• ベストアンサー

実父に連絡をとりたいのですが・・・

母が20数年前に離婚をし その後 私は母の再婚相手と養子縁組をし育ててもらいました。 現在 私は結婚をし 3児の母になり 幸せに暮らしています。自分が親となり 子育てをしていく生活の中で 顔も知らない実父の存在が気になり 戸籍謄本等で 現在の住民登録されてる住所までは 調べましたが 20数年も会っていない娘が突然 連絡をすると やはり 迷惑に思われるでしょうか?   母が再婚直後に実父から養父に私に『会わせてくれ』と連絡が来た事がある様ですが、会うことなく 現在に至ります。 実父は 現在60歳代後半 数年前に再婚していますが 再婚相手との間に子供はいないようです。 もし、同じような境遇の方が いらっしゃれば ぜひご意見を聞かせていただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

noname#210858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.5

会う事をお薦めします。 夫婦は離婚してしまえば他人ですが、親子は別れても親子に変わりはありません。 実夫様に未成年のお子さんがいれば慎重な配慮が必要ですが、再婚相手の女性も大人ですし、戸籍をみれば子供がいたことはわかるはずですし、実夫様が亡くなった場合、質問者さんにも相続権が発生することから、再婚相手が知らずに過ごすことはできません。 今、実父様がご存命だと知っていながら、このまま会わずにいて亡くなった連絡が来た時にきっと後悔します。 会って良いことばかりではないかもしれません。 それでも生きているうちに会っておくべきだと思います。 私も顔が知らない実母がおりました。私が38歳の時、死亡の連絡が弁護士から届きました。 実母は父と別れた後何十年も、父方の実家と連絡を取り続け、私の様子を聞いていたようです。 いつか会おうと思っていましたが、そのまま時が過ぎ、結局会えぬまま、一言も話すことなく、永遠の別れとなってしまいました。 どちらかといえば後悔しない性分の私ですが、これほど後悔したことはありません・・今も・・たぶん一生後悔し続けると思います。 後悔しないようによく考えてくださいね。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 生きているうちに・・・そうですよね。私が年齢を重ねるように実父も年齢を重ねいつかは 会う事も 声を聞くこともできないところに行ってしまうんですよね。 自分を取り巻く色々な人の気持ちも考えながら 慎重に後悔しないように行動しようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ayamg
回答No.4

失礼いたしますね。 貴女様のお気持ち、よく理解できます。 他の回答者様のご意見も、良く分かります。 わたくしなりに、色々と考えさせて頂きましたが、お父様には、現在、奥様がおられますよね。 その方は、どう思われるのでしょうか。 ただ純粋に、貴女様からのアプローチを、一緒に喜んで下さり 「お嬢さんと会ってみては‥」と言って下さるでしょうか。 お父様は、実の親御様ですから、会いたいと思います。 貴女様からお手紙が届きましたら、涙を流し、喜ばれれると思います。 子供に会いたくない親は、いないと思います。 心の奥底で、毎日貴女様の事を考え、想っておられると思います。 そう考えますと、わたくしも涙が出てきます。 ですが、お父様の奥様はどうなのでしょう。 世の中には、色々な方々がおられます。 自分とは関係の無いお子様の存在を、疎ましく思う方もおられます。 またそれにより、それまでの穏やかな生活が多少変化し、 夫婦仲が、ギクシャクなさる場合も御座います。 わたくしは、貴女様のお気持ちを理解しながらも、同じ親の立場で、お父様のお気持ちも分かっておりましても、 安易に、お勧めする事はできません(ご免なさい) お母様とその旦那様(養父様)や、お父様とその奥様の、それぞれのお気持ちを考えますと、何か悲しく、寂しさを感じますね。 貴女様のご希望通りに、事が運べば良いのですが‥お答になりませんね。 貴女様の幸せを願っていますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も母親でもありますが、妻でもあるので 今の実父の奥様の存在は無視することができないと思ってました。 自分がもし その奥様の立場だったら・・・と考えると 正直複雑な気分になると思います。 下でも書きましたが 養父の立場を考えても苦しくなります。 『血縁』だけにとらわれて行動してしまうと 様々な人を傷つけてしまうこともあるかもしれませんね・・・。 『ただ会いたい』という熱くなってる気持ちを抑えて 少し冷静になって考えてみます。 ありがとうございました!

• kohune
回答No.3

先日、私の先夫、私の子供の父親が癌で亡くなりました。 子供が、2歳と5歳で私は離婚しているので、子供たちは、お父さんの面影すら知りません。 特に、2歳の、今年二十歳になった娘は、お父さんの記憶すらないそうです。 ある日、弁護士から連絡があり、子供たち二人が生まれて、今日までの、私と私の今の夫が受け取らなかった養育費、月3万ずつ、毎月通帳に積んであったそうで、子供に渡してほしいと遺言だったそうです。 娘は、見たことのない父親の愛を少し感じて、益々、生前会えなかったことを後悔しています。 そんな娘がいること、お父さんもいること、知ってくださいね。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 私も実父の顔も知りません。 後悔しないように 色々と良く考えてみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

アプローチ掛けても良いけど、母親さんと義理父は承諾出ているかです、其処の所は確り承諾無いと、義理父の立場も考量する所です。  連絡無しで面談無しで来た事は相当な理由と思いますけど、実親と言え養育費とかも送金しない親ですので、逢って良い親かどうかは未定です。  私はそのシングル母の自立させた親ですけど、養育費など踏む倒しで来た名ばかり父親ですので、子どもと言え人生の粗大ゴミと思うからそうしたんでしょうけど・・・親も色々ですけど。  今までの経過など母親から情報何処まで取れて居るんですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母と養父は 会う・会わないは私の意志に委ねると言っています。 養育費は養父が 実父の申し入れを断った様です。 養父の立場・・・そうですよね。今まで大切に育ててもらった気持ちを考えると 養父であっても 私にとっては『父』であり実父とは比べ物にならない存在だと思います。 その辺も踏まえてよく考えてみます。

• mrbear
回答No.1

20数年会っていないとの事ですが、たとえ何十年 会っていなかったとしても貴女はお父さんの娘なんですから 会いたいという気持ちを持つのは自然な事だと思います。 ただお父さんも再婚されて新しい家庭を持っているのなら 会えないという事もあるかもしれません。 まずは、封書でお手紙を書いてみてはどうでしょうか。 そこで貴女のお気持ちや、会いたいという意向を伝え 貴女の連絡先を明記しておいてはどうでしょう。 お父さんも会いたいと思っているのなら連絡が来るでしょう。 私も両親の離婚で、10年ほど父とは会っていませんが、 やっぱり会いたいと思ってしまいます。 ただ、父がいま幸せなら無理に会わなくてもいいと思ってます。 私に、命を授けてくれただけで感謝しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、実父の気持ちや都合もあると思うので こちらの気持ちが固まった時は、手紙を書いてみます! まだ気持ちが決まっていませんが とても参考になりました。