居酒屋での店主とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのトラブルについて、店主が非常識な態度をとった件について語られています。
  • 同僚との二次会中に一人が吐いてしまい、店主の対応に不満が出ました。
  • 客に吐かれたことへの怒りは理解できますが、店主の接客態度が非常識だったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋での店主とのトラブル

先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.46

この度は、質問者様の考える接客の常識とかけはなれた店主の言動に、さぞや驚かれたことと思います。 ご質問と補足から質問者様が公共交通などに関する企業にお勤めとのこと、個人経営の居酒屋との違いを考えてみれば、店主がなぜそれほど喧嘩腰だったのかも理解できると思いました。 まず、質問者様のほうがお詳しいでしょうが、公共交通などでは旅客運送に関する法令や営業規則などが細かにいくつも定められていますね。 また、大企業であればコンプライアンス部があり、それらのジャンルの問題を専門とする顧問弁護士もいます。 接客は各社員が徹底するよう教育されているのでしょうが、何か問題があれば最終的にはコンプライアンス部と顧問弁護士が処理をする、会社の代表が責任を取ることになりますね。 一方、個人の居酒屋では、これら旅客法令等もなければコンプライアンス部も顧問弁護士もなし、店主ひとりが全ての責任を被ります。 例えば、旅客輸送で客が嘔吐するなどすれば、まずは駅員なりCAなりが冷静かつ丁寧に対応するでしょう。 それでもさらに騒ぐなど何らか他の客の迷惑となれば、鉄道なら鉄道警察隊、タクシーやバスなどなら交番や警察、空港等なら保安や警備員などを通じて空港警察署と、全て関係法令をもとに連行できます。 しかし個人の居酒屋での嘔吐は故意ではないので業務妨害にはなりませんし、さらに騒がれて警察を呼んでも運送法も航空法もなく、酒の席ではよほどでないかぎり逮捕もない、個人の居酒屋の店主はせいぜい民事として実損を請求する程度しかできません。 飲食店は、飲食の提供だけでなく雰囲気なども提供する場所ですから、質問者様グループの方の嘔吐を理由に、後日、他の客から店主に対して飲食代の返還を求められる可能性もあります。 実損を請求するにしても、質問者様グループの代表者の氏名などが不明では困りますから、店主が氏名を聞くことも何ら不自然ではないですね。 店主の喧嘩腰の口調は不適切であったとは思いますが、このように接客も企業と個人経営では考え方が根本から違いますし、飲食業と旅客運送の客を同じ客として扱うには法令ひとつとっても無理があり過ぎることがおわかりになると思います。 店主の責任の重さを考慮して接客態度も冷静でなければならないという考え方もできますが、逆に、上記のような事情を考慮すれば、店主だからこそ全責任を背負って迷惑客は早急に追い出し、二度と来させないようにしておく、その為にも問題客には少々強く出てでも(喧嘩腰であってでも)ナメられないよう甘さや隙を見せないことも大切だという考え方もできると思いました。

ujku54
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 僕の考えが浅はかでした。

その他の回答 (46)

• SAKUiro
回答No.47

しかし、それは世間知らずということですね。 そうですね。自分がやってるからと言って、他の接客業者にも同じ対応を求めるのは、無理があります。店主という立場も考慮できなかったみたいですし。世の中、そんな杓子定規でできてません。もっと世間を知ってください。

ujku54
質問者

お礼

>>世の中、そんな杓子定規でできてません。もっと世間を知ってください。 僕ももう若者っていう歳でもないので、頑張ります。

回答No.45

子供だね? 社会の迷惑を感じることのできないこと。 営業妨害で損害が出る可能性もあるのに怒るのが当然だろ。 費用をかけなくても稼働増えるのは損害だし、器物損壊の可能性もある。 すぐに謝罪などの対応をするのが普通の社会人です。 あと、個人経営をばかにしてる? 大企業が正しいと言う誤解してないか?

ujku54
質問者

お礼

>>すぐに謝罪などの対応をするのが普通の社会人です。 おっしゃるとおりだと思います。 >>あと、個人経営をばかにしてる? 大企業が正しいと言う誤解してないか? どこからそう感じるのですか?

