• ベストアンサー

過去の交際した男性の消息

お願いします。もう30数年前になるんですが、 自分が初めて社会人として働き、そこで出逢った同じ職場の初めてお付き合いをした男性を、 今現在何処でどうしてらっしゃるのかがどうしても知りたい、と言うかやはり再会したいという想いが消えません。 当時の職場はもう無く、住んでらした所も様変わりをしてしまっていて、電話番号等も変わっており 探しようがありません。。 当時の地域におられるのか、何処かへ変わられたのかもわからず。 氏名、電話番号を検索かけてみてもノーヒットです。 会って、今さらどうこう、等と言う思いではなく、 ただ純粋に、初めて色々な事を自分に教えてくれ、 大変な影響を受けた大切な人が今現在、どんな 日々を送りどうしているのか、知りたいのです。 何十年も会っていない、もしかしたら相手は自分との 事など何も想い等ない、どころか覚えもしていないかもしれません。 それでも最近になって、無性にその彼の事が何度も何度も蘇り頭から消せずにいて胸が締めつけられる様な毎日です。 人探しや探偵なんかは使いたくはないです。 どうにか、自分で探し出す手段はないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.11

情報引き寄せ術を使います。 まず、その人に会いたいではなく、その人の情報に出会いたいと願ってください。無理に強く思う必要はなく、しばしば何度もそれを考えるのがいいのです。 どれだけまじめにやるか、にかかわるのですけど、あら不思議何かがやってきます。見過ごしていたようなことが、です。 これを幸運引き寄せの魔術みたいに言う人がいますけど違います。 やったことはあなたのアンテナを張った、というそれだけのことです。 無線通信なんかをしたことがあればわかるのですけど、どこにだれの電波が流れているか全くわかりません。キャイチリチャーゴロという雑音だらけです。しかし、ときどき、フト何かがあるんじゃないかという瞬間があり、そのときにうまくチューニングを合わせると相手と会話が通じるんです。 何ヘルツの電波だったか、なんてわかりません。 西日本のあの大雨で倒壊し、家が跡形もなくなっているなかを、あきらめきれなくて家族が歩き回ってますね。そうすると不思議に、あ、何か、という瞬間が訪れ、がらくたがれきをちょっと掘ってどかしてみたら、この世にはもういない子供のアルバムがでてきた、なんていうことが報道されていました。家族の何かを欲しい欲しいと思いながらうろうろしたんです。当てもなく。そういうときに、脈絡なくそういうものがあらわれてくるんです。 おそらく他の人がうろうろしてもそんなものは目にもとまらない。その人だけに、情報が「立った」んです。これを霊の念がはいったとかそういう解釈をするのも自由です。しかし、探しもしないで神だなや仏壇にいくら祈ってもそういうことはおきません。神ほとけは暇じゃないです。 これが情報引き寄せ術なんです。自分から欲しい情報を念じていると、なぜか見えてくる。発見されるのです。 ふと見た業界誌の中に、会いたかった人がいる可能性もあるし、古新聞で出会える可能性もあります。そこには、なんでその雑誌をめくろうと思ったのか、とかきたない古新聞を開いた動機は何、といういろいろな疑問がでてきますが、なぜかそういうことをしてしまっているのです。 犬でいうと鼻が利くような感じで情報に引き寄せられるのです。 自分の経験談をオハナシしたほうがいんちきでない証拠になるかと思います。 私は、なんでだろうなとずっと謎に思っていたことがありました。自分の家系の話です。といっても母方のほうで、非常に特殊な苗字だった。 そういう疑問とは無関係に、引っ越しをすることになりました。そして引っ越し先でバスに乗って、あまり聞きなれない地名を聞いた。文字は珍しくないのですが、読み方が変わっていた。フーンてなもんです。 私の父が一種の歴史マニアで、自分の家系図とかを調べて編集していました。それは今でも残ってますが、当然自分の家系ですから自分を中心として父方母方とたどるわけです。たまたま配偶者は自分自身の記載で必要だから書いたけど、せいぜいその両親までしか書いていない。 そんなもん始終見ないんですが、引っ越ししてなぜか見る気になった。そして、わずか数行しか書いていない母の部分でうわっと驚いた。 いま住んでいる場所の、あの特殊な読み方をする地域名がピタリその苗字と呼応したんです。その瞬間に母方の先祖がどういう生まれでどう展開し、何に苦しんだかどうなればいいと考え努力したか、が論理だって噴出してきました。 ほとんど本が書けるような情報がいきなり現れたんです。 こういうのは、なぜ引っ越ししようと考えたかまでたどってもストーリーはつながります。 要するに、ある情報が欲しいと私が思い続けた。それだけのことです。そうすると家を買いたくなり、引っ越しをしたくなり、バスに乗りたくなり、親が残した家系図を見たくなるんです。 人間の知恵でここまで状況を作ることは不可能です。だから神がしたのかというとそうかもしれないけど、神だと思わない自由もあるんです。 ただ、今日欲しいといったから明日手に入るということはおきません。常に考え続けていたらある日、雪崩がくるようにすべてが手に入るということです。 だまされたと思って、ではだめです。だまされていないと考えて情報を引き寄せる願いを毎日となえてください。

