居酒屋での店主とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのトラブルについて、店主が非常識な態度をとった件について語られています。
  • 同僚との二次会中に一人が吐いてしまい、店主の対応に不満が出ました。
  • 客に吐かれたことへの怒りは理解できますが、店主の接客態度が非常識だったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋での店主とのトラブル

先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.46

この度は、質問者様の考える接客の常識とかけはなれた店主の言動に、さぞや驚かれたことと思います。 ご質問と補足から質問者様が公共交通などに関する企業にお勤めとのこと、個人経営の居酒屋との違いを考えてみれば、店主がなぜそれほど喧嘩腰だったのかも理解できると思いました。 まず、質問者様のほうがお詳しいでしょうが、公共交通などでは旅客運送に関する法令や営業規則などが細かにいくつも定められていますね。 また、大企業であればコンプライアンス部があり、それらのジャンルの問題を専門とする顧問弁護士もいます。 接客は各社員が徹底するよう教育されているのでしょうが、何か問題があれば最終的にはコンプライアンス部と顧問弁護士が処理をする、会社の代表が責任を取ることになりますね。 一方、個人の居酒屋では、これら旅客法令等もなければコンプライアンス部も顧問弁護士もなし、店主ひとりが全ての責任を被ります。 例えば、旅客輸送で客が嘔吐するなどすれば、まずは駅員なりCAなりが冷静かつ丁寧に対応するでしょう。 それでもさらに騒ぐなど何らか他の客の迷惑となれば、鉄道なら鉄道警察隊、タクシーやバスなどなら交番や警察、空港等なら保安や警備員などを通じて空港警察署と、全て関係法令をもとに連行できます。 しかし個人の居酒屋での嘔吐は故意ではないので業務妨害にはなりませんし、さらに騒がれて警察を呼んでも運送法も航空法もなく、酒の席ではよほどでないかぎり逮捕もない、個人の居酒屋の店主はせいぜい民事として実損を請求する程度しかできません。 飲食店は、飲食の提供だけでなく雰囲気なども提供する場所ですから、質問者様グループの方の嘔吐を理由に、後日、他の客から店主に対して飲食代の返還を求められる可能性もあります。 実損を請求するにしても、質問者様グループの代表者の氏名などが不明では困りますから、店主が氏名を聞くことも何ら不自然ではないですね。 店主の喧嘩腰の口調は不適切であったとは思いますが、このように接客も企業と個人経営では考え方が根本から違いますし、飲食業と旅客運送の客を同じ客として扱うには法令ひとつとっても無理があり過ぎることがおわかりになると思います。 店主の責任の重さを考慮して接客態度も冷静でなければならないという考え方もできますが、逆に、上記のような事情を考慮すれば、店主だからこそ全責任を背負って迷惑客は早急に追い出し、二度と来させないようにしておく、その為にも問題客には少々強く出てでも(喧嘩腰であってでも)ナメられないよう甘さや隙を見せないことも大切だという考え方もできると思いました。

ujku54
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 僕の考えが浅はかでした。

その他の回答 (46)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.47

しかし、それは世間知らずということですね。 そうですね。自分がやってるからと言って、他の接客業者にも同じ対応を求めるのは、無理があります。店主という立場も考慮できなかったみたいですし。世の中、そんな杓子定規でできてません。もっと世間を知ってください。

ujku54
質問者

お礼

>>世の中、そんな杓子定規でできてません。もっと世間を知ってください。 僕ももう若者っていう歳でもないので、頑張ります。

回答No.45

子供だね? 社会の迷惑を感じることのできないこと。 営業妨害で損害が出る可能性もあるのに怒るのが当然だろ。 費用をかけなくても稼働増えるのは損害だし、器物損壊の可能性もある。 すぐに謝罪などの対応をするのが普通の社会人です。 あと、個人経営をばかにしてる? 大企業が正しいと言う誤解してないか?

ujku54
質問者

お礼

>>すぐに謝罪などの対応をするのが普通の社会人です。 おっしゃるとおりだと思います。 >>あと、個人経営をばかにしてる? 大企業が正しいと言う誤解してないか? どこからそう感じるのですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.44

