• ベストアンサー

手づかみメニューの進め方。

現在10ヶ月の男の子です。 そろそろ手づかみ食べを教えようと思うのですが、 おやつのせんべいは食べるのに野菜の煮物やバナナなどのメニューは手でつぶすだけで、そのまま放り投げてしまいます。 本などには「分かるまで大目に見てあげて」などと書いてありますが、椅子のベルトの隙間などに欠片が入り込みどうしてもイライラしてしまいます。 こんな時どうされていましたか? いろんな経験談やご意見聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちも子供が10ヶ月の時に手づかみで食べさせようとしましたが、結果は同じく「つぶす」「投げる」「こすり付ける」というものでした。せっかく作ったのにという思いと、床が汚れるということでかなり イライラ&ブルーになりました。練習させれば上手になるんでしょうけど、そうなるまでにママのイライラは増え、子供だってそんなママと食事をするのは嫌ですよね。だから、うちはとりあえず中断しました。うちの子にはまだ早いんだわと言い訳をしながら・・・でもその決断で良かったと思っています。1歳を過ぎた頃もう1度チャレンジしたら、ちゃんと口に運んでくれました(まだまだこぼしますが・・・)今では上手に手づかみで食べていますし、「あ~ん」と言いながら私の口に入れてくれたりもします。何をするにもその子に合った時期があるんだと思います。焦らずにゆっくりやっていきましょう。

akyakya
質問者

お礼

そうなんです。イライラして、たった10ヶ月の子にあたりそうになる自分にブルーになって・・・。本当は多少のことは我慢して続けるべきなんでしょうけど・・・やっぱり私も中断してみます!お食事は楽しいって思ってほしいですし。 一度中断した経験談を教えていただきありがとうございました。中断するって決めたらなんだか、すーっとしました。よし!またゆっくりがんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t2k9y5h0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんばんは。 家にも10ヶ月の娘、5歳の息子がいます。 今の時期、何でも遊びにしてしまうので大変ですよね。お気持ち、よ~くわかりますよ。ベルトの隙間!あと、背もたれと座る面の隙間もですか?(笑)うちもです。 本題ですが、うちではお皿を使ってません(^^ゞお皿を使うと、お皿ごとおもちゃにして投げてくれるんですよね。だから、テ-ブルをキレイにして直接置いたりしてます。おにぎりとか細く切ったフレンチト-スト、いんげん、にんじん等、とにかく握りやすい物を手づかみで食べてもらってます。汁物は、手の届かないところにしてますが・・・。二人目ともなるといい加減になるので(私の性格も)殆ど大人と同じ物を食べさせてます。 椅子は、天気のいい日に外で水洗いしてます。気晴らしにもなりますよ!すっきりキレイになって。 私が娘に遊ばせながらでも自分で食べてもらうのには理由があるんです。今5歳の息子には、手づかみをあまりさせなかったんです。汚されるのがストレスで。でも、4歳になっても甘えて自分ではなかなか食が進みませんでした。5歳になり、娘が生まれると「お兄ちゃんだから!」と、ようやく自分で食べるようになったぐらいです。食べさせるために誰かがつきっきりで横にいて、食べろと言う。これでは息子もストレスを感じて食事の時間がイヤだったでしょうにね(反省) 今は、汚され、片づけ、また汚される。その繰り返しでストレス溜まりますが、大きくなっても自分で食べないというのもすっごくストレスなんですよぉ。手づかみは数ヶ月間で落ち着くはずです。 一緒に乗り切りましょう!数年後には楽になることを信じて!長文、スミマセン。

akyakya
質問者

お礼

はい、背もたれと座る面の隙間もです(笑) うちもお皿ごと遊んじゃって結局お皿は取り上げてます。 とりあえず、どうしてもかわいいわが子にあたりそうになっちゃうので、少しだけお休みしてまたできるだけ早めに手づかみメニュー再開させよう!と思ってます。再開のタイミングもなかなか難しいですよね。 4,5歳くらいになると、今度は言えばわかる歳なはずなのになんでできないの!とイライラしちゃいそうですから・・・。 二人目のお子さんのメニューもすごく参考になりました!内容の面でももっと肩の力を抜いて行こうと思います。ありがとうございました!

  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.2

というか、うちなんてせんべいすら嫌がりました。 いすにはカバーをかけるとかするしかないでしょうか。 好きな食べ物はありますか? それから始めてみる、 食べさせないでしばらくやらせてみる くらいでしょうか・・

akyakya
質問者

お礼

せんべい食べるだけまだましなんですね。。。 椅子のカバーは洗うのが嫌で取っちゃってましたが、 ビニール製とか捨てても良いものとかでカバーをすれば良いんですよね! 過去形になさってるということはもう大きくなられたのでしょうか? いつかは過去のことになるんですよね、がんばります! ありがとうございました!

  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.1

スティック状にしたものを与えることからはじめてみてはどうでしょうか? バナナでも細めの棒状にする。野菜は大根の煮物のスティックを作って持たせて見るとか。  それでも手でつぶすでしょうけど、そのときは 「ペースト作ってるのおりこうね」と言って耐えましょう。(というのか我が家では耐えてます)

akyakya
質問者

お礼

耐えていらっしゃるのですか・・・。 数回でさじ投げ状態の私・・・尊敬してしまいます。 「ペースト作ってるのね」等、前向きに言うのも良い手ですね! ちゃんと耐えて育てられた方もいるんだし、 私なんかまだまだだぞ!って思うと、耐えられる気がします。がんばります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手掴みメニュー

    以前、8ヶ月で離乳食を 全く食べないことで質問してました! あれからも、全く食べることなく そろそろ9ヶ月になります。 市の栄養士さんからは昼間は 断乳して食べさせてと言われました。 自分の考えではおっぱいあげずに 泣かせておけなくて断乳に踏み切れません。 旦那もそんなんせんでも 食べたなったら食べるやろ~と 言ってくれてるので断乳せずに 頑張ってみるつもりなんですが… 離乳食進んでないのにお菓子は 与えない方がいいと言われてたんですが 昨日、食べるって事を 分かってくれれば良いと思って ハイハインあげてみたら半分くらい 削ったり噛んだりしてちゃんと モグモグごっくんして食べたんです(;_;)!! 大きく割れたやつは口から出てたけど すごく嬉しかったです( ;∀;) そこで、やっぱり少し歯応えとか 固さのある手掴みの方が良いのかな? と思ったんですが手掴みメニューは まだ早いでしょうか? 手掴みメニューって野菜を煮て スティックにしたものしか思い付かずで(..) ハイハインなら食べれる子の (下の歯は二本しっかり生えてます。) メニュー何かいいのないでしょうか? バナナを渡してみたら口に運んで 二口ほど噛んでちょっとだけ食べました。 パンもお粥にせずに小さく切って 軽くトーストとかしたの与えても 大丈夫なんでしょうか?

  • 手づかみ食べおすすめメニュー

    11ヶ月の娘がいます。離乳食は6ヶ月から始めました。 のんびり進めていたためやっと後期食です。 今まで服やまわりを汚されるのが嫌と思ってしまいスプーンで与え続けていました。手づかみの興味はありそうです。いい加減始めなくてはと考えています。 試しに「バナナ、うどん、パン」を手づかみさせました。一口が分からないらしくすごい勢いで口に入っています。これはこれでいいんでしょうか?むせないように水を飲ませています。 野菜スティックなどよく本に載っていますが、他にはどんなメニューが手づかみ初心者にはオススメでしょうか? まだご飯やおかずにそのまま手を入れられグシャとされることに抵抗があるので食べやすいメニューが知りたいです。 (料理が苦手なので調理法も教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • 離乳食後期 手づかみ食べメニュー

    もうすぐ10ヶ月の女の子の新米ママです。 食事の時、手づかみで食べさせてあげたいなぁ~と思っているのですが 野菜(と言っても大根とにんじん)をスティックにしたもの以外に 手づかみできそうなものが思い当たりません。 赤ちゃんせんべいなどが手軽で良さそうなのですが アレルギー予防の為、いまだにたんぱく質のものはあげた事がなく お米と野菜しか口にした事がありません。 今は大根とにんじんを毎回交互に持たせています。 そこで、お米や野菜を使ったオススメの手づかみメニューを教えて頂けませんでしょうか? 硬さは離乳後期です。 (本当はおかゆも野菜も、どうぞお好きなように・・・が理想的ですが 一度やってみたら後片付けがあまりに大変だったので) よろしくお願いします。

  • 手づかみメニュー&フォークでさせるメニューを教えてください☆

    現在1歳4ヶ月の男の子ですが、自分で食べることを好みますのでなるべく食べやすいメニューにしてあげたいのですが、レパートリーがあまりにも無く困っています。 いつも作っているのは、おにぎり(パンはあまり食べません)、ハンバーグ、コロッケ、焼き魚、玉子焼き、フライドポテト、大根や人参の煮物です。 私がよく作るものはドロッとしているもの(あんかけにしてしまいます)が多く手づかみやフォークには向きません。そういうおかずの時はおにぎりを自分で食べさせて、おかずはスプーンで私が食べさせます。 毎日毎日3食のことなのでもう少しメニューを増やしたいと思っております。よろしくお願いします。 ちなみに訳があって、豚肉(合挽きも)は使えません。

  • 離乳食の手づかみ食べについて

    もうすぐ1才になる男の子のママです。初めての子育てです。 離乳食もモリモリ食べてくれてとてもありがたいのですが、 手づかみ食べがうまくいきません・・・ 下記の件でつまずいています。 (1)お皿ごと渡すとひっくり返す(当たり前ですかね??)→今は私がお皿をおさえてます。 (2)茹でた人参や、バナナをスティック状にしても、つかみにくいみたいで  すごく時間がかかります。(ボーロや小さいおせんべいは上手につまめます) (3)スティック状にしたものを、丸ごと口に入れてしまって、オエッとなっています。  こんな感じなので、どうしたら良いかわかりません。 でも、せっかく食欲旺盛で、手づかみで食べる意欲もあるようなので、 私も頑張りたいのですが、、、 先輩ママさん、教えてください~!

