• ベストアンサー

【手づかみで渡しても許容できる食べ物】 についてのアンケート

こんにちは。 お寿司屋さんに行くような人は、寿司職人さんが素手で握った寿司を 口に運ぶことに抵抗はないと思います。 (それは、置いておきまして。) 【ケースA】 ちょっと、旅先で、コンビニ風の店(よろず屋)があったとします。 フランチャイズだか、個人の店かよく解りません。 中華まんを買うと、トングでなく、手づかみで包みに入れられました。 【ケースB】 いつも通る道にあることは知っていた大判焼き屋台。 ためしに買って食べてみるかと、「1つください」と言ったところ、 普通に、手づかみで包みに入れられました。 ※ どちらも手馴れた感じで、しっかり握ったというより、チョイチョイとつまんで包みに入れた動作です。(2~3本指位で) Q1. この場合の手づかみにどの程度、抵抗を感じますか?または、まったく感じませんか? Q2. 食べたくなくなるほどでもないけど、軽くでも抵抗を感じる方。 正直、店員さんによりますか?(おばちゃんなら平気。若い男なら嫌など。。) ※ だいたいの年齢と性別も付記していただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.4

1:ケースBは平気ですね。むしろ、大判焼きや鯛焼き、焼き芋なんかはトングなんかつかわないのが当たり前だと思っていました。 ケースAは...コンビニだと嫌だけど中華街ならOKかも。 2:できれば枯れてあぶらっけの無くなった年配の人が望ましいですね。 50代、男です。

質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 賛同者や同調していただける方に会いたいわけではありませんので、 どうぞ、自由にご意見くださいませ。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.7

36歳男性です。 Aはかなり抵抗があります。 そういうお店だと食品以外も扱っているしその場でそんなもの食えるかといって出て行きますね。 Bは屋台と言うことで受け入れちゃうかも。 屋台に衛生面など求めてないから。

質問者

お礼

※ rofs 30代後半 男

質問者

補足

ありがとうございます。 Aは、実際に遭った出来事です。 もしかしたら、15年位前でしょうか。 その店の人らしい20~30代の男性でした。 衛生不衛生より、客や仕事を軽んじているようで腹が立ちました。 屋台とかテキヤって、天下御免的な部分ありますね。 個人的に、表現がおもしろかった回答に配点して締め切ります。 みなさまありがとうございました。

回答No.6

20代後半、女です。 Q1.ケースAはかなり抵抗を感じます。 ケースBもちょっと嫌ですけど、まだマシですかね。 モノの密着度?なんとなく肉まんの方が手にくっつく感じがあるからでしょうか。 Q2.私は店員にはよらないと思います。 どんな店員でもケースAは絶対嫌だし、Bもちょっと嫌。 ただし、知り合い、友達なら平気かも?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 Bの場合だけですと、単純に傾向は、 許容できる    許容できない 男性   ←  →   女性           年配   ←  →   若い となるでしょうか?

• crimsonpp
回答No.5

Q1.ケース1は特に抵抗あります。 同じようなケースではありますが、ケース1の方が特に抵抗ありました。 ケース2の場所にも寄りますが、なんか田舎の商店街のイメージか、老舗で小奇麗なところをイメージしたせいか、さほど気にならなかったです。 Q2.正直店員さんに多少はよると思います。 ケース1の場合は店員さんの問題なしに食べないどころかその場で拒否し、買いません。 ケース2の場合は女性で気さくな方であればついつい見逃してしまいそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。 正直、それが誰であるかって、ありますよね。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

Q1.全く気にしません。 飲食店での数多いバイト経験から店の奥ではもっと凄い事をしている事実を知っていますから。(笑) それでも新聞に載るような事は思ったより少ないので「結構、人間って丈夫に出来てるんだな。」と納得して飲食店も普通に利用しています。 40代♂です。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• bondj
回答No.2

うーむ。そうですね。 私は男性です。 年代は若いほうです。 やっぱり、いやです。 まず見た目的に。本当にきれいな状態でも気分的によくないです。 そして実際に不衛生です。その手でいままでなにしてたかわかりませんし、同じく手でお会計もすると思います。 例え汚くなくとも食品で人の口に入るわけですから。同じことでも家でやるのと商売でやるのではまったく違いますよ。 寿司屋などのばあいは手を洗った専門の人がやってますからね、普通は。 でも一人でやっているように小さな寿司屋は寿司を握った手でお会計もやったりしてますもんね。 どちらにせよ、トングや手袋を使うべきですね。 嫌です。汚いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 http://www.youtube.com/watch?v=uTJjlTPNnGs ↑特に後半の焼き加減確認の部分ご参考 大判焼きの場合、作り手と会計が別の人の場合はどうなのでしょうか。。。

• HiYoKoNoK
回答No.1

Q1 抵抗を感じます。 Q2 食べないと思います。   店員さんにもよりません。   おすし屋さんのように、手で食べ物を触ることを前提として、    きちんと衛生面に保障があれば問題ないですが   (実際、おすし屋さんに限らず、キッチンでは普通に手で食べ物触りますよね)   お金を触った手で食べ物を触られると気持ち悪くていやです。

質問者

お礼

ありがとういございます。 参考になりました。

質問者

補足

今は、コンビニだと、トングにせよ、シュシュっと除菌スプレーのようなものを手に馴染ませてから触りますよね。 (除菌効果より、ポーズのような気もしますが。) 手づかみというのは、もう難しい時代なのでしょうかね。