後、追記で書きますけど、飲食店なので トイレで吐いて汚すのとは違い、他のお客さんが 通るようなところに吐いのもまずかったと 思いますけどね。 マジであいつら最悪って他の客は思ったでしょう。 それを代弁する意味でも強い言葉にはなるでしょうね。 言い方どうこうにこだり、逆ギレしちゃうのは どうかと思います。 あなたの知らない兄弟や親のことまで、ボロクソに言っているわけでもないし、そこまで言ってたら問題ですが そこまででもなく、あなた達のことを強く言うのは当たり前だし常識の範囲での言いようなのでは?

ujku54
質問者

お礼

ありがとうございます。

ujku54
質問者

補足

普段公共交通機関の嘔吐物処理を仕事でしているので、 客に怒りをぶつけたり、清掃をするように要求してきたりするのが信じられなかったのですが、(自分たちはいくらお客さまが悪くても、そういうことは絶対言わないので) 飲食店と公共交通機関を同じ土俵で考えてはいけないということなのでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.43

どうかな。。。 駅で吐くって、故意かそうでないかで言うと 故意な気がしますけどね。 公共の交通機関なので、そう言うことまで 出来ないだけの気がするだけです。 それこそ店主が言うように大人なんだから 適度にわきまえてお酒を嗜むべきでしょうね。 吐きそうなら、トイレに行くなり薬飲むなり 迷惑をかけないのが、大人のマナーだと思います。 子供がうんこ漏らすようなものだと思いますよ。 まだ、うんこ漏らすなら生理現象だから 仕方ない気がするけど、お酒はわきまることが 出来そうなものですけどね。 昔、回転寿司屋で働いた時、馬鹿みたいに食ってた子供がいて、案の定、吐いてました。 馬鹿なガキだとお店が終わった後 店員同士で話したことがあります。 もちろん子供のことだから居酒屋の店主のような態度で、接するのことはありませんけどね。 でも、居酒屋でのことは、20歳になったばかりで、 お酒の飲み方知らない人達の集まりではないですよね? それを考えると感情的に怒るのも当たり前な 感じがしましたよ。 むしろ反論するのは、子供の言い訳のようにしか 見えません。 後、あなたの言う通り、チェーン店ではないのなら さらにお店に愛着があるし、人生であり財産であったり しますからね。 チェーン店のような振る舞いは 出来なかったのでしょう。 チェーン店なら、潰す気で働きはしないものの 潰れたとしてもオーナーじゃないし、借金抱えるわけでもないから、そこまでの熱はないのでしょうね。 で、再度書きますが、やはり初見の行動が問題で 怒らせた気がします。 何やってだよ馬鹿、なんてことしてんだよ。 くらいの芝居の1つでも打てたら違うでしょうね。 あなたの車にゲロ吐くような感じだと思いますよ。

ujku54
質問者

お礼

>>駅で吐くって、故意かそうでないかで言うと 故意な気がしますけどね。 だとしたら僕はその「故意」に対しても我慢して掃除をしているんですけどね・・・。 >>公共の交通機関なので、そう言うことまで 出来ないだけの気がするだけです。 公共交通機関で嘔吐するよりも飲食店で吐く方が悪質度合が高いということですか?

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.42

>>店主には店主の接客がある。理解できませんか? そう思えない僕は心が狭いのかも知れません。 世間知らずだとは思います。 >>そして、自分の接客を、全ての接客業者に求めているんですね そういう側面はあると思います。 側面ではなく、あなたの主張は一貫してます。

ujku54
質問者

補足

自分が普段何も言わず我慢してやっている嘔吐物処理であるので、店主にも同じ対応を求めていました。 しかし、それは世間知らずということですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.41

こんにちは。 何度もお礼文いただいてありがとうございます。 私、他の方のお礼文、補足を見て貴方のお怒りになる気持ちがよくわかりました。 貴方の職業がわかったので九割ぐらいお気持ち理解できました。 でも、生ものを扱ってると常に食中毒の不安があるので、怒った店主の気持ちもわかってあげてください。 今回の貴方の投稿は、私にもいい勉強になりました。 ありがとうございました。