  • 手づかみ 1歳10ヶ月

    1歳10ヶ月の男の子がいます。 フォーク、スプーン食べを時々しますが、メインはまだまだ手づかみです。 最近また少し食べむらがでてきています。 体重はしっかりあるのですごく困っているわけではないのですが、みなさんに知恵を貸していただきたく質問させてもらいました。 だんだんメニューもマンネリ化してきて、よく食べるものといったら手作りスイートポテト、ハンバーグ、チキンピカタ、温野菜(ブロッコリー、ニンジン)、お好み焼き、おにぎりなどです。 味付けも薄味ながらちょっとずつつけてみたりしています。 このぐらいの子はどんなものを食べますか? みなさんのお子様でこれはよく食べた、とか、おすすめメニューとかありましたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食中期の手掴みで食べられる物教えてください。

    10ヶ月になったばかりの女の子のママです。娘は飲み込みがあまり上手な方ではなくて、離乳食の進みがゆっくりな方です。今は中期の感じで2回食与えています。レトルトのものでも野菜など少し大きいと喉に詰まらせてよくおえ~っとなっていましたが最近はだいぶ喉に詰めることなく食べられるようになってきました。 もともと自分で食べたい子で、今は赤ちゃんせんべいやミカンを1口大にしたものをお皿に置くと自分で上手に持って食べます。そのほかにも中期くらいの進み具合で持って食べさせられる物って何がありますか?野菜スティックはなんだか喉に詰めそうな気がして怖くて試していないのですが、案外上手に食べたりするものなのでしょうか?与えるとしたらどのくらいの薄さとか長さの物がいいのでしょうか?  赤ちゃんせんべいでも、時々どう考えても無理だろ~っと突っ込みたくなるくらいのでかさのを口に詰め込んでむせたりしています。歯は上2本下2本生えています。手掴みできるお勧めの、できればおやつではなく食事になるような栄養のとれる物ご存じでしたら教えてください。   

  • 子供がごはんを食べない

    子供がごはんを食べない 10ヶ月の子供がいます。 最近手づかみ食べを覚えて、食パンやバナナ、野菜の角切り、赤ちゃんせんべいなどを手づかみでよく食べるようになりました。 その影響なのか分かりませんが、スプーンであげるものを食べてくれなくなってしまいました。 今日も野菜の角切りとお肉・カリフラワーのおかずと5倍がゆを用意したのに、野菜の角切りを手づかみで一気に食べ尽くしたと思ったらギャン泣きでスプーンから顔をそむけます。 おかずもおかゆもこれまでと同じものなのに…。 何をやっても泣き止まないので授乳をしたら寝てしまいました。 最近こんなことばっかり。。 ごはんを食べてくれなくて大丈夫なんでしょうか。 また食べるようになるでしょうか。 なにか、ご経験談やアドバイスください。

  • 離乳食のとき座っていません

    10ヶ月の女の子がいます。自分で食べたがるので手づかみメニューが多いです。 離乳食を始めたときからベビーラック(足がぶらぶらしてしまう)に座らせて食べさせていましたが、ここ最近座るのがイヤなのか、食事を始めて5分くらいで立ったり、抜け出してしまいます。 他の方もこの時期はそういうものだと書いていましたので、遊びだしたりしたら食事を切り上げるようにしていますが、好きなメニュー(手づかみでパンケーキ・にんじんスティック・バナナやみかん)だとわりとおとなしく食べているので、座らせるためにパンケーキばかりをあげるのはNGなのでしょうか?もちろん中身は変えて野菜やお肉などをとれるようにしますが。 それともぐちゃぐちゃにしてしまいあまり食べないおにぎりやサンドイッチをバランスよくだして、遊んだら片付ける方がよいのでしょうか?食べるときと食べないときがあってムラがありますが、本人にあげれば食べます。(立っていても) 食べてくれてさらにご飯の楽しさを教えたいのですが、あまりメニューが偏るのもどうかと思い悩んでいます。 ちなみに娘はもう歩いていて、じっとしてるのがイヤなようです。 椅子のせいなのかも知れないと思いベビーチェアを買うかも悩んでいます。 質問がうまくできておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

専門家に質問してみよう