女性恐怖症になった理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 私の過去には、女性恐怖症というトラウマがあります。3歳の頃、両親とは離れ離れになり、生活は他人の家で転々とすることが多かったです。その中で、女性との接触が苦手になってしまいました。目を合わせると、幼い頃の辛い経験がよみがえります。自分を嫌っているのではないかと思い、女性を避けるようになりました。しかし、女性が嫌いではなく、心身ともに女性を愛しています。このトラウマを克服するためには、自己受容と心理療法が重要です。似た境遇の人と話をすることも役立ちます。誰かを信頼し、支えてもらいながら、少しずつ自分を受け入れることができるといいですね。
  • 女性恐怖症のトラウマについて、私は3歳の頃から経験してきました。両親が他人であり、幼少期は預けられた家庭で過ごすことが多かったです。そこで見た家庭の奥さん達の目は、変わります。幼い私にも顔色が読み取れるほど、自分に対する嫌悪感がありました。それが原因で、女性との交流が苦手になりました。しかし、女性自体は嫌いではなく、心身共に愛しています。トラウマを克服するには、自己受容と心理療法が必要です。同じ境遇の方と話をすることも助けになるでしょう。自分を受け入れつつ、少しずつ女性との関わりを増やしていくことが大切です。
  • 女性恐怖症に悩む私は、幼少期から女性との接触が苦手です。両親は他人であり、預けられた実家は実父の知り合いや同業者の家でした。そこで見た奥さん達の目は、変化します。幼い私にも分かるほど、自分に対する嫌悪感がありました。その結果、女性との交流が苦手になってしまいました。ただし、女性自体は嫌いではなく、心身ともに愛しています。このトラウマを克服するためには、自己受容と心理療法が重要です。同じような経験の人と話をすることも助けになるでしょう。自分自身を受け入れつつ、徐々に女性との関わりを増やしていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってメンタルな事なんでしょうか・・・・

長文で、重い話になります。 私の一番古い記憶はおぼろげながら3歳くらいだと思いますが その時に一緒に過ごしていた両親は他人で 実際の両親と名乗る男女に5歳の頃にそこから離れた地方に連れられて 半年ほど過ごした後に今度は母が違う、本当の母の所にと連れられ 実の母の所に連れて行かれて実父が去り1ヶ月ほどで実母の親類の家に 連れて行かれ、そこから中学生になるまで転々と他人の(実父の知り合いや同業者仲間) 家に預けられて生活してきました。 実父から少し聞かされた話では、私が生まれて2ヶ月目位の頃 実母は家を出て消息をくらませたらしく、数年たってからその所在をつきとめ 和解したと言ってました。 その時の話では実母には私を育てる意思は一切無く 一人自由気ままに生きて行きたいとの事だったらしく 後妻と再婚した実父の所でも新しく両者の間に子供が産まれ 私は義母から避けられ上記のような生活スタイルになった次第です。 私が今でも染み付いて消す事ができていないトラウマが 【女性】です。 預けられた先々で見たその家庭の奥さん達の形相。 実父の知り合い達だったので旦那さんと一緒の時は優しく接してくれていても 日中旦那さんが勤めに出ている間の180度変わる奥さん達。 世の中そんな方ばかりでは無いと思いますが 私が出会った人たちは、やはりどこか自分の子供と比較したり 旦那に言われてしょうがなくで早く出て行ってくれないかと 幼児の私にもわかるほど顔色に出ていたものでした。 そんな中、あの時代にそんな言葉はまだ浸透していませんでしたが 俗に言う虐待に近い経験もありました。 今でも体に残ってるものも幾つかあります。 そこで今、私がどうしても悩んでいる事が メンタル面のトラウマと言いますか 私なりの勝手な発想で言葉を作ってしまいますと 【女性恐怖症】なのではないかと思ってます。 医学的にそのような症状があり意味もあるなら 違うかもわかりませんが 私は、現在30後半になりますが 女性と接するのが苦手で5秒と相手の目を見て話せません。 恥ずかしいという感情では無く、怖いんです 女性と目を合わせると、いまだに幼き頃に見て育った 自分を疎ましいと思ったあの目が脳裏に蘇り まともに目を合わせる事ができなくなり 繋げてだんだん相手の女性は自分に対して嫌悪感を抱いてるのではないかと 必ずそういう思いになってしまい 自分から女性を避ける傾向になってしまっています。 ここではっきりさせておきたいのが、 女性は嫌いでは無いです。 心はれっきとした男なのでもちろん性欲的にも気持ち的にも心身共に 女性を普通に好きで求めてもいます。 ですが、 実母に捨てられたという思い 行く先々で邪魔者扱いな目を受けてきた思い その事から女性を避けてしまう性格になってしまった 事により逆に女性側からも接しづらい人物像になってしまった自分 いっときは、何か祖先からの呪いか何かで 女難の相?みたいなものを生れつき染み付いてるのではないか? なんてバカげた事も考えたくらいです。 ここで何を求めてこのような事を書いてるのか自分でもよくわかりませんが 似たような境遇の方はいるのか? 似た境遇をお持ちの方でも今は普通に異性とうまく接する事はできるのかとか 世の人の話が聞きたくこの場を借りてこのような事を投稿してしまいました このようなトラウマからのメンタル面の悩みは所詮は自分次第とはわかってはいますが 一体どうしたら改善できるのだろうか・・・ 30後半 男

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.11

おはようございます 今試験勉強中なんだけど カリヤドワさんは認知行動療法がいいかもしれない 過去の出来事は一先ずおいといて 人に馴れていく ここまで出来たら次 みたいな計画立てて徐々に人に馴れていく どうだろう やってみる? たかがサイトで知り合っただけかも知れないけど 私は出会いは大切にします これからカウンセラーの仕事をやろうとしてる私が最初に出会えた人がカリヤドワさんかな そんな気持ちで回答してます 前回の私の回答で 「あなたが思うように私も治したい治そうと思うよ」 って書いたけど これはカリヤドワさんを治したいってことだからね 改善していこうよ

kariyadowa
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 この教えてgooは 同じIDで知人も利用してるので こちらは締め切りして迷惑でなければsoodaneさんの ブログへおじゃまさせていただこうと思います

その他の回答 (10)

noname#157261
noname#157261
回答No.10

お礼ありがとう ここに質問してきたこと おせっかいな、どこまで出来るかわからない私と出会ったこと おせっかいな回答にまたお礼くれたこと 少し進んだね 時間かかると思う でも私も今あなたと出会えたことで あなたが思うように私も治したい治そうと思うよ あなたは基本がポジで前向きですよね その考えでいこうね 対人恐怖症だと思う 私が赤面するようにカリヤドワさんは顔から汗が止まらなくなるほど緊張する 同じだと思う 私もわかっているんです たぶんあなたもわかっていると思う あなたは完全には許せなくても 何故子供の頃あんな経験をしなければいけなかったのか 一番の原因は 実母にあなたを育てる意思が一切なかったこと これを知ったあなたのショックの大きさは物凄いものがあったに違いない その後いつ死んでも構わないって思ったんじゃないですか そう子供の頃は自分1人で生きていくことが出来ないから でも今のあなたになら 今まで生きづらかったところを治すことも出来ると思う ここでまたお礼くれたことは子供の頃の出来事を過去のこととし 今一番の問題を解決しようとしてる そういう風にとったのですが それで大丈夫ですか 来週からの電車通勤の前に何かを得ようとしてる それでいいんですよね

noname#157261
noname#157261
回答No.9

こんばんは 何か変わりましたか 余計苦しめちゃいましたか 何か放っておけなくて 良かったらあなたの対人恐怖障害克服に付き合わせて貰えませんか? 私も対人恐怖症の中の赤面恐怖障害です 自力で治そうとしてます 精神的病気障害は精神で治す考えです 考え方が変われば必ず治る そう思ってます 一緒に治していこう 私は あなたはそんな状況でもここで死にたいとは言ってませんよね 生きようとしてる 私はその心をかいました だから頑張ってみよう

kariyadowa
質問者

お礼

気にかけていただいて ありがとうございます 自分も、自分自身の気持ちの持ちようで改善できたならと思い、思いきってココで自分の生い立ちやメンタルの葛藤を話したので治したい!治そう!と思っています。 余談ですが 死にたいとは思った事は一度もありません。 が、もう死んでも構わないと思った事はありました。 自ら命を断とうとは思いませんでしたが、このまま死んでしまうならそれでもいい… 生きる為に必死になる事を捨てようとした事はありましたね。 ですがそれは自分の力で稼ぐ事が出来なく食べる事が出来なかった子供の頃の話ですが。 対人恐怖症 たしかにそうなのかもしれません。 例で言えば コンビニやスーパー等のレジに並んでいて 前に店員、後ろに他のお客に挟まれただけで顔から汗が止まらなくなるくらい 何故だか緊張してしまうのですから 満員電車なんかもってのほかですね 実はこのような状態ですので仕事面でも幾つか支障があり 今、転職をして来週から 初の電車通勤というものをする事になりました。 この環境を利用して 慣れる事が出来れば 少しは対人恐怖の克服に繋がるのでしょうかね…

noname#157261
noname#157261
回答No.8

辛かったでしょう 全てが怖かったでしょう そして臆病になってしまったと思います 子供の頃のあなたにとって親は絶対的存在だから 普通は親の愛情の中で育つから その中で安心感を覚え 他人ともコミュニケーションが取れるになる けどその安心感をえられなかったらコミュニケーションは難しいはず だから今のあなたがあるのかもしれませんね 女性はもちろんのこと あなたはコミュニケーション自体がわからないのかもしれませんね 子供の頃のあなたの気持ちはあなたが一番よく知ってる あなたにしかわからない だから虐待を認める意味ではないです ですが 子供の頃のあなたを認めて慰めてあげて下さい あなたにしか出来ないから 辛かっただろう よく我慢したって そして十分慰められたら 今のあなたに戻ってきて下さい そしたら何か変わるかもしれないから 少しやってみて下さい そしたらまた聞かせてほしいのですが たとえ何も変わらなくても結構です ただ子供の時のあなたをそのままにしたら可哀想すぎる 子供の頃の気持ちが残ったままになってるのは その時の気持ちが癒されないでそのままになっているから 子供の頃のあなたを立ち直らしてあげて そしてその出来事を過去のことにして貰いたい

noname#157261
noname#157261
回答No.7

こんばんは 今時間が空きました あなたは女性を意識しすぎるようになってしまったと思います 女性の前に1人の人間っていう見方をしてみたらどうだろう あなたが自分に対して嫌悪感を抱いていないか心配になるのもわかります 常に女性の顔色を見ながら生活してきたんでしょう そうしないと不安で怖いから それが今女性と接する時に出てしまっているんだと思います その後そんな不安でいる自分が嫌になり女性を避けるようになったんだと思います けど勘違いしないでね あなたは女性を避けてしまうかもしれないけど 女性から見てあなたは接しづらい人間像とは決して違います 避ける=接しづらい には全部が全部そうなるとは限りません それに女性を普通に好きで求めることも出来るんでしょ 性別を意識しない付き合いから女性になれたらいいと思います 後もう1つ 凄く辛いことですが あなたは私のお礼に 虐待を認めるという意味ではない と言ってますよね その拘り (本人にしかわからないと言うかもしれないけど) その拘り=虐待されたことを頭に焼き付かせてる 当時は怖い、何でこうも態度が変わるんだっていう思い、でも逆らうことは出来なかった しかし今のあなたからその女性がしてることを見たら 許せない、怒りの感情じゃないですか その気持ちが あなたの虐待行為を認めると言う意味では無いのでご了承を。 という言葉になってると思います 許せとはいいません しかし過去の気持ちのままいたら この部分を克服しなかったら あなたの女性を見る目は変わらないと思います 他人事だから何とでも言えると思うでしょうが 他人事だから客観的に言えるんです 私だってあなたの立場にもたってなら こんな回答は出来ません けどあなたに変わってもらいたいから 今までの辛いあなたのままでいて欲しくないから 私は女です もし私の回答を少しでも理解して貰えるなら 女性に対して一歩踏み込むことができると思います 私で良ければ女性に慣れる手伝いしますよ ネット上になるけど

kariyadowa
質問者

お礼

親身にありがとうございます。 心理カウンセラーを勉強なさってるのですね 少し甘えさせていただいてもう少し私の心情をお話させて下さい。 正直に話してしまうと 女性に対してだけでなく 同性にも恐怖心を持っているのかもしれません。 おそらくですが 実父と義母達と過ごした わずか数ヶ月の間だったのですが 義母と義弟の出前と言い 怒鳴られ殴られ一晩外に出され庭で朝を迎える そね都度父には 「俺がお前に優しくするとお義母さんが怒るからしょうがないんだ」 と言われなだめられて来ましたが 私が10才の時、親類に当たる叔父さんに預けられ一緒に過ごす事になったのですが 独身の上、アル中になり早くに亡くなってしまった程の酒好きだったので 週に一度会うかどうかね頻度で私の食費として 父は叔父さんに毎月渡していたそうですが 叔父さんの飲み代となっていた為 家には何も無く 私は近所の畑から生で食せる野菜を採ってしのいでました。(犯罪行為にあたるので公の場で言うのはどうかと思ったんですが…) 一度、栄養失調で数ヶ月入院した経験もありました。 叔父さんは私には食事はさせていたと言っていたらしく 父も信じてこれまでと同じく食費は叔父さんに渡してましたので退院してからもしばらくは同じ環境でした。 中学校に上がる頃 叔父さんはアル中で仕事も出来なくなり失踪してしまったので 最終的に実父と義母達と卒業するまで過ごしましたが幼少の頃と同じ環境でしたので 私は今のこの歳になっても父とまともに面と向かって話せず 電話で会話していても 緊張から顔や手から汗が噴き出す状態です。 女性と接するのはその倍だと思ってもらって構いません。 最初の投稿では言葉足らずでしたが 細かく言えば私は男性に対しても恐怖心というものを抱えているのかもしれません。 父、義母から受けた体験や 育った環境で埋め込まれた記憶で 父、義母意外の人にも同じ目で見てしまうのかもしれません… それが頭ではわかっていても 心がそうなってしまって 素直に自分を出せず 相手を受け入れる事が出来ないんだと思います

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.6

No3の者です。 まずはトラウマから何とかしないとどうにもなりそうにないなと思っていたのですが、他の回答者様へのお礼文を拝見する限りではトラウマはほぼ克服したような状態でフラッシュバックのようなものもないみたいですね。 もう一度お礼に書かれた内容も踏まえて読み直してみて、ふと思ったのが、思春期男子がよくなるやつに似てる気がしてきました。 正直、私自身も経験があって噛み砕いた言い方をしますと、中学~大学くらいの男子でモテない男子グループにいる男ならだいたいこの気持ちは共感出来ます。 質問者様のトラウマの影響もあると思いますので、一概に同一のものではないとは思いますが、私の場合、女性に対する憧れ・過度なほど高い位置の存在にしてしまう・嫌われたくない気持ちが空回りして逆に強く出てしまったり過度に気を使ってしまったりしてうまく距離感が持てないみたいな感じがあります。 私の場合は、女性も同じ人間なんだ!みたいな事を言い聞かせながら何とかネットで知り合った方とお付き合いする事になって、それから少しずつ「ああ、辺に肩に力を入れなくても良いんだな」と実感として感じていけました。 検索してみたところ対人恐怖症と同種の形で女性恐怖症というのもあって投薬だったりカウンセリングで治療していく事も出来るようです。 もしくは私や参考URLのサイトの方のように、ネットですとある程度距離を置いて接する事も出来ますから、少しずつ慣れていって大丈夫だなと実感されていかれてはいかがでしょうか

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/taijin3.htm
kariyadowa
質問者

お礼

アドバイス重ね重ねありがとうございます。 自分自身、トラウマを克服できているのかどうかはわかりません。 そもそも私の今回あげている悩みの原因が幼少の頃のトラウマを引きずっての事なのかどうかも 自分では断言出来るわけではないので… 私も現在30も後半になります。 今まで何度も女性と上手く接しよう、どんな環境で育ったにしろ 同じ人間なんだと言い聞かせて来ました。 おっしゃる通りですね すべては私自身が変わらなければならない わかってはいますが 中々難しいです…

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます もう少し話したいのでまだ締めないで下さい 今から仕事なので帰ったら回答したいので

noname#157261
noname#157261
回答No.4

子供の頃のあなたにとってはとても辛く悲しかったことでしょう 友達が羨ましかったでしょう もしくは友達も出来なかったかも知れませんね 辛い毎日の中あなたには女性像が出来上がってしまったんだと思います そして女性には近づけない 今もその感覚が残っていて女性を避けてしまうんだと思います でも今のあなたが女性を避ける感覚は子供の時の女性に対する感覚です 今のあなたなら当時の女性の気持ちがわかりませんか 当時子供のあなたから見た女性を今現在のあなたから見てみて下さい そしたらその時の女性の気持ちがわかりませんか 確かにあなたは一番の被害者です でもそれはあなたが子供の時だけにしませんか 今あなたの周りにいる女性は子供の頃のあなたに与えた女性とは違います あなたはもうあんな辛い思いはしませんよ 本来男性は女性を求めます あなたも過去から脱出して本来の男性になれることを願ってます

kariyadowa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り 今の私はその当時の女性達の気持ちはわかってるつもりです。 だからと言って虐待行為を認めると言う意味では無いのでご了承を。 それをわかってるつもりを踏まえても どうしても心がダメなんで そんな自分を何とか改善したいと思ってる次第です。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私の経験程度ではアドバイス出来る立場にいないと思ったものの何がきっかけになるかは解らないし多少でもきっかけは多い方が良いかと思い回答させていただく事にしました。 私は、パワハラを受けた経験があり今はその会社を退職して当人と会う事もなくなりましたが、過去に縛られ続けていましたので暗中模索しながらも少しずつ前に進もうと過去を見つめ直していきました。 幸せに楽しく生きたいという気持ちを持って取り組む 一気にやっても苦しみ辛さしか心に残らないので、5分程度やろうくらいの軽い気持ちできついと感じたら直ぐ辞めてまた次の日に。 トラウマとなっている記憶を中心に過去全体が暗く重い感覚があったので、楽な外堀から少しずつ思い出して、これは大丈夫と納得していく。 こういう事を続けて核心部分に近づくにつれて最初の頃より気持ち的にはどんどん楽になっていき、核心部分に触れる頃には思っていた程の苦痛は無く肩からふっと力が抜けるような感覚がありました。 言葉として、昔の事だからとか悩んでもしょうがない、気にするなみたいな事を理解はしていたものの徐々に実感として解るようになってくる事が大切だったんだろうなと思います。 後々たまたまトラウマの対処法に関する記事を見た時に、案外自分のやり方は間違って無かったんだなと思えたサイトがありましたので宜しかったら閲覧してみてください。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor30_1.shtml
kariyadowa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私自身は過去を思い出してみても 正直、もう今は何とも思わない所まで来ています。 ですが こと女性と接する時に限って恐怖心が出て来てしまい まったく関係無く、たまたま相手の女性がちょっと顔色が変わっても 私が不機嫌にさせてしまったのだろうか?どうしよう?などと思って焦りを隠せなくなってしまうんです。 自分の意思とは関係なくそうなってしまうといった感じなんですね

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 一度カウンセリングを受けてみるべきでしょう。  カウンセリングの過程で、似た境遇の人たちと一緒に話し合う機会も得られるでしょう。  克服できるかどうかはあなた自身がおっしゃるようにあなた自身の問題ですが、自分自身の問題でも自分だけでは解決できないことはあるのです。おそらく、この問題もあなた一人で対処することは不可能だと思います。  こういった問題は何をもって解決とするかは一概には言えません。  精神的な疾患だったとして、それを治すことが絶対に良いとは限らないのです。なぜならこういう問題を克服するのは、それだけで非常に精神的な負担を強いられるからです。場合によっては、治療せずに「上手に付き合う方法」を模索する方が現実的な場合もあります。  何を持ってよしとするかは本人の意思と専門家の判断によります。  あなた自身に改善の意思があるのですから、専門家に相談するべきでしょう。

kariyadowa
質問者

お礼

そうですね 私自身、異性ともごく普通に接する事が出来るようになりたく ですが対峙するとどうしても避けてしまう自分が嫌で 何でそうしてしまうのか自分で自分がわからないので 解決したく思ってますが あえて治療せず 接する事が出来るようにの方向で考えるのも方法かも わかりませんね アドバイスありがとうございました。

回答No.1

 大人になってから実母と対面したことはありますか。  それが鍵ではないでしょうか。

kariyadowa
質問者

補足

16才の時に私はすでに就職していたのですが 父に連れられ、とあるスナックのような店に行きました。 そこで働いていた女性数人の一人が実母だったらしいですがその時はわかりませんでした。 向こうは私の事は知っていたようですが、店の中で数回会話した程度で後は今まで何も無いですね。 私も幼少の頃の環境が原因なのか、ある種の感情が欠落してるのではと思ってるのですが、 実母に会いたいという感情はまったく無いんです…

関連するQ&A

  • 同居を断りたいです (長文です)

