• ベストアンサー

回転寿司店のテーブルに赤ちゃん

回転寿司店のテーブルに赤ちゃん カウンターではなくテーブル席です。 赤ちゃんといっても1歳になるかならないか。 母親は友人(もしかすると姉妹?)の大人2人で食べにきていました。 そして赤ちゃんをテーブルの真ん中に座らせておりました。 こういう光景を見れば、どのように感じますか? どのような態度を取りますでしょうか? 感想をお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

正直言って、その赤ん坊が怪我をするかどうか 危険かどうかなんて事はどうでも良い。 何が起きても責任はその親にあるのだから。 問題は食事をするテーブルの上に座らせている事。 「汚いから止めて欲しい」と率直に思う。 汚いと言ってもバイ菌の事を指している訳ではない。 バイ菌の量だけなら大人がする、くしゃみや咳 だけでも十分不衛生である。 要は見た目、精神的な問題である。 小便や大便をしているかも知れないオムツを付けている 幼児を食べ物を載せるテーブルの上に座らせるなんて、 気持ち悪いし食欲を削がれる。 幼児のオムツ、汚物が汚く見えないのは その子の親だけである。 尚、その光景に気が付かない、見ても注意しない 店員がいる店にはもう行かないと思います。

vaierun
質問者

お礼

許容範囲は人それぞれなんですね^^ 私はふたりの子どもを育てましたが、汚物の処理をしたあとは石鹸で手を洗っていました。 親であっても汚物は汚物です。 ご回答ありがとうございました!

vaierun
質問者

補足

みなさまへ この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 率直なご感想を賜り、質問して良かったと感謝しております。 みなさまの感想を参考にした私なりの意見をお伝えさせていただきます。 感想はあくまで主観的なことですから、どう思うかは自由です。 客としては何とも思わない、不快に思う、どちらも素直な気持ちですから。 しかし店としてはやはり適切な対処をすべきではなかったか。 ここに個人としての主観は関係ありません。 いち店員が「なんとも思わない」としても、店の従業員としての立場から 衛生管理に努めるべきではないでしょうか。 なんとなく納得できなかった原因はここにあったのだと気付きました。 とてもスッキリしました^^ みなさまのお陰です。 ベストアンサーは nakorurusanさんに決定しました! みなさま本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (17)

回答No.18

4か月の子をもつ父親です。 うちでは、カウンター使用+ベビーカーですね。 正直見たときには、びっくりするけど見て見ぬふりでしょうか。 だって、それを言ったから喧嘩になるのはイヤだし、自分たちに危害が、「今」あるわけじゃないし。 お店の店員だと、言うことができるけど、お客の立場じゃね・・・・。 もし、そんなにイヤなら店員に言ってもらうとかは? 普通はどうしても行きたいときには、ボックス席でひざの上をとるでしょう。 人のことを、詮索しすぎると後で大変なことに巻き込まれることもあるので、注意ですよ。

vaierun
質問者

お礼

4ヶ月!これから本格的に大変になりますね(*^_^*) >もし、そんなにイヤなら店員に言ってもらうとかは? 勘違いされているようですが感想を求めているだけでイヤだとは言ってません。 質問文に気をつけたつもりでも難しいです(>_<) もしお時間あるようでしたらお礼の書き込みを見てくださればご理解いただけるかもしれません。 でも、そんなことより子どもさんに時間を費やしてくださいね♪ ご回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 赤ちゃんをテーブルの上において 回転すしを食べにきた理由って なんだろう?と興味深く思います。 お持ち帰りにしなかった理由や ほんとうに、どちらかが保護者なんだろうか? と疑問に思うかもしれません。 お店の人は、どういうふうにその状況を 判断しているのか、そういう部分にも 興味があります。 いつか、自分が同じような場面に遭遇したとき どういう選択肢があるのか、勉強にもなるので なにか、状況が変わりそうであれば 注視します。

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ なるほど。。。観察するのですね(*^_^*) そういえば親でない可能性も皆無ではありませんね。 子どもを連れている=その子の親 との考えは改めるべきですね。 事実 私も自分の子どもでは無い子の面倒を看ていました。 勉強になりましたm(__)m ご回答ありがとうございました!

