• ベストアンサー

テーブル席とカウンター席

一度パーティで会っただけの女性と食事をすることになりました。 相手の第1希望の店がカウンター席しか取れなかったのですが 女性の側は気にするものでしょうか。 第2希望の店はテーブル席で予約がとれるようです。 選択肢として下記を考えていますがどれが良いか教えてください。 1) カウンター席だが良いか?という内容の確認をとる 2) 1)に加えて第2希望の店はテーブル席OKであることも告げる 3) 第1希望カウンター席と第2希望テーブル席とで選択してもらう 4) 予約が取れたことだけ知らせて当日お店で待ち合わせ ちなみに、パーティ当日はあまり話ができていないので ほぼ初対面に近く当方アラフォー男、お相手はアラサー女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

相手に合わせてあげる配慮があれば。 おそらくはどちらでも問題ないんだと思う。 今の時点で貴方なりに心配なら。 第一希望がカウンター席だけだった事を事前に伝えると。 僕は構わないけど、もしテーブル席が良ければ別の選択肢もあるから遠慮無く言ってくださいと。 そう伝えれば。彼女なりに貴方の配慮も汲み取りつつ、最初の対面として楽な方を選択できる筈だからね。 食事は食事として楽しみつつも、ゆったり過ごす時間は場合によっては場所を移してお茶をする形もとれるんだからね。 あまり考え込まずに☆

jousin
質問者

お礼

相手に合わせる配慮があれば問題ないという点が参考になりました。 ありがとうございました。 結局は第1希望カウンター席の予約の事実を伝えて 第2希望テーブル席の選択肢も示す形で伝えました。

その他の回答 (7)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

(3)をしたうえで、自分の希望も言う。 カウンター席の場合は料理によって取り分けづらいときがあるので、あとは適宜判断したほうがいいでしょう。

回答No.7

30歳女性です。お相手の女性と近い年齢ですね。 私はカウンター席が好きなので(1)でもかまいませんが、人によってはテーブル席の方が良いかもしれないので、(2)が良いと思いますよ。それで彼女の好みに合わせてみては。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

私なら2がいいです。 でも、お勧めするのはカウンター席です。 やっぱり正面きっての食事って、何となくやりにくい。 いちいち見られている気持ちになるから緊張しちゃうし。 お茶とかならいいんですけどね。 2の提案をしつつ、自分としてはカウンターの方が緊張しなくていいような気がするけれど、どう思いますかとか、多少の誘導をしてみるのがお勧めです。 あ、もちろん質問者様がテーブルの方が落ち着くなら、そちらに誘導でもいいんですが。

jousin
質問者

お礼

テーブル席だと緊張しちゃうものなのですね。 まぁ、個人的にもテーブルの正面ではなく 多少ずれて座っていた方が落ち着きますしね。 ありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

アラフォーもアラサーも言葉として知らない団塊世代の男性ですが。 この年代の方々だとしたら、私の考えで言えば、初回の時には落ち付いたテーブル席がお薦めと思います。 カウンタ席は調理場の板前さんが何かと声を掛けて来る事があるので、二人だけで大切な話をするには不向きだと思います。もちろん大切な話の前に気分をほぐす役割はしてくれるかも知れません。しかし逆効果になる場合もあります。 とは言え、彼女さんのご希望に合わせるのが最善だと思いますので、私なら3)を選びます。 もちろん食事の後で場所を変えてゆっくりと話し合う方法は可能ですが。その場合には、静かに話し合える雰囲気の喫茶店を先に探しておきましょう。その場で探すのでは失敗します。 喫茶店でなくても、大きなホテルのラウンジ、あるいはバーを探す手もあるでしょう。泊まると言う意味ではありませんが。勘違いされますかね。 なお、4)はあり得ないと思います。予約をしてあるなら、その店に入らない訳には行かないでしょうから。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