その他の回答 (12)

回答No.13

あなたがその人に逢いたいなら確実な方法を教えます。その人が30年前に住んでいた役所に行って住民表を申請すればOKです。例:新宿区に住んでいて、転居して渋谷区に行った。最初は新宿区役所、次に渋谷区役所に行く。 通常は弁護士・司法書士等は職権で申請できますが、一般の人は通常申請できません。そこであなたが書類を作る。例;(1)金銭貸借書 (2)訴訟準備書面 (3)申請理由書 この3点を作成して役所に持参すれば住民票は取れます。※数年前私の友人を探したとき利用しました。例文はネットで簡単に見つかります。後は自己判断でお願いします。

• zabusakura
回答No.12

何十年も会っていない、もしかしたら相手は自分との 事など何も想い等ない、どころか覚えもしていないかもしれません。 >覚えてないなら、まだ良いと思います。「わぁ、この女30年も そんなこと思って生きてきたの?気持ち悪い。」と長年ストーカーに狙われてる みたいな気持ちになるのでやめてあげて。 実際、元彼に別れて6年後に連絡をして来られましたが(勿論、結婚して 住所が変わってる)気持ち悪かったです。 あなたは懐かしいとかの気持ちかもしれませんが、相手も同じ気持ちになると 思ったら大きな間違いです。 うわぁ、まだ付きまとわれるんだろうかって不安になると思います。 そんなことが気になるってことは現在が充実してないんじゃないですか? そちらの方に力を注がれたら?

noname#242299
noname#242299
回答No.10

私の結婚が決まった事を知り 幼馴染の男性が ○○ちゃん(私の名前)を好きだったのに と言って涙を流しました。 一番最初に好きになった男性でした。 時々思い出して会いたくなりますが それと同時に その方の奥様が頭に思い浮かびます。 私が会おうものなら ご家庭がどうなってしまうのか…。それを考えると思い出すだけで充分幸せなのだと自分に言い聞かせるのです。 30年も経過したのなら お互いに お年を取られて変化していることでしょう。 お相手の ご家族の幸せを思い遣るのが大人としてのマナーではと思います。

Fyfy5597
質問者

お礼

ありがとうございます、それなんですよね、 昔の事と割り切り思い出だけにして置いておくか、 行動に移すか。 今みなさんの回答を見てすごく揺れてます。

• pipipi911
回答No.9

胸が締め付けられる状況なのに、 短時間で知ることが出来る 探偵社とは関わりたくない というのは何とも不可解なのですが、 まぁ、その職場に、OB・OG会があれば、 参加してみるか…管理担当者に、 例えば、プレゼントに私信を添えて、 それを転送して頂けないか等々 相談してみることは…アナタ様は 誰にも知られたくないのでしょうから ダメでしょうね。 彼の出身中学・高校・大学を知っていれば、 (個人情報の問題が有るとしても、訊き方・ 調べ方に依っては)その方面から 何らかのヒントが得られる筈です。 いちばんの捷径は、 彼の生家で、父母と話してみる ことでしょうな。 地域の事情通ということでは、 バーバー(=理容店)は、 地域の雑学的な知識を豊富に 蓄積していますので、 ヒントが得られる筈です。 以上を叩き台にして、 アナタ様自身が探偵になった心算で 進めてみませんか。 「地獄の沙汰は、金次第」 情報を得るには、お金を提供することも 大事ですよ。 彼のご家族のことも 考慮して くださいませね。 Good Luck! Ciao.

• qookuuqoo
回答No.8

ネット検索で普通に出ない場合は自分の足を使って探すしかありません。 大学・高校を何年に卒業したのかはお付き合いされたのでしたらご存じですよね。 そのあたりにヒントはあるはずです。 地元が分かっているなら中学の同級生を探せば近づく可能性があります。 必ず中学の同級生は1人ぐらい地元に残っていますし。 その地元で昔からやっている居酒屋・米屋などで聞き込みですね。 その手がかりも無い場合は、昔同僚だった人に出身地などプライベートで何か知っていないかヒントになりそうな情報を集めます。 手がかりになりそうな人物に会った際は先にあなたの情報を相手に知らせなければ不審者扱いです。 知りたいならまず自分の情報を知らせなければいけません。 ちなみにどういうつもりで「人探しや探偵なんか」と表現されたか分かりませんが、真っ当な探偵に依頼され特定出来た場合、その男性に対して「質問者様という人が探しています。連絡先を知りたがっています。どうされますか?」という流れになります。 「教えたくない」と言われると捜査終了です。 また、あなたの連絡先を渡して相手の出方を待つという流れになるかもしれません。 「個人情報保護法」がありますから、法に触れる事を探偵は出来ません。 「元気かどうか」という質問には答えられるとは思いますが… ピンポイントに有益な情報を見つけたいというのは無理です。 空振りでも可能性がありそうな事を一つ一つ根気強く当たっていくしかないですね。 その際、怪しまれないように何か聞かれた時にちゃんと答えられるようにしておく事も大事です。 ご自分で探すにしても、時間とお金がどのぐらい掛かるか分かりませんし、使ってもダメなケースもある事を充分理解した上でもう一度考えられてはいかがですか。

