実父について母に言えない秘密

このQ&Aのポイント
  • 実父について母に言えない秘密がある中学生の女子が、高校受験を控えて悩んでいます。
  • 母は実父との死別を理由に祖父母の家で育てられましたが、実父についての情報は一切与えられていませんでした。
  • しかし、戸籍謄本を見たことで母の話が離婚だったことを知り、実父のことを知ることをためらっています。高校受験が近づき、母の願いである特定の高校に入学することが重要になっていますが、心の内で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実父について母に・・

初めまして。こんばんは。私は中学二年の女子です。 早速ですが、相談したい事があります。 私は、生まれた頃から小学五年生までは 祖父母の家に住んで居ました。 母は、実父と死別した為と言っていました。 実父は会った事も見た事も、全く何も知らなかったです。 それに、母も祖父母も全く実父の話をしないのです。 物心付いた時から、何となく聞いては駄目な事なんだなと 思っていました。 小学五年の冬に、母は再婚し私もその人と暮らす事になり 祖父母の家を出て行きました。 そして、その春 海外に旅行する機会があり、パスポートを作ったのですが その時に 戸籍謄本でしょうか。とにかく書類を見ました。 その書類によると、 母は、死別と言っていたはずなのに どうやら離婚のようでした。 今まで死別と言っていただけに、かなり驚きました。 この事を知ってから3年ほど経ちますが今だに聞けません。 言えない理由があるのかもしれません。 母は、いつか話そうと思って黙ってるのでしょうか・・。 勿論私が気付いている事は知らないようです。 もうすぐ高校受験です。 母は私が本当に小さい頃から 「あなたの見ていないところで見ている人が居るんだから 絶対に××高校に入って頂戴」と、言ってました。 離婚の事を知ってから、実父の事を言ってるんだなと 思い 何ともいえない気持ちになります。 私は、黙っているべきでしょうか・・ 本当に話してくれる時が来るのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

時が来れば、お母さんは話してくれると思います。私の場合は姉でした。母は私の父と結婚して私を産む前に、前の夫との間に女児を一人産んでいたのです。私はそれを全くしりませんでした。再婚である事も姉がいる事も全然聞かされていませんでした。母がその事を話してくれたのは、私が20歳をすぎてからでした。何ともいえないような複雑というか、妙な気持ちになりましたね。あなたのお母さんは、きっとあなたが思春期の多感な時期で、しかも受験という大きな試練にいる時だから黙っているのだと思います。話してくれるのを待ってみては。受験頑張って下さい。

mikyumikyu
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 母が、幸せにやってる時に 聞くのも やはり気が引けますし;。 とりあえず、母が話してくれる時まで待って みようと思います。 本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• haru_aki3
回答No.3

私の友人に、子どもが小さいうちに離婚していて、子どもに離婚や、その理由を説明できずに、死別ということにしている人がいます。 なんとなく「死別」といってしまった以上、「離婚」っていえなくなっただけだと思いますよ。 あと気にしておられる、母親と苗字が違うという件ですが きっと、お母さんが再婚をするときに、質問者さんと新しいお父さんとの間で、養子縁組をしていないからだと思います。 養子縁組については、色々とメリットやデメリットもあるので、そういったことを考慮して、ご両親が決められたのだと思います。

• angy202
回答No.2

私は質問者さんの母親の立場です。子供にはまだ話してません。 母親からすると、子供の心の成長や環境の状態で本当の事を話すタイミングを待っているのでは...。事実を話して子供がどのように受けとるのかはわかりませんから。親でも。 ましてや高校受験を控えている子供に話す事はないと思いますが。 普段から母親と質問者さんが何でも話ができてる家庭であって、質問者さんも気になって受験に影響するのであるなら、本当の事を話しても大丈夫だとおもいますが・・・。

mikyumikyu
質問者

お礼

貴重なご意見 ありがとうございました。 私の場合、気になった理由としては 実は母と苗字が違うのです。 母が再婚し、妹が生まれ、母は新しい父の 苗字になったわけですが、私は何故だか 反対され以前の苗字のままなのです。 何か関係があるのかな。という事もあって 思い悩んでました。 説明が足りず申し訳ありませんでした。 でも今回は、母が話す時まで待ってみる事に しました。 いつになるかは、母次第だと思いますが できれば話してくれればいいなと思います。 本当にありがとうございました。