ujku54
質問者

お礼

ありがとうございます。 また都合の良いやり方と言われてしまうかもしれませんが、職業を書くと、それ故の批判が来たり、特定されるリスクが上がるので書いていませんでした。 しかし、ピンポイントで駅や車両の嘔吐物の話が出たので書きました。 店主の気持ちはわかっているつもりですし、食品を扱っていれば、僕ら以上に処理に気を使うのもわかります。 すぐ行動しなかった自分たちの失態が原因なのも承知です。 しかし、他のかたへのお礼にも書きましたが、僕らの常識からすると、怒りをぶつけてきたり、掃除することを要求してきたのは非常識だと感じてしまったのです。 僕らの立場なら、嘔吐している人の周りで連れが黙って見ていても、「介抱してもらえませんか?」「一緒に連れて帰ってもらえませんか?」くらいしか絶対にいえません。 「責任はとってください。」これですらお客さまを批判していると受け取られる可能性があるので言えない話です。 みなさんから色々言われて自分の常識が世の中の常識ではないこともあることを受け入れられないのは僕が子供なんだと思いました。 しかしまだ「受け入れよう」とは思えない自分がいます。 ただ個人経営の店主であれば、客に悪い印象をもたれたり、クレームになったりしても、僕らのように上司から怒られたり、処罰を受けたりすることはないはずで、売上が悪くなる恐れがあるくらいでしょうから、 「言いたいことが言いやすい」というのがあるのはわかります。 僕が大企業と個人経営で考え方が違うかもと言ったのはそういうことです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.40

お客様、介抱を手伝ってください お連れ様なのですから責任は持ってください。 これは、お店から頼むことですか? それに、非常識な客に対して、怒鳴ってでも追い出す必要があったんでしょう。従業員に怒鳴られたなら、その従業員と店主に問題がありますが、店主には店主の接客がある。理解できませんか? そう割りきれない僕はおかしいんですかね。 余程、接客というものに固執しているなと思います。そして、自分の接客を、全ての接客業者に求めているんですね。視野がせまいな、自分の常識は世界の非常識、郷に入っては郷に従えという言葉を知らないのかな、と思います。自分の仕事に、相当なストレスがあるんじゃないでしょうか。余裕のなさが、自分の接客は絶対正しい、それ以外は認めない、という凝り固まった考え、主張を生み出していると感じます。おかしいか?と聞かれたら、おかしいです。行動、思考、おかしいと思います。こんなこと、言いたくないですけど。ただ、職務に忠実なあなたは、立派だと思います。

ujku54
質問者

お礼

>>お客様、介抱を手伝ってください お連れ様なのですから責任は持ってください。 これは、お店から頼むことですか? 自分たちからやるのが筋だと思います。それをできなかったのは僕らの明らかな落ち度です。 しかし、介抱しないことに腹が立って要求する場合でも、それぐらいの言い方をするべきではないかと感じたのです。 >>店主には店主の接客がある。理解できませんか? そう思えない僕は心が狭いのかも知れません。 >>そして、自分の接客を、全ての接客業者に求めているんですね そういう側面はあると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.39

違いですね。 そもそも店側としては すぐに出てこないこと 介抱しないこと に腹がたちますね。 誠意ある行動と言動がまず先に出なければ キレますね。 こいつらガキ飲みするから出禁だって思いますよ。 だから、名前と会社を聞いたのだと思います。 本当お客だからと言って、反論する態度が どうかしてますね。 口の聞き方って言っても、向こうの方が 年上なんじゃないですかね。 駅とか車両で吐いているやつとかも 何、そのままにして逃げてんだって 感じがします。 電車に乗れないペナルティを出して良いと思ってます。

ujku54
質問者

お礼

>>駅とか車両で吐いているやつとかも 何、そのままにして逃げてんだって 感じがします。 まさに僕がこの立場です。駅や車両の嘔吐物を掃除することを仕事でやっています。 僕らは嘔吐されても、余程の故意・悪質なイタズラでもない限り、そのお客さまに怒ったり、掃除を手伝わせたりは絶対にしません。連れのかたがいても同じです。 もしそんなことをすれば、高確率でクレームになり、クレームになれば間違いなく僕が会社から怒られます。処罰される可能性もあると思います。 電車に乗れないペナルティなんてできるわけありません。 なので、僕は怒ってきた店主の態度や、掃除することを要求されたことは自分たちの常識と照らし合わせると非常識だと感じたのです。

ujku54
質問者

補足

年は店主のほうが大分上ですが、この状況では 明らかな子供相手でもない限り、大人同士ならそこに年齢はあまり関係なくないですか?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.38

おはようございます。 昨日回答した者です。 勘違いされてるみたいなので補足します。 私は調理師ですが嘔吐して方やお連れの方に暴言を吐いたりしません。 普通、飲食店の人はしないし見たことありません。 私が感じたのは、嘔吐した方に従業員が接してる時にお連れの方が誰も来なかった。 従業員の方が二階の部屋に来た時、貴方達は今後の相談をしてたんでしょ? もしかして笑顔があったんじゃないですか? それを見た店員が激昂し店主に言ったんじゃないですか? で、それを聞いた店主が怒った。 そう考えたので私は飲食店関係者としての回答をしました。 店主が客に暴言を吐くと言う事はあってはならないことですが、それだけ我慢できなかったということだと思います。

ujku54
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はあなたが嘔吐物をはいた人に暴言をはいているとは思っていません。 僕が言いたいのは 「あなたが店主なら僕らにそんな暴言ははかないですよね?それなら暴言をはいた店主の方にも問題はあるという僕の考えは理解して頂けるのではないですか?」ということです。 同僚が吐いてから店主が激昂するまでの流れは 同僚が一階に向かう階段で吐く ↓ 残りの四人で階段上に移動して状況を把握 ↓ そのまま階段上に立った状態で今後の対応を相談 ↓ 店主が激昂しながら階段を上がってくる という流れです。 吐いてから店主がくるまでは、2分もないくらいだと思います。 それでも初動が遅いと言われてしまうのだとは思いますが。 少なくとも、そのまま席で座って飲み続けていたわけではないですし、笑顔も間違いなくなかったです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.37

叱咤の仕方については、あなたの対応にも非があったと認めているでしょう?言葉使いを正すなら、冷静に対処するべきだったと。自分も乱暴な言葉を使ったと。 店主のあなたに対する接客の仕方が気に入らなければ、行かなければいい。日本共通の接客マニュアルでもあるんですか?気持ちのいい接客を望むなら、あなたも客として、というか、人としてのあり方を学んでください。

ujku54
質問者

お礼

>>叱咤の仕方については、あなたの対応にも非があったと認めているでしょう?言葉使いを正すなら、冷静に対処するべきだったと。自分も乱暴な言葉を使ったと。 僕が冷静に対処すれば収まったかも知れませんし、冷静に対処するべきだったとは思いますが、最初に暴言を吐いたのは店主ですよ。 >>店主のあなたに対する接客の仕方が気に入らなければ、行かなければいい。 そう割りきれない僕はおかしいんですかね。

関連するQ&A

  • 店主が悪い?客が悪い?

     先日、居酒屋に行ったところ、理解しがたい光景を見ました。  ある居酒屋で、隣のテーブルに3人の若者が座っていました。しばらくすると、店主が3人に「2人の子供(3歳以下)を連れた夫婦が来たが、カウンター席しかないから替わっていただけないか?」と(常識的な言い方で)お願いしたところ、カウンターで3人は飲みづらいから(常識的な言い方で)3人は断ったところ、最後に店主が「替わってくれないわけね?」と(このとおりに)言い残して、別のテーブルにいきました。  しばらくすると、3人は店主とは別のバイトの店員に写真を撮って欲しいとお願いをしたところ、撮ってあげようとしたバイトに向かって店主が「席を譲ってくれなかったんだ。撮る必要はない」と店内に聞こえるように言いました。  会計の後、3人は店主に対し猛烈に抗議していたのですが、店主は「あらかじめ、予約してあった」と言うが3人は「予約済ならわれわれ(3人)を席に通す前にその旨を伝えるべき」と言い、事実、3人が座る前にはその旨は伝えられていませんでした。  くだらない(どうでもいい)いざこざですが、私には一方の言動がどうにも信じられませんでした。  店主が悪いのでしょうか。または客が悪い、もしくはともに悪い、ともに悪くないのでしょうか。皆さんはどのようにお思いですか。

