彼氏の下品な行動について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の行動についてどう思われますか。
  • 彼氏のデザートの取り方についてご相談です。
  • 彼氏の下品な行動について引いてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の下品な行動について

彼氏のこの行動についてどう思われますか。 先日付き合い始めたばかりの彼と食事に行きました。 デザートは、店員さんがいろいろな種類の小さなケーキをトレイに乗せて、 運んできてくれ、その中から好きなものを選んで食べられるというものでした。 トレイを持った店員さんが私にトングを渡してくれて、 好きなだけお取りください、手で取っていただいても大丈夫です。 と言いました。 中にはカップに入ったプリンなどもあったので、 手で取ってもいいというのは、 こういうものに対して言っていたのだと思います。 ケーキなどはトングを渡されているのですから、 それで取るのだなと、私は思っていました。 なのに、隣にいた彼は私が取る前に、 小さくカットされた一口サイズのケーキを、 手づかみでとったのです。 店員さんもさすがに、あ、そちらは手ではお取りいただかない方が…、 と、苦笑い。 私も彼の思わぬ行動に慌てて、 「ひとつずついただいても良いですか?」と店員さんに聞いて、 急いで彼のお皿に盛り付け、その後自分のお皿にも盛り付けました。 お店の対応も至らないところはありましたが、 彼も分からなければ店員さんに聞けば良いのに、 彼の下品な行動に正直引いてしまいました。 私はこのとき何も言わず彼を責めませんでしたが、 やはり気になっています。 もう30半ばの男性ですが、いくつになっても男性はこんなものでしょうか。 うまく注意する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.6

難しいですね…。彼氏さんは、そこまで深く考えていなかったのではと思います。 手でも良い、と言われたので手でとった、それだけかなと。 女性がするとかなり引きますが…男性だと「バカだなぁ」と私なら笑ってしまうかも。 下品…というのはちょっと言い過ぎな気がします。 手づかみで食べた、とかならわかりますが…とって良いと言われたからとっただけですし。 価値観とか、考え方の違いなんですかね。 注意するというより、冗談ぽく「あれはプリンとか、器に入っている物について言ったんだだよーもー」くらいで笑って言ってあげた方がいい気がします。

andante82
質問者

お礼

そうですね、下品は言いすぎですよね。 言われたことをそのまま受け取ったということで、 あまり気にしないようにします。 私も笑って注意できるような余裕がなかったので、 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#224992
回答No.19

#11です。 いろいろ考えてみましたが、ケーキを自分で選ばせる店でも、自分でトングで掴んで 皿に盛れというのは、バイキング形式でも無い限り経験がないですね。 大きい皿にデザートをならべて、「どれになさいますか?」ってのは とてもうれしい。 「でも、お好きなのもをおとりください」は、ないね。 だって、ケーキとは柔らかくて不安定なもの。もし、客が落として服を汚したら お見せ側はどうするつもりなんだろう。 普通は、客が選んだものを、サイドテーブルで小皿にとりわけてサーブする。 これが当たり前でしょう。 客に取らせる。それもトングなどという店舗で使うような道具を客に使わせ あまつさえ、取りにくかったら手でどうぞ。 これは30代半ばの世間知のある彼にしてみたら、「馬鹿にしている」と思って わざとやんちゃ心でてでつかんでみた。 とにかく「客にケーキをとらせて運ばせる」その店に品がない。 私はそう思います。私ならわざとケーキをテーブルに落としてみせたくなる。 サービスというのは、お客に余計な気苦労をさせないよう最大の心配りをするもの。 「手で運べ」と言った時点で、この飲食のサービスは破綻していると言って 過言ではない。と海原雄山ならいうでしょう。

andante82
質問者

お礼

私も店員さんからトングを渡された時に驚きました。 店員さんにとってくださいと言おうかとも思いましたが、 トレイを両手で持っている店員さんにそのようなお願いはできず、 自分でとることにしました。 ただ、彼がバカにされていると思ったからこういう行動をしたのかというと、 そこまで頭の回る人ではないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.18

30半ばの男性というのではなく 彼のマナーレベルとあなたのマナーレベルが違うだけなので もし あなたが注意して 相手が素直に認めるのならばよいですが 生活水準の違いなので これからもいろいろ 出てくると思います そのつど 注意する自信がありますか? 許して上げる 目をつむるしかないのでは? 彼のことがどれぐらい好きかにもよるけど。 うまく注意する方法はないと思います 正直に子供に叱るように優しく言えばいいのでは? 例 ・手で触ると綺麗な手でもばい菌がついているので直接触らないほうがいい 別に注意しなくても自分が動けばよいのでは? ・私がとってあげるね どれがいい?

