• 締切済み

幼少期より虐待を受けてきた方々にお伺いしたいです。

皆様こんばんは。私は33歳の中年男です。長文ですがこれから度々質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 まず始めに私は妹と共に小1から中3までの間に、実姉(次女)から虐待を受けておりました。 その次女自身も、躾が上手くいかず苛立つチンピラまがいの父の手により、煙草の火を腕や臀部に幾度も押し付けられ大きな火傷を負ったり、壁にぶつけられたり、殴打されるなどの虐待を受けてきました。 当時、母も私や妹の育児や家事など色々あって結果的に次女を助けられなかったと後に語っています。(ただ母は姉弟で唯一の男児だった私を溺愛し姉や妹とは極めて扱いに差がありました) この扱いが次女を更に歪め、両親からの愛情を一身に受け何不自由なく育った私に対する虐待に繋がったと私は推測しています。したがって母の責任も大きいと思います。 父はその後に愛人を作って家庭を捨て失踪。そして母子家庭となり母が仕事を始め朝から夕方まで家を留守にするようになった頃から虐待が始まりました。 主に万引きに失敗した際に虐待を受け、小学校低学年まで布団叩きや箒での折檻でしたが、小4以降は木製バットで頭蓋骨と両二の腕を殴打されたりしました(今も陥没痕があります)。中1の時には左頬を出刃包丁で切られ長さ5cm程のケロイド痕が残りました。 心理的な面では小2から小6まで万引き(お菓子、食料品、漫画本、雑貨、ゲームソフト、)の強要、小学校の給食費や家賃の着服、犬猫の糞を素手で掴まされる、好きなテレビも見れない、ご飯やおかずのおかわり不可、親戚からもらったお小遣いやお年玉も取られるなどです。 私はその間、中2で不登校になり20歳まで引きこもり生活。21歳の時に次女が失踪し、この状態から解放されるも自暴自棄になりギャンブルに溺れ自己破産、仕事も転々とし最終的に生活保護まで受けて生きておりました。 30歳になった頃に何も成し遂げられてない自分を恥じ、自死する前に僅かても役に立ちたいとある目標を見つけ、高認合格そして現在通信制高校に在学しており来春の卒業を目指しています。 今回お伺いしたいのは幼少期に激しい虐待を受けて育ち、成人となられた方々が今どのように過ごされているのか知りたく質問しました。 私のように人生を破滅させず、苦難を乗り越え生きてこられた方々の意見を是非お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も、家庭の事情と言うやつで、長兄に育てられ、長兄の元に行った日(小学2年の冬でした)から虐待が始まりました。 本当は、もっと以前からあったのですが、毎日では無かったので・・仮にも父親がいた頃は、回数が少なかったと言う事ですね。 長兄と私は15才違い・・体格は大人と子供。 また、長兄は弁が立つと言うのか・・お説教の長い人でした。 私は、中学を卒業するのを一日千秋の思いで待っていました。 あ、私現在65才・・ 中学を卒業して、この兄の元を離れれば、全てが解決・・と思っていました。 48才の頃、人生の師と出会いました。 その師の元で心理学を学び・・ 自分を見つめる事を始めました。 すると、自分はそれまで、平々凡々と生きていたと思っていたのですが、いわゆるトラウマと言うもので、人生が左右されていた事が少し分かり始めました。 大きな人(体格の良い人・恰幅の良い人など)や声の大きな人の側には近づかないのでした。 これは、無意識でしたので、自分と向き合う様になるまで気付きませんでした。 自分的には、何となく苦手と感じてはいた様でしたが・・・ 大きな人、声が大きい人の中にも立派名人は沢山いたのでしょうが、その様な人は無意識で避けていたので、人間関係が極端だった。 今はトラウマも少しは解消されてきていますが、大きな人、声の大きい人の側には、自分に言い聞かせないと中々近づけません。 心理学の仲間で体格の良い人から、私の事苦手でしょう・・などと言ってくれる人もいます。 今は、はい・・と答えられるまでになりました。 転職もしました。 人が嫌い?苦手だったので、技術職を選びました。 最初はいわゆる職工・・工員でした・・何せ学歴がないですからね。 それも臨時工と言うやつです。 今で言えば派遣かも・・・ ある資格を取ってからは技術職として勤めましたが、少人数の職場で、人間関係が難しかった。 癖のある人が多い・・少人数であるが故に、個性がぶつかり合い過ぎたのでしょう。 最期は追われるが如くに退職しました。 現在なら・・・今の心理状態なら、どの様な相手にも合わせられる・・と思っています。 が、その頃は他人を思いやる事もできなかった。 あ、愚痴が多かったですね。 勿論、長兄の事ではなく、職場の誰彼がとか、職場(会社)のあり方とかに対してとか。 これは、師と出会ってから、長兄への恨み辛みが形を変えて出ていた・・と分かりました。 愚痴を幾ら言っても、他人はウンウンと言ってはくれますが、本当は誰も聞いてはくれません。 誰も聞いていくれていないことは、深層心理では感じているので、自分が理解されていない・・とこれまた深層心理で感じます。 