1歳の子供の手づかみ食べについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供の手づかみ食べについて相談です。息子は手づかみで食べることに興味がありません。
  • バナナやおせんべいを置いても自ら手を伸ばすことをしません。スプーンで食べることはできますが、自分で食べるトレーニングをしたいのです。
  • 同じような経験をされた方、手づかみ食べを始めたきっかけやアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手づかみ食べについて

もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよー。まだ1歳にもなっていないんですよね? 子どもの性格っていろいろですよ。1歳ぐらいでどんどんチャレンジして手づかみする子もいれば、同じ月齢でも前に好物を置いてもじーっと口に運んでもらえるのを待っている子もいますよ。 3歳4歳でいっさい自分で食べなかったら問題ですけど(実際困りますよね、幼稚園とか)。 うちでも上の子は食べる事に積極的な性格で大食い、1歳まえからどんどん手づかみをはじめ(特に食べやすいものを与えたわけでなく、普通の煮物とかをどんどんつかむんで汚れまくり…)、1歳半ぐらいにはフォークやスプーンもけっこう使えるように。 下の子はそれほど食べる事に興味なし。下の子で、こっちも忙しくて手づかみされてこぼされるのがイヤ(笑)なんで、ついついずっと親が食べさせて、1歳半すぎても殿様みたいにあーんと口をあけてるだけ。手づかみさせようとしても全くやる気なし。 1歳半すぎから、たまーに汚れないパンとかを手づかみできるように置いてみるようにしたら、たまーに気が向くとつかんで食べるようになりました。 2歳も近くなってようやく手づかみでだいたいのものを食べるようになりました。そして2歳すぎてたまにフォークやスプーンも使うように! 使い始めたらあっという間に上達しました。 そんな程度です。焦らなくても大丈夫です。 手づかみしやすい物を前に並べておくことだけしていれば、時期がくれば勝手にやりはじめると思います。自分の食べたい時に食べたいものをとって食べられるってことに気がつく時が来ます。 育児書等に書いてあることは一応の目安です。このぐらいの月齢でこんなこともできる子「も」いる、ぐらいのことで、とっても個人差が大きいです。

mariko07
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか~。個人差って大きいんですね。 確かに、八十年以上の人生でほんの数ヶ月の違いですから、そんなに神経質にならなくてもいいかな(笑) >手づかみしやすい物を前に並べておくことだけしていれば、時期がくれば勝手にやりはじめると思います。自分の食べたい時に食べたいものをとって食べられるってことに気がつく時が来ます。 ↓ なるほど!こちらから無理強いはせず、「いつでもドーゾ」と並べてみます。いつかは食べてくれますよね。大人になって食べさせてもらってる人はいませんもの。 気持ちが楽になってきました。ありがとうございました!