noname#117642
noname#117642
回答No.16

幾つでもテーブルの上に人間はないな~。エヘッ(*´∇`)

vaierun
質問者

お礼

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

凄いなぁ、この店のメニューには『赤ちゃん』があるんだ!!(@_@;) 皿は何色? 私の常識に無いだけの実害が特に無いことに目くじら立てて、気分を害したり、私の常識を他人に押し付けてあげようとするほど暇でも親切でもありません。 私は悪人なので常識が間違っている可能性も否めませんし。

vaierun
質問者

お礼

いやいやいや!そこボケ過ぎ!! 皿の色はそりゃ「赤色」。。。って、ちゃいますやん!!^^ うん、きゅうりさんは偏った考えかたをしていると思う。 自分を「悪人」だと言い切れるほど 誰にも優しくないわけでもありません。 違う? ご回答ありがとうございました!

回答No.14

見ててあまりいいものではないですな。 食卓ですからね。 もし「ウ○コ」でもしてたらと思うと・・・。 私も衝撃的な光景を見ましたよ。 ◆某大手ハンバーガーショップにて・・・ 店員が靴下で食卓にのって(何も敷かずに)、自由に角度を調整できる照明器具の角度調整をしていました。客の目の前で・・・、それも店員が・・・。 脚立を用意するのが普通だと思いますけど…。 もちろん、今後、そこの店には行きませんし、ましてや店内では絶対に食べません。

vaierun
質問者

お礼

足が臭くないことを祈ります(-_-;) 最近は食卓に足やお尻を乗せるのは常識になっているみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.12

 こんにちは。 赤ちゃんがお寿司と一緒に回ってるのかと勘違いして しまいました・・・凄い質問するなと・・・  これって実話なんですよね? 凄い光景を見てしまいましたね、末代まで語り継いで 下さい。これでオシメ交換なんかしてくれたら、もう 完璧です。気にならない方々もお寿司を一斉に吹き出すかも しれませんよ。  注意は店員にしますが、それよりそれを見ても注意しなかった 店の姿勢にビックリしました。世も末だね・・・

vaierun
質問者

お礼

実話です!でも赤ちゃんは廻っていません^^ 質問って難しいです>< おシメ交換は当事者であれば笑えないかもー(^_^;) でもお話だけでしたら思わず笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございました!

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.11

 子供が一歳前後なら、興味を持ってそこらじゅうを触りまくります。 家での食事でも、なるべく子供の手の届く範囲には子供が自分で食べられる物以外は 食べ物を置かないようにしていました。  ましてや外食なら、子供をしっかり自分のひざの上か子供用椅子に座らせて 子供の手の届く範囲はお皿は絶対に置けませんでしたが。子供の腕の長さを半径とする 半円上以外にキチキチにお皿が並んでも・・・。  お茶を入れる熱い蛇口もあるでしょうにね。  その赤ちゃんはおとなしかったんでしょうか?不思議です。  そのような場面を見たら、おそらく二度見してしまいそうです。見た光景が信じられなくて。  同じような感覚を持っている人なら、最初からしないでしょうし、直接には何も言わないです。 お店の方に、「大丈夫でしょうか?」と聞くぐらいでしょうか。  でも本当にいろんな方がいるんですね。

vaierun
質問者

お礼

二度見してしまいましたー^^ 最初に何気に見て、もう一度「えっ?」って。 目の錯覚かと思いましたー 補足すると、その赤ちゃんはとても大人しかったです。 ご回答ありがとうございました!

noname#125237
noname#125237
回答No.10

私が子供の頃、食事をするテーブル(うちの場合はちゃぶ台)に足を乗せただけで親にも祖父母にも叱られました。 なので、たとえ赤ちゃんでもテーブルの上に座らされていたらびっくりしますね。 >こういう光景を見れば、どのように感じますか? 食べ物を並べるところにお尻を乗せるわけですから・・・やっぱり嫌な気持ちになります。 常識を疑いたくなりますね。 >どのような態度を取りますでしょうか? 気が小さいので何も言えません。 ひたすら、ほかの人が注意してくれないかなと祈りますが、一方でそれによって店の雰囲気が悪くなりませんようにとも思います。

vaierun
質問者

お礼

そうなんです、私が驚いたのも親からそうした躾を受けていたからです。 びっくりするのは仕方ないですよね? 幸いお店の雰囲気が悪くなることも無く ですから逆に皆さんの感想を訊きたくなりました^^ ご回答ありがとうございました!

回答No.9

小生の感想 親の目が届く所に座らせておく事によって、シートから落ちる危険性は減る様だが だからと言って小生が、この事を受け入れる事は無いであろう 結果不愉快に感じる事は、この上ない。 小生がとる行動としては 一.従業員を呼んで、子供用の高椅子を用意させ それに座る様に従業員から提案させる。 一.従業員を呼んで、子供用の高椅子を用意させ カウンター席に移動してもらう。 それでもダメな時は 一.親をやんわりと注意する。 親が最悪で、注意も聞き入れなかった場合の最終手段は 一.親に対し、お説教をする。 コレで変わらなければ 一.完全無視。

vaierun
質問者

お礼

砲術長さんは親にお説教する場合もあるんですね^^ 不愉快に感じるかどうかは個人差が大きいのだと改めて驚いています。 このひとつの事柄でも様々ですよね。 私自身が視野を広げる為に色んなご意見を頂くことは本当に有難いと思います。 アンケートカテゴリならではの良さですね♪ ご回答ありがとうございました!

noname#128488
noname#128488
回答No.8

幼児2人います。 回答としては「我慢ならないほどの不快感を覚える」というものになります。 回転寿司へはよく行きます。 もし、私たちの隣や向かい側の席でやられたら、どんな言い方で(感情を出すか、やんわり「危険だから」と諭すかの違いはあるけど)あれ、注意するでしょう。 少し離れた席なら、店員を呼んで注意を促してもらいます。 お買い物カートのカゴ乗せ部分に子供を乗せる事以上に不快な気持になるのは確実ですね(--〆) こういう姿を他の世代の方々が見て、「全ての子育て世代(私たち)がこんな親なのか?」って思われるのが嫌ですね!

vaierun
質問者

お礼

>こういう姿を他の世代の方々が見て、「全ての子育て世代(私たち)がこんな親なのか?」って思われるのが嫌ですね! そうですね、なにごとも一括りに考えてはならないと自分に対して思っていますので こうした意見を募る質問をさせていただきました。 皆さんのご意見はとても参考になります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • くら寿司のテーブルにあるアレ

    どーしようも無い質問なんですが。 今日回転寿司、くら寿司に行ってきました。 そこで気になったことが。 今回はカウンターでは無く、テーブル席でした。 くら寿司には、ビックラポンをするため?にお皿を入れるところがありますよね。 その付近にテーブルから出ているドアノブのようなものが気になってしまいました。 丸いノブのようなもので、直径四センチ位、回すと取れる。 どのテーブルにも付いている。 説明しにくいですが、何か分かったかたいたら教えてください!!

  • 普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

    普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?

  • 回転すしで働いている方に質問です

    どのカテゴリーなのか迷ったのですが 実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。 週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に 「あ●んど」という回転寿司に行きました。 店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。 私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。 しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。 ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。 よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・ 待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。 私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。 で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・) ●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう? もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事?? 私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです) ●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか? 待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか? それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか? これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。 今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと あきれ返ったのですが 何か店に効果的な理由があるのでしょうか? 百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

  • 回転寿司について

    回転寿司について はま寿司とかっぱ寿司どっちに行くのか迷ってます。 店内の(雰囲気テーブル席、人目が気になりならない、くら寿司みたいな注文方)(はま寿司モニター用の専用レーンないと聞きましたか、注文した商品届くとどんな感じの音で鳴るんですか?まだどれか注文した寿司か元々流れてる寿司かあまり見分けがつかないことってあるのでしょうか?自分が注文した商品間違えて他の席の人が取ったら分かるのですか?)はま寿司ってシャリの量選べると聞きましたか、本当ですか?まだかっぱ寿司ってシャリの量選べるのでしょうか?はま寿司とかっぱ寿司ってモニターで注文したサイトメニューってお持ち帰り、食べ終わってからモニターで持ち帰り用で注文しても大丈夫ですか?

  • 回転寿司で喫煙出来るの?

    先日、回転寿司屋さんに行ったのですが、カウンター席で隣に座った男性がビールを注文し、飲みながら煙草を吸い始めたのには驚きました。狭いカウンターしかない店です。しかも夕方の食事時間帯で混雑しているのに。 当然、隣の人にはもちろん、レーンに流れている寿司にも煙がかかります。睨んだのですが当人は全くお構いなし。 店も商品を大事にしていないのではないかと思い、すぐ出ました。 皆さんの家や職場の近所でこんな店はありますか?

  • 回転寿司

    昨日回転寿司でお昼を一人で済ませたのですが、ちょっとおかしいなーと思ったことがあったのでご質問させていただきます。 お昼時で、空いてはいませんでしたがカウンター席は半分は空いていました。 お一人様ということで、カウンター席に案内されたのですが、なぜか両脇男性に挟まれた状態に・・・半分はガラ空きなのになぜここにいれられたんだろ~?と思いながら狭い空間で椅子と椅子がかなりくっついていて嫌でした。粉茶を取ってくださいとか隣の人に話しかけるのも嫌でした。仕事で出先だったのもあり、時間があまりなかったので、そのまま食べて帰りましたが、後で思ったのが空いている場所があるんだから少し間隔をあけて案内するのが普通だろうと・・・もうそこの店にはあんまりいきたくないなと思ってしまいました。 みなさん、こんな経験ありますか?

  • もう回転寿司はなくしても良いのでは?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fd89c90dd00fbd09534f03bc23c30386193c377 「回転寿司が無くなっても良いのですか?」などとおっしゃっていますが、正直、回転寿司自体はなくなっても良いというか、もう必要ないんじゃないでしょうか? 店を潰せという意味ではなく、あの寿司をレーンで回転させる形態がもういらないのではという意味です。 だって、みんなレーンの上のを取らずに注文しません? 正直、僕はあんないつから回ってるかも分からない寿司を取るくらいなら少しくらい待つことになっても注文してできたてのを食べますよ。 手にとってカピカピだったからってレーンに戻す訳にはいかないし。 というか、他の客で一度テーブルに置いた寿司をやっぱりいらないからってレーンに戻したアホがいましたからね。 それを見かけてからレーンの上を流れている寿司なんて何されてるかわからないし、気色悪くて流れてる寿司なんて、もう10年以上とったことはありません。 今回のスシローの件はたまたま動画でアップされたというだけで、あんなの昔からあったと思いますよ。 それ以前に回転寿司屋ももう客が注文品しかほしくないのを分かってるのか、混み合う時間帯に言ってもまばらにしか流してなかったりするし、これ意味あるのか?と。 数年前からレーンに流さず、客のところに直接届ける特別なレーンを用意している店も増えてきましたよね。 はっきり言って、この直接レーンだけで良いんじゃないかなと。 今は下段に普通に寿司を流して上段に直接レーンと設けてる形ですが、これ、上下とも直接レーンで良くないか? もう「回転」寿司は必要ないんじゃないですかね? 普通に注文取って普通に届ければ? そりゃ席に座ってすぐに食べたいという人もいるとは思いますが、そういう人でも回転レーンがなくなったらなくなったで「別に」って感じじゃないでしょうか? 回転してる必要あります?

  • お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

    こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

  • 寿司屋での喫煙について

    近年、喫煙可能なお寿司屋(に限ったことではありませんが)が減ってきた様に思います。 私は非喫煙家なので、禁煙席を選んだり禁煙の飲食店を選ぶようにしています。 が、たまたま友人に連れられて入ったお寿司屋さんがカウンターで喫煙可能で、運悪くたった一人だけタバコを吸っていた年配の男性の隣に座る事になってしまいました。 私はすぐ隣は避けられましたが、やっぱり煙と臭いでせっかくのお寿司が•••(悲) お店の方に「禁煙席はありますか?」とやんわりきいたのですが、禁煙席は無く、お隣の年配の男性もタバコを気にする様子は皆無。非常に残念でしたが、全くお寿司を堪能できず2貫と細巻き1本でお店を出る事にしました。 個人的にはお寿司屋さんの「カウンター」で喫煙可能って信じられないですし、吸ってる方も「お寿司を楽しめるのかな?」と疑問に思ってしまうのですがどうでしょうか。 お寿司屋さんでもテーブル席や一部個室で喫煙を認めてるのは理解できるのですが、「カウンター」はちょっと•••と思います。