• 締切済み

振込入金額の相違

顧客から振込入金がありましたが、金額に相違がありました。100円台の些細な金額です。 顧客に確認を取ったところ、請求者の金額を訂正して再発行して欲しいとの連絡を受けました。過剰分については、翌月相殺して払うとのことでした。 その際、再発行の請求者の過剰分の項目をどのように記入するか教えてください。翌月の前払いとして扱うのか「○月分前払額」、当月の調整分として扱うのか「○月分調整額」 また翌月の請求者にも同額の調整をする必要があります。 経理処理としては仮受金か、売上に反映させるかどちらかです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

おはようございます。 相談者様の会社は、間違った請求をしていないので 取引先に合わせて間違った金額の操作をする必要は無いと思います。 例えば、1000円請求したところ1100円が振り込まれました。 この場合の仕分けは、  1. 現金  1100円   売上(または売掛金)1100 または  2. 現金  1100円   売上(または売掛金)1000             仮受金        100 1の仕分けをした場合翌月の入金があった時点で差額は解消されます。 2の仕分けをした場合仮受金の100円を売上に振替仕分が必要になります。 また、請求書に関しては、 請求書の表紙に「先月請求分」「ご入金」「今月請求分」という項目は、ありませんか? 差額の振込に関しては、ここで差額が調整されますよね。 先月請求分 1000円  ご入金分 1100円 今月請求分 2000円 差引請求額 1900円 という具合に。 ご自分の会社が間違っていないのに取引先に合わせてしなくても良い仕分けや調整など 必要ないと考えます。 これは、間違って振り込んだ得意先が、どのように処理するかの問題です。             

2010ken
質問者

お礼

有難うございます。 先方が過剰に振り込んできたから、こちらで数字を直す必要は無いと思っていたのですが、先方の担当者(経理では無い)から、請求書を再発行して欲しいととの事業部の担当者に連絡がありました。 例えば、過剰分については翌月の売上として○月前払分を加算した額の請求書を再発行をし、翌月の請求書では○月前払分相殺として減額した額を請求しても問題はないか、その方法が取れるかなんです。 請求書はシステムを使っていないので、○月請求、○月入金のような表示はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

過剰って、質問者様のほうが多く貰ったって事ですか? これであれば 今回振り込みされた請求書を直しても意味が無いので、 翌月支払いされるもので、 まだ請求あげていないものに、 〇月〇日付請求書番号〇〇においての 過払い相殺分として    -〇〇〇円 本来請求額から差し引く。 請求額に足りないのなら、 本来の請求額を記載して 〇月〇日 請求分 振り込まれた金額 〇月〇日 請求分 差分額 とすればいいです。

2010ken
質問者

お礼

有難うございます。 先方から振り込まれた過剰分について、先方より、○月前払分のような項目で(その項目はこちらで決めて良いとのことです)振り込まれた金額の請求書を再発行して欲しいと言われています。 多く計上をした分は、来月の請求書からマイナス項目で請求して欲しいとのことです。 なんとも変な話ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤入金時の仕分け

    経理初心者のため、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 先日、お客様より請求の金額より多く入金になりました。 返金はせずに次月の分にして欲しいとの内容でした。 ただ、入金額が2ヶ月分と端数になりました。 こちらのお客様は毎月、定額の売上があります。 その際の仕分けがわからなくなってしまいました。 毎月の売上が10,000円 誤入金額が23,000円です。   (今月)  普通預金 23,000   / 10,000 売上                            13,000 仮受金   (来月)  仮受金   13,000  / 10,000 売上                            3,000 仮受金  (再来月)  普通預金  7,000   / 10,000 売上          仮受金   3,000      このような仕分けで良いのでしょうか。  ご指導お願い致します。

  • <エクセル>複数の条件下での計算式

    是非皆さんのお知恵を貸してください エクセルでA1区分(新規・終了)、A2日付、A3基本金額、A4当月請求額、A5翌月請求額のセルがあります 1.区分:新規 日付1~15の場合は当月、翌月とも基本金額の100%の金額 2.区分:新規 日付16~31の場合は基本金額に対して当月50%、翌月100%の金額 3.区分:終了 日付1~15の場合は基本金額に対して当月50%、翌月計算なし 4.区分:終了 日付16~31の場合は基本金額に対して当月100%、翌月計算なし という計算をさせるにはどのようにすればよいでしょうか

  • 請求書の繰越額と今回請求額

    お世話になります。 今月よりお得意先の請求書に先月の入金と繰越額が記載されるようになりました。(今までは当月売上のみ) で、結構多かったのが『繰越額が乗っているとこの請求書では処理ができない』とおっしゃるお客様でした。 末締め、翌末入金なら当然消えている繰越額ですが、たとえば 20締め、翌末入金の場合 8月売上20000円・9月売上・30000円・当月50000円(すべて税込み)として 10/20時点の発行とします。 先月ご入金額20000円 繰越額30000円 御買上げ額50000円 今回請求額80000円    (9/30入金)   (10/31入金予定)   (今月分) という風に出る請求書はおかしいのでしょうか? 確かに、先月分と合わせて【今回ご請求額】とすると、2重に処理しそうな気持ちはわかります。 しかし。10/20時点で末日入金の確認が取れるわけも無く当然の表記のように思われます。 ちなみに、弊社へも似たような請求書が来ますが、こちらで確認して当月のみを計上するので問題は今のところ無いです。 処理が出来ないということは、どういうことのでしょうか? この場合は、どちらが譲るべきでしょうか?

  • 売掛金計上通知

    毎月、顧客の請求書締め日後に、売掛金計上通知を行っています。 通常、締め日が顧客の支払日で、たまに当月締め分の請求書を 支払い期日よりも1ヶ月早く支払ってくる場合があります。 その場合、売掛金計上通知書に、既に支払っている分については 含めないようにしていたのですが、通常は含めるのでしょうか? わかりにくいので、下記<例>で説明します。 <例> 月末締め、翌月末払いの顧客の11月締め売掛金計上通知をする場合 11月中に発行した請求書Aについて、11月末に支払われる 11月締め売掛金計上通知に、請求書Aを含めるかどうか? 売掛金計上通知書に<次回お支払い合計額>という欄があるので 含めないようにしていたのですが、通常はどうなのでしょう?

  • 継続顧客への締め日請求書の出し方について

    初めて間もない個人事業主ですが、基本的な請求書(掛け売り方式)の出し方についてお教えください。 たとえば継続顧客で、20日締め、翌月末払いの場合、当月分の売り上げがあった場合、当月締め日での前月までの「請求残高」と「当月請求額」を加えて請求書を出しています。 質問ですが、締め日20日現在で当月分の売り上げが無く、前月までの「請求残高」が有る場合にも20日締めの請求書を出すのでしょうか。(この場合は当月請求分0円、繰越金のみの請求額となりますが) それとも当月請求額がない場合はこのような締め日請求書は出さない方がよいのでしょうか。 経理方面の経験、知識が乏しく、基本的な質問とは思いますがよろしくご教示頂きたくお願い致します。

  • 過入金の振込手数料

    取引先から入金が過入金となっています。取引先は振込手数料を常にひいて振り込んでくるため、手数料分の入金調整をしています。過入金の場合でも、やはりこちらの方で手数料を調整した額を入れて請求書反映をしたほうがいいのでしょうか?

  • 翌月サービス利用料金の請求書作成に関わる締日

    以下の状況について、ご教示いただきたいと思います。 【前提条件】 顧客は翌月のサービス利用料金を当月25日に当方へ振り込む。(現実的には振込が翌月10日頃になる顧客も存在する) 【質問事項】 ■毎月10日前後に、翌月分の請求書を各顧客に送付するのですが、この場合の締日とは、いつに設定すれば良いのでしょうか? 私の締日の認識は20日締めであれば、前月21日~当月20日までの分を請求書に含めるというものですが、翌月分利用料金に対する当月支払用の請求書を作成する為の締日の設定という事が良くわからず、ご質問させていただきたいと思います。 質問として、的外れな事をお聞きしているかもしれませんが、その時はご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マイナス請求書の封筒

    お世話になります。教えていただきたいことがあります。 当社では「請求書在中」と書かれた封筒で請求書を顧客にお送りしていますが、返品が売上金額を上回り、マイナスの請求書を顧客にお送りし、翌月以降の売上と相殺したり、マイナス金額を支払ってあげる場合も、「請求書在中」の封筒で送ってよろしいでしょうか。

  • 締め日請求書の出し方について

    実務に携わっている方にお訊きしたいのですが、通常、掛け売り(毎月締め日後)の請求書様式では、前月請求残高(繰り越し分)、入金金額、当月請求額、合計請求額の各欄に金額を記載して出していると思いますが、たとえば、20日締め、翌月末支払いの取引先で、当月請求金額がなく(つまりその月は販売がないため)、前月の請求残高のみの場合には、この請求残高のみの請求書を取引先に送っていますでしょうか。送る場合はどんな文言を記載すればよいのでしょうか。実務経験が乏しいためこの様な場合の請求書の出し方に迷っています。御社ではどのようにされていますかお教えいただければ大変参考になります。

  • 会社からの振り込み額が違う?

    個人事業主です。 取引先の会社から、先月の振込金額を間違えたから 請求書を送るから捺印して送り返してほしいと言われました。 その請求書には間違えた額の分が物品購入費としてあてられていました。 来月分の振込の際にその差額を差し引いたもので振り込んでもらうのではいけないのでしょうか? 千円にも満たない金額なのでたいしたことないのですが、 気になったので・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • チラシのプロをダウンロードすることができずに困っています。ダウンロードボタンを押してもインストールされず、グーグルクロームで開こうとするとファイルが開けないエラーが発生します。
  • 購入した製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)の中で、チラシのプロを使いたいのですが、ダウンロードができません。
  • Mac Book Airを使用していますが、チラシのプロのダウンロードボタンを押しても何も反応せず、クルクルが表示されたままになります。グーグルクロームでダウンロードしようとするとファイルが開けないエラーが表示されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう