• 締切済み

過去のいじめられてた子供時代を毎日思い出す

親に虐待され、学校でいじめられ助けてくれる大人もいず。毎日つらくてなんで生まれてきたのかと思ってた子供時代でした。勉強はなぜか人よりできましたがそのせいか自分の置かれてる状況を理解できてしまってさらに不幸でした。 現在その後遺症というのでしょうか精神病と身体病の合わせ技で認定されて形的には支援を受けられていますが本質的には何も解決していなくて過去のフラッシュバックに一生悩まされるのではと今でもつらいです。こんな私でも見た目だけで付き合いたいと言ってくれる男性はいるんですがうまくいく気がしません。将来結婚はしたいです。 同じような方どうやって克服しましたか?健常者さんはこんな人どう思いますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.7

私の場合は 家庭でも虐待されていたので 生存本能が感情に封印をしたみたいです。 だから何も感じなくなりました。 いじめていた人たちは 嫌いだとは思いますが 思い出して苦しむようなことはありません。ふるさとは捨てたようなもので 父親も 見舞い 葬儀 墓参り 法事 一切顔を出していません。

noname#259312
noname#259312
回答No.6

>加害者は絶対悪であり一生許さないと子供心に強く決意しました。そうじゃないと過去の自分が救われません。 では、加害者を許さないことで、あなたは過去の自分を救えたのですか? >一生許さないと子供心に強く決意しました。 あなたが子供の時に、子供心でそう思ったわけでしょ? 今もそうだというのなら、あなたは子供の頃からちっとも成長できていないということになりませんか? >健常者さんはこんな人どう思いますか? 私は精神的には健常者じゃないですが、健常者から見ればきっと「面倒臭い奴」なんじゃないでしょうか。 「いつまでも過去に囚われ、わざわざ自分から不幸になりに行っている奴」と思われるかもしれませんね。

noname#236202
noname#236202
回答No.5

色んな人がいるので…分かってますが 自分を守れるのも 自分だし どう考えるかも自分だと 自然になっていた気がします。 取り方しだいで 取り方が違うだけで 別れ道になるって思います。 誰かは ずっと親のせいにしたり そんな人もいますが 私は前向きというか それが自分を守るすべだったのか 強く逞しく生きてるつもりだったけど 心の病とか何度も。 でも 立ち止まることが無かったから 結婚して 家族ができて。 周りには 家族をもっても トラウマを話す人もいるけど 私もあるけど 終わったことを どうもできないし 子供じゃなくなっただけでも マシだもの。 一人で住めるし食べれるし 人生選択できるし。それだけでも幸せ。 だから私は 大人になってからは自分で決めて生きてきたから それで離婚も経験したけど 子供の時よりいつも 今が幸せ。働きさえすれば生きれる。 人はそれぞれだから 小さい悩みも 相手によっては死にたくなるほどのこともある。 それってやっぱり 自分が枠をどこかで決めてるから。自由に。 負けたくないわ 子供の時みたいに 子供じゃないもの。 何かある度 思い出して う~って唸るときもあるし…それでも 私は大人になったから いつまでも そこでウダウダ言っていたら 大人同士じゃない・大人は甘いこと言ってられないから。 貴方だけじゃないわよ?私だって!って 言いたい人沢山いるんだもん。 大小はあれど いつまでも 誰かのせいにするような年令じゃないわけだし。 自分で戦っても 別の大人の自分も別に自分で育てる義務があるんだとおもう。

derorian
質問者

お礼

言ってることが不明瞭でわかりませんでした。 本人の心持一つってことが言いたかったのでしょうか。 しかし過去のフラッシュバックなどは気持ちではどうしようもないことなので解決策とは言えないです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

