• ベストアンサー
  • 困ってます

認知について

過去の質問では、理解でできなかったので、教えてください。少しややこしいですが。。。 現在、私は実母の再婚相手と養子縁組を組んでいます。 しかし、私の実父と母は婚姻をせず、認知もしていないので、私の戸籍の父の欄は空欄です。 実父は、私の生まれた約25年前に認知をしようとした所、当時は母は他の男性の籍に入っていて(今の再婚相手ではないです)認知できなかったのこと。 この場合、実父さえ了承すれば、今認知はしてもらえるものなんでしょうか? 養父との養子縁組は、解消しなければいけないのでしょうか?

noname#25188

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mi158
  • ベストアンサー率47% (21/44)

milky78様 認知には「任意認知」と「強制認知」があります。 milky78様の文章を読んだ限りでは、「実父は、私の生まれた約25年前に認知をしようとした」とのことですので、任意認知をしてくれるものと思います。この場合、戸籍法の定めにより役所に届出をしてもらえば認知が成立します。実父が了承すれば、いつでも(期限はない)、認知は認められます。実父が「遺言」ですることも可能です。また、実母の意見なども不要です。実父が自分の子供であることを認めるのが「認知」ですから。 仮に実父が任意認知に応じない場合は、「認知の訴え」をmilky78様が行うことができます。 最後に、養子縁組と認知の関係ですが、両者は全く別のものですので、養子縁組をしていても、認知には影響しません。認知を受けるからと言って、養子縁組を解消する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、戸籍の空欄を埋めたいとは思うのですが、それにより、今の養父を否定する?(父としては認めてないという風に取られる)ようなことはしたくないなと思ってて、影響しないということであれば、よかったです。養父は養父、実父は実父ということになるんですね。 養父・母にも話をした上で、実父に話してみます。 今になってはもう嫌だ!って言われるかも知れませんが。。。

関連するQ&A

  • 養子縁組の解消と入籍について教えてください

    母が子連れで再婚し、養父と子供(6歳未満)は養子縁組をしました。 母(私)に健康上の不安があり、私が死亡したときのことを考えると養父よりも実父のほうが子供にとっては良いのではないかと思っています。 養子縁組を解消して子供が実父の戸籍に再び戻ることは可能でしょうか?可能であれば手続きを教えてください。 子供の従前戸籍は、実母(私)です。 また可能な場合、 1.実母が死亡した場合 2.死亡する前の場合(実母と養父が生きていて離婚せず、子供だけが離縁して実父の戸籍に入る場合) この2つに手続きの違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養子離縁について

    30代女性です。私の実父は、私が生まれる前に事故で亡くなっています。3歳まで実父の苗字でいましたが、母が今の養父と再婚し養子縁組をしています。実父のお墓の問題などがあり、養父や実母の了承を得て今回、養子離縁をする予定なんですが、実父の除籍になってる戸籍に私が戻ることはできるのでしょうか?筆頭者はどうなりますか?

  • 養子縁組と特別養子縁組

    ×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。以前に戸籍事務をしたことがありますので,記憶の範囲でお答えさせていただきます。 >この場合、実父さえ了承すれば、今認知はしてもらえるものなんでしょうか?  裁判認知と言うのもありますが,通常の任意の認知でしたら,実父が認知届を出せば成立します。認知届には届出期間がありませんので,いつでも出せます。 >養父との養子縁組は、解消しなければいけないのでしょうか?  認知と養子縁組は関係ありませんので,解消する必要はありません。実父と養父の二人の法律上の父親ができるということですね。 http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/koseki/ninti.htm

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/koseki/ninti.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 認知はいつでもいいのですね。出生時に遡ると、母が他の男性と婚姻状態にあるから、その男性しかできないのかと思ったりしてました。 現段階で空欄であれば、その男性が拒否していたということで、実父が認知できるということですよね。 早速話をしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#11476

現在父親欄が空欄なのですか??? 除籍謄本も取り寄せて現状がどうなっているのかもう一度ご確認された方がよさそうです。 というのも、婚姻中に生まれた子供は自動的にその婚姻相手と推定するという原則があり、たとえ本当の父親でなくてもその人が法律上の父親になってしまうという話しがあります。 もし、上記が回避されて、父の知れない子になっているのでしたら、認知してもらえばそれは認められるでしょう。また、それにより養父との関係が変わることはないです。 ただ推定が成立していて当時の母の婚姻相手が法律上の父親になっていた場合は、その父親に否認してもらって、その上で実父に認知してもらう必要が出てきます。ですから手続き的には厄介になります。 ただ、空欄とのことですから当時すでに否認していて、父の知れない子になっている可能性はありますけど。 あまりなじみのないケースですから自信なしです。 役所の戸籍係りに聞いてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 戸籍は今も空欄です。パスポートを申請行く際に確認しました。 私の聞いた話だと、実父が認知に行ったら、他の婚姻があり、受理されず、母が婚姻事実をしていた知ったと。miickjey2さんの推測どおり、母が籍を入れていた男性に拒否をしてもらったのでしょうね。。 母が籍を入れていた男性が拒否をすでにしていれば、実父が認知できるということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養子離縁をして旧姓に戻りたい

