• 締切済み

過去のいじめられてた子供時代を毎日思い出す

親に虐待され、学校でいじめられ助けてくれる大人もいず。毎日つらくてなんで生まれてきたのかと思ってた子供時代でした。勉強はなぜか人よりできましたがそのせいか自分の置かれてる状況を理解できてしまってさらに不幸でした。 現在その後遺症というのでしょうか精神病と身体病の合わせ技で認定されて形的には支援を受けられていますが本質的には何も解決していなくて過去のフラッシュバックに一生悩まされるのではと今でもつらいです。こんな私でも見た目だけで付き合いたいと言ってくれる男性はいるんですがうまくいく気がしません。将来結婚はしたいです。 同じような方どうやって克服しましたか?健常者さんはこんな人どう思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

私の場合は 家庭でも虐待されていたので 生存本能が感情に封印をしたみたいです。 だから何も感じなくなりました。 いじめていた人たちは 嫌いだとは思いますが 思い出して苦しむようなことはありません。ふるさとは捨てたようなもので 父親も 見舞い 葬儀 墓参り 法事 一切顔を出していません。

noname#259312
noname#259312
回答No.6

>加害者は絶対悪であり一生許さないと子供心に強く決意しました。そうじゃないと過去の自分が救われません。 では、加害者を許さないことで、あなたは過去の自分を救えたのですか? >一生許さないと子供心に強く決意しました。 あなたが子供の時に、子供心でそう思ったわけでしょ? 今もそうだというのなら、あなたは子供の頃からちっとも成長できていないということになりませんか? >健常者さんはこんな人どう思いますか? 私は精神的には健常者じゃないですが、健常者から見ればきっと「面倒臭い奴」なんじゃないでしょうか。 「いつまでも過去に囚われ、わざわざ自分から不幸になりに行っている奴」と思われるかもしれませんね。

noname#236202
noname#236202
回答No.5

色んな人がいるので…分かってますが 自分を守れるのも 自分だし どう考えるかも自分だと 自然になっていた気がします。 取り方しだいで 取り方が違うだけで 別れ道になるって思います。 誰かは ずっと親のせいにしたり そんな人もいますが 私は前向きというか それが自分を守るすべだったのか 強く逞しく生きてるつもりだったけど 心の病とか何度も。 でも 立ち止まることが無かったから 結婚して 家族ができて。 周りには 家族をもっても トラウマを話す人もいるけど 私もあるけど 終わったことを どうもできないし 子供じゃなくなっただけでも マシだもの。 一人で住めるし食べれるし 人生選択できるし。それだけでも幸せ。 だから私は 大人になってからは自分で決めて生きてきたから それで離婚も経験したけど 子供の時よりいつも 今が幸せ。働きさえすれば生きれる。 人はそれぞれだから 小さい悩みも 相手によっては死にたくなるほどのこともある。 それってやっぱり 自分が枠をどこかで決めてるから。自由に。 負けたくないわ 子供の時みたいに 子供じゃないもの。 何かある度 思い出して う~って唸るときもあるし…それでも 私は大人になったから いつまでも そこでウダウダ言っていたら 大人同士じゃない・大人は甘いこと言ってられないから。 貴方だけじゃないわよ?私だって!って 言いたい人沢山いるんだもん。 大小はあれど いつまでも 誰かのせいにするような年令じゃないわけだし。 自分で戦っても 別の大人の自分も別に自分で育てる義務があるんだとおもう。

derorian
質問者

お礼

言ってることが不明瞭でわかりませんでした。 本人の心持一つってことが言いたかったのでしょうか。 しかし過去のフラッシュバックなどは気持ちではどうしようもないことなので解決策とは言えないです。

• pipipi911
回答No.4

とりあえず、被害者意識は、脇に置いて、 親御さんがどうして、アナタ様を虐待したのか その根本原因を見つけ出しみる思考展開や 調べ(=調査)を行ってみませんか。 並行して、学校で、 どのようなイジメを受けていたのか、 その全てを「紙」に書き出して、分類&整理 してみませんか。 それが済んだら、イジメ加害者が どうしてアナタ様を攻撃したのか、その 根本原因を知ってみるアクションを 起こしてみましょう。 [直接、訊きに云ったり、加害者の 当時の家庭環境を知ってみたりするのです] ※心理学用語辞典等で、 投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを 調べてみることも、お勧めします。 攻撃し易くて、反撃される恐れがないといった理由で アナタ様をイジメたのでしょうけれど、そうしたことを する人は、自身のエスプリに痛みや悲しみを 抱えているケースが少なくないので…まぁ そうした人々のインナーの背景等の詳細を知ることで、 多少とも(被害者感覚とは別次元で)気持ちにに 余裕が生じてくるのではないでしょうか。 いまもって許せないとしても、彼らを マイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになります。 「マイナスの恩人」は、 是非、検索してみてくださいませんか。 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決には ならないからです。何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、 相手のせいにしてしまう。つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。        (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが アナタ様が、本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 いまいま、アナタ様のエスプリの中に 存在している全ての負の感情エネルギーを 別の「紙」に書き出してみるところから 始めてみませんか。 私は、 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  (Edomondo de Amicis)」 という言葉が好きなんですが…大好きな人にも 短所・弱点・欠点etc.が有りますし、嫌いな人にも 長所等々があります。 アナタ様自身の隠れている潜在能力を発掘して 顕在化させ、細胞レベルで 自分のことを大好きになりませんか。 そうすれば、被害者意識は極々小さくなって 暮しが豊饒&豊穣になります。 Good Luck! Ciao.

