虐待か?幼少期の体験

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少の頃、母の言うことを聞かないと怒鳴られ物で殴られていました。
  • 殴られるものはプラスチックのおもちゃや本など硬いもので、謝ってもしばらく殴られ続けた記憶があります。
  • 自分の子どもが産まれ、殴るのは虐待ではないかと思った私に対し、母は「虐待じゃなくてしつけだ。あんたが悪い」と言ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待だったのか?

私は幼少の頃から、母の言うことを聞かないと、怒鳴りちらされ物で殴られていました。 殴るものは、プラスチックのおもちゃ、本など硬いものでした。 謝っても、しばらく殴られ続けた記憶があります。 端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えました。 痛くて逃げ出した時には、家の鍵をかけられたりもしました。 人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治りませんでした。 母の言うことを聞かないわがままな子でしたので、根本的に悪いのは私なのですが。 しかし、自分の子どもが産まれて、さすがに殴るのは虐待じゃないかと思い… 言うことを聞かなくて殴るのは虐待ですよね? 母曰く「虐待じゃなくてしつけ!言うことを聞かないあんたが悪い!」との事でした。

noname#226113
noname#226113
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

外で他人にすれば傷害罪になるようなことをしたら、虐待なんだと思います。 言って聞かせる、一度別のことに気を散らすなど、育児のテクニックというのはあります。 新しい時代の育児として、そういった情報を行政の相談窓口などに相談して得てみてください。

noname#226113
質問者

お礼

うちみレベルだったと思われますが、他人にしたら傷害罪になるかもしれません。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#238637
noname#238637
回答No.7

間違いなく虐待です。 しかも物を使って殴るなんて悪質です。 >謝っても、しばらく殴られ続けた >端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えた >人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治らなかった 読んでいるだけで、胸が苦しくなります。 辛い思いをされましたね。 お母様を反面教師にして、子育て頑張って下さいね。

noname#226113
質問者

お礼

うちもそうだったよ、という回答を少し期待していたのですが…やはり虐待なのですね。 今からカウンセリングを受けようかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

虐待だったと思います。 子供の成長を祈る気持ちよりも自分の気持ちが優先になっていれば虐待です。 法整備や保護の仕組みなどは昔より今の方がしっかりしているので、今だったら気がついた近所の人が通報してくれたかもしれません。 でも、質問者さまはなんとか生き延びたので良かったのではないでしょうか。 虐待をしないために、ほかの子育ての方法をなんとかみつけてください。行政などがサポートしてくれると思います。

noname#226113
質問者

お礼

今だったら通報レベルかもしれませんね。 行政含めて育児方法を学ぼうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

「児童虐待の防止等に関する法律」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO082.html によると、お母さまのしていることは下記の内容に該当します。 >(児童虐待の定義) >第二条  この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。 >一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 したがって厳密にいうと虐待なんだと思います。

noname#226113
質問者

お礼

法律まで教えていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。

noname#217248
noname#217248
回答No.3

はい100%虐待です。虐待じゃなくてしつけというのは詭弁です。

noname#226113
質問者

お礼

詭弁ですか…ショックです。 ご回答ありがとうございました。

noname#220043
noname#220043
回答No.2

それは明らかに虐待・犯罪です。暴力の連鎖を起こさせないためにも、母親がしたことに対しては、警察に被害届を出してきっちり始末を付けましょう。児童虐待に時効は存在しません。

noname#226113
質問者

お礼

そうなんですね、被害届まで出せるレベルなのですね。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

躾や、気にくわないと言って、 我が子を殴る親は、その子供が年を重ね、 結婚し子供を授かった時、同じ様に暴力的な親になる傾向があります。 自分が、 暴力の中で育った事に疑問がないからです。 いつかは、 止めるべきではないでしょうか。

noname#226113
質問者

お礼

ループですね。確かに怒りの沸点が低いです。カウンセリングでも行くべきでしょうか。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは虐待ですか?

    今まで自分が母親から受けていたものは、実は虐待ではなく、ただのしつけだったのではと悩んでいます。 今まで受けた虐待と思しきもの ・おもちゃのプラスチックバットで殴られる(但し固いグリップの部分で) ・思い切り爪を立てた状態で腕を捕まれ、ギギギと引っかいて、爪痕を残される。(2cm程の傷) ・ショッピングモールで待ち合わせをするも、こちらが5分遅刻したため、ショッピングモールの真ん中で土下座を大声で要求される。 いずれも母親によるもの、全て泥酔状態でのできごとです。 実際はもっと叩かれたり蹴られたりしているのですが、もどかしいことに詳細が思い出せないためここでは割愛します。 あと、自分がものを知らないことに対して、よく母はバカしてきました。今でも何か知らないことを聞くと、「そんなことも知らないの」と必ずなじってきます。 その言葉を聞く度にいやぁな気持ちになるのですが、これはさすがに虐待ではないですよね。ただ、母が怖いので「なじるのをやめて」ととても言えません。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • しつけと虐待の境目

    近頃親による虐待が増えていますが、私がしつけとしてされてきたことは今の時代に当てはめると大方虐待になりそうです。 うちの場合は母親がとにかく厳しくて門限守らないと夜、父が帰ってくる10時くらいまで冬でも容赦なく玄関の外やベランダに閉め出されました。 拳で殴ることはなかったですが平手で頬を叩くのは普通のことで耳をひっぱって引きづられるようなこともありました。 でも私は自分が間違ったことをしたから叱られたのであって虐待とはとらえていませんし母もしつけの一環でしていたことです。 特に親子間も不仲などではないですし。 でも私が体験してきたあらゆることって今近所の人が見たりすると虐待にみられてしまいますよね。 私はそれで育ってきているのでもし将来子供を持つ事があれば同じしつけをするだろうと思います。 それは世間の目を考えた場合危険なことですか? ただこのしつけに良くないと感じるところが二つあります。 一つは嘘をつかなければならない体質になってしまうことです。 例えばなにか失敗をして素直に言ったら怒られる→叩かれる→だから本当の事は隠す→結局叩かれる。 このパターンがまさに私でした。 結局どっちみち叩かれるんです。 叩かれるのが恐いから嘘を上塗りしてしまう。 それから自分と友達が話していて目の前で友達が何気なく手を上に挙げたとします。 これに過剰反応してしまう癖が未だに直りません。 そうなると友達はとても驚きます。 理由は言いませんが『癖で…』と言っています。 いくらしつけでもここまでに子供をしてしまうのは嫌なのである程度の自制は効かせてもやっぱり体の痛みで覚えさせないとというのは変わりません。 まだ結婚もしていなければ子供もいませんが悩んでいます。 先にも書きましたが自分が受けたしつけを続けてしまうのがこの場合良いのか悪いのかみなさんの意見を伺いたいです。

  • 虐待なのか・・?

    幼少期に父からほぼ毎日叩かれたり怒鳴られたりしていました。物心つく前から6歳くらいまでです。その事が原因では無いですが、離婚して母に引き取られてました。つい最近になって母に「私、よく怒鳴られてたし叩かれたよね」と確認したところ知らないと言われました。よく考えてみれば、父にそうゆうことをされる時には必ず母はいませんでした。 これは虐待と言えるのでしょうか?(質問1) また男性に身体や頭を触られると飛びのいてしまいます。またこれは男女関係無くですが、人が手を振り上げる動作が怖くて酷く驚いてしまいます。肩に触れられた時など相手が謝ってくるほどに驚いてしまうなどが、何回もあって周囲の人に申し訳ないです。 男性と恋愛したことが無く、男性と話したり食事に行くまでは我慢できますが、親しくなると一つ一つの動作に対して嫌悪感が強くなり、また父との共通点を見つけてしまい、自分から連絡を絶ってしまいます。 なんとか改善したいです。自分で思いつくのは精神科です。精神科などで受診すべきならばどう説明したらよいのでしょうか。精神科以外ならば何処に行けばいいでしょうか。

  • これって虐待ですか?

    これって虐待ですか?。僕は、父親と、再婚相手の女性に、ネグれスト、モラルハラスメント、暴力などを受けています。DVの内容ですが、勉強ができないってだけでキレる、殴る、何も悪いことしてないのに、言うこと聞かないってだけで、キレる、怒鳴る、頻繁ではないけど殴る蹴る、暴言、こずかいを与えない(これもかな?)、などを受けています。ひどいときには、部屋まで来て(鍵のない部屋)「精神病院ぶち込むぞ!!!」など罵られます。 再婚相手の女(婚姻届は出していないので、事実婚だけど)も、虐待には肯定的で、僕の目の前で「この子は、発達障害や、あかん!あかん!もう手遅れや!」とか「しつけがなってない!どういう教育してきたんや」とか言われます。他にもくだらないことでいちいち切れたり(例えば、言葉遣いが気に食わない)など、粗探しや、人のあげあしとりなどをしてきます。僕の父親は昔からこういう人間だったみたいですが、家庭をすべて、離婚前の母親まかせにし、かつ、教育がなってないとか、しつけがなってないとか言って、自分は、命令するばかりで、すべて他人任せでした。 うちの父親は、銀行員で、転勤が多く、会える日など、土曜日と日曜日しかなかったため、そのときは父親のことが好きでした。ですが、転勤が落ち着き、一緒にいる時間が長くなると、父親の悪い部分が少しづつ見えるようになってしまいました。休日は、パチンコ、ゲームばかりし、家庭のことは、どうでもいいくせに、学校サボったり、テストの点が悪かったり、クラスメイトと喧嘩したり、 など悪いことに関しては敏感に反応し、むちゃくちゃ怒るくせに、テストの点が良かったり、先生からいい評価を得たなどのプラスのことに関しては。「ふ~ん」すらも言いません。信じられますか!?。 どうやら世間体的に子供ができそこないだと、自分まで批判されるのが嫌だから、悪い情報には、血相を変えて、迫ってくるそうです。だから子供のことなどどうでもいいんだと思います。 父親自身も好きでもない銀行の仕事やって、休みも少なく、僕達のために働いてくれるのは分かりますが、ストレスが溜まったというだけのことで、子供や家族に当たって暴力を振るうのは正しいことなんですか? 回答お願いします

