• ベストアンサー

子供が苦手(心理的理由)

私は、子供が苦手です。 私自身、大人には、社交辞令のあいさつや、会釈も意識せず出来ると思っていますが、子供にあいさつとか話しかけるのが苦手です。 子供を見ると、若干緊張します。 しかし、私は子供時代を経験し、子供時代の私が何が好きだったか、子供の時大人をどのような目で見ていたか、等は覚えているのに、子供に対してなぜかうまくふるまえません。 心理学的理由がなにかあるのでしょうか? 子供の心を忘れてしまったから…?それとも普段子供に接しないからでしょうか…? 単純に私の性格が悪いのでしょうか… 回答よろしくお願いします。

noname#140841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.3

子供は実は千里眼ともいうべき感覚を備えていて、表現能力こそ劣るものの人間、物事の本質を見抜いています。 大人であれば、容姿・肩書・年齢・家柄などで誤魔化せますが、子供には通用しません。 純真無垢な心で世界を見ているので、心根の曲がってしまったある種の大人に取っては、見透かされているようで鬱陶しいのです。 これこそ子供は大人・社会の鑑と言われる所以です。

質問者

お礼

千里眼とは、いったいどのような感覚なのでしょうか? 私も子供であったのに、一体どうしてその感覚を無くしてしまったのか… 千里眼を失う理由や、その具体的な時期などは、あるのでしょうか? >純真無垢な心~鬱陶しいのです。 私は、彼らの眼に恐怖や、畏怖さえします。しかし他方で、敬虔の念も抱き、矛盾した感情を抱きます。 私も、心根が曲がっているからでしょうね。 いつも斜に構えている私の態度が、よろしくないのでしょうね。 残念ですが、もう私は子供の心に帰れない… >子供は大人・社会の鑑と言われる所以 子供の言うことは、実はどんな大人の言うことよりも的を得ているかもしれませんね… 回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供が苦手な心理学的理由は自分の親から十分な愛情を受けていなかったことによります。 通常、親から虐待された子供は親から十分な愛情を受けていないので、大人になった時に自分の子供や他人の子供に対してどう接していいのか分らなくなります。それは子供が愛されることを求めていて、それに応えてあげられないからです。 親から十分な愛情を受けて育った人は子供に対して自分が受けたのと同じことを子供にします。それで子供との関係がうまく築けるのです。

質問者

お礼

虐待というほどひどくはありませんが、両親の中がよろしくなかった時期があり、一時期離婚しようかな…と両親がこぼしていました。 今思えば、他の家庭よりは、結構勉学、礼儀等にうるさく、束縛が強かった気がしました。 回答有難うございました。 参考になりました。

• papapa0427
回答No.4

というか、あなたがまだ、子供のせいではありませんか? 子供は大人の予想もつかないこと、言ったり行動をするものです。そのときあなたは予想がつかないことに戸惑っていませんか?「理解できない。なんで?」で苦手意識が発生する。その動揺を子どもから指摘されますます動揺する。 こんなパターンではないですか?結婚してお子様でもできれば苦手意識はなくなるでしょうが、今、苦手意識を消すには、「子供は突拍子もないことする。」だから見守ってあげよう。でいいと思いますよ。

質問者

お礼

確かに、そのようなことが時々あります! 結構人の言うことを真に受けるもので、子供の言うことも真に受けてしまいます… 子供と戯れるような、広い心を持ちたいものです… 相手の視点に合わせることが大切、と知人に聞いたことがありますが、なかなか難しいです。 そうですね、温かい目で見守れるよう、頑張りたいと思います。 回答有難うございました。

• optical_1
回答No.2

>それとも普段子供に接しないからでしょうか…?  それもあるけど 精神的に子供だからなのでしょう

質問者

お礼

やっぱりそう思いました? 自分でもうすうす思ってたんですよ… いつ大人になれるのやら…? 回答有難うございました。

回答No.1

子供に接するにはもっと大人になる必要があります。 貴方は子供じゃないけどまだ十分大人になっていないだけの話です。 10年ぐらいしたら変わるでしょう。

質問者

お礼

やっぱり、そういうものなのですかね…? そうすると、同期で子供と接するのがうまい、得意という方が私の周りにいますが、彼らは精神的に大人である、ということですか。 子供の目は、まっすぐで、私は相手をしづらいです… 早速の回答有難うございました。