彼と付き合うきっかけとなった友人が苦手

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いのきっかけとなった友人が苦手で悩んでいます。
  • 彼の元カノの話をすることや、バカップルという言葉を使って彼との飲み会を批判する態度が気になっています。
  • 友人とは学生時代の繋がりがあるため、距離を取ることは難しいですが、自分の気持ちと向き合い、その友人との付き合い方を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合うきっかけとなった友人が苦手

現在の彼とは私の学生時代の友人(男性)と彼が同じ会社ということがきっかけで知り合ったのですが、実は私はこの友人が苦手です。 私の中では、この友人と仲良くしなければという義務感があるのですが、聞いてもいないのに彼の元カノの話をしたり(付き合う前)、それを一度だけではなく何度も言ってくるので、いったい何が目的なのかと最近疑ってしまいます。特にそんな話を聞いたところで彼との仲が揺らぐわけではないのですが、やはり不愉快です。 また、以前その友人と彼と飲みに行く機会があり、そのことをについて後からインターネットの日記で「バカップル」という言葉を使って書いていました。 でも私の彼はその友人のことを信頼しています。 私もその友人とは学生時代の繋がりがあるので、今後も接点は続くと思うのですが、この友人との距離のとり方について悩んでいます。 ただ、自分自身苦手な友人(知り合って時間を置くと苦手になる)も多いので自分の気の持ち方が悪いのか、とも考えてしまいます。 よいアドバイスがあればいただきたいと思います。

  • med10
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

個人的に仲良くする義務はないんじゃないんですか? 目的なんて何もないんじゃないかな? 友人男性のような人は紹介した自分をもっと二人から持ち上げてもらいたいんじゃない? あたかも自分が取りまとめた気分になっているから土足で踏み込むような真似をするんです。 嫌いなら嫌いでいいんですよ。 紹介絡みで友人関係が疎遠になったり険悪になったりするケースも結構多いですし、きっかけがあっても人間関係なんて時間が経てば変わってしまうもの。 友人男性の相手は彼に任せて個人的な関わりは避ける事です。 「恩に着せたい人なのね」と彼の質問者様カップルを上から目線で見る行為を子供のあがきだと思って流しておきましょう。

med10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >嫌いなら嫌いでいいんですよ。 >人間関係なんて時間が経てば変わってしまうもの。 上の言葉でなんだかとても楽になりました。一度友人になった人を嫌いになったり疑ったりしてはいけない、となんとなく今まで思ってきたので、そう思う自分を責めたりしてきたのですが、確かに、人間関係は変わるもので自分の感じるままに受止めればいいんですよね。 >上から目線で見る行為 確かに、この彼はいろんな面でそういうところがありますね。しかし自分たちのことも上から見られていたとは気づきませんでした。。 今後は無理をして付き合うことは止めて、自然に距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

♯1です。 ♯2さんは正しいです。 ぼくの書いた例はあまり良くなかった。 ご主人のお母さんや税金ではちゃんとやらないといけないけど、紹介者は「恩義に感じさえすればいい」だけで、それ以上の義務はないです。

med10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、友人関係に義務感を感じる必要はないとお二方の回答の通り、(ストレスになってしまいますもんね)特にこちらからは寄らないようにします。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ま、いってみれば素晴らしい男性とめぐり合って結婚をしたらその男性のお母さんと同居するはめになったという話と似てますなあ。 それはたくさんお金を儲けたら税金を払うようなもんでしょう。 彼と別れればその男性と会うこともない。しかし彼とは別れたくない。では仕方ありません。我慢するか、またはその男性とうまくやるしかありません。

med10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね。彼の周りに居る人たちすべてを私が好きになれるわけではないでしょう。 悩むのは、自分自身の友達でもあるはずなのに、あまり好きではない、ということなのですが、それも仕方のないことなのですかね。

関連するQ&A

  • デリカシーのない彼や彼の友人たち。どう目をつむればいいかわかりません。

    彼には学生時代数年間同棲していた元カノがいました。 長い期間付き合っていたようなので、彼の友達も認知している存在でした。 社会人になり多忙ですれ違いからその方と別れて、数年後私と付き合うことになり今二年目です。 彼は今とても忙しく、二人で会うのが精いっぱいなので学生時代のように友人を交えて遊ぶなどはありません。 なので私は彼の友達にも数回しか会ったことがありません。 先日たまたま二人でいる時、彼の学生時代の友人と逢うことがありました。私は初めて逢う人です。 その彼の友人は彼の元カノとも仲が良かったようです。 彼が私と付き合っていることを紹介しようとする前に、その友人は彼の元カノの話を懐かしそうにベラベラと話始めました。 内容は「当時あいつにこんな相談されてさ~」「可愛かったよな」とか。 しかも最近彼は元カノと連絡を取っていました、これは彼本人から連絡がきた時に聞きました。 急に連絡がきて「ヨリを戻してほしい」と言われたらしいです。 彼は「ちゃんと断ったし、拒否してるし、彼女はお前だよ」と言ってくれてますが・・・。 彼は苦笑いでうなづいているのですが、友人の話は止まりません。 この友人、デリカシーのない人だなと思いましたが、私と付き合っている事を知らないわけだし仕方ないと私も黙って聞いていました。 その後、彼の友人は彼が私を紹介する間もなく急用でいってしまいました。とても嫌な空気になりました。 彼は「本当にごめん」と謝ってきましたが、今回の事で私は疎外感を強く感じてしまいました。 このような事は別の友人でも過去にも数回ありました。 彼曰く「学生時代ほど友人と絡んでいないから、なかなか逢う機会もなく逢ってもあんな調子なので紹介するタイミングがなかなかつかめない」とのこと。 私は自信がなくなりました。 しかし、この疎外感なんなんでしょうか。 私は元カノと違い、彼と同棲はしておりません。 私は目をつむるべきなんでしょうか。どのようにいればいいのでしょうか。

