• ベストアンサー

忍耐という経験がない子供が大人になるとどんな人間になるのか?

孫が幼稚園から小学一年生になり、数十年ぶりに学校の教室の様子を知ることが出来るようになりました。予想通りとは言え驚いたのは、超甘やかされたヒステリー性格の幼児・児童の大量発生です。学級崩壊という現象も、さもありなんと思っています。 私が育った戦後は貧乏で食事すら無いことがありましたが、今の日本では三度々々食事を出来るのは当たり前です。農繁期には子供は学校を休んで農作業を手伝いました。 現代日本の育児を見ると、「危ない物には近づかせない」「食事をダラダラさせない」「他人の物を奪わない」等、生活上のマナー中心のようで、子供に忍耐させるという経験が皆無のように見受けられます。 宮城音弥氏は「性格」という本で、子供時代の育て方の違いによって、大人になった時の人格の違いを書いていました。 子供時代に「忍耐」という経験がないと、どういう人格を持った大人になるんでしょうか?安部元首相のように政権を途中で投げ出すとか、大体の見当はつくのですが、忍耐経験はなくとも日本社会では支障なく生きて行けるものでしょうか? 貴方の推論でも、貴方が目にした実例でも結構ですので、どんどん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2372)
回答No.8

忍耐力かけるとどうなるかは置いておいて、つけ方のアイディアですが。 ボーイスカウトやガールスカウトとか、どうですか? だいたい根性をつけ忍耐力をつけるためという理由で、都会育ちのいとこがやらされてましたが、結局よかったみたいですね。 後は、やはり団体生活させるために、運動部や武道かな。 そして、実は一番つくのが、下に弟妹がいることなんですがねw 嫌でも、何となくつきますってw

0123gokudo
質問者

お礼

弟・妹がいるというのがかなりの抑止力になりますかね? 昔から末っ子というのが一番甘やかされて、しかも、弟・妹という抑止力になるものがいないせいで、あのような性格になったんですね。 それと、やはり運動部や武道ですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#95571
noname#95571
回答No.9

女の子は、幼い我儘が抜けてお姉さんぽくなるのが5年生位から判り易くなります。 ・他人を気遣うことができる。 ・場の空気を読みTPOをわきまえる。 ・金銭感覚が大人(欲求をコントロールできる。) ・待つ事ができる。 ・取り乱す恥ずかしさを意識する。 ↑これらがバランス良く際立ってくる女の子がいます。 残念ながら性格が変な方へ偏っている子は、親からの愛情の注がれを感じにくい状況だったり、家族構成や裕福度が影響してしまったケースもあります。 私の中の狭い経験や偏見かもしれませんが、先に述べた特徴の女の子は、何件かは共通点がありました。 母親が怖いんです。 ママじゃないんですよね。お母さん。 今は、よく筋道立てて良いこと悪いことを説明し教育する方向のような気がしますが、 謝りは、一喝。当人の言い分は聞かん。あーせーこーせー的な母。 皮肉にもそれが女の子には良い子育てになるようです。 (もちろん、言いきれはしませんけどね。) 女の子は、幼いうちから規律を叩き込むのが良いのでしょうか。 でも、今は難しいでしょうね。(そうストレートに記述するのは。) 犬もそうなんです。1年目が大事。 最初厳しくすれば、後が楽なのです。 優しい人ほど、しつけがなってない犬が多い。 でも、子育てをペットを例に語るのはタブーなんですよね。 ある程度、理不尽なことでもいいんですよ。 「ダメ」と「待て」を命令する。強い声で。 (やっぱりペットと似てる?) 穏やかに理屈を説明して、理解させる。 ↑上手く作用すればいいけど、真剣さとか全力で真っ直ぐさせようというのに欠けますよね。 でも、こんなこというと、言葉の選択を指摘されちゃうわけですよ。 で、うやむやに。 強く叱るなんて、もう大飢饉にでもならなければ復活しないんじゃないでしょうかね。 あと、冷たい処遇も織り交ぜるのも効果あります。 (上手く良いタイミングで。)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬を飼っておりますが、一切シツケというものをしなかったので、一切飼い主の言うことを聞きません。3才の孫は娘夫婦が育てたのですが、これも一切言うことを聞きません。動物と人間は共通すると思いますよ。心理学者でチンパンジーと自分たちの子供を一緒に育てて観察した人もいますし、宮城音弥氏は人間の心理を説明するのによく動物を引き合いに出していました。 <<私の中の狭い経験や偏見かもしれませんが、先に述べた特徴の女の子は、何件かは共通点がありました。母親が怖いんです。ママじゃないんですよね。お母さん。>>--私は、亭主関白で独断的で、およそ民主的で理解のある父親とは程遠い、怖い父親の子供がマトモな人格をもった大人になっている例を数例、見ていて不思議な感じを持っていたのですが、母親についても言えるんですね・・・。