    養子離縁をして旧姓に戻りたい 複雑ですがよろしくお願いします。 小学生のときに両親が離婚し母に引き取られましたが、母も私も苗字はそのまま父の苗字『A』を名乗っていました。 数年後母が再婚することになり、母の再婚相手と私が養子縁組をした為養父の苗字『B』を名乗ることになりました。 その後私が結婚し、結婚相手の苗字『C』になりましたが離婚した為、私は自分の新しい戸籍を作り結婚前の『B』に戻りました。 現在私は再婚しましたが、両親(実母と養父)の意向で私も夫も『B』を名乗っています。(婚姻時の氏の選択で私の方を選択しました。) 諸事情があり今現在両親(実母と養父)には勘当された状態で全く連絡も取り合っていません。 私も何の為に『B』を名乗っているのか解からないような状態なので、できれば私の生まれたときの苗字の『A』に戻りたいと考えています。 私と養父が養子離縁をすれば私と夫は『A』の苗字に戻ることは可能でしょうか? 実父は10年程前に亡くなっている為、実父の戸籍は既にありません。 それと現在私の戸籍筆頭者は夫ではなく私です。 よろしくお願い致します。

  • 問題です

    Aが誕生しました 母としてBが認知しました 父は名乗り出るものがいませんでした Aが6歳の時養父としてCがAを養子縁組しました 20の時実父として養父のCが縁組解消後 養父から実父としてAを認知しなおしました 同時に実母としてBではなくDが母として なのりでてきたのでAをDが認知しました BとCは姉弟です Bが姉 Cが弟 このときAの本当の実父母は BCDのうち誰でしょうか

  • 婚約中の彼が、結婚を機に養子離縁をして、実父の氏をとりたいと考えていま

    婚約中の彼が、結婚を機に養子離縁をして、実父の氏をとりたいと考えています。 現在の状態は、 養父と実母、 養子縁組している実母の連れ子が彼と成人している妹A、 そして養父と実母の間に生まれた小学生の妹Bがいます。 養父との不仲ではなく、男として残していく氏は実父のもので名乗っていきたいという理由で、裁判所での離縁手続きをする予定です。 そこで質問です。 1.離縁した場合、彼にとって養父と実母は戸籍上どういう関係ですか?(ただの知人と母となるんですか?) 実母は養父の氏ですが、実母は戸籍上も母であることには変わりないのですか? また、実父も再婚し奥さんの連れ子と2人の間の子がいるようなのですが、実父の氏を名乗るということは、実父の籍に入るということですか?その子供達とも兄弟となるのですか? 2.彼だけ離縁しますが、彼と2人の妹は、戸籍上どういう関係になりますか? 3.養父と実母それぞれがなくなった場合の遺産などはどうなりますか? 4.離縁した後に結婚しますが、結婚式の招待状をお互いの父親の名前で出そうと思っています。彼のほうは実父と養父どっちの名前で出すべきなのでしょうか?養父で出すのは、氏が違うため抵抗があります。 5.わたしは、何家に嫁ぐことになるのでしょうか? 基本的なことを聞いているかと思いますが、どうぞお手柔らかにご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚をして母の国籍は外国籍で現在子供の親権者です

    離婚をして母の国籍は外国籍で現在子供の親権者です 子供の戸籍は元の夫の所にあり日本国籍です。 再婚相手との婚姻前の養子縁組をした場合、親権者は申立人(養父)になってしまうのでしょうか? どんな事でも良いので回答お願いいたします。

  • 養子離縁と氏の変更

    少々複雑な事なんですけど・・・。 今現在の氏がAなんですが、離婚をした際に婚姻中の氏を名乗る手続きしました。これを実父の氏のBに変更したいんです。ですが、幼い頃に両親が離婚をしていて、母親に引き取られ・・・母親が再婚をした時に、養子縁組をしているので戸籍上の旧姓はCになります・・。 なので養子離縁の手続きも必要だとゆうことは何となく分かるんですけど、母親及び養父が今住んでる所も分からない状態で・・・。実際は養子縁組をした何年か後には実父に引き取られずっと生活していたんです。 どうゆう順番で、どのような手続きが必要かを詳しく教えていただきたいのです。

