• 締切済み

店主が悪い?客が悪い?

 先日、居酒屋に行ったところ、理解しがたい光景を見ました。  ある居酒屋で、隣のテーブルに3人の若者が座っていました。しばらくすると、店主が3人に「2人の子供(3歳以下)を連れた夫婦が来たが、カウンター席しかないから替わっていただけないか?」と(常識的な言い方で)お願いしたところ、カウンターで3人は飲みづらいから(常識的な言い方で)3人は断ったところ、最後に店主が「替わってくれないわけね?」と(このとおりに)言い残して、別のテーブルにいきました。  しばらくすると、3人は店主とは別のバイトの店員に写真を撮って欲しいとお願いをしたところ、撮ってあげようとしたバイトに向かって店主が「席を譲ってくれなかったんだ。撮る必要はない」と店内に聞こえるように言いました。  会計の後、3人は店主に対し猛烈に抗議していたのですが、店主は「あらかじめ、予約してあった」と言うが3人は「予約済ならわれわれ(3人)を席に通す前にその旨を伝えるべき」と言い、事実、3人が座る前にはその旨は伝えられていませんでした。  くだらない(どうでもいい)いざこざですが、私には一方の言動がどうにも信じられませんでした。  店主が悪いのでしょうか。または客が悪い、もしくはともに悪い、ともに悪くないのでしょうか。皆さんはどのようにお思いですか。

みんなの回答

回答No.22

譲らない客が悪いのか、譲ることを強要し店主が悪いのか、子連れが悪いのか。 まぁ、店主が悪いのは当たり前ですが、子連れ主婦と3人連れは特に悪くは無いでしょう。 ただ、3人には『譲らなくてはならない』という義務はこれっぽっちもありません。 そして、主婦のとった行動については特にかかれていませんが、『譲ってもらってあたりまえ』ではないのは一目両全でしょう。 3人の客は最初にその席に通されたのです。 よってその席に座る権利があるでしょう。 それを『替わってくれないわけね?』と半ば脅迫めいた?ことをいって代わらせようとする店主は論外ですね。 そして子供2人をつれて『居酒屋』に来るのも何かがちがうのでは? たしかにファミレスのような居酒屋も増えてきていますが、その名前の示すとおり、もともとはお酒を飲むところですよね? そとの社会では老人女子供が優先でしょうが、酒場は逆になるのでは?とも思えます。 自分の体験で申し訳ないのですが、以前電車で席を譲ることを強要?されたことがあります。非常に不愉快でした。 状況としては自分が優先席ではない席に座っていると、停車駅で子供をつれた家族が乗ってきました。 もともと乗っていたおじいさんが子供に反応し、『ゆれるから座らないとあぶない』と言い出しました。 親は『大丈夫です』とかるく拒否しました。 が、じいさんは『いやいや、危ない』と。 とはいったものの、空き席は無し。 そこでそのおじいさんがとった行動は近くの人に席を譲れと声をかける。 座って読み物をしていた僕に向かって『誰か席を譲ってくれませんかねぇ?えぇ?お兄さん。席。』と言い出しました。 最初は無視させてもらいましたが、あまりにもしつこいので立ちました。 そして、『座りなさいな』と子供を席に座らせました。 親はじいさんに『ありがとう』といいました。 視点を変えれば見え方が変わるのは当たり前ですが、 席を『譲らされた』僕としては不愉快そのものでした。もし僕が元気ハツラツの健康青年だとしたらw 喜んで自ら席を差し出したことでしょう。 が、あいにくその時はとても体調が悪く、貧血気味でふらふらでした。そこから先の乗車距離もそれなりに長く、それなりに込んでいたのでやっと何駅か前で座れたばかり。到着までに読まなくてはならないモノもあり結局立ちながら読むことに。 じじいがどう思ったか、親がどうおもったか、子供がどうおもったか、他の客がどうおもったか、を正確に知ることは無理でしょうが、もしもコレを読んでいるあなたが、僕と同じ視点だったらどう思いますか? くどくどと申し訳ないですが、まず、本当に子供に席がひつようだったのか?ということと、じじいがでしゃばる必要があったのか?ということ。 僕にはあまり必要性を感じられなかったのですが? と、話がそれましたが、『譲る』というのはあくまでも、本人の意思で行われる行動であって、決してだれかに強要されるものではないはず。頼まれて応じることはあったとしても、『譲れ!!』といわれるのは筋違いもいいところでしょう。 状況によりけりかとは思いますが、どんな場面であれ『譲ることを強要される』ことはありえないのでは?と思います。 とはいえ、『譲る義務』がある場合は話が別かと思いますが。優先席、歩行者優先などなど。 よって3人に一切の非はないかと。 なぜ楽しく3人で飲むことを妨害されなければいけないのですか!?!?