カウンター席、いいですよ、ばっちり。 向かいあうとよりも、横に並んだ方が親密に話ができます。 向かいあうと、女性は食事しにくいです。 アラサーだと、お化粧くずれないかしら、口紅が落ちちゃう、小じわがあると思われたらいやだな、じろじろみないでね、なんて気になります。 二人で、同じ方向を向くようなら、見込みありです。 クラスを持った横顔はサマになりますか? 自分のデザートを、 「甘いものはあまり食べないから、どうぞ・・・」 と、相手の空になったお皿と交換しましょ。 勝手に想像しすぎ・・・? 4)で良いと思いますけど。

jousin
質問者

お礼

カウンター席の女性にとってのメリットが理解できました。 ポイント付与対象には上限があるので差し上げられませんでしたが 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

初めて食事をする相手とカウンター席では嫌がりませんか? 私なら、よほど親しくなってからでないといやですね。 第2希望もちゃんと聞いていあるのなら、そのテーブル席のある第2希望の 店にするほうがいいんじゃないですか。

  • REDHAIR
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

20代の男です。 若造の意見ですが参考にしてください。 私なら選択肢の2にします。 でもお店の雰囲気によってもカウンターとテーブルどっちがいいか変わってくると思います。 3の聞き方と1、2の聞き方は似てるように見えますが、私は2のがいいと思います。 3だとなんか迫られてる感があるので・・・。 4が一番男らしいですが彼女がカウンターを気に入らなかったりなどリスクも大きいので私なら選択しません。

関連するQ&A

  • カウンター席とテーブル席

    飲食店の座席は、カウンター席とテーブル席に大別されますが、両者を区分する基準は何なのでしょうか? というのは、先日、とある店に一人で行ったところ、「カウンターへどうぞ」と言われ、以下のような席へ案内されました。その席は5人ずつ計10人が向かい合って座る席で、真ん中に衝立が付いていました。そのとき思ったのは「これって、カウンターなのだろうか、こういうのはテーブルと呼ぶの方が正しいのではないか」ということでした。国語辞典・英和辞典・WEB上でカウンターとテーブルの意味を調べてみましたが、よく分かりませんでした。 両者を区分する基準を自分なりにいろいろと考えてみました。 このなかに正解はあるのでしょうか? ・店の人や厨房と対面しているのがカウンター、それ以外がテーブル ・脚がついているのがテーブル、建物に固定されているのがカウンター ・横一列に並んで座るのがカウンター、向かい合わせで座るのがテーブル ・向かい合わせの席とスペースを共用するのがテーブル、それ以外がカウンター ・椅子が固定されているのがカウンター、椅子が動かせるのがテーブル

  • 女性がカウンター席を予約、引かれる?

    アラサーの女です。 学生時代に好きだった男性と同窓会で久しぶりに再会。 お互いに独身、恋人無しと知り、またその気持ちが再燃しています。 また飲みに行きたいな、と連絡をすると案外乗り気で、話の流れで、私の気になるお店に行くことになりました。 そこで、テーブル席かカウンター席、どちらを予約するか迷っています。 学生の頃からの友人ですし、当時ダメ元で彼に告白をして振られている過去があります。 こちらとしては異性として意識しているのでカウンター席が親密になれるかなという思いはあるのですが、 久しぶりのサシ飲みで、いきなり女性がカウンターを予約していたら警戒されてしまうのではと悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初対面でカウンター席

    今度紹介してもらった、初対面の女の子と食事にいきます。 行きたいお店があったのですが、席がカウンター席しかとれませんでした。 そこで質問なんですが、初対面でカウンター席ってどうなんでしょう。 意見聴かせてください。

  • 三人で出かけてカウンター席?

    母の日に離れて妹と母と三人で食事をします。三人とも離れて暮らしています。私の提案で私が幹事です。母の希望は小料理屋、それはいいのですが、「カウンターがいいわよね」と付け加えました。 実は母がカウンター席が好き。板前さんと話すのが好きなのです。料理のうんちくもありますが、男性だからです。でも、私はせっかくの家族の食事で、カウンターでは落ち着かないので小料理屋のテーブル席を予約してしまおうと思います。母への労いだけでなく、一家そろってのおしゃべりが楽しみなのです。 こんな私は意地悪ですか?母の希望をぜんぶ聞いてあげるべきですか?母はこんな調子で浮気者で、浮気が原因で父と離婚しました。浮気中はあからさまに子育ても放棄しました。ただ、病気のときは寝ずに看病してくれました。そんなこともあり、母には愛情と感謝もだけでなく寂しさ恨みもあります。たまの食事のときぐらい子どもと向き合ってほしいと思し、板前さんへのわずかですが色目を見るのがいやなのです。でも、毎年母の日と母の誕生日には家族で食事をしています。テーブル席にしても不機嫌にはなりません。カウンターのほうが楽しそうなだけです。

  • 初めての食事でカウンターは、、、

    初めて食事に行く方とのお店を、カウンター席だけの小さなお店にするのは微妙でしょうか? もっと落ち着ける雰囲気のお店の方がいいでしょうか? 当方女性で、相手は男性です。 ちなみにこちらのお店を考えているのですが、、、 アル・フォルノ:http://r.gnavi.co.jp/p828000/

  • デートでカウンタ席ってあり?

    初デートで行った店が通常の席が満席でした。常識的に待って通常席に座るか、カウンタ席でも相手がよければ有り? ちなみに洒落たカフェとかでの話です。

  • 飲食店のカウンター席を設置するか否か

    飲食店の開業を控えているのですが、内装工事が始まろうとしている段階です。 料理をメインでアルコールも提供する予定です。 設計会社に図面を作ってもらって、テーブル席が5とカウンターがありまして、カウンターには6人座れます。計20数人入ります。 親戚で同規模同業態のベテラン経営者がいるのですが、カウンター席無しで全てテーブル席にすべきだとしきりに言ってきます。 自分の考えでは1人で来たお客さんが4人のテーブル席に座ったりすると他の3席が勿体ないのでカウンター席は必要だと思っております。 親戚のベテランさんは自分の経験からテーブル席がいらないと仰っており、特に理由も語ってくれないのでどうしようか悩んでいます。 心理的な面で、カウンター席に座ったお客さんがリピートしないとか居心地が悪くなるとか、たとえ4人席に1人でもテーブル席がうまってると賑わっている様に見えるから新たなお客さんが入りやすいとか、何か理由があると思いますでしょうか? ちなみに親戚のベテランさんのお店はかなり賑わっており、1日で家賃が払えるくらいの売上だそうです。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。

  • デートの席について

    初めてお会いするデートでの席についてお伺いしたいです。あまり時間がなくお相手に確認してからの予約時間がありません...。 普段はアプリで毎日楽しくお話していて明るい方とお会いします。 カフェレストランにランチに行くのですが、予約の際に席の種類も予約できるとの事でした。 ・普通のテーブル席 ・普通の丸テーブル席 ・ソファ席(ローテーブル どれが良いのでしょうか? 店員さんによると丸テーブルは椅子を動かせます、ソファ席は4人席なので対面でも隣でも座れますとのことでした。 どの席が無難でしょうか?

  • キッチンカウンター

    キッチンはダイニングと対面式になっている極普通のマンションのLDKです。 家族の人数が減ったので食卓テーブルではなくカウンターで食事をとりたいと思います。 食卓テーブルの椅子(高さ40cm)を使ってキッチンカウンター(高さ102cm)の下に 高さ(80cm)奥行き(50cm強)長さ(180cm)位のカウンターを探しています。 【希望】 ・壁とテーブルとが水をこぼしても壁を汚さないように横から見るとL型になっている ・高さ70cmは低いので80cm位が良い ・女性でも簡単に取り付けができること ・棚や引き出しが付いていれば更に良い このようなカウンター(デスク)をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 初デートの食事 個室とテーブル席どっち?

    今度の金曜日にある女性と初デートなんですが、 個室とテーブル席どっちがいいでしょうか? 騒がしいのは女性が嫌がるだろうと思って個室を予約にしたんですが、 普通のテーブル席ではいやなものでしょうか? (一方、まだ親しくないのに、個室は嫌という人もいるみたいです) 個室とテーブルどっちか選べるならどっちがいいですか? (理由込みで教えてください)