• ベストアンサー

もうすぐ1歳。手づかみ食べはどのようにすればいいのでしょうか?

現在、もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 手づかみ食べをほとんどさせていません。唯一、あかちゃんおせんべなどをあげているくらいです。 おかゆをあげていると、手を伸ばしてくるのですが、そのままにすると、おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、終わってしまいます。 離乳食は、どろどろしたものが好きで、根菜の煮物とか固形物は苦手です(ベーッとだしてしまう)。 また、食べる時、じっと座っていられないので、ほとんどつかまり立ちでたったまま、食べさせています。 一応、スプーンと食器の意味はわかっているみたいで、スプーンを食器にいれたり出したりして遊ぶのが好きです。 もうすぐ1歳なので、手づかみ食べをさせたほうがいいのかなと思っているのですが、どうしたらいいか、よくわかりません。 バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) 手づかみ食べはみなさん、どのようにされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳6ヶ月の子のママです。 ただいま手づかみ食べ真っ最中です^^; パンとかをひと口サイズに切ったりちぎったりして、お皿に乗せてみてはどうでしょう?玉子焼きとか豆腐(木綿がオススメ)とかバナナとか、はじめはなんでもひと口サイズにしてお皿に乗せてました。好物のものは特に、手づかみででも自分で食べると思いますよ。  あとはおなかがすいてないと遊ぶのは仕方ないかも。  それから、うちで今でもしているのは、子どもの目の前に置くのは(手の届くところにおく)、一度にお皿1個(食べ物1品)のみです。色々あると目移りして遊びだすことが多いので。今でもせいぜい2品かな~。食べ終わったら別のをあげたり、自分で食べている合間に私が他のものを食べさせたりしています。  それでもやらなければ、まだ時期じゃないんですよ。きっと。無理にはじめることではないですし。食べさせて食べるならそんなに気にしなくてもいいかと思います。

lemon567
質問者

お礼

手づかみ食べ真っ最中の方からのアドバイス、いろいろアイディアをありがとうございます。 >一度にお皿1個(食べ物1品)のみです。色々あると目移りして遊びだすことが多いので。今でもせいぜい2品かな~。食べ終わったら別のをあげたり、自分で食べている合間に私が他のものを食べさせたりしています。 この辺り、とても参考になりました。 少しだけで、やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず根菜類。。。 薄切りにして柔らかく煮て食べさせてみるのはどうでしょうか? 味がキライだったら無理して食べさせなくてもいいかも。。。って考えてもいいと思います。 >もうすぐ1歳なので 別にこだわらなくても良いのではないでしょうか。 バナナもフォークで刺せないから、手づかみで。。。なわけで。 握りつぶしちゃって食べないなら「ダメ」は教えておかないといけないと思います。 遊び始めちゃったら、即撤去! 泣いても「もうおしまいね」で下げてしまうと、次から結構数分は大丈夫ですよ。 「ご飯の時ははおっちんしてね」で始めて、立つなどして遊び始めたら、注意を促す。 聞かないなら撤去。 徹底するといいですよ。 でもまだ抱っこして、口に入れてあげる方がいいのかな? 時期的に、まだはやいのかもしれないですね。 「一緒にモグモグしようね」でゆっくり腰を据えて食べるのを楽しむと遊び食べも落ち着くかもしれないです。 一生懸命作ったご飯、ぐちゃ!ってされたらショックですもんね。 頑張ってくださいね☆

lemon567
質問者

お礼

どうやら、人参ぎらいなのかもしれないです。。 育ちのせいか、私も、食べ物で遊ばせるというのに、抵抗があります。もったいないというか。。 引き際も大切ですね。アドバイス参考になりました。 ありがとうございます。(*'-'*)

noname#15057
noname#15057
回答No.4

お子さんの歯はどのくらい生えているのでしょう? うちの子は6本くらいの頃(1歳)はパン(フランスパンを小さく持ちやすく切ったもの。)とか小さいおにぎりとか、ツナなどの小さい巻き寿司とかお好み焼きでした。 手づかみ用と軟らかいものに分けてました。 たしか柄の丸く輪になったスプーンは使えたので、(ほとんどこぼしてましたが)好きにさせていました。 大変ですが、好きにさせたほうが早く上手になる気がします。 保育園に入ってからは私に余裕が無いので朝などつい食べさせてしまいますが良くないと思っています。

lemon567
質問者

お礼

小さいおにぎりとか作ってみたいと思います。 保育園に行くようになったら、余裕がなくなりそうですね。今のうち、いろいろしてあげたいと思いました。 ご回答ありがとうございました(*^o^*)

回答No.3

ゼリーなんていかがでしょうか? おかゆよりは被害が少なそうです(笑) 一口サイズにしたものをお皿に並べておいたら、 食べやすいと思います。 これで大丈夫なら、野菜のすりおろしや、ひき肉を ゼリー寄せにして食べさせられそうです。 あと、はんぺんなんかもふわっとしていて、 固形物を始めるときにはよいかもしれません。

lemon567
質問者

お礼

おかゆだと、本当に、いろんなところにくっつきまくってしまい、すぐ洗わないとカビカビになってしまうので、ゼリーとかよさそうですね。ちょっと固めに作って、あげてみようと思いました。今、寒天がはやりだし、自分のデザートも含めて、作ってみようとおもいました。 ありがとうございました。

• raly-raly
回答No.2

>おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで >バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) →食べ物で遊ぶこと自体は、どうしても避けられないと思います。。。(-_-;;; でも、握りつぶすことを繰り返すことで、力加減が養われると思いませんか? >根菜の煮物とか固形物は苦手です →ものすごーく柔らかくしてもダメですか? 歯がどのくらい生えているのか、とか、母乳を無制限に与えているのか、とか、そういった環境的(?)要素にもかなり左右されると思います。 例えば門歯しかない状態では食べ物をすりつぶすことってできないですよね? そういう「粗い」状態でも飲み込める子もいるし、嫌がる子もいます。 おっぱい星人にとっては、3度の食事は「おやつ」みたいなものだったりします。>おいしいものだけちょこっと食べる。 とにかくよく観察することです。その食品の何がだめなのか/何を好んでいるのか。味なのかテクスチャなのか。うろうろしながら食べたいのか/ママの膝の上だとどうなのか。などなど。 ちょっとでもヒントになれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

やらないと、上達しないんですね。 固形物は、大丈夫な時と、だめなときがあるんです。(・・;) なんでなのか??だったのですが、固さとか微妙に違っていたのかもしれませんね。 人参ばかりあげていたので、人参がきらいな可能性もあるかもしれないです。大人のご飯の炊き込み御飯にいれていた大根はたべたので。。 アドバイスをヒントに、いろいろ考えてみたいと思いました! あrがとうございます。