• ベストアンサー

これって性的虐待なんですか?

こんにちは。私は19歳の女性です。私の母はシングルマザーで12年前に失踪しました。私は近所に住む母の従弟の所に時々預けられました。でもあの時は、母は私を従弟に預けたまま戻って来ませんでした。その母の従弟は私より21歳年上で、1週間くらいしてから7つ年下の妹を呼び寄せ、それから3人で暮らすようになりました。 私は母の従弟のことをダディーと呼び、妹の方はジェージェと呼んでいます。 それで、ジェージェの方は3年前に結婚して一緒に住んでいませんが、ダディーとは一緒に住んでいます。ダディーとは男女の関係になり、かれこれもう8年も続いています。そして、ダディーとの結婚も考えています。 それで、疑問なんですけど世間では私はダディーから性的虐待を受けていたっていう見方をする人が多いんですけど、私はダディーに可愛がってもらって一人の女性として扱ってくれたという意識しかありません。 でも、小さい時から性的な接触をしていたことには変わりありませんが、やっぱり悪影響ってあるんでしょうか?

noname#58478
noname#58478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59012
noname#59012
回答No.3

前回の質問も拝見しましたが、普通の性的虐待と違って被害意識もないしトラウマになったとかもないので悪影響は小さいと思います。 しかし、自立心の欠如が第1に挙げられると思います。これは過保護に育った子供やマザコンの青年とも共通しているんですが、あなたは ダディーさんと夫婦のような生活をしていたと思われますので、プライバシーの考えもそれらの人と違うと思います。というのは、 過保護に育った子供やマザコンの青年でも、大抵は自分の部屋を持っているので、つまり自分の空間というものがあるのですが、あなたは部屋もダディーさんと共用していませんでしたか?そして、自分の家には あまり他人を入れないで、普通の人よりもプライベートエリアの意識が強かったはずです。 次に、大学生の彼とうまく行かなかったの原因の一つに、セックスもありませんか? 多分、あなたはダディーさんに開発されていて、性的な悦びを知っているはずです。ここら辺も 過保護に育った子供やマザコンの青年とは大きく違い、あなたはダディーさんに 過保護に育った子供やマザコンの青年が親に対する以上に ダディーさんに依存しているはずです。あなたは、大学生の彼との恋にトキメキを感じたと仰っていました。しかし、ダディーさんには心理的な依存のみならず、大学生の彼とのセックスに物足りなさや不満を感じたはずです。 あと、あなたは体の触れあいでしか愛情を感じられなくなっているかしれません。愛情には体の触れ合いだけでなく、温かく見守るような優しい愛もあるんですが、あなたの場合はそういう愛はあまり感じたことがないかもしれません。 それと、友達関係はどうでしょうか? どちらかというと、友達もそんなに多くなく、1対1で付き合うのが普通でないですか? そして、その友達を独占しようという気持ちはありませんか?そして、その友達とはレズまでは行きませんが、べたべたしていませんか?あと、これは性的接触の経験がなくても比較的頻繁に起こりうるんですが、嫌いな男性とちょっと触れただけでも過敏に反応しませんか? それから、あなたは視野が狭いように思います。トリマーでもいいんですが、素敵な仕事はトリマー以外にも沢山ありますよ。 最後に、これは同性愛者のケースと似ているんですが、あなたとダディーの関係は世間では尋常に見られていないが、カミングアウトしてみたいという気持ちもあるんではないでしょうか?

noname#58478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過保護に育った子供やマザコンの青年でも、大抵は自分の部屋を持っているので、 一応、自分の部屋はありましたけど寝る時はダディーと一緒に寝ていました。私の部屋は4畳半でしたけど、押入れがなかったし、机とタンスとテレビとテーブルを置いたらベッドを置くスペースがなかったし、 ひとりで寝るのもいやでした。あと、リビングでは 夏なんかダディーとジェージェが下着姿でいることも多かったし、滅多に人を入れませんでした。(ダディーは彼女をよく入れたましたけど。)お客さんは応接の間に通していたので、家族のプライバシーは強かったと思います。 >次に、大学生の彼とうまく行かなかったの原因の一つに、セックスもありませんか? ううん、これも大きいですね。詳しく書いちゃうと削除されると思いますが、セックスはダディーとした方が楽しかったでした。 >素敵な仕事はトリマー以外にも沢山ありますよ。 これはジェージェにも言われました。私はパティシエとかデザイナーとかも興味があるんですが、トリマーになるのが一番確実だし。

その他の回答 (4)

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.5

あなたの過去の質問。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3927384.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3956525.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3974493.html もはや釣りでしょう。 本当に悩んでいたとしても、あなたは人の意見を受け入れないから質問しても無駄でしょう。 周りの価値観をお伝えしても反論しか来ない為、無駄ですし、あなたの質問に対する答えは過去の回答に記載がありますよ。 どうぞ自分の価値観で自らの道を歩んでって下さい。 そして他の回答者様の大切なお時間を無駄にするような質問は二度としないで下さい。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

回答はしてませんが、前からの質問ずーっと見てました。 結局の所、第三者の目がどうの、性的虐待がどうのって 似たような質問ばっかりならべてますけど、 結婚したいんですよね?その相手と。 かわいがってもらって、一人の女性として扱ってもらって 自分で認識してるのであれば、それはそれで別に良いのでは? 他の人から見れば性的虐待かも知れないですけど 良いのでは? いい加減にしたら・・と思いますけどね。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

世間のかたが どう思われようと あなたが 一人の女性として扱ってもらえたって 思うのでしたら それはそれで良いと 思いますがね。 >小さいときから性的な接触をしていた このほうが問題ですね。相手は大人であなたは 子供だったのでしょう?普通は子供を 守らないといけない立場の方が 性的接触だなんて考えにくいですね。 それを周囲のかたが知っているのでしたら 性的虐待って言われても仕方ないことです。 疑問として周囲の方々は、その性的虐待を 疑っても 何の対策とかもしてくれなかったのでしょうか? 結婚はあなたが決めることですので こちらからは何ともいえません。 ただ、残念ですが偏見の目でみられるのは 仕方ないでしょうね。

noname#58478
質問者

お礼

ありがとうございます。 >疑問として周囲の方々は、その性的虐待を 疑っても 何の対策とかもしてくれなかったのでしょうか? ジェージェは知っていました。そして私に「お兄ちゃんに体を触られてイヤならイヤとちゃんと言わないとダメだよ。」 って言ったんです。そして私が 「ダディーのこと大好きだし、ちっともイヤじゃないよ。ダディーに撫で撫でしてもらうのが嬉しいの。」 って言ったら、ジェージェは 「そのことは誰にも言っちゃいけないよ。そのことを人に言ったら あなたはこの家にいられなくなって、○○のおばさんの家か、施設に行かなくちゃいけなくなるんだよ。どっちに行っても、ここみたいに楽しく暮せないし、ショコ(私が可愛がっていた犬)も連れていけないし、いじめられるかもしれないよ。」って言ったんです。だから、私はダディーとのことを誰にも言いませんでした。でも、去年、ダディーの店でバイトをしてる私と同じ年の女の人と仲良くなって、その人に打ち明けました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

何回質問するんですか?以前にも同じ質問されてましたけど、まだ答えが見つからないのでしたら、お二人共に正常ではないですね。

関連するQ&A

  • 私には両親がいなくて、私の保護者になってくれた人と結婚しようと思うんですが 、、、

    こんにちは。私は19歳の女性です。私の母はシングルマザーで12年前に失踪しました。私は近所に住む母の従弟の所に時々預けられました。でもあの時は、母は私を従弟に預けたまま戻って来ませんでした。その母の従弟は私より21歳年上で、1週間くらいしてから7つ年下の妹を呼び寄せ、それから3人で暮らすようになりました。 私は母の従弟のことをダディーと呼び、妹の方はジェージェと呼んでいます。 それで、ジェージェの方は3年前に結婚して一緒に住んでいませんが、ダディーとは一緒に住んでいます。ダディーとは男女の関係になり、かれこれもう8年も続いています。そして、ダディーとの結婚も考えています。 そこで質問ですが、世間から見たら私とダディーの関係って異常でしょうか? 異常だとしたら 年齢差、それとも親戚だから、それとも、私が小さい時から保護者になってくれたからでしょうか?