で、またチャンスがあれば愚痴を言います。 この繰り返し・・でした。 この愚痴の原因は、やはり長兄からの虐待その他の辛かった事を、理解して欲しかった・・様です。 一度で良いから、心底大変だったねえ~が欲しかった。 師と出会ってから、7年・・カウンセリングの場で・・相変わらず長兄からの虐待話をしていた時に、先生から・・私の心境を理解してくれる言葉がありました。 その時、私は本当に私の事を理解してくれた、と感じました。 その時から、私は変わり始めた・・様に思います。 それまでは、自分の辛さ、大変さを常に訴えていた様です・・心情的に。 つまり他人の事は、全く思いやる事ができなかったと言う事ですね。 その日を境に、少しは他人の事も分かる様になってきました。 自分以外の人も、大きな荷物を背負っているのだなあ~と初めて感じられる様になったのでしょう。 それから、世の中が変わり始めた・・様に感じます。 本当に徐々にですが・・・薄皮を剝ぐように・・程度に。 7年を過ぎてから、許しを学びました。 5年位はかかったでしょうか・・ 許しとはどの様な事かを少しは理解し始めた様です。 最初は、継母を許しました。 そして、いじめをした同級生二人を・・ 取りあえずの仕上げに、長兄を。 今でも許しを実践中・・ですね。 許しとは、結局は自分を許す事とも思います。 自分の拘りを取る事、自分を解放することとも言う様ですね。 その前に、自分を癒す・・事が先かも知れません。 癒す方法も沢山ありますね。 誰かに抱きしめて貰う・・などが最初かも。 頭を撫でながら・・ 話を聞いて貰うもありますが・・ これは結構難しい。 相手も、その人なりの問題を抱えていますからね。 他人事など構っていられない・・が本心でしょう。 心理学を長くなっている様な人でも、難しい・・・ですよ。 前の上司ですが、大学で心理学を学んだのですが、他人の事など全く思いやる・・などの発想は無かった人でした。 勿論、人のあれこれを分析するのは得意。 また、学問的には、流石大学教育のたまもの・・との感じはありました。 しかし、それが、自分の対人間関係には活かされてはいない・・ この様な人多い様にかんじました・・これは余談。 自分を癒す方法の一つに、瞑想も良いですね。 18年の経験をここだけでは、書ききれません。 紆余曲折もありましたし、遅々として学びが進まない日々もありました。 心を心で変えるのは難しい・・事も学びました。 身体を整える・・から始めるのが良い様に感じます。 もっとも、身体を整える・・と言われても何の事だろう・・でしょうね。 上手い言葉が出てこないので「トラウマ」と言う言葉を使いますが。 トラウマは、身体にしみこんでいるのです。 これは物理的にです・・そう言われても何の事だ・・だと思いますが。 例えば、身体の凝りであったり・・肩こりなどその典型でしょう。 あるいは、左右にアンバランスであったり・・ 身体の固さであったり・・柔軟が苦手なども・・ 病気がちであったり・・等々。 これらの全てがトラウマだけが原因とは言いませんが、多くはトラウマに因を発している様にも思います。 しかし、これらを解消するには、一朝一夕には行きません。 長い時間と、たゆまぬ取り組み。 そして、何よりお金もかかります。 一番の問題は良き師と出会う事。 これは、とても難しいです。 私は僥倖に恵まれた・・ この様な所に一回位質問をしても、何も変わりません。 また、本などを読んでも、その時だけです。 書かれている事を実践する必要があります。 但し、書かれている事が正しい事だけとは限りません。 著者にもピンからキリまでいます。 自分で実践した事も無いことも書きます。 師の必要性は、「ずれ」を防ぐためです。 適切な指導がないと、自分勝手、あるいは自己流がでます。 これは誰でもです。 「ずれ」ては、何のためかが分からなくなります。 気付いた時には多大な時間と、それまでの努力が全くの無駄になります。 それでも気付けば良いですが・・大抵はずれたままです。 師と言われる人は大勢います。 麻腹・・某・・などと言う人もいます。 あの人を今でも尊敬と言うのか、信じている人もいます。 あの人の様な人と出会ってしまっては、一生を棒に振ります。 昔から言われます。 師は取るな、弟子は取るな・・と。 それ位先生選びは大変と言うか、大切です。 師を見抜くだけの力量をつける必要がある・・と言う事ですね。 自分の一生がかかっていますからね。 え!それほどの事かよ・・と思われましたか? それほどの事なのです。 お姉さんの影響から抜け出す・・と言う事は。 そして、あなたが、真に自分らしく生きる様になる・・と言う事は、ある意味人生の一大事業なのです。 私・・もう長兄を恨んではいません。 長兄を想うとき・・、 ああ、あの人も、可哀想な人だったのだなあ~と思います。 自分をコントロールすることもできず、世の中を斜めに見ながら生きていたのでしょう。 何より、私の様に師との出会いもなかった・・それ以前に自分を変えようとかの発想もなかった。 辛い人生を生きたのでしょう。 あなたも、そしてあなたのお姉さんも救われると良いですね。

