• ベストアンサー

【手づかみで渡しても許容できる食べ物】 についてのアンケート

こんにちは。 お寿司屋さんに行くような人は、寿司職人さんが素手で握った寿司を 口に運ぶことに抵抗はないと思います。 (それは、置いておきまして。) 【ケースA】 ちょっと、旅先で、コンビニ風の店(よろず屋)があったとします。 フランチャイズだか、個人の店かよく解りません。 中華まんを買うと、トングでなく、手づかみで包みに入れられました。 【ケースB】 いつも通る道にあることは知っていた大判焼き屋台。 ためしに買って食べてみるかと、「1つください」と言ったところ、 普通に、手づかみで包みに入れられました。 ※ どちらも手馴れた感じで、しっかり握ったというより、チョイチョイとつまんで包みに入れた動作です。(2~3本指位で) Q1. この場合の手づかみにどの程度、抵抗を感じますか?または、まったく感じませんか? Q2. 食べたくなくなるほどでもないけど、軽くでも抵抗を感じる方。 正直、店員さんによりますか?(おばちゃんなら平気。若い男なら嫌など。。) ※ だいたいの年齢と性別も付記していただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

1:ケースBは平気ですね。むしろ、大判焼きや鯛焼き、焼き芋なんかはトングなんかつかわないのが当たり前だと思っていました。 ケースAは...コンビニだと嫌だけど中華街ならOKかも。 2:できれば枯れてあぶらっけの無くなった年配の人が望ましいですね。 50代、男です。

noname#77999
質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 賛同者や同調していただける方に会いたいわけではありませんので、 どうぞ、自由にご意見くださいませ。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

36歳男性です。 Aはかなり抵抗があります。 そういうお店だと食品以外も扱っているしその場でそんなもの食えるかといって出て行きますね。 Bは屋台と言うことで受け入れちゃうかも。 屋台に衛生面など求めてないから。

noname#77999
質問者

お礼

※ rofs 30代後半 男

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 Aは、実際に遭った出来事です。 もしかしたら、15年位前でしょうか。 その店の人らしい20~30代の男性でした。 衛生不衛生より、客や仕事を軽んじているようで腹が立ちました。 屋台とかテキヤって、天下御免的な部分ありますね。 個人的に、表現がおもしろかった回答に配点して締め切ります。 みなさまありがとうございました。

回答No.6

20代後半、女です。 Q1.ケースAはかなり抵抗を感じます。 ケースBもちょっと嫌ですけど、まだマシですかね。 モノの密着度?なんとなく肉まんの方が手にくっつく感じがあるからでしょうか。 Q2.私は店員にはよらないと思います。 どんな店員でもケースAは絶対嫌だし、Bもちょっと嫌。 ただし、知り合い、友達なら平気かも?

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#77999
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 Bの場合だけですと、単純に傾向は、 許容できる    許容できない 男性   ←  →   女性           年配   ←  →   若い となるでしょうか?

  • crimsonpp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

Q1.ケース1は特に抵抗あります。 同じようなケースではありますが、ケース1の方が特に抵抗ありました。 ケース2の場所にも寄りますが、なんか田舎の商店街のイメージか、老舗で小奇麗なところをイメージしたせいか、さほど気にならなかったです。 Q2.正直店員さんに多少はよると思います。 ケース1の場合は店員さんの問題なしに食べないどころかその場で拒否し、買いません。 ケース2の場合は女性で気さくな方であればついつい見逃してしまいそうです。

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 正直、それが誰であるかって、ありますよね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

Q1.全く気にしません。 飲食店での数多いバイト経験から店の奥ではもっと凄い事をしている事実を知っていますから。(笑) それでも新聞に載るような事は思ったより少ないので「結構、人間って丈夫に出来てるんだな。」と納得して飲食店も普通に利用しています。 40代♂です。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.2