  • ダディーか大学生の彼か迷っています

    初めまして。私は19歳の女性です。私の母はシングルマザーで12年前に失踪しました。私は近所に住む母の従弟の所に時々預けられました。でもあの時は、母は私を従弟に預けたまま戻って来ませんでした。その母の従弟は私より21歳年上で、1週間くらいしてから7つ年下の妹を呼び寄せ、それから3人で暮らすようになりました。 私は母の従弟のことをダディーと呼び、妹の方はジェージェと呼んでいます。 それで今回相談したいのは、ダディーとのことなんですが、ええと... 実は8年前から男女の関係になってしまっているんです。ダディーは私に結婚しようって言っているんですが、迷っています。 ダディーとジェージェはペットショップを経営していて、私は今はトリマーのスクールに通いながら、別のペットショップでバイトをしているんですが、そこで私より1つ年上の大学生と知り合い、付き合い始めました。 それで、私は二人と関係があるんですが、このまま続けるのはよくないように思います。どちらかを選らばなければならないんですけど、 ダディーを取ればこのまま安泰に暮らせて私の夢も叶うんですが、 恋愛のドキドキ感みたいのがないし、今はよくてもダディーが早くおじいさんになってしまいます。でも、大学生の彼を取るなら、ダディーの家を出て大学生の彼とアパートを借りて貧乏暮しを強いられ、夢も遠のくのが目に見えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 性的虐待と虐待

    はじめまして。質問させてください。 義父から性的虐待、母から虐待を受けていました。成人した頃からPTSDを発症し、人格障害と鬱と診断されました。 調子が良いときは働いたりできるのですが、ここ最近、心が上手くついてこなくて働けていない状態が続いています。 義父からの性的虐待から11年が経っています。義父が別件で捕まったことをきっかけに性的虐待は終わり、母と義父は離婚しました。義父は五年ほど刑務所にいました。 最近になり、母と義父の離婚調停の際の互いの供述書が出てきました。 そこには私があることがきっかけで、当時警察に話した性的虐待のことが書かれています。 これは証拠になるのでしょうか。 時効は10年と知り、無知な自分がとても悔しいです。私はやはり義父や母を許すことができません。 義父や母に何らかの罰や損害賠償を請求することは可能でしょうか 義父が刑務所に入っていた五年は時効には関係はないでしょうか またその際の弁護士費用、私は生活保護などは受けれるのか教えて頂きたいです。 補足:母は不安定な私と一緒に暮らすことができないといい、一人暮らしです。供述書で義父は性的虐待を否定しています。