hide2013
質問者

補足

anndoromeda様 回答が大変遅くなりました本当に申し訳ありません。 後程正式にお礼を書かせて頂きますので今しばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • 幼少期の辛い気持ちが蘇ってきて辛いです

    たまに、ふとした瞬間に、自分の幼少期の辛い気持ちが出てきて、胸が押しつぶされそうになることがあります。そういうときは、しばらく鬱っぽくなってしまいます。自分に『もう大丈夫だよ大丈夫だよ』と言い聞かせて気持ちを落ち着けているのですが、やっぱりつらいです。 私の父はアルコール依存症で、母は統合失調症でした。 生活はあまりにひどく、私も母も十分に食べさせてもらえずにガリガリで、父だけが威張り散らして、散財もしている、変な家庭でした。 身体的な虐待はなかったんですが、父の暴言はきつかったです。 こういう辛さは、この先もずっと思い出すんでしょうか? きっと、父と母も散々な生い立ちだったんだと思うんです。 私の心の傷、父の心の傷、母の心の傷、すべてが癒える日は来るんでしょうか。。 すべては無理でも、だんだんと癒えていきますか? 父も母も今は治療中です。 いろんな人との出会いで、ずいぶん表情が明るくなったと、そばで見ていて感じています。 いい影響が、私にも来てくれるんでしょうか。 受け身ではダメなので、私も頑張ろうと思うのですが、空回りしています。 精神科に通いながら、投薬と、食事、運動、睡眠で情緒を安定させています。 朝、早起きをして日光を浴びてから、朝ごはんを食べる習慣を身につけてから、ずいぶん楽になりました。これからも希望を捨てず、無理せずいたら、いいことありますか?

  • これは虐待にあたりますか?

