• 締切済み

苦手だな~。。ああ、やっぱり苦手、と思う人

こんばんは。 少し、長いかもしれません、すみません。 女性同士の人間関係の質問です。 よろしくお願いします。 最近、ばったり!!学生時代の友人に町で遭遇しました。 最初のうちは、なんとなく懐かしくて、お互い時間もあったので紅茶一杯でも、、ということになり、やけにテンションも上がり、喫茶店に入りました。 しかし、5分もしないうちに、気持ちの中に「?」マークと「!」マークの嵐。。。。。 やっぱり、やっぱり、私は彼女が苦手。 ほんとうに、うんざりしてしまいました。 それが、本当の気持ちなんです。 しかし、彼女の中では、いまだに私は「都合の良い友人」。 その遭遇以来、やたらと誘われます。 忙しいと言って、一回も会っていません。 社交辞令も言っていません。 大人になるって、こういうことなんでしょうか? 学生時代の友達って、どういう風に、今後付き合っていいのかわかりません。 ずっと仲良く出来そうな人もいるし、そうじゃない人もいる。 それは、お互い様だけど、距離のとり方って、本当に難しい。 強く、自分を持って、堂々たる態度でいたいです。 大人な皆さんは、そういう人間関係、どうやって切り抜けて突っぱねているのでしょうか? 縁はきりたいとも思いませんが、距離を置きたいのです。 縁をきりたいと思わない場合、ある程度、辛抱しなくちゃいけないものなのでしょうか?? ぜひ、教えてください!!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

やっぱり相性ってあるんだよね。 そしてお互いが成長していく中で関係や関わり方が変わってくるケースもある。貴方とその彼女の場合でも昔は何となくとっつき難かったのに久々に会ってみたらお互いに成長して以前より親しみを持てたとかね。 そういう事がある一方で、やはり依然と似たような感覚をどうしても被ってしまう。少し違和感を感じると以前に感じていた苦手意識が一気に再燃してしまうケース。相手の変わった部分を感じる前に、昔の苦手な部分を先に感じちゃったんだろうからね。 それはそれで貴方の感じ方。良い悪いは無いからね。 何となく関わり難いなと思えば、距離を取っても良いんだし。 ただ何事でも言えることだけど、強い先入観や苦手意識を持ってしまうとまず相手を感じて受け入れて~という前にその意識が働いてしまって相手を上手く受け止められなくなってしまうんだよ。 まず相手を受け入れて、それから考えるという部分は大人の対応だよね。その彼女と向かい合っていて、貴方が以前と同じ都合が良い形で捉えれていると感じたら、そこは毅然と貴方なりに変化した部分を伝えたって良かったんだから。うんざりする前に彼女が捉えている部分とは違う貴方を見せる。そうすれば相手の出方も変わって、貴方に対する関わり方も変わっていたかもしれないからね。苦手は本当に合わないなという苦手と自分で苦手意識という壁を作って関わり難くしているケースとがある。そこは貴方も一括りにして考えない。受け止める貴方は貴方でちゃんと意思を伝えるなりして、貴方なりに納得行く付き合い方、距離感を創り出していく事も大切だからね☆

ealin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! >そしてお互いが成長していく中で関係や関わり方が変わってくるケースもある。貴方とその彼女の場合でも昔は何となくとっつき難かったのに久々に会ってみたらお互いに成長して以前より親しみを持てたとかね。 そんな風に、明るい関係だったら、一番いいんですよね。 それって、やっぱり、 >まず相手を受け入れて、それから考えるという部分は大人の対応だよね。 >うんざりする前に彼女が捉えている部分とは違う貴方を見せる。 そういうオープンで自信を持った態度から良い人間関係、始まるのかな。 今の自分に足りないところを教えてもらった気がします。 ありがとうございました!!

• formidable
回答No.2

苦手な人・嫌な人の心理学的な意味を知ってみましょう。 Google で 苦手な人 心理学 嫌な人 心理学 といった感じで検索すれば ヒットするでしょう。 他、心理学用語集で<投影><シャドー><ミラー効果>の意味を 知ってみるのもいいでしょう。

ealin
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 心理学から考えれば、何か、この「もんや~り」の気持ち、 わかりそうです。 もし、またごちゃついた気持ちになったら、 このご意見を参考に、自分の気持ちを調べたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

>やっぱり、やっぱり、私は彼女が苦手。 ほんとうに、うんざりしてしまいました >縁をきりたいと思わない 矛盾してて難しいですね。 私だったら、 会って不愉快になる事がわかってて、会う事はまずしませんね。 誘われても口癖のように 忙しい と言い会いません。 <仕事上の相手>じゃないんですから、無理に付き合う事もないんじゃないんですか?それはそれで大人とか関係なく普通の対応だと思いますが。

ealin
質問者

お礼

あ!確かに。 矛盾しているのかも。 だから、気持ちがごちゃごちゃしていたのかもしれません。 >私だったら、 会って不愉快になる事がわかってて、会う事はまずしませんね。 誘われても口癖のように 忙しい と言い会いません。 すごく、この事が、参考になりました。 それに、矛盾している気持ちを、ポイントとしてあげていただいて、 自分でも納得できました。 ありがとうございました!