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妹が動物を虐待していた

    とても不快な質問になります。気分悪くされたら申し訳ないです。 妹が1ヶ月少し前に突然の自殺で亡くなり、飼っていた犬は私達で引き取る事になったのですが、犬の手足は毛がほぼ抜け落ちていて、背中の皮膚一面に痣があり、動物病院へ連れていくと紛れもない虐待をされてストレスから毛が抜け落ちていると言われました。 実は過去にハムスターやうさぎを飼った時、ハムスターは何故か三匹とも一週間足らずで死亡、うさぎの目には洗剤が入っていたり、どれも事故だと思っていましたが犬の件で虐待されていたんだと確信を持ちました。 聞いた時は本当に動物を苛めるなんてとても居た堪れない気持ちでいっぱいで悲しくなりました。飼い犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。 家族からして妹は優しくて思いやりがあって、そんな事する子には見えなかったのでショックが大きいです。 動物虐待する人はどうして動物虐待するのでしょうか、 妹は発達障害があった事と、顔に大きな青アザがありお岩さんみたいな顔で学生時代ずっと周りから気持ち悪い、変なやつと苛められて不登校で友達もいませんでした。 母も母で発達障害に気づくまではどうして妹と私はこんなに出来が悪いのだろう、どうしてあんたは出来ないんだとよく私と妹を比較して怒ってばかり、会社の同僚にいつも世話を焼いて休日も仕事終わりも同僚の家にばかり行って自分の娘には目もくれない、幼い頃私も妹も寂しい環境にいました。 ただ私は友人がいたのでよく友人の家に行ったりしてそこまで寂しさを感じる事はありませんでしたが妹はずっと家で1人親が作り置きしたご飯を食べる夕飯が多くて、そのまま妹は殆ど人と交友を持てず、可哀想に思った母が妹が高校生の時に犬を家に迎え入れました。 妹は犬が家に来た時、ずっと一人ぼっちだったから誰よりも犬を可愛がっていたし犬も妹に1番懐いていたように思います。 そして妹が23歳になった時、障害者雇用で就職し、犬を連れて一人暮らしを始めたのですが「一般枠で働いた時みたいにミスしていじめに合うことは無くなったが仕事内容が少ないから空気みたいな存在でいてもいなくても誰も気にも止めない「私はどこにいてもいらない存在なんだ」と落ち込んで母に電話してきた事が1度あり、それから半年後、自殺しました。 産まれてから妹は誰からも愛される事無く他者からはいつも嫌悪されて傷つけられてばかりの環境で育ってきました。 でもだからこそ自分を愛してくれるペット等の存在を誰よりも愛しそうなのに私の妹はそうじゃありませんでした。 愛してはいたけど虐待していました。 鬱憤晴らしに動物虐待する人間はいそうですが、最後の妹の職場の環境は仕事をする上で人間関係をとることもなく、仕事もただ突っ立ってるだけで金が貰えるから失敗という概念もないし特に苦しいことも無い環境にいたのにどうしてペットを傷つける形になったのでしょうか。 幼少期から母も周りからも大事にされていたらこんな事しなかったのでしょうか。 動物虐待する人の原因はなんなのでしょうか、 自分の妹が起こした行動なので本人をそういう人間にさせてしまった私達家族にも責任があると思ってます。とても悲しいです。

  • これは性的虐待ですか?

    悩んでいます。長文でごめんなさい。 他の方の目から見てどうなのか、教えてください。 今は別居してて、月に一回ほど帰宅する父からされたことです 同居時 ・小さい頃(たぶん幼稚園くらい)に、卑猥なアニメを頻繁に見せられた。 ・簡単に見つかるところに性的な雑誌や本を置く(実際小学校低学年の時に見つけてしまいました) ・私や妹と一緒に行ったレンタルビデオ店でAVを借りる、ビデオデッキに入れっ放しにする。 ・私がよくアニメなどをビデオに撮り溜めると知っていて、AVを録画したビデオをその辺に転がしておく(上書きしても良いビデオを探していてあっさり発見)。 ・いつまでかは思い出せないが、寝る前にキスを強要された(かなり強い嫌悪を覚えているので、小学校高学年くらいかもしれません)。 ・私の目の前で雑誌の性的な記事を読む。 ・ノックして、入室の許可を待ってから部屋に入ったのに、PCの画面がエロ画像。 ・私や妹が寝ていると判断するとノックも無しに入室し、無言で頭を触ったり、特に必要とは思えないのに布団をかけ直す(中学生まであった気がします)。 別居後(自称一人暮らし、本当は何年も女を囲っています) ・マスターベーション後のごみをわかりやすい場所に置きっ放しにする(机の上、ゴミ箱の一番上に、こんもりなど)。 ・月に一回しか滞在しないのに100%マスターベーションを行なう。 ・家族共用のPCを動画と画像、女性とのやりとりのログなどで一杯にする(ハードディスク満杯まで) ・不倫の事実をわざわざ匂わす。 ・帰宅後PCを見てみると、エロ動画のダウンロード中。 不確定事項 ・父の自室に、使用済み生理用品(私か妹のもの)があった。 (ごみを捨てる時に集めるような、大きなビニールに入っていたので、いまいち「父が盗った!」と確信が持てません。そのビニールの中に、父の精液のついたごみも一緒に入っていました) 同居中のいくつかの事項は別居後も続いています。 これは、私の気にし過ぎですか? 肉体的接触はほぼ全くといえるほどありません。 お風呂なども覗かれません。 ですが、私としては父が性的な事柄を娘にわざとちらつかせて性的興奮を得ているようにしか思えません。 母には「別居後」の事項を相談しましたが、 「うっかりしてたか、そういう病気なのよ」で済まされてしまいました。 私には、「うっかり」や「そういう病気」で済まされる事とは思えないのですが、どう思われますか? 私個人としては、とても不快に感じた事ばかりですし、性的価値観がかなり歪んでしまった自覚があります(長くなるので省略しますが、「性=父」の図が焼き付けられています) 妊娠や出産なども困難に思え、今後の人生に大きな問題を負わされたと感じているのですが、私は気にしすぎなのですか? そう感じる私は異常ですか? この事では、父を糾弾することは出来ませんか? 「性的虐待を受けた」という私の訴えは不当ですか? 母にあんまりにもあっさりと片付けられてしまい、何が正常か判断がつきません。