とりあえず、被害者意識は、脇に置いて、 親御さんがどうして、アナタ様を虐待したのか その根本原因を見つけ出しみる思考展開や 調べ(=調査)を行ってみませんか。 並行して、学校で、 どのようなイジメを受けていたのか、 その全てを「紙」に書き出して、分類&整理 してみませんか。 それが済んだら、イジメ加害者が どうしてアナタ様を攻撃したのか、その 根本原因を知ってみるアクションを 起こしてみましょう。 [直接、訊きに云ったり、加害者の 当時の家庭環境を知ってみたりするのです] ※心理学用語辞典等で、 投影・外化・シャドー・反動形成・受動的攻撃などを 調べてみることも、お勧めします。 攻撃し易くて、反撃される恐れがないといった理由で アナタ様をイジメたのでしょうけれど、そうしたことを する人は、自身のエスプリに痛みや悲しみを 抱えているケースが少なくないので…まぁ そうした人々のインナーの背景等の詳細を知ることで、 多少とも(被害者感覚とは別次元で)気持ちにに 余裕が生じてくるのではないでしょうか。 いまもって許せないとしても、彼らを マイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化したことになります。 「マイナスの恩人」は、 是非、検索してみてくださいませんか。 「自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは問題の解決には ならないからです。何か不都合なことが起こると、自分のせいではなく、 相手のせいにしてしまう。つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。        (三浦綾子 『ちいさな郵便車』)」 トラウマセラピーには、10の療法があるのですが アナタ様が、本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 いまいま、アナタ様のエスプリの中に 存在している全ての負の感情エネルギーを 別の「紙」に書き出してみるところから 始めてみませんか。 私は、 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  (Edomondo de Amicis)」 という言葉が好きなんですが…大好きな人にも 短所・弱点・欠点etc.が有りますし、嫌いな人にも 長所等々があります。 アナタ様自身の隠れている潜在能力を発掘して 顕在化させ、細胞レベルで 自分のことを大好きになりませんか。 そうすれば、被害者意識は極々小さくなって 暮しが豊饒&豊穣になります。 Good Luck! Ciao.

derorian
質問者

お礼

セラビーのような話ですがやはり難しいです。 常に被害者とまでは思っていませんが加害者は絶対悪であり一生許さないと子供心に強く決意しました。そうじゃないと過去の自分が救われません。どんなことがあろうと幼い自分を傷つけたやつらを今冷静になって考えれば考えるほど許すことはできません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

勉強が出来る人なら、そちらに思いを寄せ 過去のことを忘れましょう。 よは、先のことをどんどん考えていくのです。 勉強したり趣味、習い事したり、それで収入を増やし これ買いたい、旅行したい。とかとか 英会話習って外国人と知り合う。とか とにかく過去の思い出を塗り替える、新しい思い出をたくさん作ることです。 新しい友人を作り、新しい思い出で塗り替えて 行動しましょう。 散々な目に遭った現実は、今はないのです。 なら、もっと自由な行動を広げたくさんの思い出を 作りましょう。 1週間先か、1ヶ月先の休みのイベントや遊び先を調べて 1人でも友人、もしくはSNSの集まりに参加して思い出を作っていきましょう。 あれこれ考えてどうにかなるものではありません。 先の楽しみを調べ見つけ、常にイメージして行動し 思い出を塗り替えましょう。 自分の人生は、自分で行動することでしか 変わりません。

derorian
質問者

お礼

一時期は形だけ友達を作り未来に向かって進んだこともありましたがそれでもその時が一瞬幸せでもふとした瞬間に過去のつらかった子供の私が蘇ってきて過去の自分は不幸なのに今の私がこんなことしてていいのかと混乱してしまうのです。その時いったいどうしたらいいかわからなくなります。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私は感情を出すことも、人に心を見せるのも嫌でした、抑えきれなくなることへの恐怖。そのせいか一目置かれる様になりました。高校生の頃はますます感情を押さえる事に長けてしまいました。同時に計算高い事への自己嫌悪。 あなたの経験された苦しみには遙かに及びませんが、信頼してくれるのに、親友と言ってくれるのに信頼出来ない自分がいてそれが嫌でした。 大学生になり周囲はずけずけと入ってくるのに耐えられないで、偶に一人でぼうっと歩いてました。今考えると恋愛は相手から好きになってくれる人を選んでいたような。だから結末は「あなたにとって私は何?特別な存在?」 自分の感情を出せなくなっていました。でもある女性と出会いました。 俺といて楽しい?何が望み??俺のどこが好き?・・・・「何となくほっとするから・・・」「はあ?」付き合うや将来の事やら、自分を曝け出すことに躊躇しなくて良い気楽さは驚きでした。彼女は長い間ご両親の不和に悩み、一刻も早く両親から自立して逃げだしたいと思っていたそうです。 信頼出来る、心を開く、そんなの簡単にできるはずがない。だから、無意識に心を開けないから駄目、色々な条件無理難題を自分にぶつけ感情を潰している事で自分を守っていた事が、虚しいと思えたら、それは健常人というか虐待でトラウマを抱えて人でも普通の人だと思う。力まないでこの人といると楽で十分。

