※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?)
スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?
このQ&Aのポイント
初めてスーパーのお惣菜コーナーでお惣菜を床に落としてしまいました。困惑してしまいましたが、親切な男性に助けられました。
私はお惣菜を手で拾い上げて別のパックに詰めましたが、後ろから男性が手を差し出してくれました。私は謝りながら感謝の気持ちを伝えました。
私はそのまま通路を去ってしまいましたが、後悔しています。スーパーの対応マニュアルにも書かれているように、対応すべきだったのではないかと思っています。
スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?
スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に
落っことしてしまいました。不覚です。
普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か
そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。
動揺して数秒固まりましたが、
別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな
と手で拾い上げた瞬間、後ろから
「貰いましょうか・・?」
と、振り向くとスタッフ?じゃない
20代後半か30代前半の男性が手を出して再度
「貰いましょう。」と良い手をズイッと
差し出して来ました。
スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり
促されるがままに渡し
「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら
そのまま通路を去って行ったのですが・・
多分私服?ですがスタッフの方ですよね?
申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。
レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが
少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て
何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、
何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。
スーパーとしてはそういうトラブルは
対応マニュアルが有って、最初から
ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・
何かするべきだったのではないか・・と。
多分相当無神経な主婦ならば
そのままポイと戻してしまうだろう危険から
咄嗟に対応されたのだと思うのですが、
気分的には別のパックに詰めて
レジでちゃんと支払いたかった・・。
何か後味が・・。
私はどうすべきだったんでしょうか・・?
どう対応する事ができたのでしょうか。
お礼
>支払うと言われてもお断りすると思います。 そうなのですね、 もう、見つかる前に別のパックに詰めてレジを通過するしか・・!(笑) >お客様が落とし易いトングを置いた、 >また陳列に無理があり落としてしまったなど、 >損失は店に改善の余地があるということです。 私もあのトングは、若者の自分でも滑らせるとなると 握力が弱ってるお年寄りの方なんかは 結構高い頻度で落としそうになっているのでは・・ と不安ですね・・。 しかしやはり壊したものを弁償するのは当然というか・・ うーん。。 >「食べられないもの」や「使えないもの」を黙って >レジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。 >(私はそう指導されました) 確かに何らかの不満が残りその店舗は避けてしまう かもしれませんね。 レジの店員が異常にツンとしてると 同じ価格なら別の店で買い物済ませたいと思いますし。 >対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、 >他の方が踏んでしまったりも防げます。 確かに、汚れを他の人が踏んでしまう場合は問題ですね、 そういう時はさすがに言って掃除してもらうしか無さそう ですね; ご回答ありがとうございます。 お店側の気持ちや業務に対する有るべき姿が解りました。 しかし私は支払いたかったですね・・、 とても参考になりました。