• ベストアンサー

子供のときの経験が大人の今を作る

子供のときの経験が大人の今を作る。 これは事実、、でしょうか? たしか、何か心理学な言葉もあったような。 例でたとえると、虐待を受けた人は、子供を虐待しやすい。 だけど、逆にそんな思いをさせたくないがために、子供を大切にする。 もうひとつ質問なのですが、↑なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? また、貧乏な家庭で育ったので、将来は金持ちになりたい。等々 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152523
noname#152523
回答No.6

私は、reonharuさんの立場を知りませんから 自分の経験の範囲でしか言えないのですが、 私の周囲には、「子どものときの経験が基になっている」という説を支持して 幸福になっている人間は見たことがないです。 「子どもの頃の経験は、人生にまったく関係ないし、虐待云々は将来の姿とは無関係である」 と考えた方が幸福になる確率が高まるとしか思えないのです。 ですので、この説を支持しませんし、過去の体験は悪い事はすべて忘れるというスタンスです。 震災・戦争すべて含めて、それを反芻して幸せになった人間を私は知りません。 ですので、カウンセリングにもあまり賛成ではありません。 今迄してきたことは、 昔の事を考える暇があれば、現在の事を中心に考える。 過去の事はすべて水に流して、 特に人間関係に関しては、一切こだわらず 良いことだけに焦点を当てて建設的に考える、というやり方です。 これを行ってから、人生がぐっと上向くようになりました。 ですから、私はセラピストが過去や他人の悪口を言って人生が好転すると考えているのは理解できません。 虐待を受けても受けなくても、 過去の自分を捨てて現在に生きるように集中し、余計な事は考えないこと 本当にこれしかありません。 この説を唱えている心理学界の人間は、自分の説を信奉した人間を徹底的に不幸にして、いつも愚痴ばかりこぼしている他人を怨む人間にして活力を奪い、親子で殺傷沙汰に陥れてセラピーに通わせて金を奪い、最終的には犯罪者にして社会的成功から遠ざける意図があるようにしか思えないのです。 個人的には、虐待する親よりも、この説を信奉するセラピストの方が悪どいと思います。 (親の金をくすねて自分のところに通わせるのだから)

reonharu
質問者

お礼

素晴らしいですね。 過去を水に流す。それ本当に大事そうですね。 私も、昔のこと考える暇あったら現在考えて生きてみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

子供のときの経験が大人の今を作る 確かに今の自分を志すきっかけになった出来事に関してはそう思います。 例えば誰かの姿、言動に影響を受けて自分は変わったとか。 虐待ウンヌンについては私はまったくそうは思いません。 今は今、過去は過去 みんな何と根拠にそれを事実だと信じているのか。 たちの悪いオカルトだとしか思えません。 貴方の不幸の原因は子供の頃のこんな経験のせい、カウンセリングで心を開放しなければ 貴方の不幸の原因は子供の頃のこんな経験のせい、この壺を買って信心しなければ 貴方の不幸の原因は子供の頃のこんな経験のせい、教祖様に帰依して解脱しなければ 過去にこだわってもろくな事はない。

reonharu
質問者

お礼

そうですねー。 過去にこだわるとろくなことない。 染みます。

noname#157261
noname#157261
回答No.10

子供の時に限らずその人の経験して来たことが今の姿になってると思います。 虐待を受けた人で子供を虐待しやすくなる人は 自分で虐待が当たり前のように思い込まれてるから虐待しやすくなる。 子供を大切にする人は 自分が虐待されて辛かったから 自分と同じような思いはさせたくないから子供を大切にする。 子供の時の経験を当たり前、普通にとるか こんな経験誰にもしてもらいたくないと思うかの差だと思いますよ。 子供のときの経験は初体験が多いですからね そこで感じたことは深く心に残ると思います。 そのイメージで物事を捉えやすくなると思うんですね。 だからその経験が大人の今を作ると言っても過言じゃないと思います。

reonharu
質問者

お礼

なるほど。人格形成には多少関わりそうですね。。 ありがとうございます。

回答No.9

半々といったところじゃないでしょうか? 私は田舎育ちで山もすぐ近くにあるところに住んでますが 山大好き田舎大好きです 子供時代に山を駆け回った時の森の香り 必死に探した昆虫や動物 金色の稲穂が風になびいていたり 雲一つない青空だったり すべての思い出や体験が今の私を形づくっています その反面 私の家は決して裕福ではなかったですが お金持ちになりたいと思った事はありません そりゃあお金があれば楽して生きて行けますが お金では買えない体験を私はなんどもしてきましたし、逆にお金があったらこのような体験もできなかったんじゃないかなーと今では思います。 その子がどうゆう風に生きるのかは 今までの体験、経験と その子の心次第なんじゃないかと思います

reonharu
質問者

お礼

そうですね。よい経験と体験は子供にさせてあげたいですね。

  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.8

性格の形成は遺伝と環境の相互作用と言われていますね。 同じ遺伝子を持っていても育つ環境(経験)が違えば性格が違ってくるし、 同じ環境で育っても元の遺伝子(体質)が違えばものごとの捉え方は違ってくる。

reonharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝子とは意外な回答が。確かにその説聞いたことあります。

回答No.7

何の研究かは不明ですが: 孤児院(=特別養護児童施設)で育った人、 孤児院から里子のなって育った人たち 個々の事例を (個人情報保護の壁を上手に越えながら) 詳細に調べてみれば、 お望みのことがわかるとおもいます。 〈ふろく〉 以下は、アメリカの有名な児童心理学者が指摘している 知らず知らずのうちに子どもをダメにしてしまう親の言葉・態度: [悪口] ばか、嘘つき、ろくでなし。 [侮辱] お前はにんげんのくずだ。 [非難] またやったね、ほんとに悪い子だ。 [抑圧] お黙り、お母さんの言うことが聞けないの? [押し付け] いけないといったらいけません。 [脅迫] お母さんはもう知らないわよ、あんたの面倒なんか見たくない。 [哀願] お願いだからやめてちょうだい。 [愚痴] お母さん、もう情けなくて泣きたいわ。 [買収] 100点とったら自転車を買ってあげるわよ。 [皮肉] こんなばかなことをするなんて、あなたはほんとにお利口さんね。 他、ドロシー アメリカインディアンの教え で検索して出合えることなどが 信用できないか受容できないのでしょうが、例外のない法則がないように 例外のない学説もないのですが、 まったく褒められることなく、ミスするときだけ強く叱責された子どもは 円満な性格の子どもにならないケースが少なくないようですよ。 ごめんなさい。時間がないので 中途半端で終わります。

reonharu
質問者

お礼

ごもっともですね。 いやぁ怖い言葉が並んでますね。

  • ckmw
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

>子供のときの経験が大人の今を作る。これは事実、、でしょうか? これはあると思います。 でもそれが全てではありません。 大人になってからでも衝撃的な経験をしてガラッと考え方が変わる人は多くいるからです。 また、血をわけた親子であっても別々の人間ですから生まれつき性質が全く違い、親の言動に子どもの頃から反発して反面教師にしている子もいます。 >なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? これはいろいろなパターンが考えられるので一言では言えませんが、先ほどと重なりますが本人の元来持っている性質によって別れることも考えられますし、大人になるまでの間に重ねた他の経験の違いによって別れることも考えられます。 いずれにしても、子ども時代の負の経験を明日への糧にして奮起できる人はかなり心がタフな人、人生を充実させる努力を重ねている人、そういった反面教師にするコツを心得ている人が多いと感じます。 そしてトラウマを引きずる人は、押しに弱い気の優しい人だったり、繊細な感性の人だったり、あまり貪欲ではない気質を持っていることで影響されてしまったか、もしくは人のせいや環境のせいにして努力を怠ってきた人ということが多いかなと、そのように私は分析しています。 それとこれは余談ですが、何事にも感謝できる心を持っている人はどんなことがあっても乗り越えて全てを糧にできます。 そういう感謝の心を持てるところまで人生を冷静に客観的に見つめられる人は絶対に過去の負は引きずりません。 私自身はそんな出来た人間ではないので人に偉そうに言える立場ではありませんが、ただこれが1つのヒントになればとの思いで投稿いたします。 参考になれば幸いです。

reonharu
質問者

お礼

大人になってガラっと変わる人も言われてみればいますね! うーむ。どんな辛いことがあっても支えてくれる人がいたから、 感謝って感情は大事ですね。 僕も日々心がけて生きたいです。

