虐待か?幼少期の体験

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少の頃、母の言うことを聞かないと怒鳴られ物で殴られていました。
  • 殴られるものはプラスチックのおもちゃや本など硬いもので、謝ってもしばらく殴られ続けた記憶があります。
  • 自分の子どもが産まれ、殴るのは虐待ではないかと思った私に対し、母は「虐待じゃなくてしつけだ。あんたが悪い」と言ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待だったのか?

私は幼少の頃から、母の言うことを聞かないと、怒鳴りちらされ物で殴られていました。 殴るものは、プラスチックのおもちゃ、本など硬いものでした。 謝っても、しばらく殴られ続けた記憶があります。 端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えました。 痛くて逃げ出した時には、家の鍵をかけられたりもしました。 人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治りませんでした。 母の言うことを聞かないわがままな子でしたので、根本的に悪いのは私なのですが。 しかし、自分の子どもが産まれて、さすがに殴るのは虐待じゃないかと思い… 言うことを聞かなくて殴るのは虐待ですよね? 母曰く「虐待じゃなくてしつけ!言うことを聞かないあんたが悪い!」との事でした。

noname#226113
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

外で他人にすれば傷害罪になるようなことをしたら、虐待なんだと思います。 言って聞かせる、一度別のことに気を散らすなど、育児のテクニックというのはあります。 新しい時代の育児として、そういった情報を行政の相談窓口などに相談して得てみてください。

質問者

お礼

うちみレベルだったと思われますが、他人にしたら傷害罪になるかもしれません。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#238637
noname#238637
回答No.7

間違いなく虐待です。 しかも物を使って殴るなんて悪質です。 >謝っても、しばらく殴られ続けた >端っこで頭を抱え、なるべく肩や背中を向けて耐えた >人が手を上げると、反射的に身を縮める癖がしばらく治らなかった 読んでいるだけで、胸が苦しくなります。 辛い思いをされましたね。 お母様を反面教師にして、子育て頑張って下さいね。

質問者

お礼

うちもそうだったよ、という回答を少し期待していたのですが…やはり虐待なのですね。 今からカウンセリングを受けようかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

虐待だったと思います。 子供の成長を祈る気持ちよりも自分の気持ちが優先になっていれば虐待です。 法整備や保護の仕組みなどは昔より今の方がしっかりしているので、今だったら気がついた近所の人が通報してくれたかもしれません。 でも、質問者さまはなんとか生き延びたので良かったのではないでしょうか。 虐待をしないために、ほかの子育ての方法をなんとかみつけてください。行政などがサポートしてくれると思います。

質問者

お礼

今だったら通報レベルかもしれませんね。 行政含めて育児方法を学ぼうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

「児童虐待の防止等に関する法律」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO082.html によると、お母さまのしていることは下記の内容に該当します。 >(児童虐待の定義) >第二条  この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。 >一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 したがって厳密にいうと虐待なんだと思います。

質問者

お礼

法律まで教えていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。

noname#217248
noname#217248
回答No.3

はい100%虐待です。虐待じゃなくてしつけというのは詭弁です。

質問者

お礼

詭弁ですか…ショックです。 ご回答ありがとうございました。

noname#220043
noname#220043
回答No.2

それは明らかに虐待・犯罪です。暴力の連鎖を起こさせないためにも、母親がしたことに対しては、警察に被害届を出してきっちり始末を付けましょう。児童虐待に時効は存在しません。

質問者

お礼

そうなんですね、被害届まで出せるレベルなのですね。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

躾や、気にくわないと言って、 我が子を殴る親は、その子供が年を重ね、 結婚し子供を授かった時、同じ様に暴力的な親になる傾向があります。 自分が、 暴力の中で育った事に疑問がないからです。 いつかは、 止めるべきではないでしょうか。

質問者

お礼

ループですね。確かに怒りの沸点が低いです。カウンセリングでも行くべきでしょうか。。 ご回答ありがとうございました。