしまいました。 顔もみたくありません。

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 離婚間近の両親、二人は私のことを考えてくれてるの?

    中学2年生の女子です。 私の両親は6・7年間別居をしています。 そして今年、とうとう離婚の話を聞きました。 母が家を出て行ったのですが、未だにその原因が分かりません。 母が家を出て行ったのは、私が小学2年生の頃。 私はその頃から私なりに悩み続けています。 今の状態(別居)も辛いし、離婚しても辛いです。 どっちかが嫌いというわけでもありません。 だからといって、もう元の仲が良かった二人に戻すことはできません。 両親は勝手です。 自分達がしたいように別居して、離婚しようとして・・・子供の私が苦しんでいるのも知らないで、今の生活が当たり前というように過ごして。 二人がそうしなければいけない理由があったとしても、我が儘かもしれないけれど、もう少し私を見て欲しかった。 そろそろ、我慢するのも疲れてきました。 本当に私の両親は、私のことを考えてくれているのでしょうか? 今時、離婚なんて珍しくもないけれど、こんなに辛いものだとは知りませんでした。

  • 離婚した母に会いたい

    こんばんは。高校一年生です。 よろしければ意見おねがいします。 いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。 現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。 今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。 一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。 それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。 今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。 母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、 浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。 もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか? 会わせてくれますか? わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。 おねがいします。

  • 生き別れの父を探したい

     私には生き別れ(生存確認はできません)の父がいるはずです。その父を探したいと思っていますがどうしたらよいでしょうか。  30年前の住所から、転出記録をたどれるのでしょうか。役所はそういうことをしてくれるでしょうか。  3歳のときに両親が離婚しました。双方に浮気相手がいたため、どちらにも引き取ってもらえず、中学3年まで母方の祖母の下で暮らしました。両親は死んだと聞いていました。  中3のときに祖母がガンに侵され、死んだはずの母が私を引き取りに来て、病気の祖母、母の旦那さんと種違いの弟の家族で暮らしました。1年後に祖母が死に、その2年後に母も同じくガンで他界しました。  母の生存がわかった時点で父の死も嘘だとわかりましたが、私はそのころ父を探そうとは思わなかったので、祖母にも母にも父の行方について聞きませんでした。探そうと思い始めた今、聞いておかなかったことが悔やまれます。  残る手がかりは家族3人だったときの住所だけとなりましたが、当然その家はもうありません。  義理の父はもちろん知らないそうですし、父方の親戚についても一切わかりません。  役所に行って、私の身分証を見せれば娘と認めて父の転出経路を教えてくれたりするのかなどなど、考えてしまいます。  探偵社に頼め! という以外のアドバイスお願いします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 後悔・・・

    私が中学生の頃、祖母が半身マヒになりその後痴呆の症状も出始めました。両親は共働きで日中家にはいなく、学校から帰ると祖母の汚物が廊下に‥という事もありました(おむつを自分で取ってしまう) 思春期・反抗期という事もあってか、祖母に冷たい態度をとった事を祖母が亡くなって15年ほど経った今も後悔し、時々その思いに潰されそうになります。 この事は一生懸命介護をした両親にも言えません。 この思いを誰かに聞いてもらいたくて・・・ 少しでも楽にする事はできるでしょうか。それとも後悔し続けた方がいいのでしょうか。

  • 家族

    高校2年の女子です。私の家には母父おばちゃん愛犬がいます。兄は今寮生活です。両親がよくけんかをします。中学1年くらいの時に離婚という話になりましたが金銭的にという話で離婚にはなりませんでした。母が私に離婚してもいい?と聞いてきたのでいいよといった時に、それを父が聞いていたので、凄く顔をあわせずらいです。中学1年の頃から今もそうですが、顔を全く合わせていません。私とおばあちゃんも仲が悪いです。母がもし病気になったら私はどうすればよいのかいつも不安です。