noname#152523
noname#152523
回答No.4

>子供のときの経験が大人の今を作る。 >これは事実、、でしょうか? >たしか、何か心理学な言葉もあったような。 その論理から考えると、≪子どもの頃の経験がすべてであり、人生/一生が決まる≫ という事になります。 逆に子どもの頃の経験が悪い人間は、後々何をやっても駄目であり、人間も質が悪いと決め付けられます。 これは一種の「洗脳」であり、場合によっては非常にネガティブな思い込みです。 以前「シークレット」という書籍を読んだことがあります。(2005年前後にアメリカで出版されたベストセラーです)その書籍は映画化もされたようですが、ネガティブな発想をするとそれが実現する、だから絶対にネガティブな発想をしてはいけない、これこそが真理であるといった内容でした。世界中でミリオンセラーを記録しました。 このプロジェクトには、心理学を履修した人間も大勢含まれています。 確か、日本の『脳にいいことだけをやりないさい』というベストセラーも同様の内容だったと思います。 人間は、体験したことではなく、脳に思い描いた内容で一生が決まっていくことを強調していました。 心理学を学んだ人間の多くが、 人間は体験からではなく、自分の思想によって創られていくという発言をしています。 >虐待を受けた人は、子供を虐待しやすい。 これも正に、ネガティブな刷り込みであり、一部の心理学が市民に悪い発想を刷り込んでいるとしか考えられません。虐待を受けたことによって人間は影響を受けるのではなく、虐待をどう受け止めるのかによって変わってくるのです。 あなたのおっしゃっている考え方から推測すると、虐待を受けた段階で終わりと言う発想になり、非常に希望の持てない決め付けが生まれてしまします。 >なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? 非常に鋭い指摘です。グレーゾーンを示唆していたら本が売れないので、得る為の作為的な学説かもしれません。 オバマ大統領は、ケニアの留学生と米国籍の母親の間に誕生し、後に母親は離婚してインドネシア人と再婚して、オバマは米国本土の祖父母にひきとられました。しかし彼は後にハーバード法科大学院に進み大統領になります。 アメリカのミュージッシャンは幼い時に父母が離婚して片親の顔を見たことがないという人も多いです。 アップル社創始者のスティーブジョブズも幼少期に養子に出され、不幸な時期をすごしていますが、世界的な大成功を収めました。 こんな事を強調しているのは、一部の心理学者だけです。 子どもの時の経験をバネにしてアップル社を立て直したスティーブジョブズは、「ハングリーでいよ。」という演説を母校で行いました。 子どもの時の経験が人間を駄目にする、なんていう事は決して言いませんでした。 その精神力が「天才」と言われる所以です。もはや、こんな学説は米国中でさえ信じる人間はいません。 だから、日本に上陸して日本で勢力拡張を図っているのです。

reonharu
質問者

お礼

未来と今が大事ですね。 いつだって人生はスタートラインってことですね。 ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 それは事実だと思います。 しかし、子どもの頃の経験、といっても、 大小様々な経験を毎日重ねて人生と人格が形成されているわけですから、 「虐待」というベースがあっても、 そこに支えになるような出来事(優しい先生や友達、良い本との出会いなど)が多く積み重なるのか、 それとも、いわゆる非行に走る友達と一緒になってしまって傷をなめあったり、 一人で抱え込んでしまって出口が見出せないまま、大人になってしまうのかでは 違う人生になるでしょう。 つまり、育ったベースを肯定的に受け止める(もしくは甘んじて受け入れる)ようになるか、 反発し抜け出そうとし、その結果どのような大人になるのかは、 その他の経験に影響を受けることで変わるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

reonharu
質問者

お礼

そうですよね。。 受け止め方と出会い人で人は変わりますよね。。 ありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

○子供のときの経験が大人の今を作る 事実だと思います。 虐待を受けた人の脳には共通した変化があるそうです。 逆に言えば脳を見れば虐待を受けたか?が分かります。 ○なぜここで2パターンに別れてしまうのでしょうか? 虐待を受けた人が虐待をする確立は高いようです。 しかしながら反面教師で、そうはならない人も沢山います。 自分が虐待しない為には、そんな自分と向き合うことだと思います。 貧乏人の子でも金持ちになれます。 教育がプラスに働くことを思えば、不利な面はあるかもしれません。 しかし、最終的には「折れない心」が結果を出すようです。

reonharu
質問者

お礼

脳の変化ですか。いい話が聞けました。調べてみますね。 自分と向き合う人が大事ですよね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>子供のときの経験が大人の今を作る。 これは事実です。他人の経験はあなたには何の効果もありません。あたりまえです。 >なぜここで2パターンに別れてしまう これは間違い。あなたの思い込みに過ぎません。 それらの間に無数のバリエーションがあります。

reonharu
質問者

お礼

確かにそうですね。 無数のバリュエーションがありますね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 子供は知っているけど、大人は知らないこと