derorian
質問者

お礼

セラビーのような話ですがやはり難しいです。 常に被害者とまでは思っていませんが加害者は絶対悪であり一生許さないと子供心に強く決意しました。そうじゃないと過去の自分が救われません。どんなことがあろうと幼い自分を傷つけたやつらを今冷静になって考えれば考えるほど許すことはできません。

• doraneko66
回答No.3

勉強が出来る人なら、そちらに思いを寄せ 過去のことを忘れましょう。 よは、先のことをどんどん考えていくのです。 勉強したり趣味、習い事したり、それで収入を増やし これ買いたい、旅行したい。とかとか 英会話習って外国人と知り合う。とか とにかく過去の思い出を塗り替える、新しい思い出をたくさん作ることです。 新しい友人を作り、新しい思い出で塗り替えて 行動しましょう。 散々な目に遭った現実は、今はないのです。 なら、もっと自由な行動を広げたくさんの思い出を 作りましょう。 1週間先か、1ヶ月先の休みのイベントや遊び先を調べて 1人でも友人、もしくはSNSの集まりに参加して思い出を作っていきましょう。 あれこれ考えてどうにかなるものではありません。 先の楽しみを調べ見つけ、常にイメージして行動し 思い出を塗り替えましょう。 自分の人生は、自分で行動することでしか 変わりません。

derorian
質問者

お礼

一時期は形だけ友達を作り未来に向かって進んだこともありましたがそれでもその時が一瞬幸せでもふとした瞬間に過去のつらかった子供の私が蘇ってきて過去の自分は不幸なのに今の私がこんなことしてていいのかと混乱してしまうのです。その時いったいどうしたらいいかわからなくなります。

• kurione
回答No.2

私は感情を出すことも、人に心を見せるのも嫌でした、抑えきれなくなることへの恐怖。そのせいか一目置かれる様になりました。高校生の頃はますます感情を押さえる事に長けてしまいました。同時に計算高い事への自己嫌悪。 あなたの経験された苦しみには遙かに及びませんが、信頼してくれるのに、親友と言ってくれるのに信頼出来ない自分がいてそれが嫌でした。 大学生になり周囲はずけずけと入ってくるのに耐えられないで、偶に一人でぼうっと歩いてました。今考えると恋愛は相手から好きになってくれる人を選んでいたような。だから結末は「あなたにとって私は何?特別な存在?」 自分の感情を出せなくなっていました。でもある女性と出会いました。 俺といて楽しい?何が望み??俺のどこが好き?・・・・「何となくほっとするから・・・」「はあ?」付き合うや将来の事やら、自分を曝け出すことに躊躇しなくて良い気楽さは驚きでした。彼女は長い間ご両親の不和に悩み、一刻も早く両親から自立して逃げだしたいと思っていたそうです。 信頼出来る、心を開く、そんなの簡単にできるはずがない。だから、無意識に心を開けないから駄目、色々な条件無理難題を自分にぶつけ感情を潰している事で自分を守っていた事が、虚しいと思えたら、それは健常人というか虐待でトラウマを抱えて人でも普通の人だと思う。力まないでこの人といると楽で十分。

derorian
質問者

お礼

感情を出してはいけないのは同じです。しかしそれで好きになってくれる人がいる回答者さんは魅力的なんですね。信頼できる恋人を見つければということでしょうか。回答者さんを否定するわけではないですが自分には難しそうです。

• tzd78886
回答No.1

克服できていません。53になる今でもトラウマになっています。この性格のために就職もうまくいきませんでした。今でも夢に見ることがあります。全てを受け入れてくれる人がいれば結婚できるかもしれませんが、心の隙に付け入るワルも少なくないらしいのでご注意ください。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番本音で書いてくれてるので感謝します。 思えば自分に自信のない私に言い寄ってくる男にまともな人はいませんでした。いやな目にも合いました。そういう人を狙う男は多いんでしょうね。