• 締切済み

スーパーのパートの志望動機について

スーパーのパートの面接を受けるのですが履歴書に書く志望動機に困っています。 ・家から近く通いやすい ・同業種の経験がある(経験があるのはレジと総菜の製造ですが今回は商品の補充や発注の仕事を希望しています) ・そのスーパーは他のスーパーと品揃えが少し違い、珍しい物が置いてあるのが気に入っていてよく利用しており興味があった ということが志望動機です。 新規店舗のスタッフ募集で、一応以下のように考えたのですがどうでしょうか? 「以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました。 また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました。 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」 わざとらしいでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

noname#160031
noname#160031

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わざとらしいですね。 商品棚のものではなく、貴社の従業員に好意を持った(なんでか)人材をほめると良いかもね。 近くでよいは本音かも知れませんが、他にもスーパーがあるのであまり言わない方が良い。 わたしもこの手の業種に応募したことがありますが、ほしい人材は肉や魚のパック作業員がほしい のだと思います。(冷たいので、だれもやりたくない) すなわち、商品の補充や発注の仕事を希望している・・・・ではだめで何でもしますです。 スーパーは夜時間帯がおばさんがいないので夜の部を希望をすれば、採用してくれる かも知れません。(土、日、祭日はいつでも出勤OKです) ご参考まで。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークでフルタイマーのパートを募集していたので、アドバイスを参考に履歴書を提出して来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの志望動機の添削をお願いします。

    スーパーの新規店舗スタッフ(パート)に応募しようと思っています。 ・家から近く通いやすい ・同業種の経験がある(正社員としてレジと総菜の製造の経験がありますが今回は商品の補充や発注を希望しています) ・このスーパーは他と品揃えが違い、変わったものがあり気に入ってよく利用していて興味があった ということが志望動機です 自分で考えた志望動機は以下の通りです。 「以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」 わざとらしいでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • *クリーニング屋の面接:志望動機に困っています*

    閲覧ありがとうございます。 近々、クリーニング店の面接を受ける予定なのですが 志望動機で悩んでいます。 今まで接客業(レジ員のみ)しか勤務経験は無く 今回のクリーニング店の募集要項でも店頭スタッフ、の募集でしたが 同じ接客でもスーパーとクリーニング店は業種自体が異なるので 接客をテーマにした志望動機だけでは不十分と言いますか 『ここで働きたいんです』という意思が余り感じられない様に思えて 出来るだけ、この場所で働きたいという気持ちを明記したいのですが 数時間悩んでも浮かんできません。 志望動機として、こんなのはどうか等 アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイトの志望動機について

    今度バイトを始めようと思うのですが履歴書に書く志望動機ってどんな感じのことを書けばいいのですか?? ちなみにやろうと思ってるのはスーパーのレジや商品陳列などです!お願いします!!

  • バイトの志望動機

    100円ショップのアルバイトの志望動機について、 志望動機を考えてみたのですが、アルバイト初心者のためどう書いていいか分かりません。 「一番の理由は、家から近く通勤にとても便利だと思ったからです。 また、貴店をよく利用させていただき、お店の雰囲気や、商品の配列の仕方、店員の接客対応を見て、丁寧で良いなと思いました。 私は、アルバイト未経験ですが、接客業に慣れ、これからの社会勉強をしたいと思って、今回、応募させていただきました。」 このあとに、「特に私は、~のスペースが好きです」みたいなことを面接で言おうと思っています。 文章が面接で適切か分からないので、「ここが変」などアドバイスをお願いします。

  • スーパーのバイトの志望動機の添削お願いします。

    私は近くのスーパーでバイトをしようと思っています。 そこで、志望動機の添削があればお願いします。 「貴店の募集記事を拝見し、自分の勤務可能時間帯であると共に 自宅からすぐ通えるということや、生活費を自分で稼ぎたいと思った為 志望致しました。」 どこか変な文書があれば添削お願いします。

