• ベストアンサー

後悔・・・

私が中学生の頃、祖母が半身マヒになりその後痴呆の症状も出始めました。両親は共働きで日中家にはいなく、学校から帰ると祖母の汚物が廊下に‥という事もありました(おむつを自分で取ってしまう) 思春期・反抗期という事もあってか、祖母に冷たい態度をとった事を祖母が亡くなって15年ほど経った今も後悔し、時々その思いに潰されそうになります。 この事は一生懸命介護をした両親にも言えません。 この思いを誰かに聞いてもらいたくて・・・ 少しでも楽にする事はできるでしょうか。それとも後悔し続けた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkorunn
回答No.1

長文になりますがすみません。 私は、4年前に大好きな祖母が入院した時に「人が死ぬ」って事にすごく鈍感でした。 おばあちゃん子だったし、すごく可愛がってもらったのに、家族の「大丈夫」という言葉に甘え、お見舞いに行くだけで病院に泊まっての看護はしませんでした。 祖母は薬でもうろうとしていて、意味不明なことを口走ったりしていました。私は家族に「土曜日に泊まりで祖母の面倒を見るよ。」と約束したのです。 祖母は私が病院に泊まる事をすごく楽しみにしていました。 でも、約束の土曜日に行く予定を1日伸ばして次の日の日曜日してしまいました。 結果土曜日の午後祖母は亡くなりました。 私は祖母が亡くなった日にゲームをしたりして遊んでいたんです。 その時間にテレビが付いたり消えたりして・・・知らせに来てくれたと勝手に思っています。 実家に向かう電車の中ですごく後悔しました。 なぜあの日、1日伸ばしてしまったのか。 なぜもっとお見舞いに行ってあげなかったのか。 なぜ毎日でも泊まって看病してあげなかったのか。 今でも思い出しては後悔しています。 きっとこの先も思い出しては後悔すると思います。 実家に帰ると必ずお墓参りにも行くようにしています。 寝る前は祖母に「ありがとう」と言って寝ます。 祖母を忘れない事が私に出来る唯一のことと信じています。 こんな内容で参考にならないかもしれないですけど、後悔して気に病むよりは、手を合わせる、話しかけるとかして、その思いをおばーちゃんに伝えたらいかがでしょうか。 そしていつか、大事な誰かに同じような事が起きた時には、後悔しないように一生懸命に優しく出来たらいいと思います。

mami-clover
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も実家に帰った時は、必ずお墓参りに行きます。 日常生活の中でふと思い出し、苦しくなります。まるで祖母が「忘れないで」と伝えているようで・・・ きっと大切な人を亡くしたとき、誰もが少なからず後悔する事があるのかなと思います。 お礼になってませんね。ごめんなさい。

その他の回答 (3)

• hilltop
回答No.4

そのときに気付かないことって、わりとありますよね。私なんか、30年以上生きてきて、自分が、いかに素直に気持ちを伝えてこなかったかということに、今、新たな人間関係の中で、気付かせてもらいましたよ。後悔するよりは、その気付いた大切な気持ちを、他の方に、おすそ分けできれば、mami-cloverさんも、救われるのでは?と、思います。行動あるのみです。

mami-clover
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人生の半分位この後悔の思いをひきずって生きてきました。私には何ができるかわかりませんが、この後悔の思いを無駄にする事のないように前向きに生きていきたいと思います。

• sutatabo
回答No.3

>少しでも楽にすること… その一つはやはり,その思いを誰かに聞いて(知って)もらうことだと思います。質問者さんご自身も,それが助けになると思っておられるので,いま実際このようにしておられるのではないでしょうか? それで,ここでそのことを多くの方に伝えて励ましを得るよりも(それが無駄だと言っているわけではないですよ),ぜひ勇気を出して,その思いをご両親に伝えるといいと思います。 おばあさんを一生懸命介護をされるような愛情深いご両親なら,きっと質問者さんの思いを汲み取り,理解してくれるに違いないと思います。第三者からの言葉より,ご両親から聞く慰めや同情の言葉に勝るものは無いと思います。きっとご両親も,あなたがそのような気持ちでいてくれたことを知るならうれしいに違いありません。 それでも後悔の気持ちは完全にはなくならないとは思いますが,でもその後悔は同じような状況にあるときに何をしたら良いかを識別して,そして実際に行動するための強い動機ともなりますので,決して無駄ではないと思います。 後悔続きの人生を送っている,一人間の意見でした(笑)。

mami-clover
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰かに知ってもらう事で、自分自身の重荷?を少しでも軽くしたかったのだと思います。私の質問を読んでくださった皆さんの気持ちを重くしてしまったかもしれません。ごめんなさい。 後悔の思いは消えないと思います。完全に消えてしまってはいけないという思いもあります。

• chusuke_t
回答No.2

そうかな?ご両親に正直にあなたの後悔を伝えたら、理解してくれると思うけどな。(話すべき!というわけでは無いです。色々事情もあるかも知れませんし。) 私があなたの親だったら、一生懸命介護をしていたことを分かってくれたこと、今あなたがとても優しい気持ちで後悔していること、抱きしめたいくらい嬉しいけどな。 こんなに大切なことを学んで、あなたは幸せでしたね。 人の命の大切さが分からない人が多い中で、本当に本当に素晴らしいことです。 あなたがこれから出会う人たちに、偏見の目を持たず温かく接することができるようになるだけでいいと思います。 あなたの人生にこんなに大きく関わることができて、おばあさんも幸せだと思いますよ。 私も、ずっと大人になってからでもいい、あなたのように優しい気持ちを持てる子供に育てたいな。

mami-clover
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事情は特にないのですが、言えないまま15年程が過ぎてしまいました。時間が経つほどなんか言えなくなり、後悔だけが大きくなってしまいました。 両親は本当に一生懸命だったと思います。子供には分からない苦労もあったでしょう。祖母に対する後悔と共に、両親に対する「私は何かしてあげただろうか」という申し訳なさがある様な気もします。