なぜモラルが低い人が増えたのか?

このQ&Aのポイント
  • 近年、社会でモラルの低い人が目立つようになり、その原因について考えてみました。
  • ポイ捨てや禁煙場所での喫煙など、モラルを守らない行動が増えた背景には、ゆとり教育や年齢の問題もあるのかもしれません。
  • 質問者の身の回りで起きたエピソードを挙げつつ、なぜこうした人が増えたのか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近年モラルが低い人が多いのはなんで?

ふと思いました。 素朴な疑問に答えてくださるとうれしいです。 「ゆとりが多くなったから」はいりません。 ポイ捨てを平気でするおばあさん 「田んぼにゴミを捨てるのよくないですよ」って言ったら怒られました。 禁煙場所で我が物顔で吸う喫煙者  監視員って言うのも、おじいちゃんだからなめてるのかな… おばあさんを押しのけて、追い出してエレベーターに乗ったビジネスマン おばあさんは乗れなくてすごく困っていました。 駅駐輪所にいる自転車整理のおじさんにどなりつけるおばさん。 おばさんが、禁止場所に斜めに止めて「ここはとめちゃだめですよ」ってやんわり言ったのです おじさん殴られちゃうんじゃないかと怖かったです。 大手スーパーなどで一部店舗導入しているセルフレジ、客が並んでるにもかかわらず 子供に全操作をやらせている親 ちょうど牛乳1本とパン1袋、生鮮食料品数点だったので、この子連れの隣の無人レジを利用していました。 ちゃんと店も対応していて「混雑時のお子様の使用はご遠慮ください」と張り紙がレジの近辺 数か所に張ってあり、あまりに空かないらしく心配になったのか?店員も注意していました。 なのに、止めない止めさせない。 店員をすごい形相でにらんでいました。 なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか? 皆さんの思うところを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか? 近年になって、そういったモラルの低い行為に気づける程度に質問者様のモラルが上がったか行動範囲が広がったかしたから、ですよ。 日本のモラルは年々低下していると言いたがる人は多いのですが、むしろモラルやマナーのハードルが上がったために相対的にモラルが下がったように見えるだけだというのが私の実感です。 もしくは、他人に対してマナーやモラルについての要求が強くなっているのか、です。 ほんの10年前、20年前と比べても、道に吸殻は落ちていないし不法駐車は減ったし老人や妊婦、障害者に対する配慮は行き届く方向にあるし、セクハラやモラハラの認知も高まっっています。ボランティアの精神も浸透してきました。 河川にゴミを捨てる人、立ち小便をする人もめっきりいなくなりました。 私が子どもだった1960年代は上に書いたようなことは非常に軽視されていたか、概念すらありませんでしたよ。 ルールによって規制あるいは誘導されているという面はあるでしょうが、それに従う人がたくさんいいる、ということが重要なことなんですよ。

satotyaman1020
質問者

お礼

私が大人になったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.13

行動事態は変わらないと思います ただモラルとするものが増えた結果 モラルに反する行動も増えた 煙草なんて路上ですうのもポイ捨て当たり前の 時代がありましたよ  そのころは誰もそれをとがめませんでしたし とがめれば「何この基○外」って目で見られたものです 後強く言うことのできる人がいなくなった 店員の話が出てますが結局やめさせることができず にらむだけで終わってしまっている コレでは店がその行動を認めたも同然なわけですよ 罰則がないっていうのも大きいかな