noname#95571
noname#95571
回答No.7

さらに、不景気が権利意識だけを強化。 ・仕事を直ぐ変える。 ・些細なことで離婚。 ・他者を受容できない。 ・母子家庭増加。 ・無年金者増加。 ・クレーマー増加。 ・損している事に敏感。今の幸せに気付かない。 なんてことに ならなければいいのですが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会構造にも関わって来ますね。国のお金が足らなくなって来そうですね。

noname#101117
noname#101117
回答No.6

ろくな人間になりませんよ。 わがままで自己中心的な性格になると思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<わがままで自己中心的な性格になると思います>>--ここに回答して下さる方は、そういう子供の行く末を想像出来る方ばかりなのに、クラスには何故あんなに、どヒステリアの子供が多いのでしょう? 想像すらしない親が非常に多いということでしょうね。

0123gokudo
質問者

補足

皆さんに同じことを尋ねたいのですが、やはり忍耐と言う経験は不可欠のようですが、今の時代、子供にどのような忍耐経験をさせたらいいのでしょうね。具体的なことがありましたら教えていただけませんか? 私も色々と考えてみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

お孫さんの親たちよりさらに上、 40-50代から下はみなそういう世代です。 (そういえば安倍さんはそうか) みんながみんなそうではありませんが、 そのうちみんながそういう風になっていきますから、 日本国内では問題はなさそうです。 社会が豊かになれば忍耐しなくてはいけない 事柄はどんどん少なくなりますから、 それはそれで心配する必要もないのですが、 対人関係におけるそれはいつの時代もなくなるものではないので、 傍若無人な人はどんどん増えているようにも思えます。 その分、若い人たちは法律を守るとか規則を守ることにおいては 旧い人たちに比べて頑なといえるくらいですから、 そういう意味ではバランスはとれているのかもしれません。

0123gokudo
質問者

補足

<<その分、若い人たちは法律を守るとか規則を守ることにおいては 旧い人たちに比べて頑なといえるくらいですから>>--えっ?反対じゃないんですか?若い人たちの方が規則・ルールを守らないんじゃないんですか?

noname#93370
noname#93370
回答No.4

無礼者になり、「荒らし」を呼ぶことになります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上の"荒らし"をする人も、やっぱり忍耐経験なしの人なんでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.3

>忍耐経験はなくとも日本社会では支障なく生きて行けるものでしょうか? 大丈夫ですよ。 もうじき、日本中が「忍耐経験のない人」ばかりになるでしょうから(笑 ま、笑い事じゃないんですが、そういう忍耐力のない子供を育てたのはその親だし、その親世代を育てたのは私たちです(私は還暦近い人間です) 特に最近の「ほめる教育」が、否定に弱い子供たちを量産しているように思います。 まぁ、それで生きていかれるのですから、けっこうな国なのだとは思います。 発展途上国だったら、私たちを始めとして殆どの世代は、1日たりとも生きていけないでしょうから。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <<そういう忍耐力のない子供を育てたのはその親だし、その親世代を育てたのは私たちです>>--全くその通りなんですが、娘は自分ではかなり厳しく育てたつもりなんですが、娘は自分の子供を(私からは孫になる)丸でペットのように甘やかし、孫はどうしようもない性格の暴れん坊になっています。思春期になった時の反抗期や大人になった時の性格を考えると恐ろしくなります。

0123gokudo
質問者

補足

皆さんに同じことを尋ねたいのですが、やはり忍耐と言う経験は不可欠のようですが、今の時代、子供にどのような忍耐経験をさせたらいいのでしょうね。具体的なことがありましたら教えていただけませんか? 私も色々と考えてみたいと思います。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

単純に言ってやっぱりキレやすいやつになるんじゃない。 政権をほうり出す程度ならまだまし。人を殺すのもただかっとなったからっていう連中ばかりが増えているのが事実でしょう。電車で肩がぶつかったからってだけで傘で人を刺したなんてぞっとするじゃない。 犬も餌をやる時におあずけや伏せをやらせて待つことを教えるのも、犬にわがままを言わせず権勢症候群にさせないためでしょう。 人間だって同じじゃない。物を買うのに並んで待つという程度の事すら出来なくなったら普通の人は買い物一つ出来なくなっちゃうし、怖くて外歩けなくなっちゃうでしょう。

0123gokudo
質問者

補足

皆さんに同じことを尋ねたいのですが、やはり忍耐と言う経験は不可欠のようですが、今の時代、子供にどのような忍耐経験をさせたらいいのでしょうね。具体的なことがありましたら教えていただけませんか? 私も色々と考えてみたいと思います。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

自分の思い通りにならないとすぐキレて暴れ出す。 自分の知識不足や頭の悪さを棚に上げた悪質なクレーマーになる。 お金もないのにあれこれ欲しがり、ローンやらにまみれる、でも住む家は小さいアパートみたいなところで、買いあさった物の置き場がなくて廊下にまで置く。 勤めに出ても、合わない、会社の方針が嫌、上司が悪すぎる、と他人のせいにして転職を繰り返す。 あげていけばキリがないですね。 余談ですが 阿部さんは忍耐あるけど、政治家の中では弱いほうだと思いますよ。政治家なんで神経太くなかったら全員鬱になると思いますから(笑)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、何ひとついいことはなさそうですね。(T_T)

0123gokudo
質問者

補足

皆さんに同じことを尋ねたいのですが、やはり忍耐と言う経験は不可欠のようですが、今の時代、子供にどのような忍耐経験をさせたらいいのでしょうね。具体的なことがありましたら教えていただけませんか? 私も色々と考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子どもと大人のうんちについて

    お食事中の方はすみません。 子供と大人のうんちって菌の数など何か違いがあるのでしょうか? 何となく大人のうんちの方が汚いと思ってしまうのですが、そういうわけではないのでしょうか。

  • 子供に入ってきて欲しくない大人の空間

    こんにちは。 学校が夏休みのために、普段見かけない場所で子供を見かけることが多い季節になりました。 多くの大人がかつてそうであったように、夏休みならではの貴重な経験を子供にして欲しいと思う反面、子供はココには来ないで!!と思われる大人の場所もあることと思います。 そこで、皆さんにとっての、子供に入ってきて欲しくない大人の空間を教えて下さい。

  • 忍耐力が全くなくても嫁になれますか

    相談をいつもありがとうございます。 つい最近、質問したばかりなのに、すみません。 私は発達障害があるため、就労を一般者枠就労or障害者枠就労、どちらかに 悩んでる30半ばの独女です。 でも、ぶっちゃけた話、忍耐力がなければどちらの道も難しいし、 自分は忍耐力ゼロで、本当に情けない奴で、すぐ朝寝坊するので どうしたらいいのか?心苦しくなり、、、、 相談しようと思いました。 さて、忍耐力ゼロ、というか、3日坊主ならぬ3分坊主、のこれまで、、、、ですが 子供時代、、、、 ピアノ教室 そろばん教室 英会話教室 バレエ教室 書道教室 親が高い金を出してくれたが、まったく頭に入らないばかりか、、、 何をしているのかすら、把握できていなかった。 じっとしていられなくて、雑音が気になってすぐよそ見する子で、よく叱られていた 大人になって、、、、、 公務員試験の学校  結婚相談所 公務員試験の学校  親に進められて将来安定?かもと通った学校の勉強は、完璧ついていけず、 一生懸命読んでいるページが周りと違う事が多かった つまりは、何ページを開いて、、、という言葉が、いつも空想癖があるため、 きちんと聞いていなかったという事だと思います。 普段から、人の話ちゃんと聞いてる?と言われるので、、、。 結婚相談所 家から遠いし、行くつもりで、行かなかったりしていた、、、不真面目な活動でした。 冬の寒い日は特に、布団のなかでぬくぬくしていたりして、、、、 冬なんか、、、ドタキャンが多く、相手に申し訳なかったと思っています。 社会人になって、、、、 それはいつもここに書いてある泣き言の通り、 仕事の飲み込みが悪いうえに、そそかっしくて、すぐ物を忘れ失くすわ(一年間にボールペンは 100本くらい紛失します。他にも傘は一年間に10本位、たぶん電車の中でとか)、 料理は壊滅的に下手だわ、、すぐ焦がしたりして、部屋の中に煙が充満、、、 自分と相手の机を間違えるわ、、、 人の話を上手く理解できなくて、トンチンカンなことをするは、、、 今まで、ソーラーパネル、墓石、健康食品、保険商品など、、の電話営業を、電話帳をみて、一軒一軒 かける仕事をしていましたが、この大不況で、そもそも営業自体の仕事が減ってきてるし、、 すごく不安です。 何か、今の時代は、商品を作って、営業しても売れない時代みたいですよね。 だから、私も電話営業のちょっとは成績不振があったかも知れないですけど、、無職になってしまったし、、ハァ~ でも、最近の記事とかでは、嫁になるには忍耐力が必要とかあって、朝寝坊の私は ブルーになりました。 忍耐力って、、どうすればいいのか、、、 というより、私自身、自分は頭が変な人だと思う時があるので、それでも嫁の貰い手があるか 教えてください、、、。 ちなみに、周りの評価、、、 おめでたい奴 甘ったれ、、 ニワトリ頭(すぐ忘れるので) 容赦ない言葉が多いです。 なんか、どうやって生きていけばいいのか、、、、 母曰く、私の長所は、、、ない、、、とのことです。

  • 大人女子と子供おばさん

    子供おばさんというワードを最近知り、検索したところ、大人女子はポジティブイメージで子供おばさんはネガティブイメージでしたが、本当にそうでしょうか? 大人のくせに自分のことを女子と言ってしまうのはいかがなものか。 子供のような無邪気さがあるおばさんって素敵じゃないですか? 私は性格がめちゃくちゃ良いと言われます。(真面目な話) それもこれもひきこもりで人生経験が乏しいからです。職場や学校で人から否定されずに生きてきたから心が荒んでいなく、性格がいい、生まれ持ったものだろうといつもお褒めの言葉を頂きます。 言葉のイメージから思うに、まさに絵に書いた子供おばさんだと自負していたのですが、ググると意味が違っていました。 子供おばさんを肯定的な見方で見るとどうなりますか? 大人女子を否定的な見方で見るとどうなりますか?

  • 立派な大人と未熟な子どもの違い

     日本語を勉強中の中国人です。立派な大人と未熟な子どもの違いは何でしょうか。いい年をしたのに、いつも成人していないと思っています。「立派な大人になった」判断の基準を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • こどものままの大人

    人に言えないのですが、生まれてから学校の教育や家庭で単語の教育も受けていない子供が芸能人になってる人がいますが、会話が本人ではない他人の言葉をそのまま返すオウムみたいな人がいるのですが、女性なんで、男性の人より赤ちゃんみたいな子供がいると思っていなくて大変傷ついています。 学校にちゃんと教育受けてる子供のほうがまだマシです。 教育受けていないまま大人になってるので怖いです。 他の有名人とは違う感じですがやっぱりテレビは素だし裏表なく性格がありのままなんで、かなりマシだなと思ってしまいます。 私は教育受けていない子供がそのまま大人になった有名人を見たのは初めてです。 どんな風に思いますか?

  • 誉められないで育った子供

    小さい頃、親から誉められず批判ばかりされて育った子供(虐待は除く)は大人になってからどういう人格、性格になると思いますか? 何か精神的な病気になる可能性はありますか?

  • 子供時代~大人になるまで、帰り道にした事を教えてください。

    子供時代~大人になるまで、帰り道にした事を教えてください。 今漫画を描いているのですが、そのための参考にしたく、女性の方にお聞きしたいです。子供時代を含め、学校や、休日出かけた帰り道にしていたことで印象に残っているものを教えていただけませんか?どこかのお店に寄ったりしなくても、「こんな景色を見た」など、特別なものでなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 大人になるということについて・・

    僕は今度17歳になります。(年齢を偽っていません。) もうすぐ『大人』になるのですが、中学校を卒業してから、「大人になるのは嫌かな・・」と思えるようになってしまいました。 (つまり、小学校や中学校時代に戻りたいと、思うようになってしまいました。) なりたくない理由は…; ・親などに保護されなくなり、失敗や誤ったことをしたらほとんどの場合、「許されない行為」になってしまうから・・。(だからといって、子供時代に何でもやっていいとは思っていません。)  要は"甘えたい"ということですが・・・。 ・自由というか、(今思うと、)義務教育の学校生活などが有意義な時間のように思えてきました。 ・「純粋」な心がある  などです・・・。 このようなことから、過去はとても懐かしく、そして、「過去に戻りたい」と思ってしまいます…。 1.皆さんはこのことについてどう思いますでしょうか? 2.また、皆さんもこのような気持ちになったことはありますか? 何かアドバイス等、お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!