• 締切済み

家庭崩壊を経て

こんにちわ。 突然ですが、わたしは機能不全家庭で思春期を育ちました。 率直に言うと、両親の離婚です。 そうなった原因は実父の不倫です。実父は母親と離婚後、即座に不倫相手と結婚し、家を建てました。 わたしは現在学生で、学費などの面倒は実父の父にみてもらっています。実父は長年会社を経営しており、現在の奥様を経理として雇い、大きな顔をして生活しているのに、学費どころか、離婚後5年以上経ったというのに謝罪の言葉すらありません。定期的な面会もいつからかストップしました。実父と母親間のあいだでさまざまな問題があって、そういった結果に陥った、それは理解できます。しかしこればかりは父の身勝手だと思います。いったい、実父は、私や妹や元妻に対してどういう気持ちですごしているのか・・・・。

みんなの回答

  • daiet--00
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

そんな気持ちもないでしょ。 ウチのオヤジも前の子どもを ほったらかしです。 そー言えば居たな、子供・・・ぐらいにしか 思ってませんよ。

関連するQ&A

  • 家庭崩壊で、どうしたらいいか。(長文)

    現在17歳です。私の家は完全に崩壊してます。 父、母、兄、私なんですが、 両親の離婚問題でかなりゴタゴタしていて 母は離婚したいのだけど、父は定年退職をしていて 年金生活(月10万)なので離婚したくないと言っています。 私は離婚をして欲しいです、喧嘩を見たくないので。 だけど父が言うには「800万を払ってくれたら離婚をする」と 言っているんです。 うちにはそんなお金ありません。 収入は小さなマンション経営と駐車場の貸し出し(?)のお金だけなので。 もうこの状態を続けてもう7年くらいになります。 いい加減2人の板ばさみになっている私の方が おかしくなってしまいそうです…。 今日、母に「どうしたらいい?」と言われました。 私の意見としては、離婚して同居する方法です。 母は「ホームレスでもなんでもやれ」と父を突き放しますが 私は離婚して欲しいけど、生死がかかるような 生活はして欲しくないと思っています。 だからそれを提案するつもりですが、 母は後々、父が死んだら自分たちが葬式をやるのが嫌だと言います。 お墓(お骨)はどこにいれるのかとか。 それを考えると、私の考えたことも簡単には出来ないなと考え直しているところです。もう私一人じゃ抱えきれません。 母親が頼っているのは私です。母には兄弟がいません。 時々ヒステリックを起こして食器などを投げます。 私は、いつも自分の部屋に逃げてますが 大きな物音がするとまた喧嘩をしてるんじゃないかと 怖いんです、早く終わらせたいです。 どなたか力を貸していただけませんでしょうか? ご意見ください。

  • 離婚後について

    はじめまして。昨年の7月に離婚をしたのですが、昨年の12月に彼女が出来て来年中には現在お付き合いさせていただいてる彼女と再婚を考えています。 しかし、彼女からは元妻に支払っている養育費が高額すぎだと言われており、さらに払う権利もなければ払う必要もないので養育費を払わないでほしいと言われました。そして、再婚前に公正証書等で正式に元妻との離婚後の誓約書を交わして欲しいと言われました。 離婚した原因は、元妻からDVを受けていて肋骨を折られたり、両耳の鼓膜が破れた程暴力を受けていたことと、浮気(元妻より告白)が原因で離婚することにしました。離婚後は収入のすべてを元妻に管理し渡しており、離婚後も財産をすべて渡して離婚しました。しかし、3歳の息子に面会できなくなることを恐れ、現在も養育費5万を18歳まで支払うということで話し合いが決着ついたのですが、現在の彼女は納得がいってないようで、来年以降は養育費を払わないで面会できる権利を弁護士に依頼する等して誓約書を交わしてほしいと言われました。 実際、養育費を断ち切り息子と面会をし続けていくことは可能なのでしょうか? また、養育費を3万に減額し相手が再婚したら養育費をストップするが面会は可能だという誓約書を交わすことはできますか? ちなみに私の年収は600万ぐらいで元妻は時給1300円の派遣社員をしてます。 とりあえず、元妻も合意し息子と定期的に面会をし、養育費の問題も解決するにはどうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭崩壊