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

「権利」と「義務」のバランスの問題ではないか?と思っています。 ボイ捨てでも喫煙でも、言わば自己主張・権利主張なんですよ。 それに対し、「ポイ捨てをしてはいけない」「タバコは喫煙場所で吸う」は義務です。 従い「義務を正しく履行せず、権利を主張する人が増えた」が、「モラル低下」の正体では無いか?と思います。 義務が徹底されない原因の一つが「罰則」や「取締り」の有無などです。 実際、ポイ捨ては廃棄物処理法等に違反しますし、歩行禁煙なども、殆どの自治体で条例で制定されています。 しかし、罰則が無いとか、取締りが行われていなければ、たとえ法律違反であっても有名無実です。 処罰されない様な違反行為は、最終的には個人の道徳・モラルなどで判断されてしまいます。 違う言い方をしますと、モラルと法律の線が近づいて来ていると言って良いかも知れませんね。 法律に違反しない様に、法律の内側で自分を規制するものが、モラルや道徳です。 しかし、「法律にさえ触れなければ良い」などと考えれば、モラルなど不要になってしまいます。 ただ、日本などはまだマシで、外国などですと「自分を律するものは、ハナから法律のみ」と言う考え方も多いです。 そうなると、「法律ギリギリ狙い」とか、その先は「少しくらい法律に違反しても・・」などとなって行ってしまいます。 その結果、たとえば比較的マシな日本の中では、法律に関して日本人とは違う考え方の外国人犯罪が多いワケです。 そう言う意味では、国際化社会の中で、日本も「悪く国際化している」と言う考え方も成立するかも知れません。 「武士道」とか「日本男児」「大和撫子」なども、言わば絶対に法律違反をしないために、その内側で自分を律する処世訓であって、そう言う思想が廃れてくると、「日本人らしさ」も損なわれてくると同時に、モラルも低下するし、モラルが低下すれば、いずれは犯罪も増えてきます。 昔のイギリスの劇場で火災が発生し、観客が逃げまどう中、ひとりの男性が「我々は英国紳士だぞ!」と叫んだそうです。 そしたら男性陣は落ち着きを取戻し、一部の男性は死傷しましたが、女性,子供,老人などを誘導し、優先的に非難させ、いわゆる社会的弱者には、全く被害が無く、多くの人命を救出することが出来たと言うことでした。 現在の日本で、同じことが出来るかな?と考えると疑問ですが・・・。 でも私は、日本人の中にはそう言う思想が根ざしており、同じ状況で誰かが「我々は日本男児だぞ!」と叫べば、非常口に殺到する様な事態は避けられるのでは?と信じていますよ。 それが信じられなくなったら・・日本人であることに誇りも持てないし。 それこそ世界が国際化し続ける中、日本人であることに、こだわり続ける必要もありませんから。 そう言う意味では、モラル低下は、日本人としての誇りとか、矜持の問題かも知れませんね。 日本人の中に、「真の日本人」では無い日本人が増えて、その結果、真の日本人は日本から追い出される様な社会にならない様、「店員をすごい形相でにらむ親」は、社会がキチンとにらみ返さねばならないと思います。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.11

簡単にいえば【自己抑制】が無くなったのです 昔はだれが見ていてなくても人間としての倫理が働いて、最近私がよく言う言葉【お天道様が見ている】があったのです ところが、今はどうでしょうでしょう【お天道様】は死語になってしまいました 周りにはガキ大将がいなくなり、頑固おやじもいなくなり子供に笑いかければ胡散臭い目で見られ おせっかいは煙たがられます 感謝よりも『うるさい』が先に来ます モラルの低下も同じ源から出ています

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

統計学的に調べた資料がないので、断言は できませんが、確かに増えたような気がします。 その原因ですが、これまた大上段ですが、 憲法にあると思っています。 今の憲法は、欧米の価値観に基づいて作られた 憲法です。 具体的には、個人主義、権利中心主義という 価値観です。 欧米はそれでもよいのです。 彼らには、キリスト教という道徳、倫理の 軸、枠がありますから。 しかし、日本にはそんなものはありません。 だから個人主義は自己中心主義になります。 権利中心主義は義務の存在を忘れます。 戦後、半世紀を経て、徐々に日本人を汚染して きた成果が出ているのだと思います。 モンスターペアレントなどは、その典型です。 生活保護が増えたのも、無関係ではないでしょう。 生活保護などは権利なのですから、 恥も外聞もないわけです。

回答No.9

別に増えてないと思います。 ただ、昔に比べて、こういうことが問題視されるようになって目に付くようになっただけです。 例えば、たばこの件で言えば、昔は今ほど禁煙場所が多くなかったので、目立つんですよ。 こういう環境面の違いもあると思います。 なんにせよ、昔流行る方も見かけた方も「これぐらい」と容認していたのが、 今は容認されないので、目立つんです。 例えば、私が子供の頃などは、立小便をする人なんてたくさんいました。 大人でもやってましたね。 でも、今は、ほとんど見かけませんね。 こんな風に、今の方がましになってることも多々ありますよ。

noname#178685
noname#178685
回答No.8

こういう人ってユトリって呼ばないんですか?

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.7

みんな自分が一番大変だと思ってる。 私は足が痛い、腰が痛い、だから周りの人達は私に気を使ってほしい。 俺は仕事をしているんだ。忙しいんだ。暇なお前らは俺に譲るべき。 私は子供がいるの。大変なの。だから周りは私達に気を使ってほしい。 多分、みんなみんな余裕がないのだと思います。これがきっと今の社会なのかな?と。 ですが、それを態度に出す人は周りより目立ちます。だからつい目がいってしまう。モラルの低い人が多いわけではなく大半のモラルがある人達の中にポツンと低い人がいて変な行動をするから目立ってしまうだけ。 私はそう思います。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.6

増えてますか? ただ単に質問者さんのように 人のマナーを気にするようになった人が増えただけだと思います。 今でもタバコのポイ捨て等、する人はいますが 10年位前は歩きタバコ当たり前、ポイ捨て当たり前でしたが 今は10年前に比べたら格段に減っています。 マフラーのうるさい改造車も山ほどいましたが今はほとんど見ませんよ。 逆に携帯電話関係のことは増えてますが昔はなかったので比べられないですが。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

核家族化と教育制度(受験予備校) 横社会化による伝承の欠如

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

他人に気を使う人が損をする時代になったから。 ゆとり世代が何故ゆとりと呼ばれるかという話とも関わりがありますが、 ゆとり世代の前の世代は何かといえば戦争万歳世代とでも言えばいいのでしょうか。 「ライバルは蹴落とせ他人は踏み台!自分さえよければそれでいい!」世代です。 私が中学生の頃、受験生がタクシーの順番を後ろのおばあさんに譲るという美談的なニュースがありましたが 「偽善者の馬鹿」「既に負け組」「ババアが前にいても突き飛ばして乗るのが正しい」と言っていた教師が何人もいました。 「約束は破るためにある」「注意書きをいちいち読むのは馬鹿」「長蛇の列は割りこめ」 「正直者は馬鹿を見る。馬鹿になるな。常に自分が得をする事を考えて動け」 などもありました。 何故モラルが低くなったのか? 「教育者や親が"常識なんて守る奴はカスだ。お前はカスになりたいのか!"という教育を行ったから」 「もしくはそのような姿勢が正しいという姿を見せて育てたから」 だと思います。

関連するQ&A

  • セルフレジの制限

    昨日、10時過ぎにスーパーに行きました。 そこはセルフレジが導入さてれいる店舗です。 田舎なので10時も過ぎればお客はまばら・・ レジも2つしかあいていないくらいです 会計をしようとしたら2人も並んでいたので セルフレジを使おうと思ったのですがなぜか 「夜10時~翌朝9時まではご利用になれません」 と張り紙が… 帰って嫁がパートで働いているので聞いたら あそこのセルフレジで夜中に不正が横行してる らしくて店員が少ない時間はやめたらしいと聞きました。 重さセンサーで異常に止める事が多い、 センサーも2人で居れば浮かせて不正をする輩も多いらしく・・ 不正をしてる人って セルフレジって通したが機械が読み取れなかったと 言えば通用するのでしょうか? 急いでいたとか・・ 確かにわざとではなく読み取れない場合もあるらしいのですが・・

  • おばさんに絡まれる

    このあいだ買い物に行ったとき、おばさんがしつこく別の商品も売りつけてきて、頭に来てしまいました。いくら断っても、ああいえばこういうというかんじに言い返してきて、しまいには、安いんだから買いなよっていわれました。 すぐにその場を離れればよかったのですが、レジを待っていたので、離れることも出来ず、今思えば、買おうと手にしていたものをやめても、その場から離れればよかったと思いました。あのおばさんには、わたしが金や物に見えていて、しつこくまとわりついて、売り上げを伸ばそうと、嘘っぱちを並べました。 そういう扱いを受けて、すごく頭に来てしまったし、自分もその場で立ち去れなかった弱さもあり、いらついてしまいます。 おばさんにからまれることが多く、また、うまく対処できなかったと後悔してしまい、その場で、「うっせ~な、くそばばあ」といえばよかったと後悔しています。少なくとも、心の中でいえる強さが欲しかったです。幸い、レジの番が来たので、逃げて帰ってきましたが、店員に、絡まれることが多く、どうして私はそういうへんなくそばばあを引き寄せるのかと思ってしまいます。 これまでも別の店で、試着してサイズが大きかったので断ると、こき下ろしを受けて怒鳴られたりしたこともあります。ガタイが大きく濃い化粧をしている圧がある客にも、店員は怒鳴ったりするのでしょうか。前世とか関係があるんでしょうか。

  • 店員にタメ口でドン引き

    タイトル通りなのですが、店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!? 私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ) 外見も内面も素敵だな。と。 ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。 それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。 それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。 私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

  • 異常なゴミのポイ捨て

    私の住んでいるマンションに常習的に(週1~2回)ゴミを捨てる人が居るようです。 主に駐輪場に捨ててます。 捨てるものは決まって ・コンビニの弁当の容器 ・割り箸 ・ペットボトルかパック飲料 ・コンビニのレジ袋 です。 おそらく、コンビニで食べ物と飲み物を買ってどこかで飲み食いして、 それを捨ててるだと思うんですが、 その捨て方が異常なんです。 食べた後のゴミの処理が面倒なら、 そのコンビニ袋に容器などを入れてポイ捨てするだろうと私の感覚では思っているのですが、 その人は違います。 上記のものを撒き散らすんです。結構広範囲に。 ポイ捨てだけでも不愉快なのに、散らかってるんでなおさらです。 管理会社にも言いました。 その結果張り紙が張られ、ピタッと止まったので おそらく、冒頭に書いたように犯人は私のマンションの住人なんだと思っています。 それで、やれやれと思っていたら、最近再発しました。 また管理会社に言うべきでしょうか? 物騒な世の中なので犯人と対立するのもできれば避けたいです。 どうすべきでしょうか? それから犯人の心情はいかがなものなのでしょうか?(何か鬱憤がたまってるんでしょうか?)

  • 秋葉原のラーメン食堂探してます

    もう5年くらい前、確か秋葉原だった?と思うのですが、愛想よく元気なおばあちゃんと、おばちゃんがレジとウェイトレスしている食堂で食べたラーメンが凄く美味しかったのですが、場所どころか店名も忘れてしまいました。 相席テーブルが4~5個くらいの食堂です。 これかな?と思う情報で構いませんので、お願いします。

  • 田んぼに、工事の下見の人や地主が集まって何をしているのですか?

    家の近くにある田んぼに、 毎年、11月、12月ぐらいになると土地の所有者? と思われる人たちがんぼの真ん中で焚き火を囲んで 何かを話し合っているようです。(農家のおじさん、おばさん 見たいな人たちが15~20人くらい)(中には個人会社を持っている 下水道衛生管理の人などもいました。) その時になると道路にたくさん車を停めています。 そして、田んぼに囲まれた真ん中あたりに物置のようなものがあって 、そこに軽トラックや草刈りをしたりする業者の人が車を止めます。 平地になっていて結構広いです。ショベルカーでコンクリートを 積み上げたりして補強したりしています。 田んぼは各個人が手入れしているようだけど、その場所だけは業者 が手入れしています。たまに共同で地主たちが作業しているときも あります。 ところで、個人の田んぼなのになんで業者の人が来たりするのですか? それだけ大掛かりに手入れするということは個人の田んぼじゃない ってことなんですか? どういった人たちが関わっているのですか? そして、その時に工事入札のために下見をする人がやってきて なにやら調べています。それは夏ごろからずっと下見をしていて、 今までずっと続いています。その下見をする人は田んぼの周り を歩いて観察したりしています。その人が来る前に事前に田んぼの 所有者が草をかったりしていたので、その下見をしている人と、 所有者は何か関係があるのだと思います。

  • どちらが悪いのでしょうか??

    どちらが悪いのでしょうか?? 質問するほどではないのかもしれませんが・・・ あるファーストフード店であったことです。 お時間のある方はどうかお付き合い下さい。   その日は雨が降っていて、私はコンビニで新しく買った傘で雨宿りの為にとあるファーストフード店に入りました。 そして傘についた水滴を店外でふるい落として、それを持ったまま店内に入ると、掃除をしているおばさんがすごい形相で私の靴を睨みつけていました。 その時点では濡れた靴で入ったのが気に入らなかったようです。 そして私が気にせずレジに向かったところ、おばさんは顔を上げ「傘立てが外にあるじゃないのよ」と、明らかに嫌そうな口調で言いました。 しかし、私が住んでいるところは海外で(今現在居ます)ここでは、傘立てに傘を立てて1時間くらい置いておくと、すぐになくなってしまうことがとても多いのです。 そこで、大して高い傘でもありませんでしたが、買った途端盗られるのは気がひける上に、この国の言葉はある程度聞き取れても話すことができないので、説明せずにそのまま注文を続けました。(しかも明らかに喧嘩腰だったので下手に反論したところで面倒なことになりそうだなと思いました。) そして注文を終えて2階に上がろうとした途端、「あんた!外に傘立ててきなさいよ!」と大声で言ってきました。 そこでさっきからの態度といい不愉快になった私は、「ぬすまれたらどうするんだよ!」と通じもしない日本語で言いました。しかしやはりここで言い合っては今日が台無しだと思い、傘立てに立ててきました。 その間おばさんはずっと私を睨みつけていました。   この時点で私はもうすでに怒っていたのですが、その後のできごとにも腹が立ちました。 おばさんの言うとおり傘を立てた後、こんな店で食べたくも無いと思い、待ち札をレジに居る店員さんに渡して、「持ち帰ります。」といいました。 すると何が気に食わなかったのかおばさんがまたもや後ろから「上がりこまないでくれてどうもありがとーね!!!」と吐き捨てるように大声で言ってきました。 しかし私は、ここは自分がひこう。と思い、無視していました。 するとおばさんはレジ(厨房)の方に入っていき、やっと去ったかと思ったら、中の男性の店員に私に見えるように耳打ちしていました。 男性店員は私を一目見る以外おばさんに返事することもありませんでしたが、他の女性店員の態度がありえませんでした。 2人の20代くらいの女性店員がちらちらと私を見て、にやにやしながら話していました。 とりあえず店内では暴れないように品を受け取って出て行きましたが、やはり腸が煮えくり返るような気分で、買ったものも全部捨ててしまいました。   とても長くなってしまいました… ここでやっと質問なのですが、この場合はやはり店員の態度からして、私が悪かったのでしょうか・・・? だとしたらこの事はもう考えないようにしたいのですが、 もしおばさん或いはその店の接客態度自体が悪いようであれば 私なりにそのおばさんにもう一度話しに行ってやりたいと思っています。 もちろん傘を外に立てなかった私が悪かったところもあると思いますが・・・・ 私としては、注意するにも注意の仕方というものがあると思うんです。   この怒りは本当にやり場が無くて困っています。 どうか返答をお願い致します。

  • チョコレート、店員さんに渡してもいいでしょうか!

    今、明日のバレンタインのチョコレートを作りました。。 渡したい人は、あるカフェの店員さんです。 そのカフェは店員さんが少なく、 オバさん一人、おじさん一人、その人一人程度の小さなところで 時間をはずせばお客さんもとても少ないです。 人がみていたら迷惑だろうと思うのですが、 その人が一人でいるときは多く、レジもたいていその人がしてくれます。 なので、渡すだけなら・・と思ってしまい、 チョコを作りましたが 今になってすごく不安になってきました。 やはり迷惑でしょうか。 その店には、1年ほど頻繁に通っていて、顔は覚えられていると思いますが、 なるべく見ないようにしていたので まさか私が恋しているとは、気がついていないと思います。 なのに、突然渡したら 驚かれて引かれてしまうのではないかと不安です。 そのお店自体もとても好きな場所で、 これがきっかけで行けなくなったら寂しい気もします。 どちらかを選ぶしかないのでしょうか。 そしてカードに、自分の名前を書くか、迷っています。。 なんて書いていいかも解らず 名前を書いたところで、その人も返事の仕様がないでしょうし かといって自分のケイタイ番号を書くのは がっついてるかなぁ。。など、色々考えてしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 もうバレンタインになってしまいました・・・・・・・。

  • 違法駐輪の自転車の罰金、勝手に取るのは…?

    「地元であれば、ローカル単位なら、名前を出せば分かる、24時間 営業のスーパーマーケットの支店で、9月30日のお昼、午後1時近く。 私は、買い物してから、北側の地域にある自宅へ徒歩で帰宅するのに、店舗の東側の道に出た時、丁度目の前にある自転車置き場で、止めてる合わせて3台による、バイクや自転車が、目に入って来たので、詳しく見た時」です。 問題である、3台の自転車とバイクには…。 「通勤や通学の為に、停めるのはご遠慮下さい。 防犯カメラや、警備員の巡回等により、停め始めた日を確認してますので、「1時間辺り500円で、1時間を超える毎に、半額を加算した金額を、駐輪料金」として、停めた日数分だけ、請求させて貰いますので、引き取る際にはレジで、店員へ申し出てから、払って下さい」 的な内容による、手書きの貼り紙が、警告書としてなのか、貼ってました。 更に、 その内の1台は、カギを掛けて無かったかして、問題の貼り紙には、「この自転車は、カギも掛けてます」的な内容も、書いてました。 当然、この駐輪場は、「約1時間等、買い物してから、すぐに帰る等、正当な利用者なら、駐輪料金は無料」で、運営してます。 因みに、JR線ですが、目の前の最寄駅の北隣には、「運営は、専門業者に委託してる、地元の市の市営駐輪場」が、あります。 駐輪料金は、「1回だけなら、駅の営業時間の前後で、駐輪場の営業時間、午前4時半~翌日の午前1時迄を、1日単位として、自転車なら250円、バイクなら300円」 だそうです。 更に、その市営駐輪場と、市道挟んで、問題のスーパーマーケットの店舗の間には、「詳しい料金迄は、分からないが、経営者の事情から、平成に入って以降、1ヶ月単位による、定期での利用者のみ、利用可能とする」方式で、営業するのに変更した、個人商店方式の駐輪場も、その経営者の自宅の一角で、営業してます。 同じ様な状況は、問題のスーパーマーケットの運営会社が、駐輪場に防犯カメラを設置した、約5~6年前の秋以降なら、度々見ます。 更に、この約5~6年前の秋には、防犯カメラの設置と合わせて、歩いて5分圏内だが、西側に2箇所ある、店舗としての駐車場を、「1時間100円で、1時間毎に半額加算するが、1日辺りなら、最高8時間分の料金とする。 又、買い物の為に駐車した際は、レジで店員へ申し出て貰うなら、駐車券を渡すので、その駐車券を入れて、精算機で精算して貰うなら、1時間分は無料とする」機械式により、有料化しました。 しかし、有料化された駐車場も、「単なる、普通の駐車場として、長時間と言うか、数日はマイカーを駐車しっぱなしにする等で、JR線を利用したりする、持ち主も居る」模様で、同じ様な自動車が駐車してたら、このスーパーマーケットの支店は、ほぼ自転車の駐輪場と、同じ体制で、該当の自動車あれば、貼り紙を貼ってるそうです。 そこで、前触れが長くなってしまったが、質問したいのは…。 「スーパーマーケットにせよ、個人や会社の所有者が、駐輪場や駐車場に、度が過ぎる時間数と言うか、日数分は違法に停めてる、自転車や自動車の運転者に対して、罰金としてにせよ、違法に停めてる分の料金。 その為に、警告する貼り紙を、駐輪場や駐車場の所有者が、作成して貼る事 により請求するのは、「法的には、問題無い」的な言い方でなら、どうなのか? 又、その決め手である、主な理由は…?」に、なります。

  • ジムにいるあんな人こんな人

    ジムでの休憩中に周りを見渡すと、良い人もマナーの悪い人もいろいろ見えてきます。皆さんの通ってる(通ってた)ジムに居る、あんな人こんな人教えてください。 私のジムに居るあんな人こんな人 ●使い終わったマシンの汗を絶対拭かない人 ●フリースペースを使うのが恥ずかしいらしく、ダンベルラックの真横でトレーニングする人 ●1セット毎にシャツを脱いで暑いなぁと叫びながら全身を拭く人 ●マシンをがっちゃんがっちゃん音をたてて使う人、終わると凄く満足そう。 ●いつも怖い顔して人を寄せ付けない雰囲気でトレしてるけど、  ベンチで潰れそうになるとすっ飛んできて助けてくれる実はいい人 ●自分のトレーニングスケジュールを変えたくないのか、  人が使ってても「どいてくれませんか」と平気で言う人 ●どんなにマナーの悪い人にも絶対に注意せず、いつもニコニコの店員  (これもプロ根性と呼べるのだろうか?) ●バレエのプログラムが終わった後に興奮して通路で踊りまくるおっちゃん・おばちゃん  (周りの視線が冷たい) ●更衣室にあるドライヤーで足の指を丹念に乾かしてる人(おいおい水虫か!?) ●仲間と話こんでマシンを長々と占領したあげく、人が同じことしてると  「あいつら人の迷惑考えろよなぁ」と言う人(情けなさ過ぎて父ちゃん涙がでらぁ) ●ラットプルダウンを棒のように細い腕で必死にやってる80くらいのおばあちゃん、  怪我しないかハラハラして己のトレどころじゃない!(ばあちゃんは悪くないんだけど) ●やたら自慢話をする人、「俺が入った時はゴールド会員うん十万やったから、こんなちゃらちゃらした若い奴らおらんかったぞ」と何度も言ってはほとんどトレせずに帰っていく(自慢すら為だけにうん十万も払ったの?ある意味凄い) マナーの悪い人は反面教師にさせてもらってます。