derorian
質問者

お礼

感情を出してはいけないのは同じです。しかしそれで好きになってくれる人がいる回答者さんは魅力的なんですね。信頼できる恋人を見つければということでしょうか。回答者さんを否定するわけではないですが自分には難しそうです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

克服できていません。53になる今でもトラウマになっています。この性格のために就職もうまくいきませんでした。今でも夢に見ることがあります。全てを受け入れてくれる人がいれば結婚できるかもしれませんが、心の隙に付け入るワルも少なくないらしいのでご注意ください。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番本音で書いてくれてるので感謝します。 思えば自分に自信のない私に言い寄ってくる男にまともな人はいませんでした。いやな目にも合いました。そういう人を狙う男は多いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 子供のときの経験が大人の今を作る

    子供のときの経験が大人の今を作る。 これは事実、、でしょうか? たしか、何か心理学な言葉もあったような。 例でたとえると、虐待を受けた人は、子供を虐待しやすい。 だけど、逆にそんな思いをさせたくないがために、子供を大切にする。 もうひとつ質問なのですが、↑なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? また、貧乏な家庭で育ったので、将来は金持ちになりたい。等々 よろしくお願いします。

  • 大好きなのに。。過去の経験を引きずっていて、付き合う事が怖いんです。。泣

    私には、過去、レイプ、中絶経験があります。5年程前の事ですが、未だ時々フラッシュバックを起こしたり男性がものすごく怖く感じたりと後遺症は残っています。『もう私は絶対恋なんてしない。』と思っていました。しかし最近私の事を好きと言ってくれる男性が居て、私も彼に好意を持つようになりました。いろいろな事を話し、彼に全てを打ち明けました。引かれるかなと思ったのですが、彼は私の全てを受け入れてくれ、その上でお付き合いをしたいと言ってくれています。私も将来の事などを考えると、とても楽しくなり、恋愛って良いなとも思えるようになりました。しかし、ふとした瞬間に、ものすごい恐怖に襲われます。付き合うのはやっぱり怖い。受け入れてくれるって分かっていてもどうしても怖い。不安。 こんなにも優しい人に巡り合い、お付き合い出来る事を光栄に思わなければならないのですが、何処か不安がつのるばかりなんです。私に、人とお付き合いする資格はありますか?皆さんが私の立場であったら、お付き合いに踏み出しますか?

