• ベストアンサー

セルフレジってなくなります?

セルフレジって簡単に万引きできますよね・・・ 安い惣菜買ってそのバーコードを高級牛肉に貼りつけて レジ通して捕まった集団がいました。 余罪合わせて10万も繰り返してたって・・・ 重さでちゃんと不正防止のようですが上記の例を使えば 簡単に不正できますよね・・ 地元のスパーなんてしょっちゅう監視員がジーっと見て不快だし ド上に防犯カメラで監視中なんて張り紙もなんか嫌な感じします セリフのカソスタと違いセルフレジで割引もないし・・・ なんでこんなん作ったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.2

次のページにセルフレジのことについてスーパーの方へのインタビューが掲載されています。 http://news.ameba.jp/cyzowoman/2010/04/64584.html この中では、コスト削減の効果よりも、客の利便性について強調しています。 我が家でもよくセルフレジを利用します。 理由は、 (1) 子供がやりたがる (2) レジにならぶ時間が短縮できる (3) レジ袋へ入れる手間が、セルフレジを操作しているときに済んでしまう ということです。 コスト削減効果もすごいと思います。 通常のレジなら、稼動させているレジ1台に最低1人(混んできたら2人になる)は確保しておく必要があります。 レジ待ちの行列が長くなるのが常態化しているスーパーは、行きたくなくなりますので、レジ待ちの行列が長くなると、品出しなど他の担当の人もレジに入ります。 その日の混雑程度を予測し、最大でレジ8台を稼動させないといけないと見込んだとします。すると、店内巡視など最低限必要な要員以外で、レジ要員として振り向けることが可能な人数として、通常レジなら8人は最低必要ですが、うち4台がセルフなら5人ですみます。(うちの近くのスーパーでは混雑時には、バーコードをスキャンする人とお金の受け取りをする人の2人がレジに入りますので、そのような体制の店なら、通常レジで16人、うちセルフ4台で9人となり、7人の削減になります。) 人件費が1人1日5000円としても、7人削減の場合、1日当たり35000円浮いてきます。 さらに、セルフレジの場合は、レジを済ませた後にレジ袋へ買い物したものを入れる台をおく必要がないので、商品陳列スペースをその分増やすことができ、ここでも利益を生みます。 こんなに、もうかるものですので(設備投資は大きいと思いますが、)、少々万引きされても、セルフのほうが得という計算ができているのだと思います。 時々、セルフレジからピーと音を鳴らして、チェックしていますよと認識させ、また、たまに、セルフレジを悪用した万引きがつかまったというニュースを流すことにより、けん制していればいいのだと思います。 そもそも、万引きする人は、防犯カメラにばっちり写るセルフレジを通らずにそのまま店の外へ出るのではないかと思いますし、そちらの被害のほうが大きいと思います。 以上が、私が考えた「なんでセルフレジを作ったのか」という理由です。 ということで、店側のメリットは十分ありますし、客側も利便性(子供はおもしろみ)を感じているので、セルフレジはなくならず、さらに進化すると思います。

その他の回答 (1)

noname#124020
noname#124020
回答No.1

レジ打つ人が現金を盗むからじゃないですか? 近所のスーパーでは、レジおばさんが計70万円もひっこぬいてたって話も聞きますから。 でもまぁ高度に進化したIC タグでセルフレジが簡単になる可能性はあるとはおもいますけどね。空港のCTスキャンみたいに通すだけでピポパとね。