• ベストアンサー

テーブル席とカウンター席

一度パーティで会っただけの女性と食事をすることになりました。 相手の第1希望の店がカウンター席しか取れなかったのですが 女性の側は気にするものでしょうか。 第2希望の店はテーブル席で予約がとれるようです。 選択肢として下記を考えていますがどれが良いか教えてください。 1) カウンター席だが良いか?という内容の確認をとる 2) 1)に加えて第2希望の店はテーブル席OKであることも告げる 3) 第1希望カウンター席と第2希望テーブル席とで選択してもらう 4) 予約が取れたことだけ知らせて当日お店で待ち合わせ ちなみに、パーティ当日はあまり話ができていないので ほぼ初対面に近く当方アラフォー男、お相手はアラサー女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

相手に合わせてあげる配慮があれば。 おそらくはどちらでも問題ないんだと思う。 今の時点で貴方なりに心配なら。 第一希望がカウンター席だけだった事を事前に伝えると。 僕は構わないけど、もしテーブル席が良ければ別の選択肢もあるから遠慮無く言ってくださいと。 そう伝えれば。彼女なりに貴方の配慮も汲み取りつつ、最初の対面として楽な方を選択できる筈だからね。 食事は食事として楽しみつつも、ゆったり過ごす時間は場合によっては場所を移してお茶をする形もとれるんだからね。 あまり考え込まずに☆

jousin
質問者

お礼

相手に合わせる配慮があれば問題ないという点が参考になりました。 ありがとうございました。 結局は第1希望カウンター席の予約の事実を伝えて 第2希望テーブル席の選択肢も示す形で伝えました。

その他の回答 (7)

• mojitto
回答No.8

(3)をしたうえで、自分の希望も言う。 カウンター席の場合は料理によって取り分けづらいときがあるので、あとは適宜判断したほうがいいでしょう。

回答No.7

30歳女性です。お相手の女性と近い年齢ですね。 私はカウンター席が好きなので(1)でもかまいませんが、人によってはテーブル席の方が良いかもしれないので、(2)が良いと思いますよ。それで彼女の好みに合わせてみては。

• unenana
回答No.6

私なら2がいいです。 でも、お勧めするのはカウンター席です。 やっぱり正面きっての食事って、何となくやりにくい。 いちいち見られている気持ちになるから緊張しちゃうし。 お茶とかならいいんですけどね。 2の提案をしつつ、自分としてはカウンターの方が緊張しなくていいような気がするけれど、どう思いますかとか、多少の誘導をしてみるのがお勧めです。 あ、もちろん質問者様がテーブルの方が落ち着くなら、そちらに誘導でもいいんですが。

jousin
質問者

お礼

テーブル席だと緊張しちゃうものなのですね。 まぁ、個人的にもテーブルの正面ではなく 多少ずれて座っていた方が落ち着きますしね。 ありがとうございました。

• para3gathi
回答No.5

アラフォーもアラサーも言葉として知らない団塊世代の男性ですが。 この年代の方々だとしたら、私の考えで言えば、初回の時には落ち付いたテーブル席がお薦めと思います。 カウンタ席は調理場の板前さんが何かと声を掛けて来る事があるので、二人だけで大切な話をするには不向きだと思います。もちろん大切な話の前に気分をほぐす役割はしてくれるかも知れません。しかし逆効果になる場合もあります。 とは言え、彼女さんのご希望に合わせるのが最善だと思いますので、私なら3)を選びます。 もちろん食事の後で場所を変えてゆっくりと話し合う方法は可能ですが。その場合には、静かに話し合える雰囲気の喫茶店を先に探しておきましょう。その場で探すのでは失敗します。 喫茶店でなくても、大きなホテルのラウンジ、あるいはバーを探す手もあるでしょう。泊まると言う意味ではありませんが。勘違いされますかね。 なお、4)はあり得ないと思います。予約をしてあるなら、その店に入らない訳には行かないでしょうから。

• morino-kon
回答No.3

カウンター席、いいですよ、ばっちり。 向かいあうとよりも、横に並んだ方が親密に話ができます。 向かいあうと、女性は食事しにくいです。 アラサーだと、お化粧くずれないかしら、口紅が落ちちゃう、小じわがあると思われたらいやだな、じろじろみないでね、なんて気になります。 二人で、同じ方向を向くようなら、見込みありです。 クラスを持った横顔はサマになりますか? 自分のデザートを、 「甘いものはあまり食べないから、どうぞ・・・」 と、相手の空になったお皿と交換しましょ。 勝手に想像しすぎ・・・? 4)で良いと思いますけど。

jousin
質問者

お礼

カウンター席の女性にとってのメリットが理解できました。 ポイント付与対象には上限があるので差し上げられませんでしたが 大変参考になりました。ありがとうございました。

• soan-do
回答No.2

初めて食事をする相手とカウンター席では嫌がりませんか? 私なら、よほど親しくなってからでないといやですね。 第2希望もちゃんと聞いていあるのなら、そのテーブル席のある第2希望の 店にするほうがいいんじゃないですか。

• REDHAIR
回答No.1

20代の男です。 若造の意見ですが参考にしてください。 私なら選択肢の2にします。 でもお店の雰囲気によってもカウンターとテーブルどっちがいいか変わってくると思います。 3の聞き方と1、2の聞き方は似てるように見えますが、私は2のがいいと思います。 3だとなんか迫られてる感があるので・・・。 4が一番男らしいですが彼女がカウンターを気に入らなかったりなどリスクも大きいので私なら選択しません。