• ベストアンサー

パートの志望動機について!

私は19歳です。 明日パートの面接なんですが、志望動機がイマイチで… 「イオン」の「早朝品だし」です。 因みにバイト経験はないです。 ▼志望動機▼ ・スーパーの裏側に興味がある ・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる ・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?) 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

志望動機は作り話じゃなければ、パート・バイトなんだし、それでいいんじゃないか? 生活費というのも、ごく当たり前かつ強い動機。 生活がかかっているんだから簡単に辞めないだろう、というプラス要素にもなる。 書く・書かないは人それぞれだが。 ただし、借金返済などが理由だと、カネに困って商品に手を出すと見られて、不採用になる場合も。 どういった感じで話すか~~については、ごく常識的に、敬語を使って丁寧に話せばOK。 親戚のおじさんと話しているような感じではNGだろう。 話し方が原因で不採用になるようなら、どうやっても不採用。 パートアルバイトで不採用になる理由は、髪型や服装がハデだったり、労働条件(日数や時間帯や通勤距離など)が合わなかったりがほとんど。 普段なら採用になるような人でも、その時にたまたま大勢応募があって、好印象だった人から採用されてあぶれるというパターンもあるが。 そうそう。 早朝の品だしということなので、「早起きは平気です」くらいは言っておいた方が良いかも。 間違っても「朝は苦手・・・」とか、「低血圧です・・・」とかは禁句。 というか、もし朝苦手ならこの仕事はムリだと思うが。

mirmin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今日、無事に採用が決まりました! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

ダメではないと思いますよ もし私だったら… ス-パ-の裏側に興味⇒花嫁修行,目指せカリスマ主婦 力仕事にやりがいがある⇒美容と健康のため&お給料頂いて一石二鳥 生活費のため⇒クルマを買ったので借金返済 って書くかなぁ? ちょっとフランクな表現になりましたが,これで昔のバイト先の採用が決まりました

• adobe_san
回答No.2

これで良いのでは? ▼志望動機▼ 健康のため・生活のために、早朝の仕事を選びました。 >そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか? 普通で良い。 2時間のパートでしょ。 深く考えない。

• maiko0318
回答No.1

ダメ。 私が最初からダメっていうのは初めてです。 ・スーパーの裏側に興味がある 興味が冷めちゃったら終わりかい? ・身体を動かす仕事が好きなので力仕事にやりがいを感じる 「身体を動かす仕事」と、「力仕事」はすこ~し違う。 体力があるので、力仕事に向いていると思います。ならいいかも。 ・生活費のため(これは書かなくても良いのでしょうか?) こんなの、みんなそう。書かない。 箇条書きせず、これ、と思ったのを具体的に書いてください。