うーむ。そうですね。 私は男性です。 年代は若いほうです。 やっぱり、いやです。 まず見た目的に。本当にきれいな状態でも気分的によくないです。 そして実際に不衛生です。その手でいままでなにしてたかわかりませんし、同じく手でお会計もすると思います。 例え汚くなくとも食品で人の口に入るわけですから。同じことでも家でやるのと商売でやるのではまったく違いますよ。 寿司屋などのばあいは手を洗った専門の人がやってますからね、普通は。 でも一人でやっているように小さな寿司屋は寿司を握った手でお会計もやったりしてますもんね。 どちらにせよ、トングや手袋を使うべきですね。 嫌です。汚いです。

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=uTJjlTPNnGs ↑特に後半の焼き加減確認の部分ご参考 大判焼きの場合、作り手と会計が別の人の場合はどうなのでしょうか。。。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

Q1 抵抗を感じます。 Q2 食べないと思います。   店員さんにもよりません。   おすし屋さんのように、手で食べ物を触ることを前提として、    きちんと衛生面に保障があれば問題ないですが   (実際、おすし屋さんに限らず、キッチンでは普通に手で食べ物触りますよね)   お金を触った手で食べ物を触られると気持ち悪くていやです。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとういございます。 参考になりました。

noname#77999
質問者

補足

今は、コンビニだと、トングにせよ、シュシュっと除菌スプレーのようなものを手に馴染ませてから触りますよね。 (除菌効果より、ポーズのような気もしますが。) 手づかみというのは、もう難しい時代なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • こんなお店どうですか?

    いつもお世話になっております。 先週、某番組でゲストが訪れた 渋谷の有名焼肉屋さん。 行ったこともある人もいると思います。 そのお店のサービスで とっても気になったのが、素手で野菜を持ち そこにトングでお肉、ノリ・・・などの 具材を入れて野菜で丸めて、お客様の口に入れるという サービス(?)です。 その人の手はそのためだけに洗ってくるわけではなく 拭くわけでもなく 料理のお皿を運び、手には色とりどりのマニュキアが 施されています。 マニュキュアは結構剥がれますし、 お寿司屋さんと違ってカウンターで衛生に気を使って 握っているわけでもないです。 私は全然潔癖症ではありませんが、正直気持ち悪いとさえ 思いました。 そこで質問です。 1.そういうお店に行きたいと思いますか? 2.食器を運んだ手、マニュキュアをした手で 「あーん」されたら知らない人のものでも食べられますか? (注:ホステスさんのあーんは別です笑)

  • 【再アンケート】辛い食べ物は好きですか?

    2022年1月21日に投稿した「辛い食べ物は好きですか?」の再アンケートです。 辛い食べ物は好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、2の好きではないです。 皆さんは、辛い食べ物は好きですか?

  • 食べ物についてのアンケート

    トマト・ゴーヤ・メロン・さくらんぼ は、好きですか?

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみ食べ

    やはり手づかみ食べは大事でしょうか? させたほうが良いのでしょうか? まったくさせなかったかたはいらっしゃいますか?

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • ◎手づかみしません。

    ◎手づかみしません。 11ヶ月の娘がいます。 離乳食はしっかり食べるようになり、先月自然卒乳しました。 食べることに興味がないという訳ではなさそうなのですが、 手づかみ食べを嫌がります。 赤ちゃんせんべいなどもダメです。 よく手づかみ食べは9ヶ月頃~というのを見るので少し心配になります。 食べ物だけでなく、マグや歯ブラシも自分で持たせると嫌がります。 歯磨きなどは私も一緒に磨いたりしてるのですが。。 他の発達も他の子より遅く、最近になってズリバイをするようになったばかりで 簡単な言葉もまだ出ないし、真似っ子もしません。 お名前を呼ぶと手を挙げて返事したり絵本を読んだりは大好きで、一人遊びも上手なんですが。。。 個人差があるのは重々わかっているのですが、 来月で1歳になるし何かと心配になっています。 発達の異常とかでなければいいのですが。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手づかみで食べる

    1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。 スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。 ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。 今後、自分でスプーンを使って食べさせるには どのようにしていったらいいですか? アドバイスお願い致します。

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • 手づかみ食べについて

    もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。