• 締切済み

止めさせたい

私の友達(16歳・女子高生)の行為について止めさせたいのです。 友達(A子)は母親と去年再婚した義父の3人家族です。 実父と母親は2年前、母親の不倫で別れました。 そのときの不倫相手が今の義父です。 そのことでA子は母親を恨んで一時期不良のような生活をしていました。 今は一応家から高校へ通っています。 実父とは今は連絡が取れない状態のようです。 A子は今でも母親を恨んでいて母親を悲しませるため、義父と関係を持ったようです。 今では、母親の見ている前で義父に抱きついたりキスを迫ったりしています。 義父もお酒が入るとだらしなく関係を持ったようです。 A子の本心は義父の事は大嫌いで本当は抱かれたりすると虫唾が走るといっていました。 私はA子に母親を悲しませるため義父とHしたと言われたときは冗談と思っていましたが、本当のようです。 私はA子に何回もこんなことは止めるように言いましたが聞いてくれません。 母親もなんでこんな義父と別れないのか不思議です。 A子の今後の事を考えると悲しくなります。 A子に対して私が出来ることはあるでしょうか。

みんなの回答

• akira999
回答No.8

まさに子供に責任を持てない大人の例ですね。 聞いていて怒りを通り越して悲しくなってきます。 ですが、事が家庭内の問題ですので正義感を振りかざして暴露してみたところで、一番傷つくのはA子さんの方ですよ。 事実を知った周りの人がどう反応するか考えれば分かります。他人というのは善悪よりも感情的に反応するものです。 できれば、責任ある大人(先生やカウンセラーなど)にA子さん本人からお願いするようにしてもらったほうがいいかもしれません。まずはA子さんの方から事の重大性を気づいて貰うのが先です。

• tulipe
回答No.7

A子さんのしている行為は、「母親を悲しませる」よりも「大嫌いな義父を喜ばせているだけ」ということに気付いているでしょうか? まずそれを気付かせてあげてはどうでしょう? それに気付けば自分の行為が無意味に思えてくると思うのですが・・

• kneissl
回答No.6

本人が一番傷つくとわかっていながら、それ以外に憂さ晴らしができないから、してしまう。 結局、A子ちゃんだけが傷ついて、傍目で見ているあなたは真の友達だからこそ、見ていられないでしょうね。 俺は男なんで、あんまり君の立場に立って、リアルに考えにくいんですが、俺やったらどうするやろうね。 とりあえず、自分の部屋に住まわせるかな。 「やめとけ、て。それ以上、自分傷つけることないやんけ」って、言うでしょうね。 俺が男ならね、また異性の関係でややこしいですけど、君なら同性ですからね、なんとか上手く過ごせると思いますけど。 おせっかいかも知れんけど、究極的にはほっとくしかないのかも知れんけど、俺やったらやっぱり家に引っ張り込むかな。見てられへんなぁ。 「ほっといてよ!」とか、自暴自棄で言われたら、どうしようもないかも知れんけど、できたら、A子ちゃんの傍にいてあげてください。うん、それ以外思いつきません。 ただ、君もしっかりしてないと、変に巻き込まれたりして傷つくということがあるから、ちゃんと信念もって、A子ちゃんの自傷をどうにかして止めてあげたいからやっているんだ、これはA子ちゃんというよりも、自分のためにやっている、ぐらいの意識でやってた方が、責任転嫁せずにすむでしょうからね。難しいでしょうけど、やっぱりかなり悲しい話ですね。俺がA子ちゃんの友達やったら、泣いて抱きしめるなぁ。 参考にならんと思うけど、あんじょうやって下さいね。誰かを責めたってしかたないし、自分を犠牲にすることもないけど、A子ちゃんの魂、救ってあげる余裕があるなら、救ってあげて欲しいと思います。話聴いてあげて、傍にいてあげてください。それ以外、何も言えないです。ごめんなさい。

回答No.5

追伸:もし、高校生ならば、学校の保健室の信頼できる相談者(秘密を決して漏らさない信頼できる先生やカウンセラー)に相談することもできます。地域の相談窓口(児童相談所や女性相談など)や子どものSOSなど電話相談もあります。これらはA子さん本人がつらくてどうしようもなくて、誰かに聞いてほしいときに利用するものです。

回答No.4

30代(女)、青少年に接する仕事をしています。A子さんや相談者様と同じ年代の子どもたちです。16歳、というのは本人たちは大人だと思っていますが、我々から見れば、まだ周囲の大人(親きょうだい、学校の先生など)から保護されるべき存在だと思っています。相談をお読みしていて、周囲の大人の責任を強く感じました。 さて、A子さんの行動は、あなたが直接変えることはできません。これは大人でもそうです。「過去と他人は変えられない」ということばがあります。しかし、あなたがA子さんのつらさや苦しみを聞いてあげたり、一緒に外へ出かけて遊んであげたりなど、心のやすらぎを与えてあげることなら可能です。その結果、精神的に安定し、自分がしていることのおかしさに気がつき、自らやめようとすることならあり得ます。しかし、長い期間がかかると思ってください。 一番深く傷ついているのはA子さんだと思います。どんな人柄かはわかりませんが、実のお父さんを愛さない子どもはいません。その愛する実父から、愛する母親を奪った男、家庭を壊した男なので憎いのではないでしょうか。また、お母さんへの憎しみも十分痛いくらいわかります。「どうして私という娘がありながら、父親以外の男のものになったの?なぜ、女である前に母親として生きてくれないの?」そんな気持ちではないでしょうか?あたたかい家庭のない、寂しさを、言葉ではなく、自分を傷つけることでしか表現できずにいるのです。ほかの回答者様がおっしゃっているとおりです。形としては義父との性交渉ですが、これはもしA子さんが男性ならば、家庭内暴力などになって現れたりすることでしょう。 A子さんは、将来大人として自立し、結婚したり子どもを産み育てていくときに、過去のトラウマ(心の居場所である家庭が崩壊したことや愛のない性交渉を持ってしまったこと)と対峙していかなくてはなりません。もし相談者様が本当にA子さんを思いやれるかたであるなら、一度は手を離したとしても、いつかまたA子さんがどんな暮らしをしているか、気にかけてあげてください。それが本当の友情だと思います。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

とても悲しい話ですね。 あなたが出来る範囲で、自分も巻き込まれないように助けてあげてください。 A子さんの生活が楽しくなるよう高校生活でも気を使ってあげたり、友達がいっぱいできるように橋渡しをしてあげてください。 私はあなたのことを心配している。自分を傷つけるのは止めてと伝えてください。 辛いときは話しを聞いてください。 もしわかるなら実の父親との関係を聞き出してください。 他にも親戚がいるどうか。 A子さんが普通に暮らす方法はあります。 実の父親と暮らすか、祖父母と暮らすなどあるはずです。 そのためにはあなたが信頼できる大人に相談してください。

回答No.2

もうA子さんはすでに傷ついています。 事は重大・かつ深刻です。 あなたができる事は、「友達として精一杯大切にしてあげる事」そしていつか「A子さんを愛する人が現れるまで自分を大切にする」という事を少しずつでも理解してもらう為の地道な努力 でしょうか。 ごめんなさい。具体策は見つかりません。 A子さんに好きな人でも出来たらよいのでしょうが(結果として社会人の)そういう心境でもないでしょうし・・・ でも実父は探したいですね。 実父と暮らすのは無理でしょうか?

回答No.1

こんにちは。 貴方が今出来る事は彼女が義理父としてる事を 全てぶちまける事です。そうしたら全てまるく 収まります。 頑張ってやってください!!検討を祈ります。