  • 過去を思い出してつらいです

    先日出産し、里帰り中です。 出産後ということで、マタニティブルーになっています。 そんな状況での話ですが、聞いてください。 私は兄妹の妹ですが、幼い頃から母親から私だけ暴力や暴言を吐かれてきました。 大人になっても、母親のカリカリは、全て私にぶつけられてきました。 大人になって、色んな人と幼少の話をするうちに、自分は虐待をされていたんだという事に気づきました。 お酒もタバコも近所付き合いもしない人なので、孤立と育児に悩みヒステリックが爆発してたのかなぁと思います。 でも、今は、母が不器用ながら大事にしてくれるがわかります。 育て方は大変間違っていましたが、健康に育ててくれたことは間違いありません。 金銭面でも、ちゃんと考えてくれていて、感謝すべき事だと思っています。 私が子供を生めば、親孝行ができるだろうと思っていました。 が、実際、里帰りしている今、この家にいると過去の暴力や暴言が沢山よみがえってきます。 あぁ、ここでこんなことされてたな、なんて日中ずっと頭をよぎり、泣いてばかりです。 母が子供をあやしてる姿をみて、自分がされた事が蘇り、嫌な気分になったりします。 母は身の回りの世話をしてくれていますが、全然素直になれず、つらいです。 母はシングルマザーであり、兄は家では一言も口を利かずまるで他人です。 なので、仲の良い母娘の関係になりたいのです。 ずっとずっと、そうしようとしてきましたが無理で、 子を産んだ今ならできると思ったのに、泣いてばかりです。 マタニティブルーの一種だったらいいのに、、、と思っています。 過去に虐待をうけていたけれど、それを許す事ができた方、克服のための心境の変化を教えてください。

  • 交通事故後遺症認定不成立について(長文です)

    交通事故の治療終了後、医師により後遺症認定の書類を頂き、自賠責保険の認定機構?とやらに 相手保険会社が提出しました。一ヶ月ちょっとの期間をおき、電話にて「後遺症認定はされませんでした」との返事をもらいましたが、事故前と今との身体的変化に私は納得できません。認定されなかった理由として、靭帯損傷・半月版損傷をレントゲン写真及びMRIでは確認できなかったため。との返答でしたが、私の通院していた病院の後遺症認定書には、半月版損傷のため将来的に手術が必要・膝稼働率10%と記入されていましたが、相手保険会社からの回答には、自己症状のみでは認定できないとの事でした、、、今の自分の足を考えると、どうしても納得できません。この様な場合、これから先どのようにしていけばいいのかまったくわかりません。自分自身これから相手保険会社のいうままに示談するのだろぉか?だとすると、この膝は一生かかって自分で治していくのか?など不安でいっぱいです。どなたか助けて下さい。宜しくお願いします。

  • セックス トラウマ

    3年前性的虐待を受けていました。一番嫌だったのが無理矢理キスをされた事で凄く気持ち悪かったです。 去年までは過去の事を思い出しては泣いて自分の感情がコントロールできないくらいでしたが 徐々に落ちついて半年程前にそうゆう症状はなくなりました。 現在彼氏がいるんですが過去の事が原因なのか未だにキスをするのが苦手です。 今まで彼とのセックスを拒否した事はなかったんですが この前彼が無理矢理(そこまで強引にってわけぢゃないんですが)セックスをしようとしてきたので私が泣いてしまいました。 彼の事は大好きだけどその時はフラッシュバックで気持ち悪いって思いしかなかったです。 一生消えない傷だと思います。でもフラッシュバックで泣いてしまうのは 一時的には直ってもまた突然起きてしまうものなんですか? キスが苦手なのもきっとトラウマだからだと思います。 トラウマを克服する事ってできるんでしょうか? 長文すいません。

  • 子供を産みたくない女性ってどう思いますか?

    子供を産み育てることは無駄だし損しかないから絶対子供は産まない、と考えてる女性(20代)は変でしょうか? だって出産は痛いらしいし、子育てには金も時間も労力もかかり、精神的にも金銭的にもとても大変だとか。 私はよけいな苦労はしたくないし、いくら苦労してお金かけて育ててもその子供が将来は自分の役に立つ親孝行してくれるちゃんと恩返ししてくれる良い大人に成長するとも限りません。 それに今は子供に老後の世話をさせなくても国が面倒みてくれるし施設や病院も沢山あります。逆に子供がいたら国は老人を子供に押し付けるから国からじゅうぶんな支援を受けられないかも。 しかも老人への虐待は明るみになってるだけでも実の子供からがいちばん多いらしいです。施設と違って、家族内での虐待は家族内だけで揉み消されることも多いでしょうし、隠されている事例もたくさんあるでしょう。 そして子供いたら自分の時間はなくなり自由がなく、結婚生活が嫌になってもすぐ離婚はできないでしょう。 特に旦那のことが嫌になったのに世間体や経済的な問題とかで離婚せずそんな仲が悪い夫婦を見て育った子供は、確実にまともな大人にはならないでしょう。 ぶっちゃけ子供いない夫婦のほうが余計な心配がなく仲が良さそうです。 老後は子供いないと寂しいよ~とか言う人もいますが、信頼できる友達や旦那がいれば寂しくはないでしょう。 以上を考えていたらどうしても私は子供を作りたくないです。