  • 養子離縁、分籍について

    こんばんは。 自分一人の戸籍をわけあって作りたいので、いろいろ調べておりました。 私は、親の離婚後、母親の籍に入り、その後、母親は別の人と再婚しました。 ただ、わけあってその後、養父は養子縁組で母方の籍に入り、今は母方の姓を名乗っている、という状態です。 ここで、生みの父親の姓をA、母親の姓をB、そして養父の姓をCとさせて下さい。 上のような経緯で、私自身は現在Bという姓を名乗っています。 ただ、私自身、母方の親戚とも、養父とも縁を切りたく思い、現在は家族の元を離れ、生活しています。 自分個人としては、気分だけでも全くの赤の他人になりたいので、Aの名字を名乗れたらいいな、と思っているのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか? 調べたところ、養父との関係は「養子縁組」で、母親もやはり「養子縁組」で戸籍上私をB家に入れた、ということになるようです。 つまり、養父とまず養子離縁し、引き続き母親とも養子離縁すると、私は実父の戸籍に戻るということになるのでしょうか? また、実父の戸籍から、自分を分籍することによって、私はAの名字を名乗り、その籍から抜けることはできるのでしょうか? また、この手続きを、一つの役場で済ますことは出来るのでしょうか? ややこしい質問ですみません。 詳しい方がいたらお願いします。 なお、分籍をすることによってもとの戸籍に戻れないのは承知の上ですし、親子関係そのものについても、よく考えての質問なので、倫理的なことに関しては触れないで頂ければ幸いです。

  • 養子縁組

    よろしくお願いします。 3年前に私たち夫婦は結婚をし入籍の際に夫の姓を選びましたが私が一人っ子で息子を出産したので、名前を残す為に養子縁組を選びました。 私の実父と夫で養子縁組をする予定ですが夫は夫の実父が再婚をしているので、再婚の際に再婚相手が既に夫の養母として夫の戸籍謄本に記載されています。 その状況で私の実父と夫は養子縁組ができるのでしょうか? 養父と養母は夫婦でないといけないとゆう決まりはあるのでしょうか? 仮に私の実父と夫が養子縁組ができた場合、私の実父の姓を名乗る事はできるのでしょうか? 15歳以下の特別養子縁組は養父母は夫婦で縁組をしないといけないみたいですが私達夫婦は30歳なので普通養子縁組です。 普通養子縁組は養父母、あるいはどちらかだけでも、できるようです。 調べても似たような相談がなかったので投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 実父を探しています

    現在、実母と暮らしています。 実母は2回の離婚歴があり、私は初めの配偶者(実父)との間の子です。 次の配偶者とは養子縁組しています。 先日、戸籍謄本を取ったところ 筆頭者は養父で、実父に関しては本名しかわかりませんでした。 母は離婚後に新しい戸籍を作っている模様です。 ただ除籍となった母の欄に徒前戸籍というのが書かれていました。 ここまでが今わかっている状況なのですが、 これからどうやって実父にたどり着けばいいのかがわかりません。 どうすれば実父にたどり着けるか教えてください。

  • 養父の扶養義務

     私は、0歳の時に両親が離婚して母親に引き取られました。 小学生の時、母が再婚して、再婚相手の男性と養子縁組をしました。 高校の時に母は、養父と離婚して別の男とまた結婚しました。 私の戸籍は養子縁組した養父の元に残されました。 その後、私は結婚して相手の家の養子になりました。 妻の両親とも養子縁組をしましたが、数年後離婚して養子縁組は解消しました。 離婚の際に姓をどうするかで迷いましたが別れた妻の姓を名乗ることにしました。 私が知りたいのは、母が二度目に再婚した私の元養父のことです。 私はこの養父にはいい思い出はありません・・・ 今は、一人で安い市営住宅で生活しているようですが、何かがあった場合、私に扶養義務が、あるのでしょうか。

  • 親が再婚、婚姻届には?

    こんばんは、もう、日がないのですが今月、籍を入れます。 しかし、婚姻届に、実母、実父の名前の欄がありますが、実母と実父は再婚同士になり私は養子縁組を組まれています。 その欄には、血縁上の父の名前なのか育ての親、(今の父)の名前なのか悩んでいます… あと婚姻届は修正は可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。