1歳の子供の手づかみ食べについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供の手づかみ食べについて相談です。息子は手づかみで食べることに興味がありません。
  • バナナやおせんべいを置いても自ら手を伸ばすことをしません。スプーンで食べることはできますが、自分で食べるトレーニングをしたいのです。
  • 同じような経験をされた方、手づかみ食べを始めたきっかけやアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手づかみ食べについて

もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよー。まだ1歳にもなっていないんですよね? 子どもの性格っていろいろですよ。1歳ぐらいでどんどんチャレンジして手づかみする子もいれば、同じ月齢でも前に好物を置いてもじーっと口に運んでもらえるのを待っている子もいますよ。 3歳4歳でいっさい自分で食べなかったら問題ですけど(実際困りますよね、幼稚園とか)。 うちでも上の子は食べる事に積極的な性格で大食い、1歳まえからどんどん手づかみをはじめ(特に食べやすいものを与えたわけでなく、普通の煮物とかをどんどんつかむんで汚れまくり…)、1歳半ぐらいにはフォークやスプーンもけっこう使えるように。 下の子はそれほど食べる事に興味なし。下の子で、こっちも忙しくて手づかみされてこぼされるのがイヤ(笑)なんで、ついついずっと親が食べさせて、1歳半すぎても殿様みたいにあーんと口をあけてるだけ。手づかみさせようとしても全くやる気なし。 1歳半すぎから、たまーに汚れないパンとかを手づかみできるように置いてみるようにしたら、たまーに気が向くとつかんで食べるようになりました。 2歳も近くなってようやく手づかみでだいたいのものを食べるようになりました。そして2歳すぎてたまにフォークやスプーンも使うように! 使い始めたらあっという間に上達しました。 そんな程度です。焦らなくても大丈夫です。 手づかみしやすい物を前に並べておくことだけしていれば、時期がくれば勝手にやりはじめると思います。自分の食べたい時に食べたいものをとって食べられるってことに気がつく時が来ます。 育児書等に書いてあることは一応の目安です。このぐらいの月齢でこんなこともできる子「も」いる、ぐらいのことで、とっても個人差が大きいです。

mariko07
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか~。個人差って大きいんですね。 確かに、八十年以上の人生でほんの数ヶ月の違いですから、そんなに神経質にならなくてもいいかな(笑) >手づかみしやすい物を前に並べておくことだけしていれば、時期がくれば勝手にやりはじめると思います。自分の食べたい時に食べたいものをとって食べられるってことに気がつく時が来ます。 ↓ なるほど!こちらから無理強いはせず、「いつでもドーゾ」と並べてみます。いつかは食べてくれますよね。大人になって食べさせてもらってる人はいませんもの。 気持ちが楽になってきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみ食べについて(8ヶ月)

    離乳食を始めた頃、ぐずったり少し手が出たのでスプーンを持たせていたのですが、その後食事中にぐずりがなくなって口をあ~んと開くようになったので、私がスプーンで口に運んでいました。 もう8ヶ月を迎えるのですが、あえて手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?手づかみで食べなくても食べる意欲はあり、量も固さも月齢より多目を食べられています。 手づかみ食べをさせるメリット、させないデメリット、 また毎回の食事でさせるべきなのか、お菓子(ボーロやおせんべい)を手づかみで食べるだけではダメなのか、など教えてもらえたら、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 1歳の子供の手づかみでの食事のさせ方

    お子さんをお持ちのママさん達にお聞きしたいのですが… うちには1歳になったばかりの子供がいます。 題にも書いているのですが、子供に手づかみで食べさせたり、スプーンを持たせたりさせるにはどうしたらいいのでしょうか? うちの子に、ベビー用のお菓子を与えたところ、持って それをぐちゃぐちゃにしたりはしますが、自分の手で口に持っていきません。私が食べさせると食べるのですが… お菓子もスプーンもポイっと投げてしまうこともあります。それがほとんどです。 食事の時間も、口を開けて待っているだけで、自分から進んで 手をのばしてきません。 先生にも、「そろそろ手づかみで食べさせたり、スプーンで食事を出来るようにさせないと、自分から食べれなくなるよ!!」と言われ、焦ってしまいました。 今も、スプーンを使わせようと頑張ってみましたが、手で食べ物をぐちゃぐちゃにして、泣きじゃくるので、結局食べさせてしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

  • 11ヶ月、手掴み食べをしません。

    11ヶ月、手掴み食べをしません。 現在11ヶ月と1週間の女の子です。 やわらかくゆでたにんじんやバナナなど、細長く切ったり輪切りにしたりして与えるのですが、まったく自分で食べようとしません。 私も一緒に「おいしいよ~」と言いながら目の前で食べて見せたりするんですが、手でぐちゃっと潰すだけで口にもっていきません。 私が私の手で口までもっていくと噛みちぎって食べます。 外出などして夕飯がちょっと遅くなるときは赤ちゃん用のおせんべいやウエハースをあげたりするんですが、それは自分の手でもって食べていました。 手で握ると潰れちゃうからダメなのかな~?と思いますが、手で握って潰れないようなかたいものはまだ食べられないと思いますし、どうしたら手掴み食べをするようになるでしょうか? そんなに焦って手掴み食べさせなくてもいいものなんでしょうか?

  • もうすぐ1歳。手づかみ食べはどのようにすればいいのでしょうか?

    現在、もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 手づかみ食べをほとんどさせていません。唯一、あかちゃんおせんべなどをあげているくらいです。 おかゆをあげていると、手を伸ばしてくるのですが、そのままにすると、おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、終わってしまいます。 離乳食は、どろどろしたものが好きで、根菜の煮物とか固形物は苦手です(ベーッとだしてしまう)。 また、食べる時、じっと座っていられないので、ほとんどつかまり立ちでたったまま、食べさせています。 一応、スプーンと食器の意味はわかっているみたいで、スプーンを食器にいれたり出したりして遊ぶのが好きです。 もうすぐ1歳なので、手づかみ食べをさせたほうがいいのかなと思っているのですが、どうしたらいいか、よくわかりません。 バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) 手づかみ食べはみなさん、どのようにされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ1歳1ヶ月。手づかみ食べやコップ飲みって。

    来週で1歳1ヶ月になる息子のことで悩んでいるのですが、 今まで一度も自分で手づかみで物を食べたことがありません。 育児書などには10~11ヶ月くらいで手づかみ食べができる子もいると書かれていて、 個人差があるとは思うのですが、うちの子は1歳を過ぎたというのに全く手づかみ食べをする気配すらありません。 11ヶ月くらいの頃から、何度か赤ちゃんせんべいやボーロを自分で持たせてみたのですが、握りつぶすか放り投げるかのどちらかです。 1歳を過ぎたこともあり、試しにスプーンを持たせてみましたが、 嫌がって手を引いてしまい、食べるどころか持つことすら拒否されました。 それから、コップの練習もそろそろ始めたいと思っているのですが、 手づかみ食べも全くできないのにコップなんて持てるはずもなく、 未だに練習を始められずにいます。 自然に自分で飲んだり食べたりできるようになるまで気長に待とうとも思うのですが、 全くと言っていいほど自分でできるようになる気配がないので心配です。 2歳4ヶ月になる姪は、2歳になる前から自分で上手にスプーンを使って食べられます。 コップも早くから飲めるようになりました。 個人差があることだとは思いますが、1歳過ぎても手づかみ食べができないのは異常とかではないでしょうか? こんなに成長?が遅くても大丈夫でしょうか? とても心配です。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 一歳の子供の手づかみ食べについて

    子供は十か月頃からパンやバナナなど手で持ち口にいれて食べれるようになりました しかし 手にしたものを一度に口に押し込もうとするんです 一口食べてそのまま手に持って二口、三口ができず 口にはいらない分は手から離しテーブルに落とすんです だから今は一口サイズの大きさにしてあげて手づかみさせてます どうなんでしょうか このままで出来るようになるんでしょうか 教えてください

  • 手づかみ食べおすすめメニュー

    11ヶ月の娘がいます。離乳食は6ヶ月から始めました。 のんびり進めていたためやっと後期食です。 今まで服やまわりを汚されるのが嫌と思ってしまいスプーンで与え続けていました。手づかみの興味はありそうです。いい加減始めなくてはと考えています。 試しに「バナナ、うどん、パン」を手づかみさせました。一口が分からないらしくすごい勢いで口に入っています。これはこれでいいんでしょうか?むせないように水を飲ませています。 野菜スティックなどよく本に載っていますが、他にはどんなメニューが手づかみ初心者にはオススメでしょうか? まだご飯やおかずにそのまま手を入れられグシャとされることに抵抗があるので食べやすいメニューが知りたいです。 (料理が苦手なので調理法も教えていただけると助かります) よろしくお願いします。