  • アルバイト・パート募集の志望動機について

    私は、今週の土曜日に家具・インテリア関係の店舗のアルバイト/パートのスタッフに応募をしようと思いますが、履歴書の志望動機欄にどのように記載したらよいか分かりかねております。 今のところ履歴書の志望動機欄には、 前職では、人と携わる職場で働いており、アルバイトやパートでレジ打ちをしたり、商品の補充や陳列等の経験を生かすことができる仕事が出来ると思い、応募しました。また、一つの商品を手に取り、それをお客様が買って喜んだ姿を見てやりがいを感じたからです。 と記載しようと思っております。 もし、添削やアドバイスなどをいただけたらと思っておりますので、よろしくお願い致します。 また、もう一つ質問がありますが、転職回数が多く、面接官からも1ヶ月で酒屋さんのパートをやめた理由を聞かれ、「実際に志望した場所と異なり、今後を考えた上で昇給などがないと思い、残念ながらも自己退職をすることにしました。」と答えたりもしましたが、答え方のアドバイスも頂けたらと思っております。

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機の添削お願いします。 応募先▼アパレル雑貨 雇用形態▼アルバイト 前職アパレルで働いていた事もあり,服・靴・バッグ・アクセサリーはとても好きで,前職を辞めてから全く違う業種にチャレンジしようと思いましたが やはりアパレルが好きだと思い応募しようと思いました。 オープニングでの募集ということと,就業時間が理想とピタリと一致しました。これらをふまえて,辛口で添削お願いします。 《志望動機》 前職はアパレル販売をしていた事もあり,服やアクセサリーがとても好きで 人と接する事も好きです。 御社は接客だけではなく商品企画など今まで私が経験した事のない分野もチャレンジでき,スキルアップしていけるというところに魅力を感じ応募させて頂きました。 オープニングスタッフとして一から素敵な店作りをしていきたいと思います。 以上です。 よろしくお願いします。 ちなみに 『違う業種にチャレンジしようと思い前職を辞めたのですが やはりアパレルがいいと思い 今回応募しました』と言うとマイナスになりますか? 長文になり申し訳ございません。

  • パートの履歴書の書き方と提出の仕方について質問です

    来週スーパーのパートの採用説明会があります。 説明を聞いた後、そこで履歴書を提出し、書類選考に合格したら後日連絡が来て面接になります。 質問は 志望動機をどう書いたらいいかわからないと言うことと、履歴書提出の際封筒に入れた方が良いのか、それには添え状を入れた方が良いのか、封はするのかと言うことです。 志望動機は家から近いこと、同業種の経験がある(経験があるのはレジや総菜の製造なのですが今回は食品の陳列を希望しています)ということ、系列店のスーパーをよく利用するため興味があったからなのですがそれをそのまま書いて大丈夫でしょうか? また、自分は家族の介護のため3年ほど無職なのですがそれは履歴書に記入した方が良いのでしょうか?(昨年末に亡くなりまして現在は介護はしていません) まとまらない長文で申し訳ありません お教え下さい

  • パートの志望動機について!

    私は19歳です。 明日パートの面接なんですが、志望動機がイマイチで… 「イオン」の「早朝品だし」です。 因みにバイト経験はないです。 ▼志望動機▼ ・スーパーの裏側に興味がある ・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる ・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?) 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか?

  • スーパーのバイトの志望動機。

    よろしくお願いします。 自宅から自転車で10分くらいのところにあるスーパーのバイト募集に応募しようと思うのですが志望動機がなかなか思い付かなくてどのように書けば良いかアドバイスをお願いします。 書けそうな内容としては ・自宅から近距離で通いやすい ・僕が小さな頃から良く利用していて今でもちょっとした買い物に行ったりする ・1ヵ月程前まで交通整備の警備員をしていたので接客等に生かせるんじゃないか(サービス業です) 内容としては、薄いかもしれませんがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう