• ベストアンサー

締め日請求書の出し方について

実務に携わっている方にお訊きしたいのですが、通常、掛け売り(毎月締め日後)の請求書様式では、前月請求残高(繰り越し分)、入金金額、当月請求額、合計請求額の各欄に金額を記載して出していると思いますが、たとえば、20日締め、翌月末支払いの取引先で、当月請求金額がなく(つまりその月は販売がないため)、前月の請求残高のみの場合には、この請求残高のみの請求書を取引先に送っていますでしょうか。送る場合はどんな文言を記載すればよいのでしょうか。実務経験が乏しいためこの様な場合の請求書の出し方に迷っています。御社ではどのようにされていますかお教えいただければ大変参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 前月の請求残高のみの場合には、この請求残高のみの請求書を取引先に送っていますでしょうか。 > 送る場合はどんな文言を記載すればよいのでしょうか。 当社の場合、次のように書いた請求書を出しております。  「前月請求額」 ×××  「入金金額」    0  「当月請求額」   0  「合計請求額」 ××× 特に文面はつけておりません。

okw0147
質問者

お礼

明解なご回答有難うございました。 是非参考にさせていただきます。