  • 苦手な友人との関わり方

    性格の合わない友人がいます。その子はとても性格のいい子で、明るく思いやりがあります。他の友人や先輩・後輩からも好かれています。 ですがわたしは彼女が苦手です。相手もわたしが苦手のようです。同じサークルに所属し、いろいろと飲み会をしたり話し合いをしたりする機会が多いのですが、必要以上の会話はしません。むこうもわたしがいないほうが会話や話をしやすいようです。 わたしは彼女が苦手なのですが、良いところはとてもよく分るし尊敬することさえあります。しかし、お互いがギクシャクしたり、自分の苦手意識のせいで足並みを乱していると感じた時、いっそ自分はいないほうが良かったんじゃないかと思うことが多々あります。彼女に不満を感じたあと、さらに自分の性格が嫌になります。どうしたらこの関係をラクにすることが出来るのでしょうか。

  • 2人だけで遊ぶ友人の招待

    こんにちは。 来春、関西での結婚式を考えています。 私には1対1で遊ぶ友人が何人かいます。 学生時代に知り合ったのではなく、趣味の繋がりの方です。 つまり、その友人同士には面識がありません。 招待客として考えているのは、 学生時代の友人…高校:3名、大学:5名 ※各時代ごとで皆仲良い 1対1で遊ぶ友人…3人 ※それぞれ別の趣味で知り合ったため、各自の面識なし。 ※2人は遠方(九州・四国) ※3人とも未婚 です。 『知り合いが新婦のみ』という式に招待される方は、不愉快でしょうか? とても仲良くしてもらっているので、出来れば参加して欲しいと思っています。 また、快適に過ごして貰えそうな案や、席配置(?)はありますか? よろしくお願いします。

  • 苦手な友人

    苦手な友人とのかかわり方。 数年前、ある友人からひどい言葉を言われて以来 彼女の言葉が心の傷になり、距離を置いていましたが SNSサイトで日記を書いていたらよく最近になって 一方的にコメントやメールが来て、どう接して良いか困っています。 ※最近連絡が一方的にくるのは 彼女が結婚して落ち着いたからだと思います。 彼女からの日記にくれたコメントに 当たり障りのない返事を書いてはいるのですが、 コメント自体も、上から目線的で、こちらが避けているのに (それがわからないのでしょうか・・) 遊びに来てとも言っていないのですが、絶対遊びに行くから! とか、今日は私はこういうミスをした、となると ●●らしいね。など書かれ正直困っています。 私はしばらく、(数年、数十年)自分の心の傷が治まるまで 距離をおきたいです。(こういう考えは自分勝手でしょうか?) でも、直接そんなあなたとは距離をおきたいといっても 責められるので(以前一度そうしたら、すごい非難を浴びました) 彼女のことが正直、すごい怖いので(またひどい言葉を 浴びせられたら怖いと思ってしまいます) ここは大人に避けて生きたいと思っています。 こちらが避けているのに、それをわかっているのかわかりませんが がつがつ入って、しかも、田舎の割にはそういうのも売ってるんだ とかなんていうんでしょう、気を遣えない、気持ちを読めないで ずばずば言える友人との距離の置き方、(できれば このまま和やかに友人関係も見直したい)を教えてください。 友人関係とは(他の関係でも)、私が思うに、少なくとも お互い尊敬したり、好きなところがあったり、相談したり 心を開示できる相手。だと思っています。 でも一方的に傷つけて、しばらく避けていたのに、一方的に 連絡してくるのはおかしいと思っています。 昔は彼女と私の波長が同じだったので尊敬していたり いろいろ相談していたりしましたが人間変わってゆくもので、 (どちらが変わったかわからないですが) 今の彼女と私の波長は私は同じとは思えなくて・・とても苦痛です。 私がまだ考えが未熟で、そんなことぐらい自分で考えろというのは 自分自身わかっていることなので他の視点からのアドバイスを どうかお願いいたします。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人の旦那が苦手