compostgirl
質問者

補足

 皆さまからの非常に数多くのご意見、ありがとうございます。大変参考になります。また、皆さまにお返事をすることができず、申し訳ありません。  皆さまから、先入観を持ってもらわずに冷静な判断(意見)をお聞きしたく、私の質問欄には「一方の言動」という表現をしましたが、ほとんどの方の意見は・・・。安心しました。  今までのご意見を踏まえ、当日の補足をしますと、 1.3人は店主の「替わってくれないわけね?」の発言に相当立腹していた様子 2.子連れ夫婦は結局、30分後くらいに空いたテーブルに移動(そのテーブルの客は3人のあとに同じお願いをされ、「もうじき帰りますから」と店主に言っていた)。夫婦は怒っている、文句を言っている様子は無く、その後さらに30分くらい経って帰る。常連客ではないと思う 3.3人は精算完了までこらえていた様子 4.抗議のとき、3人は(「替わってくれないわけね?」の発言に対し)「客に向かって言う言い方か?」の問いに、店主は席を譲らない客には丁寧な言い方は必要ないと発言 5.常連客(らしき人物:30代半ばくらい)が3人に「どう見ても3人が悪い。(50代くらいの客2人を指し)あの人にも聞いてみろ。3人が悪いって言うぞ。」と発言(2人は発言せず) 6.帰り際、バイト店員は3人に「帰ってください。席を譲ってくれなかった客は今までいなかった」と発言 7.帰り際、3人は店主に(化学調味料が入っているようなビンの中の)塩をまかれる(正確にはふりかけているという表現が正しい:3人にかかるようにというわけではない)  長文になり、申し訳ありません。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.21

NO.16です。 ところで、予約済みだった子連れ夫婦は結局どうなったんでしょうか? カウンターで我慢したのか、別のテーブルのお客様が譲ってくれたのか、その店を諦め別の店へ行ったのか・・・。 とても気になります。 3人と店主が喧嘩するのは勝手ですし、3人の主張も正しいけど、夫婦にしてみたら何の解決にもならないですよね。一番困ってる当事者ですから。もし夫婦がカウンターで我慢したとしたら、その後3人は楽しめたんでしょうか。私だったら、とても楽しめない。 でも店員さんに写真撮ってと頼めるくらいだから、それなりに楽しめてたようですね・・・。 勿論、店主の対応は論外ですけど。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.20

店主が悪い・・と言いたいところですが。 子連れの客に席を譲らなかった客の思いやりの無さも考え物ですね。 自分なら3人ならカウンターに移ってあげますけど…

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.19

店主の対応はよくないですね。 私は気が長いほうだと思いますが、私が客だとしても不快に思ったと思います。 けれど抗議はしないでしょうね。 ぐっと言いたい事を抑えて、2度とその店に行かないと思います。 そして、その出来事をすぐに思い出せない様に、記憶の片隅に追いやります。 そうしないと、ストレスが貯まりますからね。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.18

明らかに店主が悪いですね。サービスを提供する側として最低な対応です。理由は他の方の書かれているとおりですね。 あと、機転が利かないですね。何か一品サービスしたり割引するなりすれば席を替わってくれたかもしれないのに、そういうことは考えなかったんでしょうかね?

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.17

絶対に店が悪いです。 まず、本当に予約が入っていたなら席は空けておく義務があるでしょう。 そこに通してしまった店が悪いです。 もし、通すなら前もって言っておく義務が生じます。 次にもし、その予約と言うのが嘘だったとしても、席を譲るか譲らないかは良心の問題であって義務付けるものではありません。 写真に関しても接客業をしていると多分にあることで、普通なら撮ってあげるところを、この店は撮影禁止という理由ならまだしも、席を譲らなかったという理由でしかも、客に聞こえる様に言った事は接客業に携わる物として最低ですね。

