• ベストアンサー
  • 困ってます

養子の扶養義務について(実父)

子供が1歳の時に離婚をしました。 子供の実父は養育費など支援してくれたことは一度もありません。 再婚し子供は再婚相手と養子縁組し、実の子同様に育てています。 先日、こちらで相続権について伺ったところ、実父と養父の相続権と扶養義務を負うとの事でした。 子供は実父のことを知りません。(現在6歳) 万が一、子供が成人後に実父だから面倒を見て欲しいと現れたらと考えただけでもゾッとします。 実父の相続権など要らないので、扶養義務も放棄する方法はないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1466
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21300

こんにちは。 以前、同じような質問を私もしました。 私は子の立場でしたが、参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=500967

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家裁で協議も可能なんですね。 前夫と私は同じくらいの年なので、将来私が死んだ後に、我が子に何かあっては困ると深刻に悩んでいました。 離婚し、(再婚する前)に子供の入院治療費の支払いができなくなった時に一度、前夫にお願いしたことがあったのですが、「金ないんだよねぇ」と笑われたことが忘れられず(前夫に頼った私も馬鹿でしたが)子供が扶養義務があるのは、どうしても納得がいかず質問させていただきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24736

民法第877条により、子供は親を扶養する義務があるのです。 兄弟姉妹がいれば、基本的にはみな平等に扶養義務があり、協議により、扶養の順番を定めることもできます。 扶養の順位や、扶養の内容、方法について協議が整わ ない時は家庭裁判所が、各人の資力その他一切の事情を考慮して、それらを決定することになります(民法第879条)。 法律上、扶養の義務があるのは、夫婦、直系血族、兄弟姉妹ですが、例外として、裁判所は特別の事情があれば、三親等内の親族間に扶養義務を設定することはできます。 そうなったときに、貴方以外の扶養義務主がいる場合は、協議をしたり、裁判所に調停を依頼することになります。 その場合、事情により、扶養義務の軽減も可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても良く分かりました。