• 締切済み

虐待によるPTSD発症、その後の賠償請求&刑事告発などについて

私は、小さい頃から父親に虐待され続け、両親が離婚し母親と暮らし始めてからも親権を持たない父親に監禁されるなど、精神的に苦痛を受けました。 そして先日心療内科にやっとの思いで行き初診でPTSDと診断されました。 皆さんにお聞きしたい質問は、下記の通りです。 1つ目に、6年前の10月下旬の土曜日の監禁の刑事告発が可能であるのかどうなのか・・。これはPTSDの直接的な原因の1つであると思うので、監禁以外にも傷害罪で告発することもできるのではないかと思うのですが、どちらもできないのでしょうか? 2つ目に、虐待&監禁・・その後PTSDを発症したことについて、これからかかるであろう治療費全額を請求できるのでしょうか? 3つ目に、慰謝料を請求するとしたらいくらぐらいなのか? 4つ目に、どこか治療費を負担してくれるような団体はないものか・・・? 実は、母親にも言ったのですが、PTSDを理解してもらえず、治療費は自分で払わなければならないのですが、PTSDがひどく、寝ることが辛いので、最近はほとんど寝れず、アルバイトにも行けない状態が続いています。 そんな状態で治療費を支払いつづけるのは、非常に難しいなぁと思う今日この頃です。 1つでもわかる方がおられたら、教えてください。 よろしくお願いします。(21歳・・・学生より)

みんなの回答

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

児童虐待にせよ、ドメスティック・バイオレンスにせよ、法律が 出来あがる前の事件に関しては、原則的に警察に被害届が受理されていても、 刑事事件として扱うことは無理なんです。 児童虐待に関しましては、児童相談所が介入していて、擁護施設に入った履歴 があっても、記録の保管期間が、都道府県事に決められていまして、 民事で訴訟を起こすのがやっとというのが現実です。 家庭内に法が入らなかった時代が長過ぎたと思います。 ご家族の問題ですので、家庭裁判所に実際に行って相談をして貰っては どうでしょうか?親に対して訴訟を起こせないということはありません。 民事ならできます。但し、貴方は原告になりますから、立証が出来ないと 請求が棄却される可能性が高いです。 精神科医のカルテなども必要になってきますが、裁判官が医師の出した 記録を正当に判断するという保証もありません。 また、弁護士に医療専門の人間をつけないと、病院側からのカルテを 出させるのに一苦労します。 PTSDの治療費ですが、精神療法と薬物療法をなさってるはずですから、 精神保健福祉法の通院費公費負担の申請を主治医にして貰うしかないですね。 PTSDであれば「心因反応」ということで保健所に出す申請書に書きますが、 申請が降りないことはないです。 保健所に記録が残るのが嫌だとどうしようもありませんが。

noname#2568
noname#2568
回答No.2

司法試験受験中の者ですので、あまりあてにしないで聞いてください。 1,6年前の監禁罪はすでに時効だと思います。    監禁罪:刑法220条    公訴時効:刑事訴訟法250条4号     また、傷害罪での告訴ですが、裁判に持ち込むことはできても   裁判官に認めてもらえるかは難しいと思います。   確か、新潟で9年間監禁していた事件でも、被害者の女性はPTSDと   診断されていましたが、傷害罪は認定されなかったと思いますが・・。   もしかして傷害罪を認定してくれる裁判官もいるかも・・。 2,治療費についてですが、PTSDの発症と父親の虐待に因果関係が   あれば治療費は払ってもらえると思います。   ただ、アルバイトに行けなくなったために生じた損害までは払って   もらえない可能性が高いと思います。 何度も言いますが、私は弁護士ではないので、そんなに信用はしないでくださいね。 貴女の経験したことは貴女にしか分からないことだと思います。 そして、貴女と同じ経験をしている人を救ってあげられるのは貴女にしかできないことだと思います。 これから先、貴女にたくさんの幸せが訪れますように。

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

法律に関してはわかりませんが 以前私自身鬱病と診断され別のサイトで知ったのですが、 (私自身はそこまでひどくなかったので使いませんでした) 4.について茨城県のホームページで悪いのですが 精神の疾患のために通院して医療を受ける方は、治療費に対し公費負担を受けることができます。 と書いてありますので一度見てもらい各県にそういう制度があるか、 当てはまるかどうかを問い合わせてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/life/shogai/shoga_29.htm

