• ベストアンサー

万引きとして後日呼びだされますか?

スーパーのセルフレジで買い物した際に、一回目で通らなかったパンを、後でバーコードを通そうとレジ台に置き、最後、そのまま通してないことを忘れて、バーコードを通したと勘違いしカゴに入れ、精算しようとしてしまいました。 なぜか何のエラーも出ませんでした。 精算ボタンを押してから、商品がレジ台に置いたままことに気づき、何でこんな所に思いながらカゴにいれたせいかもしれません。 店員に声をかけられ、もしかして通してなかったかもと気づき、謝り、再度バーコードを通し、精算しました。 故意にやったわけでなはく、急いでいたので『早く、早く』をあせっていたのが、最大の原因と思います。 今後こういったことのないように、セルフレジを利用するのは止めようと思います。 このスーパーはポイントカードを精算前に通すので、私の名前・住所等はもちろん分かると思います。また店員も何かノートに書きとめていました。後日、何らかの形で呼び出されたりするのでしょうか? その場で呼び出されれば、状況を説明しやすいのですが、後で呼び出されるとすごく説明しづらく、またいつ呼び出されるかと思うと落ち着きません。 店側としてはどう対応されるのでしょうか? 今後このスーパーでマークされてしまうのは覚悟しています。ただ知り合いも勤務している比較的大きな総合ショッピングセンターなので、あの人は万引きするので注意するようにと全従業員に話されるくらいなら、早急に誤解をときたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ははは、大丈夫でしょう。 万引きは現行犯です。後日の呼び出し等はあり得ません。 しかも、相手もその道のプロでしょう。万引きしたのかうっかり忘れたのか、すぐにわかります。 セルフレジでは良くあることのようですしね。 メモしたのは一応の経過をメモったのでしょう。あなたをマークする為ではないと思いますよ。

pinopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 でも怖いのでセルフレジは今後やはり使えません。

その他の回答 (1)

• -Y---M-
回答No.2

ANo.1さんと同意見です。 万引きは、盗む意思がある犯罪で、勘違いですから、呼び出しもなにもありませんよ。 お店に事情を説明すると、却って不審に思われるかもしれませんし、買い物中の失敗談として、すぐに忘れてしまってください。 次も「お客様」として、堂々とお買い物をしましょう。 セルフレジは、バーコードの読み取りのときや、商品を買い物カゴに移し替えるときなどにコツがあるのか、しょっちゅうエラーがでるので困ります。 その度に、セルフレジコーナーの店員さんが見にきますが、万引きと疑われたことはありません。 みんな、似たような経験をしてますよ。 使い慣れれば、きっと便利なんでしょうねぇ。

pinopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私以外にも失敗した人がいるかもと思うと、ほっとしました。