• ベストアンサー

実父がいつ亡くなったのか知るには

自分は現在、養父の戸籍に入って居ます。 現在転籍の手続きをするため、実父筆頭者の戸籍謄本を取り寄せたところ、実父は亡くなっていることが判明しました。 今まで30年近くも興味がなかったのですが、いつ頃亡くなったのか知りたくなりました。 何を請求すれば、実父がいつ頃亡くなったのか知る事ができるのでしょうか? また、その際書類を取り寄せる理由は正直に記載したらいいのでしょうか?(実父の亡くなった日を知りたい等) そして私は実子ですが、取り寄せる権利はあるのですか? どうか、無知な私に教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

特別養子縁組(幼児の間に養子縁組するもので、法的には実父と完全に縁が切れて、養父との親子関係のみとなります。)の場合は、相続関係がありませんから、戸籍謄本さえ取り寄せる法的根拠がありません。  普通の養子縁組の場合は、実父・養父両方に対して相続権があり、どちらの親の戸籍もあなたの名前で請求できます。その他戸籍に付随する書類も同様です。    転籍の手続きのために実父筆頭者(既に死亡)の戸籍謄本を取り寄せることが出来るなら、普通はその戸籍謄本に死亡年月日が記載されているはずです。  ただ、戸籍が役所の事務によって書き換えが行われ、新しく記載しなおされた場合、その時点以前に死亡した人の年月日は記載されません。  この場合は、以前の閉鎖された戸籍または、死亡により除籍されたことの謄本を請求できます。  ですから、事情を市役所の窓口で説明して、閉鎖戸籍謄本(戸籍は閉鎖後50年間保存)または除籍謄本を請求すれば、死亡年月日の記載された謄本が手に入ります。

yukka_1207
質問者

お礼

私は普通の養子縁組ですね。 今日、実父の『改正原戸籍』と言う書類が送付されてきました。 母と離婚で履歴は終わって居ますし、実父の名前のところに除籍の印(バツ印)は書かれて無いのです。 送付される前に区役所の方からTelが来て、『実父は死亡しているので、除籍謄本送りますね』と言われたので、もし死亡年月日を知りたければ、教えて頂いた『閉鎖戸籍謄本』になるのですかね? いずれにしても、区役所で聞いて見ます。 ありがとうございました☆ あと、書類請求の権利があると分かって良かったです。 これで堂々と問い合わせれます!

その他の回答 (1)

回答No.1

死亡証明書というのを取り寄せる事が出来ると思います 死んだ際に提出する書類です。 役所から取り寄せ叶ですが 身内・・・戸籍的に現在のに入っていない場合は 見れたかどうかすいませんが、そこまでは・・・ あとお墓に 無くなった日にちが刻まれています こちらなら 墓所に入っていて場所を知っているなら 見に行く事は叶だと思いますよ

yukka_1207
質問者

お礼

恐らく、戸籍が同じでなければ住民票を取り寄せ不可なので、死亡証明書や除票は取り寄せ不可かと思うんです。 あと、お墓の場所は知らないんです。 でもナイスアイディアですね (笑) ありがとうございました☆