noname#48932
noname#48932
回答No.16

店主が悪い というか、店主は客商売に向いてない人格という気がしますね・・・

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.15

3人は、別に何も悪くないと思います。 店主は、圧倒的に悪く弁護の余地なし、という意見がほとんどですね。もちろん私も悪いと思います。 で、あえて自分の店に当てはめて「店主の思考回路」を考えてみました。 他の店はどうか知りませんが、ウチは子連れもけっこう来ます。予約時も「小さい子がいる」と言われます。 そういうお客様って、何故かお金を多く遣います。夫婦2人で1万円以上とか、ザラです。 その子連れが予約済みだった、というのは店主以外の従業員が、間違えて他のお客様を通してしまったのかも?席の移動をお願いされた3人は、悪くないんですけど・・私だったら、変わってあげます。カウンターでも、コーナー部分ならさほど不便さはないし。予約済みだったと聞けば、なおさらです。「そんなの店側の問題でしょ、自分達には関係ない」というのが妥当なんでしょうが。店主を(ムリヤリ)弁護するとしたら、その辺しかないですね・・・。 気持ちは全く分からない訳じゃないけど、お客様に対して本音を出しすぎ、というのが正直な感想です。

noname#20531
noname#20531
回答No.14

議論の余地がないかと思いますが・・・ どう考えても客が悪いという結論にはならないでしょう。 お馬鹿な居酒屋ですね。

noname#20441
noname#20441
回答No.13

店主が悪いです。 ところで“2人の子供(3歳以下)を連れた夫婦が来た”と、ありますが居酒屋に幼児っていいんですか? 喫煙者がいたら空気悪いし、酔っ払いもいるし・・・ 小さい子を連れて食事するのに居酒屋予約するかなぁ?店主ウソついてる気がする。

関連するQ&A

  • 横柄な店主がいるラーメン屋

    一般的なご意見をいただければ、と思います。 長文ですが、よろしくお願いします。 先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。 カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。 私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが 空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。 入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。 すると店主らしき男性がカウンターの奥から 「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」 と一言。 カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。 そこで店主は 「あれ?空いてないか。」 と、ボソッと言いました。 感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。 ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。 「すいません、注文いいですか?」 と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので 「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」 と注文する私。 すると、 店主:「お客さん、この店初めて?」 私 :「はい」 店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」 メニューのCラーメンの下には 《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》 というようなことが書いてありました。 私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。 結局、文句を言うのもバカらしかったので Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。 実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、 ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか? 正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。 席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、 一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて おかしいと思います。 しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。 このようなことで怒る私はおかしいですか?

  • 居酒屋での店主とのトラブル

    先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 初デートのディナーで

    今度、合コンの時に知り合った20代後半の女性とディナーだけ一緒に行くのですが考えてた店たち(半個室のオシャレな居酒屋)が予約で埋まっていたのでカウンターか完全個室かで悩んでいます。 女性の方はどちらが良いのでしょうか? もしくは別のみせでテーブル席を探したほうが無難でしょうか? まだ彼女とは合コンの時、席が少し離れていたのもあり打ち解けてはないと思います。 回答をお願い致します。

  • 一人なのにカウンターに座らない人って

    大体の安い飲食店には、カウンターとテーブル席があると思いますが、 店内の大半の席が埋まった状態で一人なのにテーブル席に座る人って、 自己中ではないでしょうか? カウンター席と大きくてゆったりと出来るソファーだと、 多くの人は後者を選ぶでしょう。 それと同じで、料理人と話す必要がないお店の場合は、 普通はテーブル席が良いにきまってます。 大荷物でカウンターに座ると逆に他の人に迷惑をかける場合などは勿論別です。 私は毎日外食するのですが、 一人で来ているサラリーマンがテーブル席に座り、 反対側の椅子に安物のカバン等を置いていたりすると非常に腹が立ちます。 そいつのせいで、私と相方が座れないことが多々あるからです。 一人で来たらカウンター席に座る。 それが他者への思いやりでは無いのかなと勝手に思っているのですが、皆様はいかが思いますか?

