• 締切済み

1歳児 手づかみで食べやすいもの

度々お世話になります。 また教えてください。 1才の子供が自分で食べたがります。 手づかみで食べやすい料理はどんなものがありますか? 料理ではないですが、ご飯を小さく小さくにぎって海苔を巻いて 一口で食べれるおにぎりはよく作ります。 食べやすいものがあれば、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#14456
noname#14456
回答No.6

こんにちは。 ◎お好み焼き 具はきゃべつ、しらす、青のり 青のりを少し多めに入れます。 すごく風味がでるのでソースをかけなくても、おいしくたべられます。 小さめに焼いたものを棒状にカットします。 ◎パンロール  サンドイッチ用のパンに、ベビーフード瓶の、うらごしプルーンを薄く塗ります。 くるくるっと巻いて、ロールケーキのように小さくカットします。 巻いたときにパンの端がほどけるので、指でつまんでくっつけます。 ◎磯部チーズスティック ブロックチーズをスティック状にカットして、 全体に海苔をくるくるっと巻きます。 ◎こうやどうふ 旭松の“ちいさなこうや”というのがあります。味だし付きで便利です。 離乳食には少し味が濃いかな・・と思うので、 水を多めに入れて野菜を一緒に煮ます。 向いているのは人参です。手でつかんでたべられます。 人参は小さめの乱切りがいいです。 煮たら、こうやどうふは小さめに切ります。 こうやどうふを手づかみで食べると だし汁で手がびちょびちょになりやすいので 少し、しぼってあげるといいかなと思います。 よかったら、参考にでもしていただけると・・と思い 回答させていただきました。

cann
質問者

お礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございます。早速パンロールをつくってみたのですが、喜んで食べていました。他のものもまたつくってみたいと思っています。私ももっと研究してみます。ありがとうございました!

cann
質問者

補足

どの方のご回答もとても参考になり、ポイントが選びきれませんでした。本当にありがとうございました。

• YUIYUI25
回答No.5

「カリカリ」ミンチではなく、豚や鳥・牛肉のから揚げ。 塩コショウ(イヤなら軽く塩だけ)して、細かく自家製ミンチを作り、片栗粉でカラっとあげます。形は棒状。 アスパラをゆらゆらやわらかくなるまでゆでて(周りの皮はピーラーでむきます)素上げか片栗粉であげます。それも塩コショウ。 食感で肉嫌いでもよく食べます。現在うちの1歳児はすごく食べてます。 変わってますが、バナナや葡萄をパン粉であげてもおいしく食べてくれますよ。

cann
質問者

お礼

棒状のから揚げ、アスパラの素揚げですか、良いですね。この間、とりのから揚げを一生懸命かじっていたので、そのように試してみたいと思います!バナナやぶとうをパン粉であげるとは想像もしていませんでした!私もとらわれずに色々作っていこうと思いました。ありがとうございました!

• knk0123
回答No.4

初めまして。 我が家にも、もうすぐ1歳になる子供がいます。 以前作って評判がよかったものです。 ●ひじき+ニンジン入りミニホットケーキ →市販のホットケーキミックスに芽ひじきの戻したものとニンジンのすりおろしを入れて焼く 普段大人が食べるよりも小さめに焼いて、それを少しずつちぎってあげてました。 ●チーズトースト →食パンにチーズ(塩分/カロリー控えめ、少量)を乗せてトーストし、焼けたら食べやすい大きさに切る 飲み込みにくそうな時は、ミルク(もしくは牛乳)少しに浸して柔らかくしてました。 あと、お子さんはスプーンに興味を持たれてませんか? うちの子供は私が使っていたスプーンを持ちたそうにしていたので、 子供用のスプーンに食べ物を乗せてあげると、それを自分の口に運ぶようになりました。 (まだまだヘタなので、食べこぼしはスゴイですが^^;) ↑内容とずれた回答ですね、ごめんなさい。

cann
質問者

お礼

早速ホットケーキミックスを買ってきました。牛乳でなくミルクを使ってもよさそうでいいですね。チーズトーストも試してみたいです。うちもスプーンや箸などを自分で持ちたがります。食べ物を乗せてあげると自分の口に運ぶなんてかわいいですね!うちもやってみます!ありがとうございました。

• 159
回答No.3

こんにちわ うちは10ヵ月なのですが、cannさんと同じようなおにぎりで、やわらかめに炊いたごはんにしらすを混ぜておにぎりとか、スティックチーズ、プチトマトを4等分したものや、きゅうりをスティック状に切ったものなどを持たせてます。 やはり、自分で手を使って食べているときがとてもおいしそうに楽しそうにしてます。

cann
質問者

お礼

野菜やチーズも食べやすい大きさにしたらいいですね。これまでそれはやってなかったです。試してみます!どうもありがとうございました。

• tenten525
回答No.2

薄焼きですね。 薄焼きは、お好み焼きみたいなもので、小麦粉に卵と水を入れて溶き、その中にミックスベジタブルとかしらす干し、にらなんかを混ぜて、フライパンで焼きます。 それを手に持ちやすい大きさに切り分ければできあがり。中身をいろいろ工夫すると楽しいですよ。 味付けに味噌を入れると和風な感じになります。 ハンバーグの具で、お子さん用には肉団子を作ってあげたらどうでしょうか。 手がベトベトしちゃうかもですが、まぁ大目に見てあげましょう。 後は、一口サイズのサンドイッチ、スティック状に切ったパンもいいですね。 自分で食べようとする気持ち大切にしてあげたいですね^^

cann
質問者

お礼

そうですね、自分で食べようとする気持ちを大切にしてあげたいものです。ハンバーグ・サンドイッチ・薄焼きなどもいいですね、近々試してみます。どうもありがとうございました!

回答No.1
cann
質問者

お礼

URL見せていただきました。一口の大きさで食べれるものや食べやすいものが載っており、これから参考にして作りたいと思います。どうもありがとうございました。