関連するQ&A

  • 経営者を刑事告発する方法について

    医療法人の経理担当者です。経営者である理事長の私邸改築費用350万円以上に、医療法人の資金を使って、科目は修繕費で済ませています。 医療法人の固定資産台帳にありえない建物の修繕で、おかしい、と思い、請求書のコピーをとって手元においてあります。 理事長個人の費用だが、医療法人で支払うから経費処理しろ・・と上司が私に指示しました。介護保険など公的な収入もあるのに、これは犯罪になると考えています。 別に仕事先があるので、もう辞めようと思うのですが、黙って辞めるより、刑事告発してやろうと考えるこの頃です。 税務署は当然ですが、背任罪で、刑事事件にしてやろうと思います。 警察を動かすにはどうすればいいのでしょうか? 請求書のコピーと入力した支払い資料とで、警察を動かすことは可能ですか? 法律関係の方で、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 傷害罪として告発 治療費等の請求方法と相場について

    暴行を受け、警察に行ったところ、病院に行き治療してもらうと同時に 診断書をもらってくるようにいわれ、病院では傷害の診断書をいただきました。 診断書があれば、警察では暴行罪ではなく、傷害罪で捜査をするとのことでしたが、 刑事事件としてはもちろん進めていただきたいと思っております。 その一方で、暴行を受けたことにより要した治療費や、破壊された身の回り品、 金銭を盗まれたこと、手術により休養を要するとの診断に対し、 民事上の請求もしたいのですが、その方法と、相場がわかりません。 とりあえず法テラスに相談しましたが、有料の弁護士相談を紹介されました。 しかし現在のところ、相手の氏名や住所もわからないので、請求するところがありません。 そこでご質問なのですが、 1)警察が逮捕することができたなら、  傷害を受けた側に警察から氏名や住所などは教えてもらえるのでしょうか。 2)傷害を受けたために要した治療費等を民事上の手段で解決するとしたら  どのような証拠を集めれば良いのでしょうか。 3)今のところ相手の住所氏名等が不明で、銀行口座などももちろん不明のため、  財産をどのように押さえて いけばよいのか、見当が付かないのですが、  良い方法はありますでしょうか。 詳しい方がおられましたら教えてください。お願い致します。

  • 損害賠償請求を支払督促で 

    はじめましてよろしくお願いします。 先日トラブルに遭い、暴行を受け傷害刑事事件となりました。慰謝料を含め治療費、器物損壊、休業補償等を加害者に請求していましたが完全にのらりくらり状態。その対策を考えている内に検察庁が不起訴処分にしてしまい、これで加害者はなお一層強気になり、相変わらずシカトを決め込んでいる状態です。 いくらなんでもこのままでは納得できないので支払督促手続きを使って、「不法行為による損害賠償請求」をやろうかと意気込んでいます。 しかし、不起訴処分になった加害者を相手にそもそも支払督促という手続きで損害賠償請求など可能なのでしょうか? というのは裁判所に聞きにいったら「普通の裁判を提起して」みたいなことを言われただけで、あまりその他のことは教えてくれませんでした。しかしわざわざ弁護士さんとかに依頼したり、自分が法廷に出たりするなんて冗談じゃないので、支払督促のほうが良いかと考えています。加害者は裁判所から書類が届けば、たぶんすぐに折れてくる奴だと思います。また異議を言ってきたら、その時は覚悟を決めて裁判上で決着つけようかと、証拠となりそうな書類を大事に保管してあります。 以上、いかがでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 父親 虐待 慰謝料請求