• doraneko66
回答No.44

後、追記で書きますけど、飲食店なので トイレで吐いて汚すのとは違い、他のお客さんが 通るようなところに吐いのもまずかったと 思いますけどね。 マジであいつら最悪って他の客は思ったでしょう。 それを代弁する意味でも強い言葉にはなるでしょうね。 言い方どうこうにこだり、逆ギレしちゃうのは どうかと思います。 あなたの知らない兄弟や親のことまで、ボロクソに言っているわけでもないし、そこまで言ってたら問題ですが そこまででもなく、あなた達のことを強く言うのは当たり前だし常識の範囲での言いようなのでは?

ujku54
質問者

お礼

ありがとうございます。

ujku54
質問者

補足

普段公共交通機関の嘔吐物処理を仕事でしているので、 客に怒りをぶつけたり、清掃をするように要求してきたりするのが信じられなかったのですが、(自分たちはいくらお客さまが悪くても、そういうことは絶対言わないので) 飲食店と公共交通機関を同じ土俵で考えてはいけないということなのでしょうか。

回答No.43

どうかな。。。 駅で吐くって、故意かそうでないかで言うと 故意な気がしますけどね。 公共の交通機関なので、そう言うことまで 出来ないだけの気がするだけです。 それこそ店主が言うように大人なんだから 適度にわきまえてお酒を嗜むべきでしょうね。 吐きそうなら、トイレに行くなり薬飲むなり 迷惑をかけないのが、大人のマナーだと思います。 子供がうんこ漏らすようなものだと思いますよ。 まだ、うんこ漏らすなら生理現象だから 仕方ない気がするけど、お酒はわきまることが 出来そうなものですけどね。 昔、回転寿司屋で働いた時、馬鹿みたいに食ってた子供がいて、案の定、吐いてました。 馬鹿なガキだとお店が終わった後 店員同士で話したことがあります。 もちろん子供のことだから居酒屋の店主のような態度で、接するのことはありませんけどね。 でも、居酒屋でのことは、20歳になったばかりで、 お酒の飲み方知らない人達の集まりではないですよね? それを考えると感情的に怒るのも当たり前な 感じがしましたよ。 むしろ反論するのは、子供の言い訳のようにしか 見えません。 後、あなたの言う通り、チェーン店ではないのなら さらにお店に愛着があるし、人生であり財産であったり しますからね。 チェーン店のような振る舞いは 出来なかったのでしょう。 チェーン店なら、潰す気で働きはしないものの 潰れたとしてもオーナーじゃないし、借金抱えるわけでもないから、そこまでの熱はないのでしょうね。 で、再度書きますが、やはり初見の行動が問題で 怒らせた気がします。 何やってだよ馬鹿、なんてことしてんだよ。 くらいの芝居の1つでも打てたら違うでしょうね。 あなたの車にゲロ吐くような感じだと思いますよ。

ujku54
質問者

お礼

>>駅で吐くって、故意かそうでないかで言うと 故意な気がしますけどね。 だとしたら僕はその「故意」に対しても我慢して掃除をしているんですけどね・・・。 >>公共の交通機関なので、そう言うことまで 出来ないだけの気がするだけです。 公共交通機関で嘔吐するよりも飲食店で吐く方が悪質度合が高いということですか?

