• ベストアンサー

スーパーでおじいさんがコロッケを手づかみ

今日スーパーに行ったらでおじいさんがトングを使わずに コロッケを手づかみにして透明トレーに入れているのを見ました。 しかも透明トレーを他のコロッケの上に乗せていたので、 買わないコロッケにも手が触れていました。 見かねた店員さんが手伝っていましたが、 はっきり言って迷惑行為ですよね。 手の触れたコロッケをほかのお客さんに 食べさせるわけにはいかないと思うのですが、 その後どうなったかは見ていません。 お店によっては手が触れた全品買取とか ペナルティがあるかもしれないと思うのですが、 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

値段が安いのですからそのくらいのリスクはあります。セルフサービスの惣菜が並んでいるのを見ると、よくあんなものを買うなと思います。手で触るどころか、日常的に客が咳きをして飛まつが飛んでいることだってあります。いちいち気にしていたらセルフサービスでの買物はできません。ついでに言うと、スーパーの棚から肉や魚のパックを床に落として平然と棚に戻す客さえ見かけます。 嫌なら、対面販売のところで買うしかないです。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 透明の蓋を乗せて取るときだけ 開けるようにしていればまだましだと 思います。 私は某お弁当チェーン店でのり弁当を買ったときに 店員がマスクをしないで咳き込んでいたので、 気持ち悪くて食べずに捨てたことがあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

店側が注意なんてできないんだから、周りの客が言ってやらなきゃいけないよ。 「汚ぇことしてんじゃねぇ!てめえ、全部買うんだろうな、クソジジイが!」と俺なら怒鳴りつけてやるが?

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 あなたは勇気がありますね、私はトラブルが嫌なので 注意できないですね。 こんなことじゃいけないとは思うのですが・・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

商品直接でなくともパッケージを素手で触れたら、ばい菌が口の中に入る可能性は出ます。 全部買い取りますか?

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ほかの人が触れたパッケージはあまり使いたくないですよね。

回答No.1

  調理場を見たことありますか? みんな素手ですよ。 一流のコックでも鍋の中に指を入れて味見をします。  

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 コックは洗浄殺菌した手で調理をすると 思いますが。 ノロウィルスとか怖いですからね。

関連するQ&A

  • 彼氏の下品な行動について

    彼氏のこの行動についてどう思われますか。 先日付き合い始めたばかりの彼と食事に行きました。 デザートは、店員さんがいろいろな種類の小さなケーキをトレイに乗せて、 運んできてくれ、その中から好きなものを選んで食べられるというものでした。 トレイを持った店員さんが私にトングを渡してくれて、 好きなだけお取りください、手で取っていただいても大丈夫です。 と言いました。 中にはカップに入ったプリンなどもあったので、 手で取ってもいいというのは、 こういうものに対して言っていたのだと思います。 ケーキなどはトングを渡されているのですから、 それで取るのだなと、私は思っていました。 なのに、隣にいた彼は私が取る前に、 小さくカットされた一口サイズのケーキを、 手づかみでとったのです。 店員さんもさすがに、あ、そちらは手ではお取りいただかない方が…、 と、苦笑い。 私も彼の思わぬ行動に慌てて、 「ひとつずついただいても良いですか?」と店員さんに聞いて、 急いで彼のお皿に盛り付け、その後自分のお皿にも盛り付けました。 お店の対応も至らないところはありましたが、 彼も分からなければ店員さんに聞けば良いのに、 彼の下品な行動に正直引いてしまいました。 私はこのとき何も言わず彼を責めませんでしたが、 やはり気になっています。 もう30半ばの男性ですが、いくつになっても男性はこんなものでしょうか。 うまく注意する方法があれば教えてください。

  • 【手づかみで渡しても許容できる食べ物】 についてのアンケート

    こんにちは。 お寿司屋さんに行くような人は、寿司職人さんが素手で握った寿司を 口に運ぶことに抵抗はないと思います。 (それは、置いておきまして。) 【ケースA】 ちょっと、旅先で、コンビニ風の店(よろず屋)があったとします。 フランチャイズだか、個人の店かよく解りません。 中華まんを買うと、トングでなく、手づかみで包みに入れられました。 【ケースB】 いつも通る道にあることは知っていた大判焼き屋台。 ためしに買って食べてみるかと、「1つください」と言ったところ、 普通に、手づかみで包みに入れられました。 ※ どちらも手馴れた感じで、しっかり握ったというより、チョイチョイとつまんで包みに入れた動作です。(2~3本指位で) Q1. この場合の手づかみにどの程度、抵抗を感じますか?または、まったく感じませんか? Q2. 食べたくなくなるほどでもないけど、軽くでも抵抗を感じる方。 正直、店員さんによりますか?(おばちゃんなら平気。若い男なら嫌など。。) ※ だいたいの年齢と性別も付記していただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 商品の選び方が悪いのでしょうか?

    私は地元のスーパー しんせんでよく買いものをしています。 地元のスーパーへ行ったときは、いつもバナナを購入しているのですが 一人暮らしなのでバナナを買うときは、すぐ食べれるように一房が4本で なるべく痛みが少ないのを選んで買うようにしています。 スーパーのバナナ売り場はスペースが小さく、お客が3人程度集まっただけで 結構密着した状態になり特売日ともなると、もう想像するだけで大変です。 私は他人と近い状態で商品をじっくり探すのが苦手なので、一房が4本だと思うバナナを 数個すぐ探し出し、買い物カゴに入れてから一旦バナナ売り場を少し離れ、カゴの中から 気に入ったバナナを一つ選んで、残りのバナナは元の場所へ戻していたのですが、 その行為を見ていた60代くらいの眼鏡をかけた男性店員が私に話しかけて来たのです。 以下、そのやり取りです。 店員「お客さん、カゴの中に入れた分のバナナを買う気がないなら、幾つもバナナを    触らないで頂けますか。手の跡が付きますので。」 私 「手の跡ですか?」 店員「ええ、数日後にお客さんが触ったバナナに手の跡がでてくるんですよ。」 私 「でも、どの商品を選ぶかはお客の自由ですよね。」 店員「ええ、お客の自由ですよ。しかし、ウチとしてはカゴに入れた分を買って頂けるのなら    どれだけじっくり選んでも構いませんよ。    もしそれができないのでしたら、もうウチの店に買い物に来なくても結構です。    他の店に行って下さい。」 そう言うと店員は去って行きました。 私は手の跡が付くほど強く触ったこともありませんし、不特定多数の人が バナナを触っているのに、どうしたら私の手の跡だと特定できるのか いろいろと考えていましたが、やはり私の行為は迷惑行為だったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 親しいお爺さん客にNOというにはどうしたらいいでしょう?

    古い付き合いのある人が経営しているバーを、お手伝いしています。 その店の作りは、どなたでも知り合いのように飲めるよう、細かく仕切られていません。アットホームなのです。 そこへ、その店が入ったビルの管理人のお爺さんが飲みに来るのですが、女性客に話しかけたり、下まで送っていったりするので困っています。 以前は強く言えばヘラヘラ笑いながらも辞めてくれましたが、最近は老化でしょうか、怒鳴り散らします。 そのまま腹を立ててくれればいいものを、老化でしょうか、忘れてすぐまた来ます。 お爺さんはお店の近くのビルに住んでいて同じ地区の行事にも参加したりと、店としてプライベートにもお付き合いしている仲です。 だから言いにくいのですが、このままではお店の質が問われてしまいます。 オフィス街なので学生さんが来ることは稀ですので、女性客も大人の対応をします。 しかし、またあのジジイがいるんだな~と思うと行く気にならない、と言うのは大いにあることです。 あのお爺さんはきっとどこの店に行っても大なり小なり同じコトをしてるのだと思いますが、普通店は他の方とは席が離れますので、同じ行動が取りにくいですし、チェーン店だったらマニュアルで冷たく対応できると思います。それにどこに行っても嫌われて、だからここに来てるんだろうというのがよく分かります。 私はおかしな人間には毅然とした態度が取れるので、どうしたらいいかは分かっていますが、その前に冷静にここで相談をしてからにしたいと思いました。 女性客の話に割って入るとき、聞きたい歌を歌ってと強要するとき、連絡先を聞くとき、エレベーターで一緒に下まで行こうとするとき・・・ 「ご迷惑です」とはっきり言っていいものでしょうか。 店のスタイルが知らない人と話ができるという形式なので(でもデートクラブとは違います)楽器がいろいろ置いてあったりして。どんな言葉が効果的かと考えてしまいます。