andante82
質問者

お礼

今回はもう済んだことですし、目を瞑ることにします。 もし次にこのようなことがあれば、 子供に注意するように優しく言ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.17

彼の行動は「下品」でなく、「経験値が足りない」ということだと思います。 30代半ばでも、その人の環境や習慣により知らないことはまだまだ沢山あります。 恥ずかしながら、僕も30代になって「土瓶蒸しの食し方」や「すき焼きの焼き方」を知りました。 相談者様がレクチャーしてあげて改善するなら問題ないと思います。 お互いが切磋琢磨することも交際の一つです。

andante82
質問者

お礼

そうですね。 おそらく普段は焼肉や居酒屋でわいわいするような彼なので、 行き慣れていなかっただけでしょうね。 そう思うことにします。 今後同じようなことがあれば、その時はその場で軽く指摘しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

言葉足らずな店員さんにも非があるかな。これは手で取ってもいい、これはトング以外はNGと細かく説明してくれていればさすがに彼も間違わなかっただろうよ。 しかし、実際のところお店ではそこまで詳しく指示(?)することはない。なぜなら、いちゃもん(クレーム)に際限がないからだ。 例えば就活の話をすると、有料の企業説明会の開催日に大雪が降り、一部の就活生が説明会を請けれなくなった。受講代は先払いだったため、文句が殺到したのだが、企業側が「当日来れ無かった人の受講代は返金します」と通達したとたん、さらに文句が殺到したという。それを対応するたびに「電車でこられた人は返金します」「私用での欠席した人も返金します」ついには「参加なされた人も一部返金します」となってしまい、収拾がつかなくなったということだった。 今回のにあてはめるとなれば「この商品は手でとらないでください」だけで済めばいいが、「何個までなら手で取っても構いません」や「手でとった商品は必ずお買い上げ頂きます」「商品は端からお取りください」等、いろいろ条件を載せれば載せるほど何がなんだか分からなくなってくる。 ついには「このお店、めんどくさいから他の店に行こう」なんて客に言われたら商売にならなくなるよ。 なのでお店としては言葉足らずでも、お客の良識に任せるということにしているのだ。 今回も件は君もお店の人も同じ気持ちになったことは確かだろう。 問題は今後だな。 たった1回の失敗さえ許さないのか、今回は大目に見るのか。君の考え次第だ。 マナーの慣れ、不慣れに年齢や性別は関係ないからね(庶民と上流階級の人では差があるが、それは生まれ持った環境で学ぶ機会が多いのが上流階級だからだ) ※全然違う話になるけど、箸を正しく使える人って男女に関係なく、ほとんど見かけない。(100人中2・3人ってところか)私が思うのは箸が使えない人に限ってマナーにうるさかったりするかね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はもう済んだことですし、忘れようと思います。 今後また何かあった時はその場で注意して様子をみようと思います。

• meme287
回答No.15

30才半ばはだめ? なんか変だね。 彼の一連の行動が「下品」と決めつけるあなたにも 自分としてはものすごく違和感を覚えます。 手で取ってあなたに盛ったとかじゃないでしょう。 取ったものを自分で食べたのでしょう。 それがどうしたのって言うレベルです。 状況的にはまだ付き合い始めたばっかりでしょう。 以前から友人関係で気兼ねなく話せるそんな関係から 交際に発展したとかではないでしょう。 付き合っていると言ったって、まだ相手の事を 手探りの状態で探っている段階じゃないですか? 男性だって同じことだと思いますよ。 そんな中での食事でしょう。多分男性は上の空のように感じます。 店員に言われたことをそのまましただけじゃないですか? 人の捉え方にもよると思いますがそれを「下品」と言って放つあなたって そんなに「お育ち」がよろしいのでしょうか? この時点であなたは完全に上から目線で男性の事見ています。 今後付き合っていく中でもっとあなたにとっては 嫌な事が出てくると思います。 心の広さが文面を読んでいて感じられません。 育ちとかいろんな事言う奴もいますが、その時の状況は 本人しかわかりませんよ。 育ちじゃなくその土地にだって風習や慣習は存在します。 また、彼の精神状況がどのような状態かなんてわかるはずもないでしょう。 それを「下品」としてしまうあなたにものすごく怖い何かを感じます。 自分なら笑って「手で取らないでトングで取れば手が汚れなくて済むのに」と言って 相手の反応を見ます。その答えで彼の本性が見えてくるものです。 お付き合いは相手を探る事から始めましょう。

andante82
質問者

お礼

それがどうしたのというレベルでしたか。 私の気にしすぎだということが分かり、ほっとしました。 彼のことは好きなので、もう少し広い目で見守りたいと思います。 ありがとうございました。

