- 締切済み
スーパーのセルフレジでの嫌な体験
入力は店員がやって、支払いだけ自分でするセルフレジでなくて、最初から最後まで自分でやるセルフレジで何回か嫌な経験をしました。簡単に言うと、商品を読ませないでレジ袋に入れていると思われて、レジが操作できなくなり「今、店員が確認します」とかいうメッセージが出ることがあります。よく起こるのが、コロッケとか野菜とかバラのものを買ったときと、柔らかいものを後から袋の上の方に入れたいため、読ませた後、すぐに袋に入れないで、袋の上の方に、そういう物を置くための台があるのですが、置いた時です。完全に疑われているとしか思えず、わざとメッセージも出るような仕組みにしているのではないかと思えます。 今日も店員とケンカしてしまったんですが、皆さんはどう思いますか?私がただ、短気なのでしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2731/12290)
>柔らかいものを後から袋の上の方に入れたいため、 そういう風に考えているのになぜ後に処理しないのでしょうか?レジの店員さんは同じような状況でどういう風に処理(カゴに詰め直し)をしているのかも観察したことがないのでしょうかね? 買った商品はバカみたいに考えもなく、大量に購入したならいざ知らず、だいたいは把握できる量を購入していると思います。でしたら、下に置きたいものからバーコードを通して、あなたが脇に置くようなものを締めくくりにしたら、上手に袋詰めできるんじゃないでしょうか?そして、疑われているという行動も一切取らなくて済みますよね? セルフレジは店側の人件費削減と客側の不要な店員とのやり取りをはぶくための機械だと認識しています。バーコードを通した商品を袋以外に一旦置いて、それが不正と勘違いされていると思い込むようなレジ打ちしかできないなら、プロにお任せする方が良いのだと思いますよ。 私はもっぱらセルフレジを活用していますが、バーコードを通して袋に詰めるのを悩むような順番で商品を扱わないですし、もし間違ったならそこで精算済みの商品だけで整理しつつ、残った商品の通し順を考えて処理をします。嫌な体験などしたことは一回もありません。 >私がただ、短気なのでしょうか? 後々にでも自分がした行為がいかなるものかも顧みず、店員が来たら喧嘩腰でしか対応できない状況を考えて、短気なのかどうなのかはご自身で判断された方がよろしいかと思いますよ。
- KoalaGold
- ベストアンサー率20% (2539/12474)
考えすぎです。 機械は機械で使い方があるため慣れるまでは間違えるのは当たり前。店員はそのためにいます。みんな間違えるので。 この店で万引きは多いのですか?そうでなければ盗んだと疑うのでなく、使い方がよくわかってないのでアシストしていると思ってください。 盗みが多いならば店員ではなく警備員が目を光らせているはずです。
お礼
使い方は分かっています。ただ他の方の回答にもあるのですが、順番を考えて袋に詰めないとダメだというなら、その注意書きがあってよいと思うんですよね。レジの画面に出るか、紙に書いて近くに貼るとか。それが無くてエラーが出て、ドロボー扱い、というのが気に入らないのです。
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
短気と言えば、そうだと思いますが、被害妄想が強くないですか。 そもそもですが、エラーが頻発した場合「疑われている」なんて普通は思わないんじゃないのかな。どちらかと言えば、セルフレジに扱いに慣れていない人なんだな位にしか見ないと思いますよ。 私は、その手の店の店員ではないので、店員視点では語れないのですが、セルフレジで店員が付いている客を見ると、そんな風に思います。 逆に喧嘩している等の、如何にもトラブってそうな客をみると、ヤバイ客かなと思います。
お礼
被害妄想、と言われれば、そうかも知れません。相手の店員にもよるんですよね。若い、かわいい女の子だと許せるというか。
正しくやってれば、店員が来てチェックするだけの話で、その場で終わる話です。 事務所まで連れていかれてチェックされるわけでもありませんので、特に、気にもしていませんけどね。 重さによってもバラついてしまうものなどもあるので、絶対に間違わないようにというのも難しい話で、特に導入して日が浅いと、調整が完了できず、使いながら調整していくというものがありますので、エラーは出やすいというのもありますからね。 とくにバラ惣菜などがそうなりやすいですね。 例えば、手作りのコロッケやメンチ、トンカツなど。 中の材料の重さで同じにしても、衣をつけるための卵や小麦粉、パン粉のりょうはズレが出ます。 また、揚げた時の残っている水分量や油の量でも、1つ1つ重量に差が出ます。 でも、1個は1個です。 しかし何個かまとまると、重量差で、誤差が出て来やすくなりますので、どこまで誤差を許すのかという設定などが、導入後しばらくの間はできないんですよね。 こういうのは、使いながら調整していくしかないものです。 なので、導入されて数ヶ月などは、どうしても、ズレが出やすくなるんですけどね。 いやであれば、有人のレジの方が良いと思いますが。 私は気にしていませんけどね。 店員も、またかぁ。迷惑かけてるなぁ。くらいでやっているだけの話ですから。
お礼
気にしないのが1番ですよね。
- tokohay
- ベストアンサー率10% (173/1582)
そういう不快なことがあったので、人がいるレジに並びます。混んでいるけど。
お礼
そうですよね。ドロボウ扱いされるよりは、マシですよね。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4711)
58歳 男性 私もセルフ使った事があります 私は使い方に悩んだらどんどん担当者を呼びます 慣れるまでは仕方無いと思います 焦る必用はありません もしレジしなかったら店を出た所で声掛けられます 複数の私服の店員が見ていますので大丈夫ですよ やり方が分からなければどんどん店員を呼びましょ
お礼
やり方は分かるんですが、要するにドロボウ扱いされるのが気に食わない、ということなんですが。
- Osric
- ベストアンサー率17% (280/1580)
おそらくまだ基本的には試験段階なのでしょう。私が行っているところも、嫌な思いはしたことはありませんが、結局ずっと横に店員がついていて、何の為のセルフなのかわからなかったです。最近は、返って面倒なので、店員のいるところに行っています。
お礼
それが1番ですよね
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9783)
現状は試験段階ですから、貴方のように怒る人がいても普通です、 根拠として高い確率でトラブルが発生します、基本的には人間の 役目までには到達していません、根拠として専属の担当が配置され ており、常時トラブルに対応しています、最悪なのは金を受け付け 無いのがありましたよ、つまり払ったはずなのに、返金もされず 決済できなくなりました、途中でつまったのかしらないけど、 用がたりていないお粗末な機械は珍しくは無いです。 <疑われているとしか思えず、 機械がいいかげんなので、貴方のご機嫌も悪くなるという事です まだ発展途上なので不具合が多くでます。
お礼
私のように不快に思う人もいるんですよね。私だけでなくて、ほっとしました。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
袋を置く面が広ければそこに置けば重さを感じてくれると思います。 測れない所に置く。メッセージがでる。確認に来る。のでしょうね。 貴方が黙って店員の指示に従えば良いだけです。
お礼
まだまだ、人間ができていなかったんですね。
- rainyweather
- ベストアンサー率18% (396/2149)
>特に酒、飲んだ後とかだと、本当に不愉快な気持ちになります。 これはもうお酒で手元がおそろかになるから自分でバーコード通すのは難しいですよ。 酒が入ってる時は有人レジに並んだほうがストレスにならないんじゃないでしょうか。
お礼
最初から有人の方に並べばよいだけですよね。
- 1
- 2
お礼
これからは順番を考えてレジ打ちします。ただ画面に注意書きが出るとか、紙に書いてあっても良いと思いませんか?こういう順番で入力しないと、エラーが出て店員が確認しに来ることが有るとか。それが無いのも客に対して不親切だと思うのですが。