  • 精神疾患な店主の居る古本屋への対処

    あるカタログを探してビールケースの中を探っていたところ、突然店主がツカツカ歩み寄り、私の向かい側に立ち、 店主「きちんと元通り並べるんだ!なんだこれは?カタログがかわいそうじゃないか…」 とか言ってきたんです。 私「あ~はい。」とはいったものの 『大体並べ方の順番はきっちり守っているし、本をぞんざいに扱って傷をつけたり汚損したわけではない。手にとって元に戻したときに1cmほどずれただけだろう…カタログがかわいそう、ってちょっと普通の人とは違うな~』 と思って店主のほうを背中越しに見たらいきなり振り返って、 店主「嫌だったらやらなくていんだよ!その代わりお前みたいなのには売れない!今すぐ店から出て行け!!もう二度と来るな!!」 といきなり大声でキレてきました。そして私が購入しようとしていたものをひったくったのです。最初何を言っているか飲み込めず、わが耳を疑いましたよ。こいつは何を言ってるんだと・・・こっちは客なのに… 実際、店内に居た他の客もハッとなって即効で店でました。しかしこちらとしては目があった程度であそこまで侮辱される覚えはないので、 私「客に向かって口利いとるんやろが!!」 と怒鳴りつけたところ、突然身を翻して私の体に15cmくらいまで接近して仁王立ちし、脅迫まがいの台詞を言ってきました。こちらとしては専門店の古本屋ということもあり、 私「整理するのが嫌だなんて一言も言ってないですよ?」と落ち着いて言ったのですが、 店主「整理してくれればそれでいいんだ。それが嫌なら出て行け。二度と来るなって言っただけだ」と一方的に店主が切れてきたにもかかわらず、自分の行いを正当化し、一歩も譲らない状態でした。結局言われたとおり、本を整頓して店を出ようとし、「誰が二度と来るか!」と言ったところ、やはり身を翻して出入り口まで追いかけ、私が店を出ようとしたのを阻止して今度は10cmくらいまで接近し、客である私の襟首をつかもうとし、更に殴りかかろうとしたのです。他の客は見てみぬふりでした。これにはさすがに堪忍袋の尾が切れ、もう来るなと言われたにも関わらず、逆になんとしても買ってやろうという気になり15分ほど問答が続きました。しかしそこでもやはり 店主「整理すればそれでいいんだ!嫌なら出て行け」の一点張りで「私はたった500円といえどもカタログを丁寧に扱ってくださる“いいひと”にしか売れないんだ。君のような人間にはなぜ売れると思うか?」 私「商品を傷つけたわけではないし、客が品物手にとって元に戻したら前の状態とは変わることはよくある。それを注意するにも言い方というものがある。」の堂々巡りの議論となりました。まあ夢中になってカタログを探っていた私にも非があるかなとは思いますが・・・結局、店主は嫌々ながら無言で販売しました。しかしやはり客に暴力を振るおうとまでしたあの店主は許せないです。 メールなどで再度抗議したにもかかわらず、「住所、氏名」がない者には一切返信しないとの返信があるのみです。あの本屋のことを聞いて回ったところ、他にも侮辱されたり、持っていた傘が商品に当たっただけで暴力を振るわれそうになった客が居るらしく、なんとかしてあの古書店の店主に抗議したいと思っています。こういう場合、どういうところに相談すべきでしょうか?暴力沙汰にはなっていないので警察は相手にしないでしょうし、古書店組合に通報しても無意味な気がします。

  • 2時間制の居酒屋について

    【前置き】 店員さんに直接聞けばいいだけですが、、とりあえずイメージでもよいので皆様の予想を教えて下さい。 【質問】 年末年始の多忙時期に居酒屋に行った際、2時間経ったら退店してと言われ、毎回退店して、他の居酒屋2軒目探して引き続き飲み食いしてます。 ただ、満席とまではいかず店内7~8割埋まって2~3割空席でした。 その場合、一旦会計だけ済まして、席移動はせず、 新規のお客さん同様にお通し代(席代)を注文したら、退店せずにすみませんかね? 親友らと飲み食いしてて、まだまだ盛り上がっていたので、 寒い外に出たくなかったので。 (その日は繁華街他の店いいところなかったので、20~30分して、再び同じお店に入ったというオチで2次会スタートしました。)

