• 締切済み

スーパーのレジの仕事

スーパーのレジで働いてる者です。 今日ヒヤッとする出来事があって間違った対応をしてしまいました。 苺や他の商品買った時にカゴ詰めして精算機に持って行く時にトマトが3個(大きめの)トレーが滑って苺の上に乗っかってしまい、2秒ほど気付かずあれ苺がないなって思ったらトマトのトレーが乗っかってたのを気付いてすぐ、申し訳ございません!って言ってすぐトマトのトレーをどかし苺を確認したら大丈夫だったので取り替えをしないでそのままにしてしまいました。 何分か経った後、後悔していまいお客様は何も言わなかったけど怒ってるよな…と後から心の中で引っかかってしまってます。 やっぱり滑って重たいのが乗っかってるなんてお客様からしたら大体気付いてないこともありますよね。 皆さんもお客様の立場として取り替えて欲しいかあり得ないこの店員って思いますでしょうか?

noname#249119
noname#249119

みんなの回答

• tuyosik
回答No.6

欲しがらない、与える。あり得ない、生滅変化する、因果法則で、自業自得。と思います。すべては消える、壊れる、流れる、過ぎ去る、一時的、戻らない、止まらない、後悔しない、精進する、怒らない慈しむ哀れむ誉める放っておく、害さない助ける、役立つこと考える話す動く仕事する、今ここに気づく集中する理解する

noname#246565
noname#246565
回答No.5

こんにちは! 私もスーパーでバイトしたことがありますが、お客様によってかなり考え方や価値観が違いますよね。お肉の上にサニーレタスを置いただけでお肉が潰れると怒るお客様、逆にお肉やお魚が潰れるとか一切気にしないで順番にエコバッグに詰め込むお客様等々...どう思うかはお客様次第なので、お店を出たお客様がどう思っているかで質問者様が悩む必要は無いと思います!  気にする人はその場で言いますし、気にしても言えない人は次から自分でイチゴはキープするなどの対策を勝手に取ると思います。私の経験上、潰れ等を気にする人は自らイチゴを守ります笑 あとは自分の気持ちをスッキリさせるために「あ、すみません!いちごの上に少しトマトが乗ってしまいましたが大丈夫ですか?!」など一言声をかけた方がすっきりするなら次からそうすれば良いと思います^ ^ ただ、大きく潰してしまった場合(または贈答用の高級イチゴの場合)は交換を申し出ても良いと思いますが、質問者様の書かれている程度で交換を申し出るとお店の収益に影響するので(質問者様がその苺を買い取るのも同じ)次回このような場合どう対応するべきか店長さんに聞いてみた方がいいと思います。 誰でもそんな小さなミスはあるので、申し訳ない気持ちを持ってるだけで十分素敵なレジ担当だと私は思います。長々と失礼しました(>人<;)

• habataki6
回答No.4

<確認したら大丈夫だったので取り替えをしないでそのままにしてしまい <ました。 大丈夫か判断するのは貴方では無く客です、お取替えいたしましょうか と、客に聞くのが普通です、商品というのは選ぶ権利は客に有ります、 縁起悪い事がおきると、客は嫌がるのが一般的です、ちなみに人生の転機 というのは、ささやかな出来事で始まります、それを決断するのは貴方 ではありません、そのささやかな出来事が前触れになる事は、危機を 回避するチャンスにもなりえます。

回答No.3

あと対応は問題ありません。 とても好感が持てるので怒ってないですよ

回答No.2

本当に潰れていたら交換してほしいと言いますが、思ったほどでは無かったんではないですか? 家で気づいて気になる人なら電話してくるだろうし 何も無いという事は心配するほどの事は無かったという事だと思いますよ

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いちごってとても傷みやすいので その場では何ともなくても、後で傷みが進んでいたという可能性も。 取り替えてほしいかどうかは、傷み具合にもよりますけど お取替えいたしましょうか? と聞いた方が好印象でしたね。 あり得ないとは思わないですが、気が付いた時点での 対応の仕方一つだと思います。 気が付かない人よりは全然いいと思います。