    虐待のニュースを見ていて、成人の自分が子供時代 親に虐待されていたのでは?と思うようになりました。 兄と比較される いつまでもちゃんづけする。過保護だといっても理解しない。 万引きをしても叱らない パチンコ屋に父を迎えにいかされる。 夜中、ストレスで大声で叫んだり、親の前で泣いても突き放すだけで特に何もしてくれない。 悩んでると、いのちの電話に電話するの? 何であなたはそんなにマイナス思考なの?と逆に責められる。 何でも一方的に押し付ける。 何であのとき教えてくれなかったの?と今聞いても、あなた、~だといったじゃない!の一点張り。 言い返すと、今度は、じゃあどうすればいいの?と逆切れします。 一生恨んでやると言ったら、何でそこまでするの?と理解できない様子です。 全部私のせいにされます。 父親は、何でも無関心。 私と母が言い合いになっているときも、無表情で 何事もないかのようにぼーっとしていて、助けてくれたことはありません。にやにや笑いながら、~ちゃんとたまに話しかけてきては、自分のすきなことをやるだけです。 これまで、普通の家庭、周りからはいい家庭で育ったと見られることが多いため、自分でもそう思ってきましたが、違う気がします。現在軽い神経症持ちで、コミュニケーション能力がひくすぎて、仕事を何度か首になりました。 これって虐待を受けてきたってことですか?絶望的な気持になって、死にたくなります。教えてください

  • 嫁姑から発展した派閥に幼少期から悩んでいます。

    嫁姑から発展した派閥に幼少期から悩んでいます。 嫁入りした母は祖母(父の母親)から酷い目にあったようです。 幼少期に私が祖母をかばったため、母は私を面白くないと言いだしました。 一方祖母からは私は跡取り娘だからと言われて育ちました。 私が5歳の時に妹が生まれ、祖母は妹も同様に可愛がりましたが、母は妹に「おばあちゃんはわるいひと」と陰で幾度となく言い聞かせ、自分の絶対的な味方になるように教育しだしました。 妹は祖母にきつくあたるようになり、ついに祖母は妹にはお小遣いをくれなくなりました。 そして母は「あんたはお小遣いもらってるけど、あの子はもらえない。なんてかわいそうな子」と、まるで自分を妹と重ねるようになりました。そう仕向けたのは母なのに。 妹も、もちろん私のことは面白くありません。今も憎んでいるようです。妹が家族にお菓子のお土産を買ってくるとき、私と祖母のぶんはありません。逆に私が妹のぶんを買ってきても拒否します。 ずっと姉妹仲は冷戦状態です。 今、母と成長した妹とで私に辛く当たってきます。家庭内で女子特有の連帯感のあるいじめが起きている状態。 母は「私に優しいいい子」と妹を評価しています。私の事は何かにつけて気に入らないと「あんたはばあちゃんと一緒、ほんっと憎たらしい」と刺々しく言います。 末っ子長男の父は、実母である祖母には頭が上がらず、母と妹の横暴に頭を悩ませています。 父が母を注意した時、母は私を「存在自体が祖母そっくりで嫌、話したくもない」と言っていました。ろくに口をきこうともしてくれません。 妹とは仲良く、なんでもおしゃべりしてるのに。 家をでることも考えましたが、意地悪な妹に大切な家を乗っ取られたが最期、もう家に戻れなくなって追い出されてしまう気がして、私は家を出たくありません。 彼氏がいれば頼りたいけど、いません。今までの彼氏は面倒くさいと逃げていきました。 どうしたらいいのかわかりません。本当は家族みんな仲良くしたいんです。

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • これって性的虐待なんですか?

    こんにちは。私は19歳の女性です。私の母はシングルマザーで12年前に失踪しました。私は近所に住む母の従弟の所に時々預けられました。でもあの時は、母は私を従弟に預けたまま戻って来ませんでした。その母の従弟は私より21歳年上で、1週間くらいしてから7つ年下の妹を呼び寄せ、それから3人で暮らすようになりました。 私は母の従弟のことをダディーと呼び、妹の方はジェージェと呼んでいます。 それで、ジェージェの方は3年前に結婚して一緒に住んでいませんが、ダディーとは一緒に住んでいます。ダディーとは男女の関係になり、かれこれもう8年も続いています。そして、ダディーとの結婚も考えています。 それで、疑問なんですけど世間では私はダディーから性的虐待を受けていたっていう見方をする人が多いんですけど、私はダディーに可愛がってもらって一人の女性として扱ってくれたという意識しかありません。 でも、小さい時から性的な接触をしていたことには変わりありませんが、やっぱり悪影響ってあるんでしょうか?

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • 父が不倫して、妻子虐待しています。

    こんにちわ。大学2年の女子です。 このたび、父の浮気について相談させていただきます。 父、母45歳、 浮気相手 24歳 妹16歳 今年、1年ぶりに留学から帰ってきてみると、 母はやせこけ、妹の髪は恐ろしいほど抜け落ちていて、 どうしたか聞いてみると父に虐待されていたらしいです。 父には去年から会社の秘書である24歳の女性と不倫関係にあったらしく、 それが瞬く間に本気になって、今すぐにでも母と別れ子を捨てたいとあまりに、 私の留学していた間、2人を虐待していました。 会社でも2人で堂々と恋愛している(2人で出張したり、他の社員の前で食べ物を共有したり) と父の部下から聞いたので父の上司にたのんでその秘書を首にしたのですが 2人の関係はさらに深くなったみたいです。 (教えてくれた社員さんは父に首にされました。) 家庭の雰囲気も、会社の雰囲気も最悪(上司も部下もみんな知っている)、 さらに、父がその浮気相手とプールで抱き合っているのを妹のクラスメート数人に目撃されたので、 (そしてこういう噂は広まるのだけは早い。)妹は学校に行くのもつらいらしいです。 父と話してみましたが、もう母のことを愛していないし、その秘書のことが好き、 その秘書が会社を辞めさせられたのは自分の責任だから、最後までいっしょにいたい、 と娘の私にも開き直って言ってきました。 母のためにも今すぐに離婚して欲しいですが、私も妹も私立の高校・大学なので、 無職の母にはとても払えず、私たちが卒業するまで我慢すると言っていました。 法律には全く無知なのですが、 訴訟を起こした場合はどのぐらいの慰謝料がもらえるんでしょうか? 離婚した場合も法的に父から母の生活費や学費を払わせることなどもできるのでしょうか? 財産などはどうやって取り決めるのでしょうか? 今のままでは、母と妹がとてもかわいそうで、 私も遠地で留学なんてやめて、働こうかと考えています。 最善策は父が今の不倫相手と別れて、家族のことをまた思ってくれくれるようになればいいのですが。。。 父の開き直った態度をみたら、とてももう説得する気にもなれなくて。。。 不倫などを経験したお方はどうやってのりこえて来ましたか? せめて、つらさを緩和する方法ぐらい教えてください。 お願いします。

  • 幼少期のトラウマをなんとかしたい

    躾としょうして殴る蹴るの暴行を母から受けてきました。10歳のときに酷いイジメにあい母に言ったところ「被害妄想」「ただサボりたいだけだろう」「あんたなんて産まなければ良かった」「OO(弟)は可愛いのに」と言葉による虐待もうけ始めました。終いには枕を顔面に押し付けられ、バスタオルで気を失うまで首を絞められました。先生に相談しても「被害妄想、私の学級にイジメは存在しない」などと言われびんたされました。 父は家庭に興味が無く母が私に暴行を受けていても知らないふりでした。中学に入る前に無理やりパジャマの下を引きずりおろされ性器をじろじろと見られ「くさっ」と一言いわれました。その夜私の部屋に忍び込むとかってに布団に入ってきてそこをいじってきました。中学以降は母に賛同し、私を罵るようになりました。 最近、彼氏が出来たのですが別れてしまいました。軽いボディタッチでもフラッシュバックしてきてしまい気持ち悪くなります。デートから家に帰ってもしばらく鬱で何一つやる気が起きない。就活もこんな自分に内定をくれるところなんてないだろうと思うとめんどくさくなってきます。「ごく潰し」「この家にお前のものは何一つない」と言われて育ち、高校に入ったころからバイトをしていたので働くのは嫌いではありません。むしろ、給料が入るたびに自分は必要とされている、認められていると思えて働いていないときのほうが調子が悪くなるくらいです。家に極力居たくないので勤務時間も多くお給料もそれなりに貰えています。でも、そのお給料も浪費しがち。浪費するとしばらくは気分が良くなりますが、一時的です。 このままじゃいけないと自分でも思うのですが頑張ったって無駄、どうせ私は頭も顔も良くないし、家柄も良くない、誰からも愛されないしこれからも誰も愛さないし信じられない生きているのすら面倒。どうしたらこの先健康的に生きていけるでしょうか?

  • これって虐待ですか?

    20歳、22歳、24歳の3姉妹の真ん中です、昔から私だけ差別されてきました 嫌な記憶らしく引き出しの奥底に封印しているのであまり覚えていませんが、印象的な出来事なら覚えています 小3の頃、姉と妹が「しんどい」と言うと「大丈夫?今日は学校休み」と言うのに私が「しんどい」と言うと「何言ってるねん!それくらい行けるやろ!」と父に平手打ちされ無理矢理学校に行かされました その日は頭痛・腹痛・熱の状態で学校に行き、悪化しました これまた小3の頃、私の家は毎年キャンプに行っており、姉や妹が「行きたくない」と渋っても母が優しく諭しており、その年はどうしても行きたくなくてキャンプに向けての買い物の日に「今年はキャンプ行きたくない」と言うと母に平手打ちされて怒られました(内容は覚えていません) 買い物には行かなくて済みましたが、キャンプには連れて行かれました これも小3の頃、社会で○○(忘れました)について調べるよう宿題に出ました 母に言うと「お父さんに調べてもらい」と言われたので父の帰宅を待って宿題の話をすると「○○には種類があるけど何にする?」と言われ、種類があることも知らなかったので何にするか考えました ほんの1~2分考えていただけなのに「何でお前はこんなのも出来んねん!」と父に腕を掴まれて雪が降る真冬に外に放り出されました 上着など持っている筈も無く、寒い中1時間外に出されました(鍵をかけられたので入れなかった) 服も私は姉のお下がりだったのに、妹は姉2人が着た後だからと新しい服でした 小3で初めて死にたいと思い、20歳までに死のうと決めました ですが、高2で好きになった人のおかげで人生が楽しくなり、高卒で働きだしてから付き合えて死にたい気持ちも無くなりました 母に彼氏が出来たと伝えても興味無く、プリクラを見せたら「お母さんの好みじゃ無い」と言われ、姉の彼氏には会うくせに私の彼氏には「別に会いたくない」と言われました 高卒で働きだした訳ですが私は元から体力が無く、10時間の立ち仕事で夜勤もあるハードな内容(9割が男性でベテランでも体調を崩すくらい)で始めの頃は体調崩して休んでいたのですが、母には「あ~あ、今月は給料少ないね」と心配の言葉も無しに嫌みを休むたびに言われていました 社会人2年目に突入してすぐに父の車が壊れたらしく、「車買うから70万貸して」と母に言われました(私は通帳を無くすからと母が預かっており、今は新しい通帳になったのでお金下ろされたか不明) 私が小学生の頃、バブルの名残なのか父はほぼ毎年車を買い換えてました 社会人4年目になり実家が嫌になって一人暮らしをしたいと母に言ったら反対され、父に言ったら「いいよ」と言われました 母とは喧嘩になり「なら自分で探して契約したら?」と逆ギレされたので自分で探して契約しに行ったら「契約しろまでは言ってない」と言い出す始末 連帯保証人は父が快く引き受けてくれました 「昔から差別されてたからもう家出たかった」と言うと「お母さんが悪いと思うならそう思えば?」と悲劇のヒロインでした 一人暮らしを始めて人間関係で胃を痛めるようになり、母に言うと「お父さんが連帯保証人なんやしちゃんと仕事行ってくれな困る。家賃とか払えんとお父さんに責任が行く」と私への心配は無く、連帯保証人である父の心配でした 胃痛に耐えられなくなり病院に行ったら胃潰瘍と言われました(母には言ってません) そろそろ親と縁を切ってもいいかな、と思うのですがどうでしょう? あとこれは虐待になるのでしょうか?