    初めまして、現在23になる男です。 幼い頃から父親に虐待を受けて育ちました。 具体的には、 5歳頃母親が入浴中に父親がリビングでAVを見ていて、入浴中の母親に知らせに言ったらリビングに引きずり戻され殴られる、 5歳頃兄弟と騒いでいると「お前たちは居候だぞ!」と怒鳴られる、 小学3年生頃鬱病と睡眠障害になり朝起きれない自分を毎日殴って起こす、 小学4年生頃学校に行きたくないと言っている自分を髪を掴んで殴る 中学三年生の頃私立高校に受かった自分に「私立なんか行かせるか!」と怒鳴る 高校二年の頃部活の大会から帰ってきて寝ている自分をパチンコから帰ってきた父親が殴る 高校二年の頃部活中に大怪我をして治療するのに2万円ほどかかるお金を出して貰えず怪我が障害になってしまって満足に歩けない 高校卒業後自宅浪人している自分に頻繁に「いつまで遊んでるつもりだ!」と怒鳴る 一度自分が殴り返して勝てないと分かってからは入浴中に浴室の電気を消す、入浴前に風呂の水を抜く、夕食を自分の分まで食べる(あらかじめ人数分皿分けされている)自室のエアコンのリモコンを隠す、父親が父親の部屋に行く際自分の部屋のドアを殴る、などの嫌がらせをほぼ毎日受けてきました。 浪人後大学に進学したのですが体調不良で通えず、現在はアルバイトで生活をしているのですが体調不良で安定せず、仕事をクビになる毎日です。 現在父親から離れるために1人暮らしをしています。家賃は母親のパート代で払ってもらっているのですが自分の 稼ぎがほぼないため非常に苦しい生活をしています。 父親の年収は900万ほどありますがほとんど家に金を入れておらず、母親からも毎日のようにお金がないと言われ、体調不良と足の障害から満足に働く事も出来ない状態でノイローゼのようになってしまいまた昔の鬱病をぶり返すのではないかと不安です。 父親から慰謝料をもらったり、矯正的に援助をさせる方法はありますか?

  • 親権者ではないが虐待の為保護している場合

    今年小学校にあがる娘を親権者である元夫による暴言・脅迫により虐待だと判断し、母親の私は娘の住んでいるところへ虐待通報をしました。虐待が認められ母親の私が保護した場合、親権はまだ相手にあるのですが(これから調停するつもりです)小学校は私の地区の小学校へ通わせてあげられますか?その場合必要な書類などはありますか?また虐待が認められた場合、親権争いに有利になりますか?実際似たような経験がある方や親権争いなどに詳しい方回答をぉ願いします。娘は常に父親に怯えていて本音も言わせてもらえない状態で、これは発言の自由を親権乱用により奪っているとしか思えません。児童憲章にも違反していると思います。

  • 虐待の相談の場合どこに電話?

    父親に虐待されてるのですが、どこに電話すればいいのですか? 親が離婚して父と暮らすようになってから精神的な虐待や時々暴力をされててもう限界です。 なので、親権を父親から母親にしてほしいんです。できれば母と暮らすにはどうすればいいかも教えてください。

  • 旦那からの虐待の影響で8歳の子供への賠償請求

    11月5日に学校側からの依頼で精神科に8歳は受信しました。 児童の精神病を調べるのってすごい時間がかかるんですね。。 結果 旦那によりDV 虐待が影響で精神的ダメージをおったため 多動症と自閉症と判断され解答用紙は学校と小児科のかかりつけ医に送られました。 その用紙には学校からの依頼ってことだったので 回答書 ってのに○がついてました。 で、わたしや家族に対する慰謝料などは3年で時効虐待への賠償保障も3年で時効 と 弁護士に言われました(市役所の無料弁護士です。) が。 11月5日に初めて精神科にかかって虐待が原因で障害をおったのなら それから3年間は損害賠償請求ができるといわれました。 あくまで8歳の方です。 それも損害賠償の対象者を旦那さん本人とその家族あてに請求すると。 この責任は親の責任。 養育費をその旦那さんが支払う法律だけど損害賠償は周りを巻き込めるのが要素らしいです。 親族全部!ってなるとまぁ大変だけど。その虐待してた旦那の家族のもっている財産は 全て受け取ることができると思うと。資産0にさせれるはずと。 ただ。示談で済ませたいってことで親から親へ相談してみて結果やっぱり金銭的な問題に なるので。金持ちほどけちで子供はすでにかこって住所不明なので しかも養育費も慰謝料も1円も払ってないんだし。素直に病名と診断書をつきつけても やっぱり裁判でやりあう!って相手側が言う可能性のが高いですと。 精神病は未知の病 重くもなれば軽くまる。だから運が悪いと8歳の子の人生は 少なくとも選ぶ道がすくなくなってしまうから裁判にはしないといけないでしょう。 そして問題なのが応訴義務ですと。 万が一8歳の子の生涯の分を払ってもらうってことになると正直相当な額になるので 勝てると思う弁護士がいるなら確実に引き受けるでしょう。 あくまで8歳の子への障害への賠償保障なので あたしや10歳のこへの保障は関係ないので 遺産を調べ?相手に相当な金額がある!預貯金なども含まれるそうですが、 ってなると 引き受ける弁護士は必ずいます。 ですが。。請求する金額のめあす?があるのですが。 賠償金の場合いくらでも要求することができるのはメリットの一つです。 ですが。それで弁護士を使うと800万の着手金などがかかってきます。 しかも成功報酬もナンパーかとられてしまいます。 相手側に裁判でしましょう って言われたと仮定して 貴方が弁護士を雇うお金がない(今年金1級受給者で暮らしてる母子家庭) と なれば。 弱者救済処置?という法律があるんですが、 なんの法律なのか聞き忘れました。 簡単にいうとこの人には払えないし障害の程度が1級でかなり重度ですから それを国が認めてるわけですから 無料で着手金とか無しでで 弁護士と相手と戦ってくれる方法があるはなんですよと。 その民法やら第何条の何か!ってのを聞き忘れてたんです; 5日に診断されたのなら3年しか猶予はありません。 今日は無料弁護士なのでこれ以上はもう時間でこたえられませんが 法テラスの出張無料相談(貴方は動けないから)で受け付けてもらますのでその手続きを 早急にと。 家族ごと巻き込むことは可能なのか? 旦那は40手前で逃げまわしてると最後に言われてから行方不明です。 そこは弁護士の職権で1発でとれます。とは言われました。 ユウメイトで働いて一人暮らししてて全てお金の管理をお母さんがしてるそうです、 結婚前からそうでした。 しかし今回はもう8歳の子への損害賠償なのであなた方の問題だけではないはずですと。 で損害賠償を請求するなら必ず一括で貰ってくださいと言われました。 死人にくちなし。状態になるからですと。 裁判所が100%相手方家族が払うべきだと判断した場合もってる全ての資産を開示請求? ので 急に隠そうが無理なのでそのまま8歳の子の親権者であるあなたに全てが託されます。 固定資材税がかかる前に競売にかけるなりして全部うってしまってください、といわれました。 あたしが訪ねたいのはその無料相談弁護士も30~1時間以内だと思うので 聞くことをまとめておきたいのです。 まず。診断書はあります。そこに虐待が原因で。。とは既にかかれています。 旦那は児童虐待防止法違反で強制執行されます。家庭裁判所から。 だから虐待はしていないとは言い切れないとは思っています。 しかしその損害賠償を別の実家で暮らしてたまぁ毎週きてましたが。。 親も含めて損害賠償を請求できるのか?という件 で その救済処置?で弁護士費用を払わなくていいという法律名。 内容。 それを受ける確立って凄くすくないと思うのですが。。 貴方は年金暮らしで生保も入ってないからうけられるはず。 っていうのですが。。 聞き忘れ。。 わからないのです、その基準が・・ しかもあたし知的中度だし。 弁護士で戦うとなれば着手金等を相手に払わせる方法はないのでしょうか? こちらは親から相手の両親に示談で申し込むつもりだそうですが。 兄いわく 結局裁判になるだろうと。 だからその法テラスの人に民法何条のなんというのが適応にならないのか? とかを詰めておきたいのです。 それは使えません。といわれれば一生8歳の子はもったまま生活をしていかければならない グレーゾーンのままなら手帳も年金も厳しい。生保まっしぐら。 病名と原因がわかったことで来年2月5日から精神認定のいるところに(児童専用) のところに通うことになっています。 しかしわたしも精神障害で公共機関に乗れないためタクシーと送迎サービスを使うことになるので あたしも病院をそこに移らないといけません。 それはしようと思います。(取りあえず女の医師認定医がいるか確認したうえで) 子供が一番心配なんです。 上は一族の跡取りだから居るが下はいらん!と子供の目の前で言い切られてるので それでその8歳の下の子に全財産はたいて一括で払うのか? 法的手段でこの手があります!!っていう夢のような解決策があるなら これを弁護士に言ってください!と強くいってくれる人がいるなら是非助言ください お願いします。 わたしのことよりも 残されていく息子達のためにできる手段はこれしかないのです・・ 忙しいなか 申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 心の病は原因の特定が難しい?この事件は?