• SAKUiro
回答No.42

>>店主には店主の接客がある。理解できませんか? そう思えない僕は心が狭いのかも知れません。 世間知らずだとは思います。 >>そして、自分の接客を、全ての接客業者に求めているんですね そういう側面はあると思います。 側面ではなく、あなたの主張は一貫してます。

ujku54
質問者

補足

自分が普段何も言わず我慢してやっている嘔吐物処理であるので、店主にも同じ対応を求めていました。 しかし、それは世間知らずということですね。

• givemi
回答No.41

こんにちは。 何度もお礼文いただいてありがとうございます。 私、他の方のお礼文、補足を見て貴方のお怒りになる気持ちがよくわかりました。 貴方の職業がわかったので九割ぐらいお気持ち理解できました。 でも、生ものを扱ってると常に食中毒の不安があるので、怒った店主の気持ちもわかってあげてください。 今回の貴方の投稿は、私にもいい勉強になりました。 ありがとうございました。

ujku54
質問者

お礼

ありがとうございます。 また都合の良いやり方と言われてしまうかもしれませんが、職業を書くと、それ故の批判が来たり、特定されるリスクが上がるので書いていませんでした。 しかし、ピンポイントで駅や車両の嘔吐物の話が出たので書きました。 店主の気持ちはわかっているつもりですし、食品を扱っていれば、僕ら以上に処理に気を使うのもわかります。 すぐ行動しなかった自分たちの失態が原因なのも承知です。 しかし、他のかたへのお礼にも書きましたが、僕らの常識からすると、怒りをぶつけてきたり、掃除することを要求してきたのは非常識だと感じてしまったのです。 僕らの立場なら、嘔吐している人の周りで連れが黙って見ていても、「介抱してもらえませんか?」「一緒に連れて帰ってもらえませんか?」くらいしか絶対にいえません。 「責任はとってください。」これですらお客さまを批判していると受け取られる可能性があるので言えない話です。 みなさんから色々言われて自分の常識が世の中の常識ではないこともあることを受け入れられないのは僕が子供なんだと思いました。 しかしまだ「受け入れよう」とは思えない自分がいます。 ただ個人経営の店主であれば、客に悪い印象をもたれたり、クレームになったりしても、僕らのように上司から怒られたり、処罰を受けたりすることはないはずで、売上が悪くなる恐れがあるくらいでしょうから、 「言いたいことが言いやすい」というのがあるのはわかります。 僕が大企業と個人経営で考え方が違うかもと言ったのはそういうことです。

• SAKUiro
回答No.40

お客様、介抱を手伝ってください お連れ様なのですから責任は持ってください。 これは、お店から頼むことですか? それに、非常識な客に対して、怒鳴ってでも追い出す必要があったんでしょう。従業員に怒鳴られたなら、その従業員と店主に問題がありますが、店主には店主の接客がある。理解できませんか? そう割りきれない僕はおかしいんですかね。 余程、接客というものに固執しているなと思います。そして、自分の接客を、全ての接客業者に求めているんですね。視野がせまいな、自分の常識は世界の非常識、郷に入っては郷に従えという言葉を知らないのかな、と思います。自分の仕事に、相当なストレスがあるんじゃないでしょうか。余裕のなさが、自分の接客は絶対正しい、それ以外は認めない、という凝り固まった考え、主張を生み出していると感じます。おかしいか?と聞かれたら、おかしいです。行動、思考、おかしいと思います。こんなこと、言いたくないですけど。ただ、職務に忠実なあなたは、立派だと思います。

ujku54
質問者

お礼

>>お客様、介抱を手伝ってください お連れ様なのですから責任は持ってください。 これは、お店から頼むことですか? 自分たちからやるのが筋だと思います。それをできなかったのは僕らの明らかな落ち度です。 しかし、介抱しないことに腹が立って要求する場合でも、それぐらいの言い方をするべきではないかと感じたのです。 >>店主には店主の接客がある。理解できませんか? そう思えない僕は心が狭いのかも知れません。 >>そして、自分の接客を、全ての接客業者に求めているんですね そういう側面はあると思います。