    姑に対し、我慢の限界がきました。 私は結婚一年で長男の嫁でもうすぐ第一子が産まれる予定です。 今は二人でアパート暮らしですが、「長男は家を継ぐもの」と考えが徹底している姑なので、年明けから、旦那家族と同居する予定になっています。 ところが、今年実父が病死してしまいました。 今まで実父と喧嘩ばかりしていた親不孝な私は、ついに初孫を抱かせることもできませんでした。 嫁の立場でしたが、母が一人になってしまったので四十九日が終わるまで実家で母の手伝いをさせていただきました。 もちろん、旦那の実家に事情を話し、許可はもらったはずでした。 が、姑と姑母がこのことが非常に気に入らなかったそうなのです。 まだ父が死んで数日しか経っていなかった母に対し、姑母が、 「嫁に来たのだから、今すぐにでも同居すべきとお母さんも思うでしょう?早く子離れしなさい。あなた(実母)はまだ若いんだから趣味を見つけて一人で生きていきなさい。」 と何度も何度も言ってきました。 余計なお世話と思ったのですが、80過ぎた義祖母のいうことだったので、昔は厳しかったのだろうと流していました。 母ものんびりとした性格なので、何を言われてもすぐ忘れてしまっていました。 そして四十九日もまだ終わらないある日、姑から旦那に電話がかかってきました。 旦那が泣いていたので、問いただしてみると内容はこうです。 「嫁の実家の手伝いをいつまでしているの?あんたは優しいから、嫁の母親に情が移って・・・もしかしてそっちで同居したいなんて考えているんじゃないでしょうね?あんたは長男なんだからね!世間でこのことが許されると思っているの?」 とわめきちらしたそうです。 旦那は「人が死んでいる今、何故そんなことが言える?自分の母親とは思えない」と泣いてくれました。 こんな事もありましたが、私たちを好いての事だと思っていたのですが・・・ 先日、姑が実母に「話がある」と実家を訪ねてきたのです。 ちょうどその日、私は実家に遊びに来ていたのですが、姑にバレると怒られるため、隠れていました。 話の内容は私の愚痴でした。 茶碗の洗い方・結婚前の私の態度(初めて挨拶しに行った時、家事を手伝わなかったこと)・・・実に数時間も語って行きました。 それだけならまだいいのですが、実母は父がいない寂しさからここ2~3日は母の実家に泊まりに行っていたのですが、 「嫁(実母を含め)が実家に泊まりにいくなんて、本来許されるべき行為ではないんですよ。私たちはこれから同居しますけどね。 あ、ちなみに息子夫婦が私たちとすぐに同居をしない理由は、お母さんが引きとめているということでいいですね?」 と母の行動を注意していました。 私の至らないことがあれば、直そうと思いました。 が、父が亡くなりまだ間もない母に向かって発した言葉だけは許せません。 実母は旦那実家から何か援助を受けているわけでもないのに、何故このようなことを言われなくてはいけないのでしょうか? 実母はずっと悲しんでいましたが、今ようやく前向きになれた所だったのに・・・。 姑は居娘なのですが、姑母から「嫁の極意」のようなものを聞かせられていたそうなのです。 私と母の行動はそれに反しているようでした。 姑は旦那を置いて、外泊もしますが、嫁である実母は父を置いて遊びに行ったことすらありません。 姑のいう「嫁の極意」の意味がわかりません。 この姑は実父が生きていても、同じ行動を取れたのだろうか?と考えると、涙が止まりません。 この日、旦那に話をしたところ、旦那は実家に行き、姑を叱ってくれたのですが、 「そんなことは言っていない。嫁母が寂しそうだったから遊びに行っただけ。」と一点張りだったそうです。 もうここまできたら、どんな風に思われてもいいと思っています。 何を言われても同居を断ろうと思っています。 (ちなみに私が実家で隠れて話を聞いていたことは姑は知りません) どんな断り方がこの姑には一番いいか、どうかアドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 私は、結婚と同時に同居を始め4年になります。すぐに子供が出来5人で生活

    私は、結婚と同時に同居を始め4年になります。すぐに子供が出来5人で生活しているのですが、義父に困っています。私に対して何かをするわけではないのですが、義父はなぜか私の実父に対し敵対心丸出しなのです。子供が実父の話をすると『関係ない話をするな!』と怒ってみたり、おもちゃを買ってもらっただけなのに『もうおもちゃはやめろ!』と3歳児に怒るのです。 自分の息子や義母が買った時には『よかったね!』とニコニコ笑うのに。。。 実家に泊まりに行った時に蚊に数か所刺されたら『蚊に刺されると心臓まで悪くなる』と毎朝旦那がいない時に言われ続けました。 旦那の妹の家に遊びに行った時に息子が義妹の子供と遊んでて顔に大けがしたら『ここから大きくなる』で済ませるのに・・・ 今では。。。 実父は何とも思ってないので、家に遊びに来たそうにしてるんですが、呼びにくいので内緒で近くの公園等で待ち合わせをして実父に嫌な思いをさせない様にしている現状です。 旦那や義母に相談したいのですが、旦那と義父は仲が悪く旦那が少しでも言うと大喧嘩になるので頼めず、義母は義父にいつも怒鳴られているのを見てるので、言いたくても言えないでいます。 私の実母は数年前に病死しているので、相談もできず、ストレスがたまる一方で声を聞くだけで胃がキュっとなっています。 別に暮らしたいのですが、旦那が購入した家に義両親と同居なので義両親を追い出す形になってしまうので出来ません。 同居だと色々な面で不自由があるのは分かっていましたが、母を亡くしてる分実父を大切に思ってる娘に対して義父にそういう事を言われると辛くてたまりません。 義父の前で実父の話題をしないのが鉄則でしたが、3歳児の息子は何も分かってないので当然話します。 一体どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。。。

  • 香典の名前

    父方の妹さんの旦那さんが亡くなり明日お葬式に行くのですが、 御霊前/姓名 の事なのですが・・・ 私は結婚4年目で離婚をしました。 実母は、その事を親戚関係には話していません。 出来ることなら話したくない→話したら何で?と理由を言わなければならないし、隠しておけるものならと思っているらしいです。 私も実家に帰ることもないし、親戚付合いをするわけでもないし、母が嫌な思いをするのであれば別に・・・とあまり気にしてなかったのですが、 明日、お葬式に行かねばならなくなってしまって(実父の葬儀に来て頂いているので) それで、香典の名前なのですが、実母は元主人の名前で・・・とあっさり言うのですが。 どうするのが一番良い方法だと思いますか?