  • 居酒屋でぼったくられそうになりました。

    先日、友達と居酒屋に行きました。 そこでぼったくられそうになりました。 その日はおしゃべりに夢中になってて、 お酒も食事も私が思うほど頼みませんでした。 テーブル会計だったのですが、 会計の金額が割引券を使用したにも関わらず 私の想像した金額よりも高かったのです。 とりあえず支払いをしましたがレシートも伝票も 何も持ってこないので、おかしいと思いレシートを頼むと 「割引券を使用したので、でません。領収書なら」と言われました。 この時点でますます怪しいと思ったので、 「何を飲み食いしたのか詳細が知りたい」 と伝えると仕方なさそうに取りにいきました。 すると、ちゃんとしたレシートとお金を持って戻ってきました。 「お金を貰いすぎていました」と2千円と ちゃんとしたレシートを持ってきたのです。 友達も唖然、私も動きが固まりました。 レシートに記載された合計に きっちり2000円上乗せされて請求されていました。 ここでクレームをつけようかと思ったのですが 友達がそういったのをあまり好まないので お金も返ってきたのでムカつきましたが店を出ました。 しかし後から考えると謝罪もないし、 私達が帰るときも平然とした態度だったし、 正直、最悪な店でした。 お酒も食事も美味しいし、そんなに高くなく、 立地もそこまで悪くないのに 何故かずっと私たち以外に客が入らず ガラガラの店内だったので 友達と疑問に思っていましたが、納得です。 今まで居酒屋の会計はレシートとか無くても 信用していましたが、これで不信感を抱くようになりました。 酔っ払い相手だと思って 居酒屋のぼったくりというのは結構あるのでしょうか? これでは安心してお酒も飲めません…。

  • ドライブマナーによるトラブルについて

    飲食店から出る際に、右折で道に出ようとウインカーを出して待っていたところ、すごい剣幕で店主が店から出てきて、ここは右折出庫禁止だと怒鳴られました。 まだ右折待ちを始めて30秒も経っていなかったと思いますが、営業妨害だ、車のナンバーもひかえておく、といった内容でまくしたてられました。 右折を禁止するような看板や標識は無かったものの、すごく怒っていたためすぐに謝罪し、左折で出ました。 ところが道路に出た直後、まだ外にいた店主がホースで車に水をかけてきました。 窓は閉まっていたため特に被害はないですが、怒鳴るだけでなく実際に危害を加えてきたことで、本当にナンバーを控えられていたら今後トラブルに巻き込まれるのでは、と不安になっています。 この場合、私にはどのような非があり、どうするべきだったのでしょうか? 本当にトラブルに巻き込まれた時、何かすべきことはありますでしょうか? よっぽど大丈夫だろうと思いつつも、近年のドライブマナーに関する事件を見ていると、どうしても心配になってしまいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 居酒屋から出てきた客のたむろ話がうるさい

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 私の自宅の近所に、以前は中華料理屋だったのですがつぶれてしまい3~4年前から、居酒屋(駐車場つき)に変わってしまいました。 その居酒屋の客のことで相談なのですが、店内の騒音はないのですが、飲食後に出てきた客が盛り上がったままなかなか帰らず、駐車場内でキャーキャーワーワーと騒いでうるさく、やっと帰るか?と思っていると大きな声で「バイバーイ」と叫んで帰ってく状況で、それで目が覚めたり、寝付けない日が頻繁にあり困っております。 何度か店の人に苦情として状況を伝え、こちらの希望として (1)団体客や若いグループのお客には会計時に店外では静かにし、速やかに帰るよう注意喚起をしてもらう。 (2)そういった客(あやしい客)が帰った後は念のため、店員が外の駐車場を確認する。 をお願いしたのですが、特にやってくれてる感じはなく数度目に行ったときに確認したところ、(1)は会計時に客にお願いはしている。とのことでしたが、(2)は店内が忙しいとそこまで気が回せないとのこと(実際はぜんぜんやってないと思う)で、効果はない見たいです。 大半とは言わずともある程度の客は飲酒運転だと思うので警察に通報してみようか?とも考えたことがあるのですが、 (1)警察が来るまでに帰ってしまうかも知れない。(大体5~15分位で解散していく) (2)もし、間に合った場合たまたまその店に来たその客が飲酒で捕まってしまうのは気が引ける。 (2)店側にそこまで敵意をむき出しにしたくない。 との考えから警察に電話したことはありません。 尚、お店側には苦情ではあれど、こちらからの”お願い”の姿勢で話に 言っています。 最近は言っても店側は対応してくれない。と思い、夜の一時的のことだからとひたすら我慢とは思うのですが、それでも睡眠障害ゆえになんとかしたい。と考えまして、みなさまに良いお知恵を拝借したくご相談させていただきますので、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 人生相談