回答No.39

違いですね。 そもそも店側としては すぐに出てこないこと 介抱しないこと に腹がたちますね。 誠意ある行動と言動がまず先に出なければ キレますね。 こいつらガキ飲みするから出禁だって思いますよ。 だから、名前と会社を聞いたのだと思います。 本当お客だからと言って、反論する態度が どうかしてますね。 口の聞き方って言っても、向こうの方が 年上なんじゃないですかね。 駅とか車両で吐いているやつとかも 何、そのままにして逃げてんだって 感じがします。 電車に乗れないペナルティを出して良いと思ってます。

ujku54
質問者

お礼

>>駅とか車両で吐いているやつとかも 何、そのままにして逃げてんだって 感じがします。 まさに僕がこの立場です。駅や車両の嘔吐物を掃除することを仕事でやっています。 僕らは嘔吐されても、余程の故意・悪質なイタズラでもない限り、そのお客さまに怒ったり、掃除を手伝わせたりは絶対にしません。連れのかたがいても同じです。 もしそんなことをすれば、高確率でクレームになり、クレームになれば間違いなく僕が会社から怒られます。処罰される可能性もあると思います。 電車に乗れないペナルティなんてできるわけありません。 なので、僕は怒ってきた店主の態度や、掃除することを要求されたことは自分たちの常識と照らし合わせると非常識だと感じたのです。

ujku54
質問者

補足

年は店主のほうが大分上ですが、この状況では 明らかな子供相手でもない限り、大人同士ならそこに年齢はあまり関係なくないですか?

• givemi
回答No.38

おはようございます。 昨日回答した者です。 勘違いされてるみたいなので補足します。 私は調理師ですが嘔吐して方やお連れの方に暴言を吐いたりしません。 普通、飲食店の人はしないし見たことありません。 私が感じたのは、嘔吐した方に従業員が接してる時にお連れの方が誰も来なかった。 従業員の方が二階の部屋に来た時、貴方達は今後の相談をしてたんでしょ? もしかして笑顔があったんじゃないですか? それを見た店員が激昂し店主に言ったんじゃないですか? で、それを聞いた店主が怒った。 そう考えたので私は飲食店関係者としての回答をしました。 店主が客に暴言を吐くと言う事はあってはならないことですが、それだけ我慢できなかったということだと思います。

ujku54
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はあなたが嘔吐物をはいた人に暴言をはいているとは思っていません。 僕が言いたいのは 「あなたが店主なら僕らにそんな暴言ははかないですよね?それなら暴言をはいた店主の方にも問題はあるという僕の考えは理解して頂けるのではないですか?」ということです。 同僚が吐いてから店主が激昂するまでの流れは 同僚が一階に向かう階段で吐く ↓ 残りの四人で階段上に移動して状況を把握 ↓ そのまま階段上に立った状態で今後の対応を相談 ↓ 店主が激昂しながら階段を上がってくる という流れです。 吐いてから店主がくるまでは、2分もないくらいだと思います。 それでも初動が遅いと言われてしまうのだとは思いますが。 少なくとも、そのまま席で座って飲み続けていたわけではないですし、笑顔も間違いなくなかったです。

• SAKUiro
回答No.37

叱咤の仕方については、あなたの対応にも非があったと認めているでしょう?言葉使いを正すなら、冷静に対処するべきだったと。自分も乱暴な言葉を使ったと。 店主のあなたに対する接客の仕方が気に入らなければ、行かなければいい。日本共通の接客マニュアルでもあるんですか?気持ちのいい接客を望むなら、あなたも客として、というか、人としてのあり方を学んでください。

ujku54
質問者

お礼

>>叱咤の仕方については、あなたの対応にも非があったと認めているでしょう?言葉使いを正すなら、冷静に対処するべきだったと。自分も乱暴な言葉を使ったと。 僕が冷静に対処すれば収まったかも知れませんし、冷静に対処するべきだったとは思いますが、最初に暴言を吐いたのは店主ですよ。 >>店主のあなたに対する接客の仕方が気に入らなければ、行かなければいい。 そう割りきれない僕はおかしいんですかね。