• ベストアンサー

行方不明の父親の戸籍謄本請求について

現在、自分の養父と一緒の戸籍を、実母へ移す&離縁の手続きをしております。 そこで質問なのですが、家庭裁判所に母が結婚時の戸籍を持ってくるよう言われました。 戸籍のあった場所はわかったのですが、実父が30年近く行方不明の為、『除票』と『戸籍謄本』どちらを請求すれば良いかわかりません。 (そこに本籍を置いたままなら『謄本』で、戸籍を移動しているなら『除票』と言う認識で良いのでしょうか・・) その場合、実父の住民票を請求する事になるのですか? またそうなると実父の住所を記入する欄があると思います。 住所が不明の場合は実父の住民票を取れないのでしょうか? 全くの無知なので、おかしい事を言っていたらすいません! どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の続きです。 ◎ 転籍している可能性があっても、やはり『戸籍謄本』請求なのですかね?? 転籍していれば「除籍謄本」(=転籍前の戸籍)ですし、転籍していなければ「戸籍謄本」です。 「可能性」では転籍しているともしていないともわからない状態ですから現段階ではどちらとも言えません。 請求する時に「もしかしたら転籍しているかもしれないのでその場合には除籍謄本を発行してください」と申し添えてください。

yukka_1207
質問者

補足

ご丁寧にすいません! ちなみに郵送にて請求するんですが、その場合の定額為替の料金が変わるので困って居ます。 転籍して除籍になる場合は、連絡くださいと書いて、申請用紙を送付した方が良さそうですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neko88
回答No.5

小為替は多めに入れておくと、余った分小為替で 送り返してくれます。 お釣りの小為替は郵便局で換金できますよ。

yukka_1207
質問者

お礼

目から鱗!です。 貴重なご意見ありがとうございます。 手続きを急いでいて困っていましたので、定額小為替を多めに入れようと思います!!

• neko88
回答No.4

郵送で申請されるのでしょうか? それなら、戸籍謄本若しくは除籍謄本で、筆頭者、お父様、 そして(家裁に結婚時の謄本を持ってくるように言われたと 書いておけば)お母様の名前を書かれておき、この人が含 まれている物をとして請求されれば、発行してもらえると思います。 連絡のつく電話番号を書いて、確認の電話を下さいとしておけば 電話も大体の所でしてくれます。 窓口にいかれるなら、その旨言えば発行してくれます。

yukka_1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵送にて請求するんですが、その場合の定額為替の料金が変わるので困って居ます。 転籍して除籍になる場合は、連絡くださいと書いて、申請用紙を送付した方が良さそうですね☆ ありがとうございました。

回答No.2

「除票」というのは「異動前の住民票」のことで、「異動前の戸籍」というのは「除籍」と言います。 また、戸籍に記載されている事項をすべて記載した戸籍の写しを「戸籍謄本」と言います。なお、戸籍がコンピュータ化されていれば「戸籍全部事項証明書」と言います。 まずお父様の戸籍謄本を取得してください。 もしその戸籍謄本にお母様が記載されていなかった場合に「除籍謄本」が必要になります。 除籍になるのは戸籍を移動させた場合(転籍)と戸籍がコンピュータ化された場合、あるいはお父様がすでに死亡、あるいは失踪宣告等を受けて除籍されている場合、などが考えられます。 いずれにせよ「除籍された理由」が戸籍には記載されていますのでそれに基づいて「異動前の除籍」をたどっていけばお父様とお母様が結婚されていた時の「除籍」にたどり着けます。 必要な書類はあくまでお父様とお母様が結婚されていたという証明書でしょうから住民票や除票は必要ないかと思われますし、「住所不明」では住民票は取得できません(というより住所がわからなければ請求先すら不明ということになります)。 もしどうしてもお父様の現在の住民票が必要になった場合には、お父様の現在戸籍の附票を取得すれば「住民登録地」が記載されています。 なお「除籍」は除籍になってから80年保存され、住民票は除票になってから5年間保存されています。

yukka_1207
質問者

お礼

ありがとうございました! 『除籍』でしたね、すいません!! すいません、もう1つ質問いいでしょうか? 実父が転籍している可能性があっても、やはり『戸籍謄本』請求なのですかね??

noname#136967
noname#136967
回答No.1

月曜日にでも、お近くの「行政書士」事務所へ問い合わせてみましょう。なかなか専門家でないと分からないことですので。