     大変困っています! 7年前、知人から悪質ないたずら電話があり(詳しくはとてもかけないのですが、簡単にするとその知人が強姦されていると言うような内容でした)内容の残酷さから、極度な神経衰弱に陥りました。この時は通院などはしませんでした。 現在、また発症し、PTSDとの診断を受け投薬とカウンセリングの治療を受けています。 この事件について、加害者がわからなかったのですが、どうしようもないので、事件以降連絡を取らなかった知人に当て、慰謝料請求をしたところ「まるで覚えがない」という回答書が届き、悪意があったのだと気づきました。民事で訴えられますか?時効ですか?(傷害罪とか)刑事告訴できますか?  無料法律相談に行ったら、こういう病のことは、原因が特定しづらいし、時効だし、(電話の内容から)実は楽しんで電話を聞いたのではないか、などと、心無いことを言われ憤慨しています。助けてください。

  • 幼少期の虐待に関する不法行為の除斥期間の最高裁判決

    幼少期の虐待に関する不法行為の除斥期間の最高裁判決の記事を見ました。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H9O_Z00C15A7000000/ 「二審はPTSDとうつ病は別個の損害と認定。PTSDを発症した損害は請求権が消滅していると指摘したが、うつ病は「発症した2006年9月ごろが起算点で、除斥期間は経過していない」とし、慰謝料や治療費など計約3030万円の支払いを男性に命じた。」とありますが、理屈がよく分からないので、教えてください。 民法724条では「不法行為の時から20年」が除斥期間だとしています。 上記の記事の二審の「うつ病は「発症した2006年9月ごろが起算点で・・・」というのは、どういう理屈でしょうか? 幼少期の虐待の行為は、その後もずっと継続していて、2006年9月の鬱病発症の時点まで継続していたから、不法行為の終わりは、2006年9月の鬱病発症の時点だ、という理屈でしょうか? つまり、幼少期の虐待から2006年9月の鬱病発症の時点までずっと、1つの行為(不法行為)が継続していた、という理屈でしょうか?

  • こんにちは

    こんにちは 前回兄からの性的虐待と母親との関わりで質問した者です。 仕事の関係上週に1、2回ほどしか帰って来なかった父親が帰ってきて、父親が兄に、私に電話で謝るように言ったようで、電話がかかってきました。 (遠回しに兄の味方をする母親に対して、罵倒を浴びせた所、母親が父親にSOSを出したようです) 電話を出たところ、悪かったと思ってると言われた後に泣かれました。電話越しなので顔は見れませんでしたが。 親戚一同に言うという話は、俺がちゃんと話すと言っていました←本当かどうかはわかりませんが。 そして、私がサラッと言った慰謝料も払うみたいです。 7、8歳の頃から苦しんでいた物にようやく終わりが見えてきそうな気がしてホッとしたような、なんとも言えない気持ちです。 私が虐待があったと告発してから約7年間、相手は私の近くにいるのにひょうひょうと過ごしている姿しか見ていませんでしたが、ようやく私の前で罪を認めていました。 絶対に否定され、俺じゃないと言うと思ってました。許しがたき行為ですが、ここでようやく気持ちが落ち着きそうです。 取り持ってくれた父に感謝しつつ、母親とは絶縁の方向で進めていきたいです。 前回の質問にて、私が高校生であると誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、今現在私は22です 7歳の頃から始まり15歳頃に告発し、22歳の今日という今日まで私1人苦しみ、告発から7年経った今ようやく相手に罪を認めさせ謝罪させた。大きく進めた気持ちでいっぱいです。 電話を代わり、兄から性的な虐待は事実であると母親に伝えさせました。 母親は事実を受け止めきれていないようです。 しかし、相手が罪を認めた今、そんな母親すら許しちゃいそうです。