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店主が悪い?客が悪い?

 先日、居酒屋に行ったところ、理解しがたい光景を見ました。  ある居酒屋で、隣のテーブルに3人の若者が座っていました。しばらくすると、店主が3人に「2人の子供(3歳以下)を連れた夫婦が来たが、カウンター席しかないから替わっていただけないか?」と(常識的な言い方で)お願いしたところ、カウンターで3人は飲みづらいから(常識的な言い方で)3人は断ったところ、最後に店主が「替わってくれないわけね?」と(このとおりに)言い残して、別のテーブルにいきました。  しばらくすると、3人は店主とは別のバイトの店員に写真を撮って欲しいとお願いをしたところ、撮ってあげようとしたバイトに向かって店主が「席を譲ってくれなかったんだ。撮る必要はない」と店内に聞こえるように言いました。  会計の後、3人は店主に対し猛烈に抗議していたのですが、店主は「あらかじめ、予約してあった」と言うが3人は「予約済ならわれわれ(3人)を席に通す前にその旨を伝えるべき」と言い、事実、3人が座る前にはその旨は伝えられていませんでした。  くだらない(どうでもいい)いざこざですが、私には一方の言動がどうにも信じられませんでした。  店主が悪いのでしょうか。または客が悪い、もしくはともに悪い、ともに悪くないのでしょうか。皆さんはどのようにお思いですか。

みんなの回答

  • koko87
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

店主が悪いと思います。 もし私が客の立場だとした譲ったかもしれませんが、 3人でカウンターというのは話ずらいですもんね。 店主があまりにも大人げないように感じます。

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  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

店主の態度が悪いに60% 予約済みの席に案内した(何時までならとことわらなかった)店員が悪いに40% 客が悪いに0%(ただし子連れの方には譲ってあげてほしかった。)

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noname#58705
noname#58705
回答No.10

店主が悪いのでしょう! 優先権もあるでしょうし、3人だってくつろぎたいはずです。 2人の子供(3歳以下)を連れた夫婦が居酒屋に来るのは親の勝手 であって子供を優先する必要は無いでしょ? これが電車の優先席や子供優先の場所だったらともかく居酒屋で・・・ 店主は子供好きだったのでしょうか? でも正義は強制する物じゃないので、それが本人の正義感だったら 思い違いだと思います。 自分も子供を優先してやりたい方ですがこの件に関しては賛同できないです。

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  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.9

店主が悪いに一票。 私がお客としてその場にいたら、二度と行かないですね。 お金払って娯楽を楽しみに来てるるお客様相手に、自分の不手際からくる感情をぶつけて不愉快にさせた上、誤りもしないで喧嘩売るような人のお店にお金払いたくないです。

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  • yuzunoki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

店主が悪いですよね。 しかも大人げない・・・ 予約がある席に人を通すことがまずありえないのでは。 それか「その席は予約済みだから、予約の客がきたらカウンターに移ってもらうことになる」と断っておくべきだった。

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  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.7

どう考えても、店主が非常識だと思います。 でも、チェーンの居酒屋の雇われ店主でなく、 オーナーなのだとしたら、文句を言うだけ無駄だと思います。 経営者である以上は好きなように経営する権利があります。 たとえそれが非常識で、失礼でも、どうにも出来ません。 二度とその店には行かない、という以外にはありませんよね。 昔、近所にとてもおいしいおにぎりやさんがありました。カウンターだけの店で、店内で食べていく人が多かったのですが、なにしろここのおじさんが強烈。 一万円札を出そうものなら、「バカか、てめえは!釣りなんかねえよ!」と怒鳴り、 おにぎりをにぎっている途中で注文しようものなら、 「今作ってんだよ!みりゃわかるだろ。あほっ」と怒鳴ります。 今でもその店があるかどうか疑問ですが、 私はおにぎりがとてもおいしかったので、よく買ってました。 こつをつかんでいたので、怒鳴られたことはなかったですが、他人が怒鳴られるところを見るのが耐えられないので、いつも持ち帰りにしていました。 そこまでして買いに行く、というのがわからないと人から言われてましたけど、何しろ美味しかったので。。(笑) 居酒屋さんというのは、味だけの問題ではないと思います。気分よくお酒が飲める、ということが一番大切ではないかと。。。 ですから、おにぎりや・ラーメン屋などの「感じが悪い」というのとはレベルが違いますよね。 その三人の若者だけではなく、その場にいた全員の気分を悪くしたのだから、どのみちこの店も先行き長くないと思います。 私が、その三人の若者の立場だったら、 写真云々の時点で席を立って帰ります。 (変わってくれない訳ね、の言い方があまりにもひどかったら、この時点で帰るかも) 嫌な気分で一分でもお酒を飲むのは嫌なので。 この店主みたいなタイプは文句言うだけ無駄だと思います。 言い争いをすればするほど、周りも巻き込んで嫌な思いするだけなので、黙ってお金だけ置いて帰ります。 「気分が悪いので帰ります。お酒は気分よく飲むものですから」とだけ言って、お金はきちんと払います。 それでもその店主は反省しないとは思うけど。。。

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  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.6

このケースでは、どちらも悪くありませんね。 事実、会計は行われたわけで、店側はサービスを行った確信があり、 客側はサービスを受けた認識があります。 ・・・ただ、この客がリピータになる可能性はきわめて低いと考えられるので、 その意味では、店側の対応に問題があった(店側が悪い)と考えられます。

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  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.5

こんな店、早晩潰れるでしょう。高々居酒屋で、こんなふうに客への対応も知らないとは、あきれます。

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  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

質問を拝見する限りは3人連れの客には何も落ち度がないと思います。 店の店主の態度はオカシイですね。 私が3人側の立場だったら猛烈に抗議しますね。

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回答No.3

そのテーブルを予約してたのなら、最初にその3名を予約済みテーブル席に案内すべきじゃなかった。 ということで、店主が悪いと思いました。

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