• 締切済み

成人した子供は母と離婚した実父の戸籍に入れるか

私は、息子が4歳の時に離婚。以来、私たち親子を支えてくれた男性との間に2年前に子供ができ、 順序が逆になりましたが現在その人との入籍を考えています。 ただ、そこでネックが一つあります。それは私の身内(母と姉)の存在です。 具体的には書きませんが、大変問題のある人たちで、男性からも 「あなたに不満はないが、身内の人たちと姻戚関係になるのだけはどうも……」と言われています。 そこで私が考えているのは、母とは離婚した私の実父の戸籍にいったん入れてもらい(つまり父の姓にして)その上で、男性と入籍したらどうかということです。 第三者からすれば、意味のない書類上の手続きかもしれませんが、その男性のためだけでなく、 私自身が、自分の身内にうんざりしており、母たちとは戸籍的にも縁を切りたいという思いがあります。 成人した者が、離婚して親権者でなくなった父親の戸籍に入ることはできるのでしょうか。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.5

戸籍をどう移動しようと、戸籍謄本の全部事項証明を取れば あなたの戸籍謄本にはあなたのご両親それぞれの氏名と続柄は載っていますよ。 親子の縁は法的には切ることはまずできません。

• walkingdic
回答No.4

ちょっと補足しますと、単純に「成人した子供は母と離婚した実父の戸籍に入れるか」ということであれば、成人してから1年以内に父の戸籍への入籍届を出すことで父の戸籍に入るという方法があります。 でもご質問の場合にはもうこの手法は使えません。

• walkingdic
回答No.3

まずご質問者が戸籍のことで何をしたいのかが不明確です。 既に回答にあるとおり、母や姉との縁を切ることは不可能です。戸籍をいくら変えても関係ありません。 つまり御質問者の希望する一番のやりたいことは出来ないのです。 法律上の親子の縁は切ることは出来ません。だから何をしても御質問者の母の名前が御質問者の戸籍から消えることはないのです。 で、いまご質問者の戸籍がどうなっているのかですが、、、それはわかりますか? もしご質問者が離婚して旧姓を名乗っているのであれば、可能性は2通りあります。 お子さんが婚姻時の姓を名乗っているのであれば御質問者の母の戸籍に戻っているでしょう。 お子さんもご質問者と同じ姓を名乗っているのであれば、今は母の戸籍にはいなくて、自分の戸籍にいるはずです。そしてお子さんも同じ戸籍にいます。 あと、ご質問者が離婚時に婚姻時の姓を名乗ったのであれば、ご質問者は自分の戸籍にいます。母の戸籍にはいません。 で、ご質問者が父の戸籍に入るという話ですが、目的がまったくわかりません。 というのも次に婚姻するわけなので、仮に一度入れたとしてもまたすぐ抜けることになりますから。 姓の話にしても同じですし。。。 つまり何の意味もない行為でしかないわけでして。。。。。。 もちろんご質問の希望はご質問者の状況からして無理ですけど。

ishi2005
質問者

補足

現在の苗字(母の苗字)ではなく、私にとってはもともとの苗字である父の苗字を名乗り、入籍したいということです。 つまり、私の両親の離婚は、私にとって、父が去ったのではなく、母が出て行ったという形にしたいということを戸籍的に示したいのです。

• natu77
回答No.2

事情は良く判りませんが、質問者さんが実母や実姉とどうやっても縁は切れないと思いますが・・・。 お相手の男性と結婚されたら、戸籍上、その男性か質問者さんを筆頭とする新しい戸籍が作られて、質問者さんの実母も実姉もその戸籍には載りませんよね?(質問者さんの母親の欄に名前は載りますが) それではダメなんですか? 現在の質問者さんの戸籍ってどうなってますか? 私の場合、離婚して戻った時、私を筆頭とする戸籍を作りましたよ。(そこに娘を入れてました) その戸籍には、すでに親も兄弟も載ってませんでした。 だから、再婚した時も、その戸籍から新しい戸籍になりました。 これじゃだめなんですか?

ishi2005
質問者

補足

現在の苗字(母の苗字)ではなく、私にとってはもともとの苗字である父の苗字を名乗り、入籍したいということです。 つまり、私の両親の離婚は、私にとって、父が去ったのではなく、母が出て行ったという形にしたいということを戸籍的に示したいのです。

• mii-japan
回答No.1

実の親子関係は、切ることはできません 戸籍の、質問者の欄に父母の欄があり、そこに記載されています、これを消すことはできません