    こんにちは。とても悩んでいます。 他に訊けるところがないのでここで質問させていただきます。 今現在高校生のものですが家庭崩壊しそうです。原因は父の不倫にあります。 もう1ヶ月以上父と母は毎日のように喧嘩をしていて母が精神的に参ってきています。私達兄弟もどうすることができません。母を助けたいのですがどうしたらいいのか全く分かりません。原因が原因なので周りの大人にも話すのが億劫です。 *母自身既にカウンセリングに通っていますが、カウンセリングが効いていたのはほんの2、3週間です。最近また家中に怒号が鳴り響くようになりました。 また、私達兄弟の学業成績にも少なからず悪影響が出てきています。 両親は別居・離婚を考えたようですが海外に住んでいる為できないようです。(日本に家はありません) もうこれ以上両親の喧嘩を聞きたくありません。 母を助けたいです。 どのような人に相談すればいいのでしょうか? 同じような状況下の方、又は同じような経験をした方の意見が欲しいです。 中傷等はお控えください。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 家庭崩壊?しました…。

    短大に通う女です。家庭のことでご相談があります。 私には高校生の妹がいるのですが、現在22時までコンビニでバイトをしています。シフトは大体1日おきくらいに入っています。 父は妹が夜遅くに帰ってくることが気に入らないらしく、また、今日は格別に機嫌が悪くって母親にバイト先まで妹を連れ戻しに行かせました。 妹が帰ってきて父親と言い争っていましたが、私はその場にいなかったのではっきりと何が起こったのかよく分かりません。 ただ、その部屋(キッチン)にあったものなどがメチャクチャになっており、私が行ったときには父親が妹に掴みかかろうとしていて、母親が必死で間に入っていました。 妹は何度も包丁に手を伸ばしており、どうやら包丁を父親に向けたようです(推測ですが)また、「殺したい!ずっと前から殺したかった!」という内容のことを泣きながら口走っていました。 家族みんな大声で怒鳴り合い、まるで地獄絵図でした。 父は周りの人間が自分の言うことを聞かなければ物を投げたり大声を出したりして主張するといった性格で、これまで母は離婚も考えてきました。 妹は、わがまま放題で自分のしたいことばかりをやっています。理不尽な父親とは幼い頃から性格が合わず、確執が続いています。 それが今日、暴発してしまいました・・・。 起こってしまったことはどうしようもないですが、これからどうすればいいのか、当事者でない私に何が出来るのか、全く検討も付きません。もう元の家庭には戻れないのかと思うと涙が出てきます。 父は妹に「もう知らない。好きにしたらいい。勝手にしろ」と言っています。うちの父親の場合はこう言ったときが一番性質が悪いんですが…。 どんな言葉でもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻

    昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻の義母が娘に合わせろと家に押しかけ来るので迷惑しています。ことの経緯は離婚時に元妻にはすでに同居中の男性がおり、何らかの事情で私との離婚を早急に成立したかったようですが、その事実を私が知ったのは娘を元妻のところに一晩泊まりで面会させた事からです。 はっきりとその事実を伝えて面会は娘がもう少し成長してからにして欲しいと言っていますが、理解できないのかまたしたくないのか、義母は突然押しかけてきます。  娘は今の生活に満足していますがやはり母親には会いたいといいます。  何か良い解決方法があれば是非教えて下さい。      

  • 複雑な家庭出身同士の恋愛。

    初めて投稿させていただきます。 私:30歳、未婚、実家暮らし。 症状は軽いけれど、精神科通院中で長い。 思春期~病むまで、主に父親から虐待あり。 (DV、毒親) 彼:46歳、離婚歴あり、一人暮らし。 元妻と子供とは、結婚して わりとすぐに離婚した。 なので、会っていない。 子供は成人している。 彼の家族は全員離婚している。 父親は複数回。母親は離婚後、恋人ができたことがある。 彼の姉も離婚し、子供がいる。 いわゆる離婚家系で、私と同じ機能不全家庭出身。 現在も彼は実家と距離をおき、 遠く離れた、私と近い地域に住んでいる。 ーーーーーー 問題なのは、 1、彼の離婚歴よりも、 『同じ機能不全家庭出身の男女は、 長くは続かないのでは』ということ。 でも彼は私を好きだと言っていますし、先日、合鍵をくれました。 また、私と彼は『婚活サイト』で知り合ったのですが、 サイトを先に退会した私が、まだまだ登録中の彼に 「自分で何度も『退会する』って言ったんだから、 早く退会しろよっ。」 って、私が命令口調で言ってしまったんです。 その言い方に彼は激怒して、謝りました。 電話の中で、彼はサイトを退会したんですが、 ・私から命令口調で促されたこと、 ・俺は人から指図されるのが大嫌いで、自分のタイミングで退会したかった、 浮気するつもりなんて無い、 ・私が疑ったことと、私が促したから、退会して不機嫌になった (彼曰く「釈然としないわ」「これ(退会)でいいんでしょ?」) 私はうっとうしかったと思います。 でも、退会のボタンを押したのは、彼ですよね? 最終的な決断をしたのは自分なのに、『私が言うから』と。 彼はよく、判断をした責任を『私のために、私が言うから』と言います。 また、『俺は基本的に、自分を変えてまで恋愛するつもりは無い』とも。 私には変えてほしい部分を言う。 でも、 2、不機嫌になった彼に強い違和感を覚えます。 長々と申し訳ありません。 これらのこと、どう考えたらいいのでしょうか? 私は、話し合いや譲り合いをしないで あっさりと別れたくありません。

  • 長文ですいません 意見をお願いします

    皆さん こんにちわ 私は、奥さんがいる人と恋愛をしています。書くことを迷ったのですが皆様の意見が聞きたくて質問することにしました。彼も奥様と別れて私と一緒になりたいと言っていますが、奥様は、嫌の一転ばかりで離婚はすすんでおりません。 世間では、不倫だと思いますが、私は恋愛だと思っております。相手の奥様には悪いと思いますが私は真剣な恋をしております。私は、どちらの経験を持っているので奥様の気持ちも分かっています。 私の父が不倫をしてたので・・・母親の気持ちと同じなのかなとも思います。 こんな思いをして恋愛をしております。 でも、奥様にも離婚して頂きたい気持ちはあります。自分勝手かもしれませんが奥様には、別な人と幸せになって欲しいのがあります。、彼を諦めたら奥様はいいのかなとも思いますがそこには、複雑な事情があるので諦めても変わらないきがするのです。 私は、彼を真剣に愛しております! 長々と文章を書いてすいませんでした。

  • 家庭の崩壊

    父:67歳、退職後アルバイト 母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可) 姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト 私:27歳、正社員 現在、4人暮らしです。 先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。 姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。 我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。 【その他に姉にはこのような問題があります】 ・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている ・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等) ・両親に借金がある ・今の仕事も不安定 ・ヘビースモーカー ・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます) ・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた ・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った 昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。 昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。 両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。 ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。 その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。 小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。 一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。 姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。 できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 親権の異動方法について質問します

    まず私の家庭環境から紹介します。 私(父親)と長男(親権元妻)が同居して2年になります。 元妻(母親)と長女(親権元妻)。別居中。 離婚時の契約等なし。 現在は、私が息子の生活費や学費など全て負担してます。 また、長女の塾の費用も負担(月3万円)。 この様な家庭環境ですが、最近、元妻に男がいるらしく、思春期の長女の世話がおろそかになり、外泊もある様で、長女が可哀想に思え、今回、2人とも親権を獲得して、私が一人で成人するまで育て上げようと考えています。 この様な状況ですが、親権の獲得は出来ますか?

  • 離婚後も同じ職場

    離婚後も同じ職場 私と元妻は離婚して1年たつ今も同じ職場です。部署が違うので毎日、顔を合わせるわけではありません。週に1・2度。あとは慰安旅行と忘年会です。離婚の原因は、お互いに、いっぱいありますが最終的な原因は元妻の不倫でした。どうしても許す事が出来なかったので、子供の事や色々な話し合いを重ねた末、離婚しました。何故、今も同じ会社かと言いますと私の父が経営している会社で結婚当初から元妻が経理全般を1人でしていたので、離婚時に元妻が退職する・・・と申し出たのを私の父が辞められるのは困ると反対しました。 新しい人を入れるつもりもないようです。会社の大事な内情全てを元妻が知っているので父は辞められるのは困るの一点張りで、元妻に対し引き止めるために「お前が不倫して離婚したんだから、我慢するのも人の道だし罪の償いだ!」と言い結果 元妻を四方八方ふさがりにしています。しかし会社に居れば社宅の家賃もいらないし車も与えているし、給料もいいので元妻も 安定しているので、まだ働いている現状です。私は、どうしても裏切った元妻をいまだに許せず顔を見るたびに思い出し腹も立ちますし周りの手前もあり、辞めさそうか悩んでいますが元妻が子供を育てて行くので30代後半で2人の子供をかかえて社会にほりだすのも、正直、心が痛むのです。質問の内容ですが離婚した夫婦が同じ職場と言う方がみなさまの周りにいますか?どんなふうに接していますか?仕事と割り切ってますか?私は割り切ってるつもりですが長年一緒に暮らした女なんで色々な感情の中、 単に避けてしまいます。。。いずれ私が世代交代で継ぐ事になるのですが、私が社長になれば元妻もさすがに居ずらくなるでしょうが・・元妻は離婚後、会社内では小さくなっています。周りの社員達も一切その事には、触れていないようです。