happyerilinのプロフィール

@happyerilin happyerilin
ありがとう数24
質問数0
回答数28
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
8%
お礼率
0%

笑顔が一番!ヽ((◎´∀`◎))ノ

  • 登録日2005/10/04
  • 息子の「どもり」について

    検索済です。似たような質問があったかもしれませんが、どうしても自分で質問したくて申し訳ありませんが立てさせて頂きました。 3歳4ヶ月の息子の「どもり」で悩んでいます。保育園に通っている息子が初めてどもり出したのは3歳になってすぐです。「あ・・あ・・あ・・あしたね」「マ・・マ・・マ・・ママ~」という感じでどもりだし、保育園の先生に相談したところ運動会の練習で、普段とは違う保育園での生活になっていたようで、それにプレッシャーや緊張感が備わってしまっているかもしれないとのことでした。案の定、息子は運動会をとても嫌がり、家でも運動会の話は一切していませんでした。半月後に号泣しながら運動会を迎え、次の日から「どもり」はほとんどなくなりました。 二ヵ月後、またどもるようになり保育園の先生に聞いてみると今度は発表会の劇の練習をしているとのことでした。少し成長したのか、本番の劇は上手にできました。・・・が、劇が終わった現在も「どもり」は治らず、ひどくなっているような感じがします。普通に接した方が・・・とのことなので家族の間では普通に接しています。我が家は共働きで息子は一人っ子です。子供との時間が毎日短く、一緒に過ごす時を大切にしているつもりですが、ついつい怒りがちになってしまったりします。それもよくないのでしょうか? 慢性化せず、治ると信じていますがどうしても心配で相談させて頂きました。長文すみませんが、何かアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#14078
    • 妊娠
    • 回答数8
  • もうすぐ1歳。手づかみ食べはどのようにすればいいのでしょうか?

    現在、もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 手づかみ食べをほとんどさせていません。唯一、あかちゃんおせんべなどをあげているくらいです。 おかゆをあげていると、手を伸ばしてくるのですが、そのままにすると、おかゆに手を入れて、ぐちゃぐちゃするだけで、終わってしまいます。 離乳食は、どろどろしたものが好きで、根菜の煮物とか固形物は苦手です(ベーッとだしてしまう)。 また、食べる時、じっと座っていられないので、ほとんどつかまり立ちでたったまま、食べさせています。 一応、スプーンと食器の意味はわかっているみたいで、スプーンを食器にいれたり出したりして遊ぶのが好きです。 もうすぐ1歳なので、手づかみ食べをさせたほうがいいのかなと思っているのですが、どうしたらいいか、よくわかりません。 バナナとかをもたせると、握りつぶしてしまいます。(ToT) 手づかみ食べはみなさん、どのようにされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠にていないか不安です

    今、生理が遅れています。 一番最後に生理がきたのは9月1日です。 でも、もともと不定期で、28日で規則的に来たことなんてほとんどありません。 いつも40~50日で、3ヶ月来ないこともあります。 偏った食事と、睡眠不足、ストレスやプレッシャーの多い生活をしています。 気になっているのは10月11日に性行為をしたことです。 もちろんゴムで避妊はしましたが・・・ 妊娠して生理が来ないのか、ただの生理不順なのかがわかりません。 10月19日にPチェックで検査をしたら陰性でした。 誰にも相談できなくて、すごく不安です。 私はどうすれば良いでしょうか??

  • うちの子は幼稚園に通えるでしょうか?

    来春から3年保育で幼稚園の入園予定の息子を持つママです。 入園予定の幼稚園では預かり保育のような親から離れて数時間子供だけで幼稚園に通わせる教室が月数回行われています。 親が送り迎えをして数時間預けに行くというものです。 親と一緒の開放日などには何回も参加はしているので幼稚園は本人もわかっていると思うのですが。 先日、春から急に1人で通わせるよりは少しずつ慣れさせようと思い、息子を通わせてみました。 はじめの数回は泣く子もいるけれど、3~4回で慣れるというお話でしたが、息子はまずこの1回で、預けた時と迎えに行った時に大泣きでした・・・ ある程度は覚悟していたのですが、他のお子さんに比べて1番ひどく泣いていて、とにかく迎えに行った時は、今まで私から離れた事がなかっただけに寂しいのと置かれた怒り?もあり(汗)泣くし、怒るし散々でした・・・ 私の母、父に預けたりする事は多いので、身内では私が離れても大丈夫ですし、本当に私でなければダメという訳ではないのですが、とにかくその時の泣き暴れようにはとんでもなかったです・・・(涙) 多分、現在反抗期とも重なっている部分もあると思いますが、次回の預かり保育が少し憂鬱です・・・ それに本人が「行きたくない」と言い出さないかと不安で・・・ 今のところは大丈夫そうですが、勿論、行ったら大泣きだろうし、回数を重ねるごとに逆に行きたくなくならないかと・・・ もともとの性格もおっとりではないですが、他人に関してはじめは引っ込み思案のところがあります。 例えばおもちゃを横取りされても仕方がない・・・でもその矛先はたまに私に当たったりして・・・という感じです。 一人っ子なのでそれもあるかもしれませんが・・・ とにかく、今悩んでおります。 息子は幼稚園に通えるんでしょうか???

  • 育児相談!! 

    3歳の男の子なのですが、よそさまのお子さんに手を出すので困っています。 よそさまのお子さんが近くに居ようものなら、居るだけで突き倒したり、腕や耳をつねったり・・ 酷いときは持っているおもちゃで叩いたり、投げたりと本当に親は困っております。 どんなに言い聞かせたり、目に余るくらい酷い事をしたときには叱ったりするのですが、理解した返事をするときもあれば、「いやっ!」と反抗したり・・ 本人は解っているような解っていないような、、 来春には幼稚園に入園するのですが、よそさまのお子さんに怪我をさせてしまわないかととても不安です。 どうすれば手を出さなくなるか、解ってくれるか・・・ 同じような体験をされて克服された方とか育児プロの方とか、是非教えてください。 ある程度大きくならなければダメなんでしょうか? それとも親に何か問題があるのか・・・??? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • foo-foo
    • 妊娠
    • 回答数5