  • 実母亡き子育て…数々の悲しい事ばかり。

    ◎現在、小さな一人息子を育てています。 ◎私には、実母と実父はいません。 両親とも亡くなりました。 実母は若い時に、うつ病になり、自死してしまいました。 ◎私は、父とは相性が合いませんでした。ついでに兄とも相性が合いませんでした。 ◎それだけでも辛いなのに…更に悲しい事がばかり。数点あります。 ◎まず…。 父は母の死から数年後、変な女に引っかかって、再婚してしまいました。 当時、私は一人暮らしでしたので、再婚相手との同居はありませんでしたが。 父の再婚相手→最初、猫かぶっていたものの、父と籍を入れた途端、手の平を返したように私に冷たくなりました。 父が病気で死んだ後、父の財産は、ほとんど、そのいじわるな再婚相手に 取られてしまいました。卑劣な手段を使おうとしていたので、私は、わざわざ弁護士まで立てました。 本来なら私が手にしていたはずの、父の財産だったのに…。 ◎旦那の両親、特に姑(旦那の母)→私に対して、色々と小言が多いです。 私の両親が他界している事に、どこか安心(?)しているのか、マウント取られます。 被害妄想…かと思われるかもしれませんが…確かにそういった事…肌で感じるのです。 これもかなり精神的にきついです。 ◎せめて、私の母が生きていてくれたら!!こんな風にならなかったのに。 ◎旦那には弟がいますが、結婚しています。 姑→義弟嫁(高学歴のお嬢様、実家あり、子あり、一流企業勤務)には、とても低姿勢なのに。 私への態度と全然違う。 ◎せめて、仲の良い姉妹や兄弟がいたら、味方になってくれたり、愚痴も聞いたりしてくれるのに。 ◎私には兄がいますが、全く相性が合わず、絶縁状態です。 お互いに会うと喧嘩になってしまいます。お互いに嫌いなので。 ◎親戚や友達に色々と愚痴っても…たかが知れています。 ◎周りのママ友とかは、大抵は、実母が生きていらっしゃる方ばかりです 。 例え、遠方でも。近くでも。 実母がいる人がほとんどです。 ◎旦那、全然優しくないし。 マザコンだし。 夫婦仲もいいとは言えません。 私の気持ちなんて全く理解してくれません。 ◎なんで、自分だけこんな目に…と思うこともあり…落ち込みます。 人生が嫌になることも多いです。 すみません、愚痴です。 ◎もう一度言います…… せめて、私の母が生きていてくれたら!!こんな悲しい事ばかりには、ならなかったのに、と。 ◎同じような方とかいらっしゃいますか?また、同じような人を知ってる…とか、あれば、教えてください。 心の乗り切り方もわかれば、 教えていただけると幸いです。

  • 実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。

    実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。 実母と義母の仲なんですが、実母は普段からお酒が入ると言わなくて良い事まで言ってしまい次の日には言ったことを忘れてしまうという性格で、私自身もそれが原因で何回も実母とは喧嘩もしているし私と旦那とも喧嘩をしているのに次の日には何もなかったかのように接してきて、私達が何故怒っているのかを言っても全く聞く耳を持たないし悪い時には逆ギレをする時もあるくらい実母なのに一緒にいると疲れてしまうところがあります。結婚式の時に、私達がいない所で義母に言わなくて良い事を言ってしまったらしく義母は実母とはできるだけ会いたくないと思ってるそうです。実はもうすぐ出産予定で、旦那は一人っ子なので初孫で私には兄がいるんですが兄はまだ結婚していないのでどちらも初孫ということで両家ともすごく楽しみにしています。ただ旦那の実家は車で一時間半くらい離れたところにあり私の実家は歩いて五分のところにあり、きっとで産まれたら実母は毎日のように病院に来たがると思うんですが、義母は実母には会いたくないので、できれば実母がいない時に見に来たいとのことでした。因みに実母は義母に嫌われてることを知らなくて、むしろ仲良くしたいと思ってるので嫌われてるとは絶対に言えません。産まれる前から実母と義母が遭遇したらどうしようと思って最近はかなりストレスです。 義母は私に対してはすごく優しいんですが、いつか私に対してもそうなったらと思うと悩んでしまいます。 つい最近までそこまで実母が義母に嫌われてるとは思ってなかったのでビックリしたのもありましたが、原因は実母にあって義母が嫌な思いをしてしまい会いたくないという気持ちもわかります。 でもせっかくなら初孫なのでどうにか上手くできないかなと思いますが、それはムリでしょうか? 旦那曰く、義母は実母とは絶対に仲良くできないと言ってるそうです。

  • 実母に言われた事(長文です)

    カテゴリ違いならすみません。皆さんのご意見聞かせてくださいm(__)m 私は専業主婦で主人と1歳9ヶ月の娘の3人家族です。 近くに住む義母からの干渉は無く、遠方に住む実母からはよく意見されてしまいます。 我が家では子供が小さいからという理由で食材配達を以前から利用しています。 食材配達の内容はレシピとその日に作る材料(切る前)が入っています。 昨日電話がかかってきて実母と世間話をしていたらいきなり 「ところでいつまで食材配達利用してるの?自分で考えて本とか見て料理していくのが主婦の仕事じゃないの?」 と言われました。私が 『食材配達の何が悪いの?食材が悪いの?本見るのと食材配達のレシピ見てするのと何が違うの?』 と聞くと母が 「だからあんたには怒るから言いたくなかったのよ。」 (だったら言うな~!) 母は、娘がもう手がかからないと思っているようです。 あまり私の娘に会いに来ないのに想像や、私については、昔の子供時代の私のままで大人になりきれてないと思っているらしくいつも自分の意見を言って電話を切ってしまいます。 (実母と離れて暮らして10年以上になります) 余談ですが、私自身2人姉妹で実父は子供の頃他界し、母1人で私達を育ててくれました。 でも私が小学校低学年の頃から母は【母親より女】を選択しほとんど家に居ない状態でした。 だから母の手料理は覚えていませんしとてもさびしい毎日をおくっていたのを今でも覚えています。 たぶん、私はそんな母親には言われたくないという気持ちが強いんだと思います。 話がそれてしまいましたが、皆さんは食材配達はどう思われますか? 私の考えがダメなんでしょうか。

  • 認知症の家族のための相談電話窓口ありませんか?

    実父が認知症です。 介護をしている家族が相談できる「電話相談窓口」のような所はないでしょうか?  主に介護をしている実母が、ことあるごとにパニック症状に陥ります。 実母も心の思いを口に出して言ってしまえば、気がおさまり、落ち着くので、 相談というより、話を聞いてもらえるだけで助かります。 会員制ではなく、通話料無料であれば、嬉しいのですが・・・(^^ゞ

  • 婚姻届の書き方で、親が離婚・再婚してる場合

    過去の質問・回答もいろいろ検索したのですが、 わからない箇所がありましたので質問させて頂きます。 今度婚姻届を出すのですが、父母名の欄に、実父・実母の名前を 書きますよね? それは死亡していても離婚していても書く、という事はわかりました。 が、再婚している場合でも実母ですよね? というのは、実母とは連絡も取っておらず、行方知れずです。 現在の名字もわからない場合でも、再婚後の母の名前ではダメですよね? さらに、再婚した母は事情があるようで私の実父と未入籍なんです。 尚更ダメですよね? 例えば(私の事ではないですが)未婚の母だったり、 実母・実父の名前がわからない場合はどうするんでしょうか?

  • 戸籍のそのものの間違い・・・こんな事ってあり?

    先日このサイトで戸籍の出生届日と入籍日の違いで質問させていただいたのですが・・・。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1708953 その後皆さんのアドバイスもあり、色々と調べてみたのですが・・・。 主人の両親であった人たちは、実の親ではなく結婚後5年経っても子供ができなかったため、今は亡き祖母が氏素性のわからない子を貰ってきて、自分達の子として育てたと・・・!!! 戸籍には、養子縁組など全くなく実父・実母として記載されています。 主人の言うには幼い頃から「絶対に自分を生んでくれた親ではない・・・(特に母親)」と確信して育ってきたそうです。 しかし戸籍をとってみても、実父・実母と記載があるためそれが事実と認めるのが嫌だったといっています。祖母が亡くなっている為、誰から貰ってきたのか確かめるのは不可能です。 昭和41年頃に、そのような馬鹿げた事がまかり通るのでしょうか? 腹が立って仕方がありません。 どうにかして訴えることはできますか? 犬の子でもあるまいし、戸籍とはそんなものですか?

  • 実父を捜しています

    はじめまして。ご存知の方教えてください。 私が乳児期の頃生きわかれた父、母がおりました。 言わば、乳児期の頃養子に出されました。 この事を知ったのは、私が結婚する直前だったのですが・・・。 結婚直前に実の母親は名乗り出て(養子縁組した現在の両親とはずっと連絡とりあってたようで) きましたので、その後いろんな話をして事情はわかったのですが。 実父とは乳幼児の頃実母も離婚をした為、その後の音信は全くないようです。 現在の居場所を知るにはどうしたらよいのでしょうか? 育ての両親も一度会えればと望んでくれています。 実父も生きていれば違う人生送られているので、邪魔はしたくないのですが、会って確かめたい事が あるのです。 解りやすい方法(自分で探す場合)教えてください。