• ベストアンサー

レジの仕事経験者様、セルフレジ助けてください。

よく行くスーパーが朝は有人レジが廃止になりました。 私は機械が苦手なためレジの仕事は出来ないと思いやったことがありません。 このところ、セルフレジを頑張っているのですが、どうしてもやれず、途中から店員さんにしてもらうはめになります。 白菜の割引シールのバーコード、カット野菜のバーコード、有名メーカーの天ぷら(かきあげ、うどんとかにのせるもの)のバーコード(外袋はポテトチップスの袋みたいなもの)、60円とかのそばやうどんなど、何をどうしてもバーコードが読み取れません。 そして、バーコードを読み取ったと勘違いして万引き犯になりそうでとても恐ろしいです。 うまくバーコードを読み取る方法と、確認方法と教えてください。 カテゴリーは迷いましたが、社会で選びました。 買い物がこんなに怖いものになるとは思いもしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.4

バーコードをどうかざしても読まない場合、何らかのエラーが出ている可能性もあります。(ふにゃふにゃの素材のバーコードでも、ある程度伸びてればだいたい読み取ります。) 機械にもよりますが、商品の重量を計っているものもあるので、「会計前のかごから商品を手にとる→スキャンする→マイバッグ(会計後のかご)に移す」ということを1商品ずつワンセットで繰り返さないとエラーが起きて次の商品のバーコードを読み取らなくなることがあります。 例えば「会計前のかごから商品を手にとる→スキャンする→会計後のかごに入れずに台の上においたままにする」などすると、エラーとなり次の商品のバーコードを読まなくなる(店員にエラーの解除をしてもらわないといけない)など。(私はスーパーでこれになったことがあって、最初のうちなぜスキャンがうまくいかないのかわからなかった。) 有人レジを廃止したのは店なので、わからない時は堂々と店員を呼びましょう。店員が呼ばれる回数があまりにも多ければ有人レジが復活するかもしれませんし。笑

happine
質問者

補足

読み取らないのはかごに戻し、他のをやってからまた再度チャレンジするを何度もやりました。でもそのたびに読み取りません。難しいので思わず声が出てしまいます。 いつも店員さんが来てくれます。私が四苦八苦しているからです。 困ったら呼びます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あるスーパーで「セルフレジはポイント5倍!」ってやったら、 セルフレジ嫌いの高齢者などもみんなセルフレジを使うように なったそうです。 なにかお得なことがあると、あなたもきっと セルフレジの方が良くなると思います。 では何がお得かというと、 セルフレジは1円玉や5円玉が使えますので、 財布の中などに無駄に溜まった小銭を スッキリ無駄なく使えます。 しかもセルフレジだから、店員さんを気にせず出来ます。 なかなか使う機会のない1円玉5円玉を有効活用できるのだから、 とってもお得ですよ。 頑張って挑戦してみましょう。 (ただし、小銭は1回に付き20枚までにしてください)

happine
質問者

補足

そういうことではなく、教えて欲しいのです。バーコードを読みとらないことがあるからどうしたら?と質問しております。すみません。コツを知りたいのです。やりたくないとは質問しておりません。すみません。なのでレジ経験者さんに 呼び掛けました。 ありがとうございます。

• kon555
回答No.3

バーコードの読み取りは固定式の読み取り機に商品を近づけるタイプと、手で小型の読み取り機を持つタイプとがありますが、どちらも基本は「読み取り面に対して真っ直ぐ向ける」事です。  また包装の加減などでシワが寄っていると読み取れないので、指などで少し伸ばすようにすると読み取りやすくなります。  また読み取り機には上手く読み取れる距離というのがあり、読み取れないからといって近づけすぎてもダメです。どの程度の距離がちょうどいいかは機材次第ですので、店員さんに通してもらう時にちょっと観察してみるといいでしょう。  また光の加減なのか何なのか、正面では読まないのに、少し傾けたり、遠ざけたりすると読む場合がありますから、上手く読んでくれない時は少し揺らすように角度や距離を変えてみると読み取り安かったりします。  ただどうしようもない時はどうしようもないので、少しやって無理なら店員さんにお願いしましょう。 >>確認方法  バーコードを読んだ時は、画面に商品名と値段が表示されると思います。それを見るクセをつけるしかないです。  また重量を検知してくれるタイプのセルフレジなら読み取り抜けはほぼ心配ありません。どうしても気になるなら、セルフレジの使用はそうしたタイプの設備がある店舗に限定する事をオススメします。

happine
質問者

補足

大きな機械にバーコードを見せるタイプです。そんなに難しいなら私はやれる自信がありません。 田舎なのでそこしかないのです。 ありがとうございます。

回答No.2

店員さんは迷惑に感じてないでしょうか。店員さんにもとても気を使ってしまいます。申し訳ないです。  そんな事は考えなくても大丈夫です。  目の悪いお年寄りもいますし、店員さんもその為に取られる時間なんて微々たるものです。嫌な顔をしている店員さんは見たことがありません。どうしても嫌だという場合は有人レジをやっている時間帯に買い物をする事も考えては?  私の近くのスーパーでも時間によって有人レジは締めています。  その他の時間帯は有人レジとセルフレジ併用ですがお年寄りは有人レジに並ぶ方は多いですね。

happine
質問者

補足

夜勤の仕事をしていて朝にしか行けないので困っていました。 この前は店員さんが嫌々こられて、すべてやりますわと怒っておられたように感じたので辛かったのですが、昨日は優しい店員さんでした。 これからは店員さんに聞きます。私には無理です。必死なんです。やる気もあるんですがやれないのです。 ありがとうございます。

回答No.1

バーコードを読み取り機に近づけるだけなのですが  できない場合は店員さんにお願いしてください。  そのために店員さんが側にいるのですから 割引シールが貼ってあるときは割引シールにバーコードがありますのでそちらをかざします

happine
質問者

補足

そのシールのバーコードを20回以上かざしてもうんとも寸ともら音が鳴りません。 恐ろしいです。 店員さんは迷惑に感じてないでしょうか。店員さんにもとても気を使ってしまいます。申し訳ないです。