    普通は、大人は知っているけど子供は知らないことが圧倒的に多いと思いますが、逆に子供は知っているけど、大人は知らないことって、何があると思いますか? 自分が子供から言われたこと、見聞きした経験でも結構です。

  • 貧困家庭の子供は

    日本では、7人に1人の子供が貧困家庭の子供だそうです。 私の子供時代も同じでした。しかし学校へ行くと裕福な家庭やそう でもない家庭、そして私と同じような貧乏な家庭がギュと1教室で ひしめきあっています。 いじめなどは日常茶飯事、裕福な家庭の子供がいじめの先頭に立って 貧乏な家庭の子供を虐める。教師も貧乏なな家庭などは教える価値も ないようなことを平気で言ってました。 しかし、それが人生において正解なのか? いじめ問題、親や教師からの虐待問題など、その子供の性格や将来性 とは関係のないことで起こる場合が多いですね。 今、子供の貧困が社会問題になっています。 この混迷の子供社会をどうしたら改善できますか? 回答お願いします。

  • 民主党の公約で子供がいる家庭に

    民主党の公約で 子供がいる家庭を優遇し、 それ以外の、子供がいない家庭には増税みたいなことを 言ってますが、 それって 子供がいる金持ちの家庭もありますよね? 子供のいない貧乏人の家庭もある。 不平等じゃないですか? 子供の有無での区切りではなく、 所得による区切りを付けたほうがいいのではないですか? 消費税だって、貧乏人にも金持ちにも平等に取られるのは 不平等だと思います。

  • 大人と子どもの理解

    子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 【何て言うの?】子供の頃の体験が影響する心理

    こんな事の心理って何て言うのでしょうか? ・子供の頃、貧乏で満足に食べられなかった経験から、大人になって大食いしてします。 ・子供の頃、靴も履けない貧乏だった経験から、王妃となったら履くことが目的ではなく収集が目的でもなく狂った様に靴を買いあさる。 ○○症候群とかの名前はあるのでしょうか?

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • なぜ大人は子供がアダルト雑誌やビデオを見るのを嫌うと思いますか?

    ほとんどの大人は、子供がアダルト雑誌やビデオを見ていれば、 それを取り上げると思います。 では、なぜ大人は、子供がアダルト雑誌やビデオを見るのを嫌う のだと思いますか? 結局、将来、色々知ることになるのに・・・ 僕は、子供を作るという行為に、大人は後ろめたい気持ちを持っている からじゃないかな・・・と思うんです。 みなさんはどうお思いですか? 教えて下さい。

  • 大人と子供が入れ替わる?そんな作品ありますか??

    僕はあるコミサイトで10代と思える学生の子とよく会話をしています。 そこでのやり取りの中で、 その子は早く大人になりたい、と思っているみたいです。 逆に僕は、もう一度10代に戻りたいという思いがあるのです。 このような、思いは誰しも一度は感じた事があると思うのですが。 この思いを作品(ドラマ、映画、本、アニメ)にした物を探しています。 僕の記憶では、同世代の男と女がすり替わるドラマや 他人の体に入り込むドラマ などは、見たことがあるのですが、 ~ 大人と子供がすり替わり、それぞれ逆の世界を楽しむ ~ みたいな作品は見た事がありません。 もしこのような作品をご存知の方がおられましたら、 作品名を教えて頂けますでしょうか。

  • 忍耐という経験がない子供が大人になるとどんな人間になるのか?

    孫が幼稚園から小学一年生になり、数十年ぶりに学校の教室の様子を知ることが出来るようになりました。予想通りとは言え驚いたのは、超甘やかされたヒステリー性格の幼児・児童の大量発生です。学級崩壊という現象も、さもありなんと思っています。 私が育った戦後は貧乏で食事すら無いことがありましたが、今の日本では三度々々食事を出来るのは当たり前です。農繁期には子供は学校を休んで農作業を手伝いました。 現代日本の育児を見ると、「危ない物には近づかせない」「食事をダラダラさせない」「他人の物を奪わない」等、生活上のマナー中心のようで、子供に忍耐させるという経験が皆無のように見受けられます。 宮城音弥氏は「性格」という本で、子供時代の育て方の違いによって、大人になった時の人格の違いを書いていました。 子供時代に「忍耐」という経験がないと、どういう人格を持った大人になるんでしょうか?安部元首相のように政権を途中で投げ出すとか、大体の見当はつくのですが、忍耐経験はなくとも日本社会では支障なく生きて行けるものでしょうか? 貴方の推論でも、貴方が目にした実例でも結構ですので、どんどん教えて下さい。