    仕事中に自分に非があっても自分から報告できません 飲酒禁止のお客様と買い物にいってお客様が買っても同僚、上司に報告できずにきのうきょう怒られてきました反省文も書いてきました退職すべきでしょうか? 自分に非があっても謝罪できないのです お客様が飲んでしまい救急で病院に行ったため 反省文だけでは済まないといわれていますし、社長にも報告済みです クビになりますかね? 頑張りたい気持もありますがまた今日も同僚にこのことについて謝罪せずに 帰宅してしまいました

  • アメリカ村の店

    こんにちは。 朝日プラザホテルの向かいの2階の店は外に2階へ上がる 階段があるのですがなぜかその店に入るのにすごい 並んでいるときがあります。 何のお店か知っている方、又いったことある方、そのお店 は何をやっているのか、店内はどんな感じなのか教えてください。

  • 居酒屋の深夜営業

    閲覧ありがとうございます。 現在、分譲ワンルームマンションの2階に住んでいます。 真下の1階には居酒屋が入っているのですが、毎晩3時まで営業していてとてもうるさかったので管理会社と警察に2~3ヶ月訴え続け、営業は0時までを守るということで半年前に決着がつきました。 (マンションの管理規則では深夜営業の禁止が謳われています。またこの地域が住居地域となりそもそも“深夜酒類提供(風営法)”の許可が取れないのに営業をしていたことで、警察に指導してもらいました) しかし半年後の現在、深夜1~2時まで店内には人がいてうるさい状態です。 警察に再度相談したところ、あまり芳しい返答は得られませんでした。 というのが半年前に警察に指導してもらった時ですが、深夜にうるさい時に度々110番をして注意してもらいましたが「許可がいるなんて知らなかった」、「今は近所の人と喋っているだけで営業はしていない」と言い張るそうだからです。 警察も看板のネオンは消しているし、外からは店内がうるさいとは感じなかったとのこと。 なので店主が「近所の人と喋っているだけ」では法律違反としては難しいそうです。 半年前からそうでしたが、うるさいので深夜に110番通報して注意してもらってましたがまったく気にしていないようで、警察が帰るとそのまま3時まで騒いでいました。 なので、一晩に2度来てもらったこともあります(昨日もそうでした)。 近所の人と毎晩1~2時まで喋ってるだけ、食事は提供していないなんて不自然極まりないと思いますが・・・ このように店主はまったく悪びれておらず、警察も「店主がそう言っているんだから」と取り合わない状態でどうしたら良いのでしょうか? ちなみに管理組合・会社も当てにはならない状態です。 管理組員一丸となっていきたいところですが、実質被害を被っているのは私ひとりなのでどうも働きかけが弱いです。 やっと半年前解決したと思っていたのに、今度は警察の指導を逆手に取って(ネオンさえ消しておけば大丈夫、近所のひとと話してるだけって言えば大丈夫)また深夜に騒いでいます。 ガックリするしストレスたまるし、夜眠れません。 今度は「深夜0時になったらすみやかに店を閉めること。近所迷惑なので、その後もたまり場となって騒がないこと。話があれば営業前の夕方や営業中にすればいい。守らなければ今度は公安委員会に通報する、と同時に法的手段も取らせてもらう、精神的苦痛を受けているので慰謝料も請求する」と管理会社を通して言ってもらおうかなと思っていますが、どうでしょうか? 実際には法的手段云々は今のところ実行にうつすつもりはないですが・・・ なにか良いお知恵はないでしょうか?長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • こんな場合、慰謝料請求できますか?

    先日とある居酒屋で階段から10段ほど転落し打撲しました。 背中から足にかけて無数のうちみ、あざの症状があります。 慰謝料、あるいはレントゲン代等の診察料だけでも、 そのお店側に請求する事は出来るのでしょうか? ・靴を脱いで上がる店だった ・軽いサワーを2杯飲んでいたが、  足元がふら付く程ではなく意識はきちんとしていた ・店内は薄暗かった ・入り口は2階で、トイレは1階にしかなく、  トイレに行くためには必ず階段を下りなくてはいけない ・階段には手すりがない ・階段に滑り止めなどの加工がされていないフローリング素材だった ・店内に注意書きなどはない 当日はあまり親しくない友人と食事をしていたため、 騒ぎを大事にしたくなかったので、痛いのを我慢して帰りました。 こう言う場合、お店側に問い合わせ、何らかの処置を請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう