• 締切済み

1歳児 手づかみで食べやすいもの

度々お世話になります。 また教えてください。 1才の子供が自分で食べたがります。 手づかみで食べやすい料理はどんなものがありますか? 料理ではないですが、ご飯を小さく小さくにぎって海苔を巻いて 一口で食べれるおにぎりはよく作ります。 食べやすいものがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#14456
noname#14456
回答No.6

こんにちは。 ◎お好み焼き 具はきゃべつ、しらす、青のり 青のりを少し多めに入れます。 すごく風味がでるのでソースをかけなくても、おいしくたべられます。 小さめに焼いたものを棒状にカットします。 ◎パンロール  サンドイッチ用のパンに、ベビーフード瓶の、うらごしプルーンを薄く塗ります。 くるくるっと巻いて、ロールケーキのように小さくカットします。 巻いたときにパンの端がほどけるので、指でつまんでくっつけます。 ◎磯部チーズスティック ブロックチーズをスティック状にカットして、 全体に海苔をくるくるっと巻きます。 ◎こうやどうふ 旭松の“ちいさなこうや”というのがあります。味だし付きで便利です。 離乳食には少し味が濃いかな・・と思うので、 水を多めに入れて野菜を一緒に煮ます。 向いているのは人参です。手でつかんでたべられます。 人参は小さめの乱切りがいいです。 煮たら、こうやどうふは小さめに切ります。 こうやどうふを手づかみで食べると だし汁で手がびちょびちょになりやすいので 少し、しぼってあげるといいかなと思います。 よかったら、参考にでもしていただけると・・と思い 回答させていただきました。

cann
質問者

お礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。早速パンロールをつくってみたのですが、喜んで食べていました。他のものもまたつくってみたいと思っています。私ももっと研究してみます。ありがとうございました!

cann
質問者

補足

どの方のご回答もとても参考になり、ポイントが選びきれませんでした。本当にありがとうございました。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

「カリカリ」ミンチではなく、豚や鳥・牛肉のから揚げ。 塩コショウ(イヤなら軽く塩だけ)して、細かく自家製ミンチを作り、片栗粉でカラっとあげます。形は棒状。 アスパラをゆらゆらやわらかくなるまでゆでて(周りの皮はピーラーでむきます)素上げか片栗粉であげます。それも塩コショウ。 食感で肉嫌いでもよく食べます。現在うちの1歳児はすごく食べてます。 変わってますが、バナナや葡萄をパン粉であげてもおいしく食べてくれますよ。

cann
質問者

お礼

棒状のから揚げ、アスパラの素揚げですか、良いですね。この間、とりのから揚げを一生懸命かじっていたので、そのように試してみたいと思います!バナナやぶとうをパン粉であげるとは想像もしていませんでした!私もとらわれずに色々作っていこうと思いました。ありがとうございました!

  • knk0123
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

初めまして。 我が家にも、もうすぐ1歳になる子供がいます。 以前作って評判がよかったものです。 ●ひじき+ニンジン入りミニホットケーキ →市販のホットケーキミックスに芽ひじきの戻したものとニンジンのすりおろしを入れて焼く 普段大人が食べるよりも小さめに焼いて、それを少しずつちぎってあげてました。 ●チーズトースト →食パンにチーズ(塩分/カロリー控えめ、少量)を乗せてトーストし、焼けたら食べやすい大きさに切る 飲み込みにくそうな時は、ミルク(もしくは牛乳)少しに浸して柔らかくしてました。 あと、お子さんはスプーンに興味を持たれてませんか? うちの子供は私が使っていたスプーンを持ちたそうにしていたので、 子供用のスプーンに食べ物を乗せてあげると、それを自分の口に運ぶようになりました。 (まだまだヘタなので、食べこぼしはスゴイですが^^;) ↑内容とずれた回答ですね、ごめんなさい。

cann
質問者

お礼

早速ホットケーキミックスを買ってきました。牛乳でなくミルクを使ってもよさそうでいいですね。チーズトーストも試してみたいです。うちもスプーンや箸などを自分で持ちたがります。食べ物を乗せてあげると自分の口に運ぶなんてかわいいですね!うちもやってみます!ありがとうございました。

  • 159
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

こんにちわ うちは10ヵ月なのですが、cannさんと同じようなおにぎりで、やわらかめに炊いたごはんにしらすを混ぜておにぎりとか、スティックチーズ、プチトマトを4等分したものや、きゅうりをスティック状に切ったものなどを持たせてます。 やはり、自分で手を使って食べているときがとてもおいしそうに楽しそうにしてます。

cann
質問者

お礼

野菜やチーズも食べやすい大きさにしたらいいですね。これまでそれはやってなかったです。試してみます!どうもありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

薄焼きですね。 薄焼きは、お好み焼きみたいなもので、小麦粉に卵と水を入れて溶き、その中にミックスベジタブルとかしらす干し、にらなんかを混ぜて、フライパンで焼きます。 それを手に持ちやすい大きさに切り分ければできあがり。中身をいろいろ工夫すると楽しいですよ。 味付けに味噌を入れると和風な感じになります。 ハンバーグの具で、お子さん用には肉団子を作ってあげたらどうでしょうか。 手がベトベトしちゃうかもですが、まぁ大目に見てあげましょう。 後は、一口サイズのサンドイッチ、スティック状に切ったパンもいいですね。 自分で食べようとする気持ち大切にしてあげたいですね^^

cann
質問者

お礼

そうですね、自分で食べようとする気持ちを大切にしてあげたいものです。ハンバーグ・サンドイッチ・薄焼きなどもいいですね、近々試してみます。どうもありがとうございました!

回答No.1
cann
質問者

お礼

URL見せていただきました。一口の大きさで食べれるものや食べやすいものが載っており、これから参考にして作りたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみ食べおすすめメニュー

    11ヶ月の娘がいます。離乳食は6ヶ月から始めました。 のんびり進めていたためやっと後期食です。 今まで服やまわりを汚されるのが嫌と思ってしまいスプーンで与え続けていました。手づかみの興味はありそうです。いい加減始めなくてはと考えています。 試しに「バナナ、うどん、パン」を手づかみさせました。一口が分からないらしくすごい勢いで口に入っています。これはこれでいいんでしょうか?むせないように水を飲ませています。 野菜スティックなどよく本に載っていますが、他にはどんなメニューが手づかみ初心者にはオススメでしょうか? まだご飯やおかずにそのまま手を入れられグシャとされることに抵抗があるので食べやすいメニューが知りたいです。 (料理が苦手なので調理法も教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の息子の食事…手づかみ食べ…で困ってます

    突然、レトルトパウチのベビーフードを嫌がり食べなくなりました。 スプーンで食べさせようとすると拒否するので、おにぎりや卵焼きを出したところ、食べました。 育児書にもこの時期は手づかみ食べをさせてあげましょうと書いてあるので 手に持てるメニューを色々試しているのですが、 自分で食べさせると口いっぱいに頬張り飲み込めず、しまいに吐き出します。 運良くすこしずつ飲みこむこともありますが… 手づかみ食べの食べ物は、汁気が少なく飲み込みにくいようです。 以前はおかずをあんかけ等にしないと吐き出していましたので。 こんなのが続き、食べる量が激減しています。 手づかみ食べを…とか言われても何を食べさせたら良いのかわからず困っています。 あんかけのどろどろを手づかみさせたらいいのですか? 一口を食べ終わるまで見守る 、というのは飲み込むまで手をおさえつけているということですか? ミルクを飲んでるものの栄養面で心配ですし せっかく用意した食事も吐き出されてイライラすることが増えました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 一歳の子供の手づかみ食べについて

    子供は十か月頃からパンやバナナなど手で持ち口にいれて食べれるようになりました しかし 手にしたものを一度に口に押し込もうとするんです 一口食べてそのまま手に持って二口、三口ができず 口にはいらない分は手から離しテーブルに落とすんです だから今は一口サイズの大きさにしてあげて手づかみさせてます どうなんでしょうか このままで出来るようになるんでしょうか 教えてください

  • 離乳食手づかみ お勧め朝ご飯

    もうすぐ1歳になる子供です。 スプーン等はまだまだ苦手で手掴みです。 自分で食べるのは大好きです。 そこで、手づかみで食べやすいメニューをと思うのですが、 昼や夜はいろいろ工夫しても、朝は時間がなくて… 野菜と鮭や小魚と入れたオニギリかパン+果物とワンパターンが多いです。 そこで質問です。 手づかみで食べやすく、短時間で作れる離乳食メニューがあったら教えてください。 お願いします。

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 手づかみでご飯を食べる事について

    1歳半の子供がいます。 未だに果物しかフォークを使わず ご飯やおかずをぐちゃぐちゃにされるのが嫌で おかずやご飯もたまに自分で食べようとするので その時はやりたいようにさせますが こぼしたりしたら、また私があげてみたり・・・ でもいつまでもこんな事をしていては 自分で食べようとする意欲がなくなってしまうのでは、、と思い そこでお伺いしたいのですが 今食事時間は約40分位かかっています。 すべてを手づかみメニューに変えたとし、 自分で食べ終わるのを待ってるとしたら みなさんは、どれ位の時間がかかりますか? また手づかみメニューも教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手づかみ食べについて

    もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手づかみ食べについて

    こんにちは。11ヶ月の女の子の母です。 離乳食は、今は後期に入って1ヶ月くらいですが、手づかみ食べをしません。 興味はあるのか、お皿の食べ物を自分から手に取ることはします。 が、手でにぎにぎして潰しただけで満足し、下に落としたり私にくれたり(いらんっての笑)で、いっこうに口に入れようとしません。 パンなどは一口サイズにちぎって口に入れてやるとこれは食べてくれます。 果物や野菜も切ってフォークに刺してやると、これも食べます。 手で直接、というのができないんです。 で、30分もすると飽きてきてブーブー言い出し、こうなったらスプーンで食べさせようとしてももう食べません。 最近はずっとこんな調子で、離乳食は半分くらい食べ残して母乳に頼るパターンが続いています。 付き合うこっちも疲れるし、あんまりダラダラするのもなあ・・・と進め方に悩んでいます。 始めて1ヶ月くらいならこんなものでしょうか? 手づかみメニューはもう少し先にして、今はしっかり食べれるメニューにしたほうがいいと思いますか? 経験者の方々、アドバイスお願いいたします。

  • おにぎりの海苔

    おにぎりの海苔 貴方はおにぎりの海苔 しっとり派ですか? それともパリッと派? しっとりはおにぎりを握って更に海苔を巻いてからも握ったような。例えるなら運動会のお弁当のおにぎり パリパリはコンビニやおにぎり専門店などで売られてるおにぎりに海苔を巻いただけのもの それらをイメージしてください。 程よい湿り気がお米と海苔の一体感を高め、口の中で素晴らしいハーモニーのしっとり海苔 まるで米と海苔の組み合わせこそが世界で一番美しいかのごとく思わせます そう、まるで一枚の画のような一体感はおにぎりの美味さを何倍も高めてくれます 対するは、パリパリとした歯ごたえを武器にし、また一口食べた時のあのパリパリ音はまさにおにぎり界のベートーベン! 口の中でパリパリ海苔とご飯とを味わえば至福のとき口の裏側に海苔が張り付くのも笑って許せる憎いやつです さぁ、貴方はどちらですか? 良ければ理由もお願いします 私はしっとり海苔派です 個人的におにぎりを食べている感が強く感じられます

専門家に質問してみよう