  • つらい人生の人に、私もつらかったどうのこうの・・・

    親に虐待され(ギャンブルぐるいで暴力を振るう父親)、学校ではいじめられ・・・散々な人生を送った知人がいます。 知人は幸せな今、昔の不幸と比べてつらくてたまらないそうです。 昔どれほど不幸だったか思い知らされるそうです。 TVで自分と似た境遇の人を見ると辛すぎて泣けてしまうそうです。 その人に、質問者の私も苦労したと励ましました。 質問者の私の父親は一生働いていなくて、私は貧乏暮らしをしました。 持病が起きても治療が出来ないので大変でした。 ですが、今は、大人になって自分で自分の幸せをつかもうと楽しんでいます。 それを知人に言いました。 しかし、そういうことじゃないんだよねと言われました。 どういうことでしょうか?

  • ロボットが人を豊かにする時代

    先日、ファミレスで注文した所、配膳ロボットが音楽を流しながら運んできました。私は良い歳の大人ですが、何気にありがとうバイバイと言ってしまいました笑 しかしこれが人間ならどうでしょうか? やれ挨拶がないとか態度が悪いとか粗探しをしたり、相手にイライラする事もありますよね。 高齢者施設でも、ロボットが入所者の良い話し相手になると聞きます。人間なら虐待スレスレの行動も起こしますよね(昔現場で散々見ました)。 これからは人と関わらない事が寂しい事ではなく、逆に豊かになる時代が来るのでしょうか?

  • 大学時代の人付き合い

    大学二年生です。 大学生になって2年目ですが、 とても大規模な国立総合大学なので 本当にたくさんの友達ができました。 しかし、最近感じるのが このたくさんの友達のうち どのくらいの人とずっと仲良く いられるのかということです。 サークルや飲み友達のような 一緒に遊ぶだけの仲間は 上辺だけの友達で、卒業したら もう一生会わないんじゃないかって おもってしまいます。 同じ学科の友達は将来同じ道を 志す仲間だから、ずっと続くと いいなあと思っています。 一生の友人は大学時代に出会う とかなんとか……。 実際のところどうなんでしょうか? そして、一生の友達って大学時代の どんなところで出会えるんでしょうか? 抽象的な質問かもしれないですが 感じたことを率直にご回答 いただけると嬉しいです! ご回答をおねがいします。

  • 虐待の過去から回復したいのですが・・・。

    子供の頃、父は帰って来ませんでした。母は、父が帰ると、父に言えない不満を、子供を苛めることで示していました。血相を欠いた父が、これに加担するという、逃げ場のない体験を幾度もしました。 両親は教師でしたので、あくまでそれは教育的指導の体裁で、暴言を吐く形で行われました。私も親に虐待されていたと考えたくありませんので、50近くになるまで無かったことにしていました。父を亡くしてやっと、こうした実態を認められるようになれました。親には何でも相談したほうが良いと考え、母にそれを穏やかに話したつもりでしたが、絶交を申し渡されました。 結構つめたい人なのですが、知人親戚の間では両親とも人気者で、その両親が私について、相談の形で噂を流し、虐待を、ただの親子喧嘩のように思わせていました。それで私の話は受け流され、相談になりません。カウンセラーにも行きましたが、見た目が大人ですし、身体的虐待ではないので、興味なさそうでした。 相談する相手がおりませんので、ここにご相談しいてみました。もう40年近く、現実感覚が無い状態で、悩みだすと頭や胸が苦しいです。当人は、虐待の専門施設へ行きたい気分ですが、大袈裟でしょうか? 都内の施設情報などあれば、よろしくお願いします。