  • 入るのを躊躇した飲食店

    僕は外食が好きでよくカフェや飲食店などにいきます。クチコミとかだけではなく、フラっと入ります。 ただ、なんでも入るわけではなく、入るのを躊躇してしまう店も多いです。 よくあるのが ・客がいないとき、店員や店主が客席に座っている ・テーブルやカウンターにお店の私物が置いてあるです。 なんで客席に座ってるのか、理解に苦しみます。 あと、前に入ったソバ屋。店主の赤ちゃんがいるらしく、カウンターにほ乳瓶が置いてあり、すぐに店を出ました。その店は一番端っこの席が物置の席になっていて、テーブルの上にヘルメットもおいてありました。 そのほか、イヤ~な店ありますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • お品書きの台紙とかの専門店ってありますか?

    こんにちはよろしくおねがいします。 居酒屋等でテーブルやカウンターに置いてあるお品書きの台紙とかってどこで購入できますでしょうか? 台紙形式にこだわりはないので、中に挟み込む透明プラケース(立つやつ)みたいなものでも良いと思っています。 あの手の店内の小物類ってどこで売ってるんでしょうか。

  • どうして?招待・予約のマナー

     飲食店でバイトをしています。お客のマナーというより常識を不思議に思うことがあります。小さい頃から「招待されたら何人ででかけるか、招待された時間にいけないならどのぐらいになるのかホストに伝えなさい」としつけられてきました。ですから、一般の料理店などに予約する際も同じように考えていました。  私のバイト先はまあ居酒屋、非チェーン店で小さなお店です。カウンター7席、テーブル3(入り口脇1)で、予約を受け付けています。不思議なのは、何回も来店しているお客でさえ予約した日に来店した後で「悪いけど、6人から11人になったから。」などとおっしゃることです。テーブル1つにぎりぎりで7人座れるのですが、人数が減るときはともかく増えるとその分スペースがないと座れません。 また、9時過ぎの予約などあからさまに2次会だな、とわかる時はともかく、1次会と思われる時間に予約し、1時間半以上遅れる時もあります。  その場その場の流れで人数が増えたり減ったりするのはわかります。お仕事が時間どおりに終わらなければ1次会の開始だって遅れるでしょう。しかし、なぜそれをホスト(この場合は店)に伝えないのでしょうか?たいてい幹事らしい人がいらっしゃるのですが。またホームパーティの際にも日本人は1人で来ると受けていたはずが当日いきなり夫婦できたりする、と書いていた作家がいらっしゃいました。  聞きたいことは以下の2つです。 1 (私はめったに飲み会にでないので)このように人数・時間に変更があったとき、どうされていますか?また、店に伝えるのは常識、あるいはマナーだと思いますか? 2 ホームパーティに招待された時にホストに変更を伝えず伺ったことはありますか?また、伝えることが常識あるいはマナーだと思いますか?

  • 昔に行った人吉駅近辺の居酒屋が思い出せない

    2010、2011年頃に夏目友人帳の聖地巡礼で熊本県人吉市に行きました。夜ご飯は駅近くの居酒屋に行きましたが、そこがGoogleマップを見ても何処か分からず、もう閉店してるかもしれませんが、もし、未だ営業してるなら近いうちによらせていただきたいと考えています。以下、覚えてる範囲でお店の特徴です。 ・チェーン店ではなく個人店 ・カウンター席が数席とテーブル席もあったと記憶してます。 ・自分が寄らせていただいた二日間は店主らしき人がワンオペでした。 ・料理は唐揚げなど一般的な大衆居酒屋で出るメニューが多かった気がします。 ・お店は外からも入りやすい雰囲気でした。 ・店主は割と気さくに話しかけてくれました。石水寺の地獄絵図を見に行くように勧めていただきました。 メニューやお店の中の様子が分かる写真があれば思い出せそうですが、食べログやグーグルマップで見ても、それらしきお店はありませんでした。これだけでは情報は不足しているかもですが、よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋のカウンターで、男性が太ももの内側を触ってき

    居酒屋のカウンターで、男性が太ももの内側を触ってきたから、後ろにテーブル席が何個かあり、座ってる人達いるから辞めてって言うと、後ろからだと見えないから大丈夫だと言うのですが、わからないですか?

  • 回転寿司店のテーブルに赤ちゃん

    回転寿司店のテーブルに赤ちゃん カウンターではなくテーブル席です。 赤ちゃんといっても1歳になるかならないか。 母親は友人(もしかすると姉妹?)の大人2人で食べにきていました。 そして赤ちゃんをテーブルの真ん中に座らせておりました。 こういう光景を見れば、どのように感じますか? どのような態度を取りますでしょうか? 感想をお願い致しますm(__)m