• ベストアンサー

DVDレンタル、店員のミスで、、、

レンタルDVD借りたら、店員が間違えて一枚少なくカウントされてました。これって返さなくてもバレないのでしょうか、、?複数枚借りたのでカゴに入れてレジで精算してもらったし、万引きしたわけじゃないのに、防犯カメラでカゴに入れてたのが写ってたら疑われるのも嫌なんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.3

こんにちは弟が貴方のようなパターンで返却せず いつしかバレタ事が有りますその際に請求された 金額が延滞料とか何やらで1500000円くらい 請求された経験が有りますよ 何回も引越しをした 後に請求が届きましたので・・・・・・・・・・・・・・・ 良心が有るなら申し出ておく方が良いかと・・・・

oshieteho4
質問者

お礼

ありがとうございます。怖いですねー ありのままのことを話して返却しました 申し訳ありませんお代は結構です、と言われましたが レンタル代を払ってきました 一応見ましたので!

その他の回答 (3)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> これって返さなくてもバレないのでしょうか 横領であり犯罪です。 貴方は犯罪を犯すつもりですか? > 万引きしたわけじゃないのに 単なる屁理屈です。 > 防犯カメラでカゴに入れてたのが写ってたら疑われるのも嫌なんですが、、、 嫌と言おうが当然疑われる行為でしょう。 貴方がまともな人ならば、申告するのが筋ですし義務です。

回答No.2

返しましょう それだけです

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

店員がミスったからどうしたんですか? 返さなくてもバレない? バレようがバレまいがそれ犯罪ですよ。 そのDVDの持ち主はそのレンタルショップなので、 店員がミスしたから盗んでもいいなんて理由は通りません。 確かにカウントされてないからバレないかもしれませんが バレたときに、何の言い訳にもならないということを知っておいてください。 また、客が帰った後に店員が気づいているかもしれないし。

関連するQ&A

  • 店員がわざと金額をまちがえた?

    ある大きな店でdvdレンタルをする時に、郵便返却というシステムがあり、dvdが5枚以上で50円、4枚までは150円ということでした。 ある店員さんが私のレジの相手をする時に、1枚借りたけど50円と表示が出ました。私が店員さんに 「間違えてます、150円です。」 と言うとそうなりました。 ただのミスとその時は思いましたが、 その1週間後、またdvdを1枚借りるとき、レジの相手は同じ店員さんでした。 また店員さんは50円と表示させました。 私はまた 「間違えてます、150円です。」 と言いました。 2回連続で間違えたので、何かの考えがあってそういう行動をしたのかなと思ってしまいます。 私はよくdvdレンタルをするほうではなく、そのころ10回くらいレンタルしたくらいでした。 去年のことです。 それともただのミスだったでしょうか。

  • とても不安です。私は捕まるのでしょうか。

    こんにちは。28歳の社会人男です。 今日、ドンキホーテで恥ずかしいのですがアダルトグッズを購入しました。 アダルトグッズのコーナーが2階だったので、商品を選び、レジがある 1階に向かおうとしました。 しかし、私がぼーっとしており、間違えて入口専用のしかも外に通じる自動ドアの 前に立ってしまったため、ブザーのようなものが鳴ってしまいました。 (おそらく、未精算の商品を外に持ち出そうとした際になるものだと思います。) また、その近くには防犯カメラが2台ほど設置されていました。 (入口専用の自動ドアだったため、ドアは開いておらず外には出ていません。  また、近くに店員はおりませんでした。) 慌てて間違いに気づき、階段で1階のレジまで向い精算を済ませ、店から出ました。 無いとは思いますが、このような状況で私が万引き犯と間違えられ、後日 捕まるような可能性はありますでしょうか。 一応購入した際のレシートは残してありますし、当然万引きをしようという意思は ありませんでしたが、ブザーが鳴った際近くにあった防犯カメラが心配です。 今からでもお店に行って店員さんに状況を説明してきた方がいいでしょうか。 非常にわかりづらい文章で恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • 未精算の商品を精算済みと思って

    以前、スーパーマーケットに家族で行った際 精算済みの篭をセルフサービスの袋詰め台に置いてトイレに行ったら、用を済ませている間に家族が篭の商品を袋に詰めて車に積んでいました。 先日、レジに並ぼうとしたらトイレに行きたくなってしまったので、とりあえず篭を台に置いて、用を済ませ精算しました この時、フと思ったのですが、もし家族が篭は精算済みだと思い込んで以前のように袋詰めして店外に出たら、万引き状態になってしまいます 篭は未精算と精算済みで色分けされていないスーパーなので、私が精算済みで台に置いたと勘違いしても不思議ではありません もし、全くの勘違いで万引き状態となってしまったら、やはり窃盗罪で検挙されてしまうのでしょうか?

  • この男性はどれぐらいの刑を受けるのが妥当だと思いますか?

    ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

  • しばわんこのDVDがレンタル店にない

    最近、しばわんこのファンになりました。 DVDが出ていると知って、レンタルしようと思いましたが、 なぜかレンタル店には置いてないようです。 大手チェーンから個人経営店まで、複数のレンタルショップに尋ねましたが、 置いていない店ばかりでした。 しばわんこのDVDは、レンタル仕様品がなかったりするのでしょうか? 決して人気がないわけではないと思うのですが。

  • レンタルショップの店員さん

    レンタルDVDショップの店員さんにひとめぼれしてしまいました。 こういうことはあまりないほうなので、 告白したいのですが… いきなり客に告白されたら困りますよね。 何かいい方法とかないでしょうか? 20代男です。店員さんはたぶん25くらいです。

  • 映画のレンタルDVDを大量にレンタルする?

    ツタヤとかの映画のDVDのレンタルでカゴに10本とか大量に入れてレンタルする人がいますけど皆さんもそういう借り方をすることありますか? 選ぶときもすごい時間かけることがおおいですいか?30分とか1時間とか。 私は大昔にCDをレンタルすることはたまにあったけど映画は全然興味ないんで殆ど借りたことはないです。ドラマのDVDなら借りたことあります。

  • レンタルDVD

    ゲオとかTUTAYAなどのレンタルDVDショップの店員さんって、誰が何を借りているか、またどんなDVDを過去に借りてきたのかという情報が分かるものなんでしょうか? 誰かわかる人がいれば教えてください。

  • あなたが裁判官ならどれぐらいの罪を求刑しますか?

    次のようなケース、あなたが裁判官ならどれぐらいの求刑しますか? すいませんが長いです。 ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだらしいのです。 さてあなたが裁判官ならどれぐらいの罪を被告に求めますか?

専門家に質問してみよう