  • これは虐待にあたるのか?

    私が子供の頃に親に受けた仕打ち、これを虐待にあたるのか判断して下さい。 それは、家を掃除せずに、「ゴミ屋敷」とも言える不潔な家に長年住ませられたことです。 母は一切掃除をしない人間で、子供の頃からそうだし、私が嫌になって家を出て、かつ父がすでに亡くなった今でも、「ゴミ屋敷」に1人で住んでいます(屋敷というほど大きくないですが)。あと父も同じようなものです(こちらは亡くなっているのでもういいです)。 なぜ今それを聞きたいかというと、私は(母はもう高齢ですが)今後母とはほとんど関わりたくありません。何十年も不潔な家に住めるその神経が気持ち悪いだけなので。 そこで、世間から母について何か言われた時も「私は虐待されていたのだから、今更母のことを構う義務はない」とはっきり言いたいからです。 もっとも、ここでどういう答えが出ようと、私は母とはあまり関わりたくないですが。しかし、虐待であるとはっきり言えるなら、明確な理由になります。

  • 「呼ぶ」を英語で

    こんにちは。「呼ぶ」は英語でcallというのは簡単過ぎますが、英語のcallも日本語と同じように 名前で人や物を指す場合と、自分のところに来させるという意味がありますよね。 毎回硬い文章では面白くないので、少々ショッキングな人生相談から引用して作文してみました。 “初めまして。私は19歳の女性です。私の母はシングルマザーで12年前に失踪しました。私は隣に住む母の従弟の所に預けられました。でも母はそのまま戻って来ませんでした。その母の従弟は私より21歳年上です。その人は1週間くらいしてから7つ年下の妹を呼び、それから3人で暮らすようになりました。 私は母の従弟のことをダディーと呼び、妹の方はジェージェと呼んでいます。 それで今回相談したいのは、ダディーとのことなんですが、ええと... 実は8年前に初体験をして、その関係がずうっと続いているんです。ダディーは私に結婚しようって言っているんですが、迷っています。” Hello. I'm a woman of ninety years old. My mother is a single mother and she ran away twelve years ago. I was left with her cousin who lived next door to me. But she didn't come back again. He is twenty-one older than me. He called her younger sister about after a week and I began to live with them. I call him Daddy and call her Jiejie. So this time I want to consult about my mother's cosin, well... to tell the truth I had the first experience with him and this relation has been continued since then. He is proposing me marriage but I'm hesitating. ここでいくつか疑問があります。 (1)この場合の「初めまして」はHelloの方がいいんでしょうか? (2)シングルマザーは正しい英語でも single motherでいいんでしょうか? (2)「そのまま」はどう訳したらいいでしょうか? againを使いましたが、どう訳したらいいのか分かりませんでした。 (3)older than meのような表現は正しいんでしょうか? それと、こういう場合、年の差を示す場合は そのまま比較の形容詞の前に置くだけでいいんでしょうか? (4)「呼ぶ」というのは、ここでは二通りの意味がありますが、英語では両方ともcallを使わないで区別した方がいでしょうか? (5)cousinの男女の区別はどうやって表したらいいでしょうか? (6)ここでの「初体験」は the first experienceで通じるでしょうか? また、そういう「関係」もrelationでいいんでしょうか? (7)「くらいしてから」というのは、about afterの順序を入れ替えた方がいいでしょうか? (8)最後の文は二つとも進行形にしましたが、問題はないでしょうか? (9)「三人で」というのはどう表現したらいいでしょうか? ここでは with themで誤魔化しましたが。 (10)「迷う」というのは hesitateでいいんでしょうか? 以上、10点ですが、全部でなくても構いませんので、お答え頂ければ幸いです。また、質問の項目以外でもお気づきの点のご指摘も歓迎いたします。

  • 虐待連鎖。長文です。

    32歳の主婦です。 結婚をして2年。今、妊娠4カ月です。 両親とも病死で今はいません。 私は母親から虐待を受けて育ちました。 物心ついた頃には虐待は始まっていて、母が死ぬまで虐待は続きました。 父からの直接的な暴力は覚えているだけで、2度あります。 まだ幼稚園の時に顔面をグーで殴られたこと。 小学生の時に殴られたこと。 それでも、父に助けを求めていました。小さな紙に「助けて」と書いては父の背広のポケットに入れていました。 結局、助けてもらえることはありませんでした。 最近になって常々思うことは、父は母の虐待に気付いていたのに止めることもせず、一緒になってやっていたということ。幼稚園の女児の顔面をグーで殴る父親なんて最悪です。 母にされてきたことは、質量のある重い棒(角材的な物)で食事中に頭を殴り続けられること、どんぶりに醤油をいっぱいに入れて飲まされたり、小学生の時、缶チューハイを一気飲みさせられたり、母が処方されていた睡眠薬を飲まされたこともあります。 そんなことは日常的に起こっていることで、他にされていたことを挙げていたらきりがありません。 ただ、妊娠した今不安です。 妊娠してから、自分がされてきたことを思い出すことが多くなり、悔しくて泣くことが多いです。 体の見える場所に虐待の時に受けた傷があります。母の機嫌が悪く、周りに第三者がいる場合は、私の手の甲をつねりました。皮が剝け血が出るまでです。 つねりあげるという言い方が一番しっくりきます。 私は平然を装って、今テーブルの下で起こっていることを誰にも悟られないようにします。それが、私の義務だから。 それをしている時の母の顔を今も思い出して涙が出ます。 恐怖と悔しさと、疑問です。 でも、その理由を話してくれる母も父もいません。そのことが最近凄く苦しいです。 二人とも死んでるから、罵ることもできず、問いただすことも謝罪してもらうことも出来ません。 それを見ても妊娠前は平気だったのに、今はどんなふうにされて付いた傷なのか再現してしまいます。 そして悔しくて泣きます。 少し前に叔母が私が虐待されていたことを知っていたと告白してきました。そして、止められなくてごめんねと謝られました。 叔母の言った言葉は私の守護霊が強すぎて母方の守護霊と合わなかったと言われました。 勝手ですよね。そんなことで片づけられる私の人生ってなんなんでしょうか。 目に見えないもののせいにすれば、自分たちに非はなかったと言えるんでしょうか。 私は虐待を見て見ぬふりした人も同罪だと思っています。 こんなこと言ったら罰があたるかもしれませんが、子供を心底望んではいませんでした。 虐待の連鎖のことを考えていたからです。夫は虐待されていたことを知っていますが、結局は他人事。自分の意思が強ければ虐待なんかしないとか、軽く言います。 私の不安は募るばかりです。 でも、夫の言う通りだと思いたい。 私が意思を強く持って、自分のような想いを子供にさせたくないと思い続けていれば虐待なんてしないんじゃないかって。 虐待を受けて、今子育てしている方、不安はなかったですか?周りには自分が虐待されていたことを話してましたか? 自分の意思の他に、試された対処法などありますか? 教えてください。