• mon205
回答No.7

念じる事。 思い続ける事。 そして 「感謝」する事。 本当に「縁」があれば、きっとどこかで遭遇します。 それが「運命」ってヤツです。 それ以上に「なんとかしたい!」って、ただの自己顕示欲。 迷惑な話です、相手にとっては。 大好きな人に迷惑をかけて(嫌われて)まで、己の「欲」を通しますか?

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>過去の交際した男性の消息  80数年生きて来ている男です。結構長い道程です。まだ続きます。途中、いろいろな人と接しました。一体何人の人に会ったのでしょうか。  その中には、女性の方も当然います。具体的には書きませんけど、皆さん、現在のわたしという人間を形成するのに力を貸してくださった方です。楽しいわたしの青春を美しい色で染めた方がたです。今ここに生きて居るわたしを、豊かな気持ちにして頂いている人たちです。  あなたの同様に ”今現在何処でどうしてらっしゃるのか・・・”と、幸せに暮らしているだろうか、などと時々思います。思い出す時、幸福な気分の満たされます。  しかし、わたしは、自分から会うための行動を起こすような考えは全くありません。理由は、会ったらその人の今の幸せを壊すことに繋がるかも知れないからです。あの方も幸せのままで居て欲しいからです。  あのときの楽しい時間を、あの人と送れたことを想い出して、感謝しているだけです。それは、わたしの美学なのです。  美しいままに、そ~っとしておきたいのです。それのほうが、美しいからです。それに一言でも付け加えると、汚くなり、貧しくなるからです。お互いに想像するだけでいいと思っています。  別れは感謝して、思い出はいつまでも楽しく。  

Fyfy5597
質問者

お礼

深いお言葉ですね、ありがとうございます。 思い出は綺麗なままで。。と言うやつですね。 それは分かっているんです、いくらその方と逢いたい、実際に逢えたとしても、もうその当時の互いにはなれない事は。。 分かってますが、人生で初めて交際というのをして、本当に色々な経験をさせてもらった、(良い事も辛い事も)忘れる事できない、 消せない存在なんです。 深く染み入るお言葉ですが、今の私には 受け入れ難い。。です。

• eroero4649
回答No.5

>人探しや探偵なんかは使いたくはないです。 >どうにか、自分で探し出す手段はないでしょうか。 そういうことならば、FacebookなどのSNSで検索するとかでしょうかね。男性の場合は名字が変わっていることはあまりないでしょうから。 ただSNSなども、自分の名前を検索してもヒットしないようにフィルターをかけることもできます。その男性がそのあたりを慎重に取り扱う人ならば、そういうことをしている可能性もあります。 逆に、もし誰かが質問者さんの消息を知りたいと思ったら、ネットで検索をかけたら簡単に現住所とか調べ上げることができたらそれはそれですごい怖いことじゃないですか。人にはプライバシーを知られない自由もあるのです。 あるひとつのやり方として、自分の実名をネットに晒してその彼に呼びかけることで彼の目に留まるという可能性に賭けるというのもあります。 でもそれは自分のプライバシーが晒されるから嫌でしょう?自分のプライバシーを晒さずに、他人のプライバシーを知りたいなんてのは通らないんですよ。

Fyfy5597
質問者

お礼

その通りですね、分かっています。。 SNSの類には一応全部検索かけてみましたが ダメでした。 そういうのは、やらないタイプの人かもですし。

• tokohay
回答No.4

あきらめてください。相手の家庭を壊すつもりですか

Fyfy5597
質問者

お礼

家庭を壊すとかな考えは全くないです、 ただただ、今どうしているのか、お元気でやっておられるのか、等々です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

フェイスブックで検索してみては? 山田太郎さんを検索する場合、 山田 太郎・Taro Yamadaとかで。 まぁ年齢的にあんまり期待はできませんが..。

Fyfy5597
質問者

お礼

ありがとうございます、SNS全部検索かけてみましたがダメでした。 そういうのやらないタイプの人かもです。 年齢的に、そうですねお互い良い歳なので。^^;