  • スーパーのレジの仕事

    スーパーのレジで働いてる者です。 今日ヒヤッとする出来事があって間違った対応をしてしまいました。 苺や他の商品買った時にカゴ詰めして精算機に持って行く時にトマトが3個(大きめの)トレーが滑って苺の上に乗っかってしまい、2秒ほど気付かずあれ苺がないなって思ったらトマトのトレーが乗っかってたのを気付いてすぐ、申し訳ございません!って言ってすぐトマトのトレーをどかし苺を確認したら大丈夫だったので取り替えをしないでそのままにしてしまいました。 何分か経った後、後悔していまいお客様は何も言わなかったけど怒ってるよな…と後から心の中で引っかかってしまってます。 やっぱり滑って重たいのが乗っかってるなんてお客様からしたら大体気付いてないこともありますよね。 皆さんもお客様の立場として取り替えて欲しいかあり得ないこの店員って思いますでしょうか?

  • スーパーのリパック。法的に許される行為ですか?

    近所のスーパーでの出来事です。 広告の特売品として 裸売りの魚が数種類、トレーにたくさん入った状態で売られていました。 (客がトングで取って袋に入れる形式) 加工日や消費期限を尋ねたところ、 「解凍したのが今日。一応の消費期限は3日後。 ただしパック詰め商品と違って、空気にさらされているため、3日も冷蔵庫におかず、なるべく早く食べてほしい」 と言われました。 よくよく聞いてみると、 前日の夜から一晩かけて解凍したものを、朝、陳列しているとの話。 夕方で、残っている魚は トングでひっかき回された跡、皮がところどころ剥げていたりと、 見るからに傷んだ状態の物が多く、 購入を見送りました。 翌日、 再びそのスーパーに行ったところ 昨日の夕方たくさん売れ残っていたのとまったく同じ魚(種類の数も同じ!)がパックされた状態で 陳列されていました。 加工日は当日、消費期限は3日後のシールが貼られて・・・。 波刃状のトングの跡にしか見えない跡、最初からパッキングされている魚では見かけない不自然な皮の剥がれ方、傷・・・ 明らかに昨日、裸売りされていた商品でした。 その昔「スーパーの女」という映画であったリパックと非常によく似た例だと思います。 店舗の方に指摘したところで、「これは今日入荷した商品だ」と開き直られたらそれまでのことだと思います。 今後はそのスーパーで買わないようにすれば済むのかもしれませんが、 正直気持ち悪い思いです。 リパックは法的に許されるものなのでしょうか? また、この件を相談するとしたら、どこに届け出るべきですか(消費生活センター?保健所?)? スーパー側に開き直られないように説明するには、どうすればよいでしょうか? はやっていない小さい店ですが、 遠出できないお年寄りなどはよく利用している様子で、なんだか悲しいです。 リパックしても売れなかった物は最後はお弁当のおかず?(お弁当やお惣菜も売っている)などと勘ぐってしまいます。 お詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

    スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・? スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に 落っことしてしまいました。不覚です。 普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。 動揺して数秒固まりましたが、 別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな と手で拾い上げた瞬間、後ろから 「貰いましょうか・・?」 と、振り向くとスタッフ?じゃない 20代後半か30代前半の男性が手を出して再度 「貰いましょう。」と良い手をズイッと 差し出して来ました。 スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり 促されるがままに渡し 「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら そのまま通路を去って行ったのですが・・ 多分私服?ですがスタッフの方ですよね? 申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。 レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが 少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て 何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、 何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。 スーパーとしてはそういうトラブルは 対応マニュアルが有って、最初から ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・ 何かするべきだったのではないか・・と。 多分相当無神経な主婦ならば そのままポイと戻してしまうだろう危険から 咄嗟に対応されたのだと思うのですが、 気分的には別のパックに詰めて レジでちゃんと支払いたかった・・。 何か後味が・・。 私はどうすべきだったんでしょうか・・? どう対応する事ができたのでしょうか。

  • 従業員教育不在のスーパー

    行きつけのスーパーがあるのですが、普段からあまり接客サービスのないお店です。 今日も行って来ました。 牛乳を買おうと思い、売り場へ行きますと、若い店員さんが牛乳に覆い被さるようにして陳列作業か何かをされているようでした。 私も一言「すみません」ぐらい言うべきだったのかなと思っていますが、無遠慮に店員さんの横から手を伸ばし、サッと一本抜き取ってカゴへ入れ、立ち去りました。 店員さんは黙って作業を続けていました。 次に、ラーメンを選んでいたのですが、そこへさっきの店員さんがやって来ました。 すると店員さんは私に近づき、さっきの私がやったようにして、横から手を伸ばし、カップラーメンを一つ取って、去って行きました。休憩時間に自分が食べるラーメンではないしょうか。 沢山並んでいるラーメンの中で、私の間近にあるラーメンを選んでいったのは何故か、偶然か、さっきの仕返し・あてつけ的な意図なのか、それより、あの状況で店員の立場ならば、それこそ「すみません」の一言があってもいいのではないか、あるいは自分にも非があったということか…、他愛ないことながら、帰宅後もなかなか気持ちの整理が出来ない思いでした。 近所にコンビニは数軒ありますが、スーパーはあの店しかありません。 そうなると、客が足下を見られ、いきおい殿様商売のようになりがちなのでしょうかね? 現状では、店があるだけでも幸いと、納得するしかありません。 皆様は、ご近所の小売店での接客サービスについて、日頃どのようにお感じでしょうか?宜しかったらお聞かせ下さい。

  • スーパーの店員に一目惚れ

    スーパーのレジ係さんを好きになりました。 私は17歳の女子高校生で、店員さんは23~26歳位の大人しそうで地味な男性です。 きっかけは、レジでの仕草がとても綺麗で印象に残った事でした。 何回か通ってみたりしていますが、まだ店員さんは私のことは覚えてないと思います。 何か行動を起こしたいと思って、メモでアドレスを渡す方法を考えました。 でも他の同じ様な質問を見たところ、アドレスなんて客から貰っても迷惑なだけ、という意見も結構ありどうすれば良いか悩んでいます。 さらに店員さんは生活の為に仕事をしているのですから、私の行動でスーパーに居づらくなって辞める様な事になったら謝っても謝りきれません。 その一方で、一日中店員さんのことを考えてしまいやっぱり好きだなぁと思ってしまいます。 学校帰りにスーパーに寄って店員さんを見ると、どんな嫌な事でもぶっ飛びます。 迷惑はかけたくない気持ちと少しでも仲良くなりたい気持ちで、考えもどん詰まりです。 行動するかしないかについて皆様のアドバイスを頂きたいと思います。お願いします!

  • 惣菜売り場で咳をする客

    ヨーカドーに買い物に行った際に惣菜売り場で、購入する惣菜の品定めをしていました。 すると、夫婦らしき2人組みの男女のうち、旦那さんがマスクも着用しないでクシャミを何度もしているんです。口を押さえるとかもなく、惣菜売り場の前で!手で押さえても汚いですからいずれにしても最低なマナーだと思いました。その夫婦は、セルフのアルコール除菌も使わずにトングでコロッケをトレーに入れていて、私は購入を躊躇しました。周囲の客も失礼だと思ったのか無言でその夫婦の周辺を避けていました。こういうこと、実は他の飲食店やコンビニなどでも日常的にあると思いますし、自分も何度もこういう場面に遭遇したことがあります。衛生的に許されない行為ですし、お店のクレーム投稿に思わず、今回の件を指摘してしまいました。かと言っても、従業員でなく、お客が発端なので避けられないと思います。惣菜売り場でクシャミを撒き散らす不衛生な行為をされたら、その周囲の惣菜を購入できますか?どう反応しますか。

専門家に質問してみよう