• ベストアンサー

手づかみメニューの進め方。

現在10ヶ月の男の子です。 そろそろ手づかみ食べを教えようと思うのですが、 おやつのせんべいは食べるのに野菜の煮物やバナナなどのメニューは手でつぶすだけで、そのまま放り投げてしまいます。 本などには「分かるまで大目に見てあげて」などと書いてありますが、椅子のベルトの隙間などに欠片が入り込みどうしてもイライラしてしまいます。 こんな時どうされていましたか? いろんな経験談やご意見聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちも子供が10ヶ月の時に手づかみで食べさせようとしましたが、結果は同じく「つぶす」「投げる」「こすり付ける」というものでした。せっかく作ったのにという思いと、床が汚れるということでかなり イライラ&ブルーになりました。練習させれば上手になるんでしょうけど、そうなるまでにママのイライラは増え、子供だってそんなママと食事をするのは嫌ですよね。だから、うちはとりあえず中断しました。うちの子にはまだ早いんだわと言い訳をしながら・・・でもその決断で良かったと思っています。1歳を過ぎた頃もう1度チャレンジしたら、ちゃんと口に運んでくれました(まだまだこぼしますが・・・)今では上手に手づかみで食べていますし、「あ~ん」と言いながら私の口に入れてくれたりもします。何をするにもその子に合った時期があるんだと思います。焦らずにゆっくりやっていきましょう。

akyakya
質問者

お礼

そうなんです。イライラして、たった10ヶ月の子にあたりそうになる自分にブルーになって・・・。本当は多少のことは我慢して続けるべきなんでしょうけど・・・やっぱり私も中断してみます!お食事は楽しいって思ってほしいですし。 一度中断した経験談を教えていただきありがとうございました。中断するって決めたらなんだか、すーっとしました。よし!またゆっくりがんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t2k9y5h0
回答No.3

こんばんは。 家にも10ヶ月の娘、5歳の息子がいます。 今の時期、何でも遊びにしてしまうので大変ですよね。お気持ち、よ~くわかりますよ。ベルトの隙間!あと、背もたれと座る面の隙間もですか?(笑)うちもです。 本題ですが、うちではお皿を使ってません(^^ゞお皿を使うと、お皿ごとおもちゃにして投げてくれるんですよね。だから、テ-ブルをキレイにして直接置いたりしてます。おにぎりとか細く切ったフレンチト-スト、いんげん、にんじん等、とにかく握りやすい物を手づかみで食べてもらってます。汁物は、手の届かないところにしてますが・・・。二人目ともなるといい加減になるので(私の性格も)殆ど大人と同じ物を食べさせてます。 椅子は、天気のいい日に外で水洗いしてます。気晴らしにもなりますよ!すっきりキレイになって。 私が娘に遊ばせながらでも自分で食べてもらうのには理由があるんです。今5歳の息子には、手づかみをあまりさせなかったんです。汚されるのがストレスで。でも、4歳になっても甘えて自分ではなかなか食が進みませんでした。5歳になり、娘が生まれると「お兄ちゃんだから!」と、ようやく自分で食べるようになったぐらいです。食べさせるために誰かがつきっきりで横にいて、食べろと言う。これでは息子もストレスを感じて食事の時間がイヤだったでしょうにね(反省) 今は、汚され、片づけ、また汚される。その繰り返しでストレス溜まりますが、大きくなっても自分で食べないというのもすっごくストレスなんですよぉ。手づかみは数ヶ月間で落ち着くはずです。 一緒に乗り切りましょう!数年後には楽になることを信じて!長文、スミマセン。

akyakya
質問者

お礼

はい、背もたれと座る面の隙間もです(笑) うちもお皿ごと遊んじゃって結局お皿は取り上げてます。 とりあえず、どうしてもかわいいわが子にあたりそうになっちゃうので、少しだけお休みしてまたできるだけ早めに手づかみメニュー再開させよう!と思ってます。再開のタイミングもなかなか難しいですよね。 4,5歳くらいになると、今度は言えばわかる歳なはずなのになんでできないの!とイライラしちゃいそうですから・・・。 二人目のお子さんのメニューもすごく参考になりました!内容の面でももっと肩の力を抜いて行こうと思います。ありがとうございました!

• 2ban
回答No.2

というか、うちなんてせんべいすら嫌がりました。 いすにはカバーをかけるとかするしかないでしょうか。 好きな食べ物はありますか? それから始めてみる、 食べさせないでしばらくやらせてみる くらいでしょうか・・

akyakya
質問者

お礼

せんべい食べるだけまだましなんですね。。。 椅子のカバーは洗うのが嫌で取っちゃってましたが、 ビニール製とか捨てても良いものとかでカバーをすれば良いんですよね! 過去形になさってるということはもう大きくなられたのでしょうか? いつかは過去のことになるんですよね、がんばります! ありがとうございました!

• zuru35
回答No.1

スティック状にしたものを与えることからはじめてみてはどうでしょうか? バナナでも細めの棒状にする。野菜は大根の煮物のスティックを作って持たせて見るとか。  それでも手でつぶすでしょうけど、そのときは 「ペースト作ってるのおりこうね」と言って耐えましょう。(というのか我が家では耐えてます)

akyakya
質問者

お礼

耐えていらっしゃるのですか・・・。 数回でさじ投げ状態の私・・・尊敬してしまいます。 「ペースト作ってるのね」等、前向きに言うのも良い手ですね! ちゃんと耐えて育てられた方もいるんだし、 私なんかまだまだだぞ!って思うと、耐えられる気がします。がんばります。ありがとうございました!