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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?)

スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

このQ&Aのポイント
  • 初めてスーパーのお惣菜コーナーでお惣菜を床に落としてしまいました。困惑してしまいましたが、親切な男性に助けられました。
  • 私はお惣菜を手で拾い上げて別のパックに詰めましたが、後ろから男性が手を差し出してくれました。私は謝りながら感謝の気持ちを伝えました。
  • 私はそのまま通路を去ってしまいましたが、後悔しています。スーパーの対応マニュアルにも書かれているように、対応すべきだったのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (335/1079)
回答No.3

販売の仕事を長くしているものです。 質問者さんの「支払いたい」気持ちも分かりますが、たぶんどのようなお店でも故意でない限り支払いを求めることはありませんし、支払うと言われてもお断りすると思います。 それは損失が計算されているからではありませんし、ポイと戻してしまうだろう危険から、咄嗟の対応でもありません。 結果として損失ですが、理由が大切なんです。 これが100円のものでも、1万円のものでも対応は同じで、お客様が落とし易いトングを置いた、また陳列に無理があり落としてしまったなど、損失は店に改善の余地があるということです。 また咄嗟の対応は、質問者さんのように思われる方が「食べられないもの」や「使えないもの」を黙ってレジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。(私はそう指導されました) 食べられないものは「商品」ではないんですね。 ―私はどうすべきだったんでしょうか・・? 私がして欲しいことは「落とした」と言って貰うことだけです。 対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、他の方が踏んでしまったりも防げます。 きちんとした店では、逆にお客様に使いにくいトングを使わせた、落としたことで嫌な思いをさせてしまったと感じるでしょう。 また気持ち良く買い物に来て欲しいという店の願いも込められていると思います。

ryn213
質問者

お礼

>支払うと言われてもお断りすると思います。 そうなのですね、 もう、見つかる前に別のパックに詰めてレジを通過するしか・・!(笑) >お客様が落とし易いトングを置いた、 >また陳列に無理があり落としてしまったなど、 >損失は店に改善の余地があるということです。 私もあのトングは、若者の自分でも滑らせるとなると 握力が弱ってるお年寄りの方なんかは 結構高い頻度で落としそうになっているのでは・・ と不安ですね・・。 しかしやはり壊したものを弁償するのは当然というか・・ うーん。。 >「食べられないもの」や「使えないもの」を黙って >レジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。 >(私はそう指導されました) 確かに何らかの不満が残りその店舗は避けてしまう かもしれませんね。 レジの店員が異常にツンとしてると 同じ価格なら別の店で買い物済ませたいと思いますし。 >対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、 >他の方が踏んでしまったりも防げます。 確かに、汚れを他の人が踏んでしまう場合は問題ですね、 そういう時はさすがに言って掃除してもらうしか無さそう ですね; ご回答ありがとうございます。 お店側の気持ちや業務に対する有るべき姿が解りました。 しかし私は支払いたかったですね・・、 とても参考になりました。

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その他の回答 (2)

noname#112093
noname#112093
回答No.2

私にも経験がありますよ。積んであるお酒をお尻が当って落下して割れた時、店長さんが、すっ飛んできて、お怪我はありませんかと声を掛けられ、支払いは、拒まれました。(感動しました)食パンを取る時に、引っ掛けて袋が破けた時はレジで精算中に、レジ店員さんが交換してくれました。(理由は話しましたが) その場の対応は難しいかもしれませんが、そう言うマニュアルなのでしょう。 気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては?

ryn213
質問者

お礼

>支払いは、拒まれました。 そうなのですね、レジで言っても拒まれていたのかもしれません; 私もパンの袋が破れた事がありますが、 そのまま買って帰りましたね。 帰ってすぐ少し食べて別の袋に包んで封をしてました。 小さかったから気付かなかったみたいですが、 気付いたら交換してくれたのでしょうね。 変な陳列してて、ひっぱり出しただけで破れて、 あの時も うわぁ と思ったものでしたが、、 >その場の対応は難しいかもしれませんが、 >そう言うマニュアルなのでしょう。 >気になるのならば、店長さん宛てに電話を入れては? 忙しい時間に電話しても迷惑な気がしますし、 そうじゃない時もお邪魔な気がしますし、 いつか店舗にメールでもしようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

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  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

惣菜や瓶類など、お客様が誤って落として汚したり割ってしまった物については弁済を求めません。 それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。 そのような事をされた品物を、知らないで購入した顧客からクレームを付けられて信用を落とす方が大きな損失に成ってしまいます。 素直に、汚したり壊した物は店員に知らせて取り去ってもらってかまいません。 レジを通した後に不手際で破損させた物でも、通常のお店では取り替えに応じてくれます。 もちろん、だからといって粗忽な扱いや悪戯をさけることは当然ですが、今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。

ryn213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それこそ、それをとがめると汚れてしまった物を >元に戻したり、ヒビのある物を棚に戻されては大変です。 偶に居そうだから恐いですよね、 私も周囲にそんな事をしでかすんではないか的に 見られていたのではないかと、ヒヤヒヤでした; >今回はお店側の好意に甘えてもかまわないでしょう。 少し買い物のウェイトを上げる事でお返ししようと思います。 ありがとうございました。

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