  • 母が伯父に虐待されたことを子供たちに話してしまった

    母が伯父に虐待されたことを、伯父の子供たちに話してしまいました 母と叔母は幼少期に伯父から性的虐待を受けていたそうです。 性的虐待の事件の話になったとき、母が私に告白しました。 とても辛かったです。 たた、伯父の子供たち、つまりは私のいとこ達には関係が無いし 私と同じ思いをさせたくないと思ったので黙っているつもりでいました。 では、なぜ伯父が妹たちに虐待したかというと、 祖父母たちの過剰な長男優遇の躾に関係していると思ったのです。 母も叔母も、祖母に虐待の事実を告げましたが、 嘘つき呼ばわりされて終わり、叔母は自殺を図ったそうです。 二人はその後強いストレスによる免疫生疾患を患い、 一生激しい痛みと治療と戦っています。 過剰な長男優遇制度は現在も続いていて、 長男や長男の子供たちの借金はチャラ、 娘である私たちの借金(学費など)は、利子をつけて返させる、など 不平等が続いていたからです。 祖母は耳が遠く、半分ぼけているため話が通じません。 いとこたちに、借金を返却する気があるのかを訪ねました。 私は利子付きでしっかり返したこと。 いとこたちは、大学の費用を工面してもらいながら途中で退学、 携帯ゲームでかかった数十万円までも祖父の払ってもらっている始末です。 その不平等さに...もともと続いていた歪んだ兄弟関係をわかってもらうために 虐待の事実を打ち明けました。 いとこたちはショックだと言っていました。 やはり言うべきではなかったでしょうか。

  • 段ボールに詰められた子供は虐待?

    仕事柄、心理学や虐待についての本を読むことが多くあります。 そこで、被虐待児は「死にたい」ではなく「消えてなくなりたい」と思うと書いてあり、まさにそれは私が幼少の頃から大学入学以前まで思い続けていたことでした。さらに小学校から高校までは現実感がなく、離人症のような状態だったと思います。でも、自分が被虐待児だという意識はなく、思い当たるといえば以下のようなことですが、自分自身しつけや愛情だと思っていたので、なんとなく自分では判断がつかず、御意見を頂きたいです。 ・祖母の躾は、私は胃腸が弱かったのですが、ごはんを残すと祖母はものすごい形相で「ごはんを残すような罰当たりは川に捨てる」といい、3歳くらいのものごごろついたばかりの私を段ボール箱に無理やり詰め、ガムテープを貼りました。他の時はお菓子をくれたり、優しい祖母でしたが、段ボールにつめられることは日常的なことでした。一日に2回のこともありました。ものすごく怖かったのを覚えています。 ちなみにその息子である父も昔から何がきっかけで怒るかわからない人で、私が中学生になり、学校で男子にからかわれ、そのことで学校に行きたくないと母親に話し、母親が父親に相談するなり、「そいつの家に今から行く」と言い、「行きたくない」と私が言うとリビングから玄関まで7mほど髪を掴まれ引きずられました。 父もその後勉強しろ、だとか色々な理由でヤクザのように下から上まで人を睨めつけるような目線で私を見、「目ん玉飛び出るくらい殴られてぇか」と言ったり、殴られ、口が切れたりしました。最終的には母や私への家庭内暴力で警察のお世話になることになりました。 父のことはともかく、祖母の段ボールに詰める躾は、普通ではなく、その子を離人症にさせるような虐待にあたるのでしょうか? 御意見宜しくお願いします。

  • 過去の虐待を訴えることってできますか。

    私は小学二年生の頃から虐待を受けていました。今は高校生で、虐待を受けていません。しかし、昔は怒られると謝るまで叩かれ、それでも謝らない場合は外に放り出され、謝ると言うまで中に入れてもらえませんでした。謝る時は土下座で謝るよう要求されます。頭が地べたについていないと、足で押さえつけられます。当時は、父は単身赴任中で一般家庭がどういう暮らしか全く知らなかったので、そんな生活が普通だと思っていました。しかし、小5の頃に親に「なんで、あんたなんか生まれたん。お願いやから、死んで。それか、出て行って。別に出ていっても、捜索願いとか出さへんから。」と言われるようになり、首を絞められたり、包丁を向けられたことがあります。その頃は習い事中に、先生が手を上げる動作をすると、自ら頭を守ろうと防御する癖がついていました。中学の頃は、母に反抗すると父が出てきて、私が身動き取れないように上に乗ってきて、笑いながらお尻を叩かれる日々を送っていました。他にも、テストの成績が良くないにも関わらずソファで寝ていると、顔面を踏まれていました。母いわく、何度起こしても起きなかったから顔面を蹴ったそうです。その頃から、自分は虐待を受けているのかもと思い始めましたが、担任に言う勇気も、友達に確認する勇気も出ず、生きてきました。しかし、最近夜寝る前にその頃の記憶がフラッシュバックすることがあります。しばらく泣くと、疲れてそのまま眠りについている。というような日々を送っています。 ニュースで親から虐待を受けていた子供が亡くなったという報道がされた時には「あらぁ、可哀想やな。まだ○○歳やったんや。」と言い、自分は子供に虐待なんてしてませんというような感じでした。謝って欲しいとは思っていませんが、私にも同じようなことをしていたのだということは覚えといて欲しいものです。でないと、これからずっと『また、昔のようにされるかもしれない』と怯えながら生きていかなければならないからです。

  • 暴力をしつけだと思う私。。

    私は小さい頃から母親に暴力的な行為をされてきました。 そのへんにある辞書で頭を強く殴るのなんて軽いものです。 そんなに酷く怒られるようなことはしてないのですが…回し蹴りされて部屋から廊下まで吹っ飛ばされたり、階段の上から蹴り落とされたり、小さなテーブルなら持ち上げて私にぶつけてきたり、私の耳を引っ張って廊下を引きずり、玄関の段差も気にせずにそのまま外に出し鍵を閉められたり、熱湯をかけられそうになったり(これは寸前で逃げました)。 他にも、他にも…なのですが、私が特に痛くて泣いてた記憶が強く残ってるものを挙げました。 でも、不思議なのが、私はそれを「虐待だと思っていない」ことなのです。。 客観的に見れば虐待なのかもしれません。 でも、これが虐待なわけない、しつけだったんだろう、と思ってしまうのです。 少し前から虐待が問題になりましたが、それらの虐待内容を見ても、私が受けてきたものと似たものがあったとしても、 「自分が受けてきたものは虐待じゃない。し つ け だ」と、心底思っています。 こちらで「幼少時代これこれこういうことといった虐待行為をされ~」といった質問を見るたび、やっぱりうちのも虐待だったのだろうか、いやでもそんなはずはない、と一人でぐるぐると考えてしまうことがあります。自分の気持ちは「そんなはずない」の方が大きいです。 本当に、どうしてそう感じるのか意味がわかりません。。 でもこれって、自分が将来子供に同じことをやる可能性がとても高いということですよね。 母から受けた行為を「しつけ」だと思っているのですから…。 そこまで考えて、さすがにこれはまずいんじゃないか…とようやく感じるようになり、でもどうしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。 自分でも、何が聞きたいのかよくわかりません…。この文章を読んで、何か感じたことがあれば書いてくださると嬉しいです。

  • 「しつけ」と「虐待」の違い

    今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。 私は性格的にかなり歪んだ人間です。 自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、 悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。 私は癇癪持ちで生まれてきました。 (幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、  癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます) とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、 母は「知恵遅れなのではないか」とその当時真剣に悩んだそうです。 その頃母は一人で食料品店を切り盛りしていて、当時はとても繁盛していたそうです。 そんな母に、こんな私。とても苦労したと思います。 私が幼稚園へ通う頃、わたしは幼稚園へ行きたくないと泣き喚く事が多かったそうです。 ある朝、私はいつものごとく幼稚園に行くのが嫌で泣き喚きました。 すると母は私をソファーの上に押し倒し、馬乗りになって何度も私の両頬をビンタしました。 ・・・恐かったです。痛かったです。母が鬼の様でした。 その時の事が今でも忘れられないんです。 今でもその頃の事を鮮明に思い出して時々泣く事があります。 その出来事が自分の精神面に色々と影響を与えたと思います。 最近、自分の歪んだ部分を解決していきたいと思っているのですが・・・中々難しいです。 そこで質問なのですが、母のした事は「しつけ」でしょうか?それとも「虐待」でしょうか? 私からみたら「虐待」ですが、母にも事情があったと思いますし・・・ この事実をどう受け止めるのか、私にとっては大事な事だと思ったのです。 客観的に見てどう思うか教えていただきたいです、よろしくお願いします。 (字数制限がありますので、必要であれば補足致します)