• oooono
回答No.14

下品な行動とは、あんまり言い過ぎだと思います。 店員さんが手で取ってもいいと言ったから取っただけ事です。 歳とかは関係なく、素直に、従っただけの様な気がします。 余り深く考えずに、それは、手で取るもんじゃないよ、と注意すればいいかと思います。 貴方から見れば、私も下品な人になるし、ジェントルマンはしないかもしれませんが、殆どの男性もそうする様な気がします。私個人の意見で言えば、手で取ってもいいって言ったじゃん。です。 付け加えると、全部美味しいそうなので、出来たらトレイ、そこに置いて行って下さい。と言いますね。 睨んでもいいですけど、愛嬌で許して上げて下さい。(笑)

andante82
質問者

お礼

ほとんどの男性がそうするかもというご意見をいただき、少し安心しました。 私が深く考えすぎただけなのかもしれませんね。 今後このようなことがあれば、軽く注意してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

男の子だということで親に見逃されていたか、友達などの前ではそういう風にした方が男らしいと思っていて、それを直していないか、ということじゃないかなあ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

既婚の男です。 これと思う異性とは、絶対に食事を伴うデートをすべきです……というのが持論です。 こういうレストランと居酒屋などはおのずとマナーが異なります。お行儀良くすべき所ではお行儀良くすべきですよね。 30半ばの男性がこれでは困ります。職場でもお困りでしょう(笑) こういう人に注意するのは、その直後。後日だと「何の事かな?」というふうになりかねません。ですが、ウェートレスなどの他人が居ない場所で。相手の男性に恥をかかさないように、二人きりの場所で。 「あんな事しないのよ」と優しく言ってあげてください。

andante82
質問者

お礼

終わったことを蒸し返して注意しても駄目みたいなので、 もし同じようなことが今後起きたら、その場で優しく注意するようにします。 ありがとうございました。

回答No.11

面白いですね。デートってそういうところに「育ち」が見え隠れするのですね。 確かに、自分が女の子だったら「嫌だ」と思いますね。 ただ、100歩譲って、・・・彼があなたと一緒でうれしくて異常にはしゃいで いたのだとしたら、もう一度「育ち」を確かめる場面を与えてみたらどうで しょう。 もうひとつランクの上のフレンチレストランに彼のおごりで行ってみる。 「このあいだみたいな、行儀の悪い人私きらいよ」 「いつもはあんなことしないよ。」 「じゃ、敗者復活戦ね。今日は恥ずかしいことしないでね」 テーブルにつくと 「シャンペンはどれがいいかな」 「あなたに任せるわ」 「ボランジェをたのむ」 「詳しいのね」 「映画で覚えたんだ。007の愛飲する銘柄らしい」 ・・・・ 「今日はバゲットでソースを掬ったりしないのね」 「いや、君がマナー違反だと思うかもしれないから 減点されたくない。」 「お客様、お皿をお下げしてよろしいですか」 「いや、ちょっとまってくれ。このソース抜群に美味い」 「ありがとうございます。バゲットのおかわりをおもち します」 案外彼は育ちのいい男だったりして。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育ちについては、良いとは言えないと思います。 でも、手づかみで食べたわけではないですし、 今回は目を瞑ろうと思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.10

ソレを下品と捉える貴方はずーっと彼を引いてればいいかと思いますよ。 付き合い始めたばかりの相手の内面を貴方は知ろうとしないで他人に「どの様な注意の仕方が良いか」って頼るわけ?注意の仕方なんて人それぞれで内面が判らなければ何も言えないんですよ。 そんなに嫌なら無理しなさんな、ですね。

andante82
質問者

お礼

はい、下品と捉えてしまいました。 ただ、彼のことは好きなので、それも彼の一部として受け止めていきます。 ありがとうございます。