    高校時代から約20年付き合っている友だち(仮にA)の旦那が、とても苦手です。 自慢話が多い、Aと私を比較する、Aのことをあまりよく言わないことが多い、空気が読めない、などです。 Aと私が友だちなのに、A以上に私に接してきます。私を友だちだと思ってるようです。もちろん友だちの旦那ですから友だちのように思ってくれて普通なら構わないし嬉しいことと思うのだろうけれど、迷惑に感じるのです。 たぶん自分は、彼の事が嫌いなんだと思います。でも、Aが彼を大好きなだけに、友だちの旦那だけに、自分の本当の気持ちをAに言えないでいます。Aと会うと必ず彼が登場すること、聞きたくない話をされることがとても苦痛です。 昔、自分が付き合っていた人を、親友にあまり好んでもらえなかったのがとても悲しくて、それがきっかけで親友を失った経験があります。なので、友だちの愛する人のことを苦手だと言うことに抵抗があります。 自分自身いろいろ考えて、なるべく自分が嫌な気持ちにならないように、Aと会わないように口実を作って断ったりしていますが、それも限界です。というより、Aと会いたいという気持ちすら、薄れてきています。 どうしたら、Aを傷つけず、私の気持ちを伝える事ができるでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 友人の彼氏が苦手です。

    友人の彼氏が苦手です。 30歳女性です。 表題のとおりなのですが友人(30代後半)の彼氏が苦手です。 ちなみに2人は最近同棲を始め、うちと目と鼻の先。 職場も徒歩数分圏内と言う近さで約束していなくとも鉢合わせすることもあります。 付き合いの中で合う、合わないはあると思いますが、 その彼氏は嫌いの感情に等しいです。 理由は友人に対してもの凄くきつい事を言ったり、私にも失礼な発言をしてくるので (友人に毎回フォローされています)会う度不愉快な気分になります。 所謂昭和の亭主関白の度が過ぎたような感じで、怒りもありますが 私の前でゴチャゴチャ言われシュンとしている友人を見ると悲しくなってきます。 また友人と2人で会う度彼の話が多いのですが、 ほとんどが愚痴なので印象が悪くなる一方です。 思わず「別れたらいいのに」と言いたくなりますが勿論口には出せません(^_^; なるべく会わないようにしているのですが、 自宅を避け。外へ誘い出そうとしても私の夫と4人で外出したがりますが、 夫に不愉快な思いをさせたくないので色々理由をつけて連れて行っていません。 実は前回彼女の家へお邪魔した時、またカチンとくる事を言われたので 帰宅前、ついぽろっと彼女に彼に対して嫌味らしき事を言ってしまいました。 その時は特に何も思ってなかったようなので良かったのですが、 またいつか言ってしまいそうで怖いです。 友人とは今後も仲良くできればいいなと思っています。 どちらかと言うと友人は彼に対して少し盲目になっている事、 また家が近いので正直に伝えるのも波風が立ってしまいそうで怖いです。 やはり避け続ける事で察して貰う事が無難でしょうか。。 みなさんならどうされますか?

  • 苦手な友人がいるのです

    大学3回生です。 同性の友人(同じ学科)が苦手、というかむしろ嫌いです。 普段は私は友人Aと、苦手な友人Bは友人Cとつるんでいます。(みんな友達同士なんですけど) しかし、友人Cはよく学校を休むので、私とAと行動します。 一緒に居るのが嫌でたまりません。 生理的に受付ないんだと思います。 Bが何をしても、何を言ってもウザく感じます。ストレスです。 例えば 土地(山)を持ちすぎて困る、とか、ディズニーランドの土地の一部は自分の家のものだ(行ったことないのに)等という自慢話をしたり、 寂しがりやで「昼ごはんを一人で食べるなんて無理!泣く」、とかいうし、 「遊びに行くとき誘ってよ」って言うわりに、自分からは絶対誘わない(計画も立てない) 等など・・・・ 挙げればきり無いくらいいろいろあります。 ただ、ダントツで嫌なのは数々の自慢話です。 嫌いだと思っているから、些細な言動が気になるんだと思うのですが耐えられません。 あと1年半ですけど、憂鬱です。 Aは優しいので、私みたいなことは思ってないと思います。 心の狭い自分が嫌になります。人に対してこんなに一緒に居たくないと思ったのは初めてです。 ほぼ毎日一緒ですし、どうしていいかわかりません。 Bにとって、C以外に仲のいい女子が学科内に居ないので、一緒に居なくてはいけないという事実は変わらないと思いますが、考え方などなんでもいいのでアドバイスをください!

  • mixiでの苦手な人との関係

    私はmixiをやっているのですが、最近学生時代の先輩で苦手だった人からマイミクに誘われました。 断るのも変なので承認しましたが、今日何気なくその人の日記を見てしまいました。そこでは、自分の好きなタイプの人の話をしていました。 私がその人が苦手だった理由は、態度や言葉遣いがきつかったというのと、関係ないかもしれませんがその人が昔私の今の旦那のことを好きで告白して振られているからです。旦那はその時「彼女(私)がいるから」という理由で断りました。 話を戻すと、彼女はその日記で好きなタイプを、まるで旦那をイメージしたかのように語っていたんです。しかも「既婚・小さな子持ち」などと細かい条件までまるで旦那のことのようです。 私は今後この人とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 少なくとも好きなタイプが既婚・子持ちなどという人とはmixi上でも関わりたくありません。

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。