• ベストアンサー

親しいお爺さん客にNOというにはどうしたらいいでしょう?

古い付き合いのある人が経営しているバーを、お手伝いしています。 その店の作りは、どなたでも知り合いのように飲めるよう、細かく仕切られていません。アットホームなのです。 そこへ、その店が入ったビルの管理人のお爺さんが飲みに来るのですが、女性客に話しかけたり、下まで送っていったりするので困っています。 以前は強く言えばヘラヘラ笑いながらも辞めてくれましたが、最近は老化でしょうか、怒鳴り散らします。 そのまま腹を立ててくれればいいものを、老化でしょうか、忘れてすぐまた来ます。 お爺さんはお店の近くのビルに住んでいて同じ地区の行事にも参加したりと、店としてプライベートにもお付き合いしている仲です。 だから言いにくいのですが、このままではお店の質が問われてしまいます。 オフィス街なので学生さんが来ることは稀ですので、女性客も大人の対応をします。 しかし、またあのジジイがいるんだな~と思うと行く気にならない、と言うのは大いにあることです。 あのお爺さんはきっとどこの店に行っても大なり小なり同じコトをしてるのだと思いますが、普通店は他の方とは席が離れますので、同じ行動が取りにくいですし、チェーン店だったらマニュアルで冷たく対応できると思います。それにどこに行っても嫌われて、だからここに来てるんだろうというのがよく分かります。 私はおかしな人間には毅然とした態度が取れるので、どうしたらいいかは分かっていますが、その前に冷静にここで相談をしてからにしたいと思いました。 女性客の話に割って入るとき、聞きたい歌を歌ってと強要するとき、連絡先を聞くとき、エレベーターで一緒に下まで行こうとするとき・・・ 「ご迷惑です」とはっきり言っていいものでしょうか。 店のスタイルが知らない人と話ができるという形式なので(でもデートクラブとは違います)楽器がいろいろ置いてあったりして。どんな言葉が効果的かと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.6

うーん、困ったお爺さんですね。でもバーが入っているビルの管理人さんだから、無視とか絶交はできませんよね。 お爺さんは、もう良く変わってくれる可能性がほとんどないので、女性客へのフォローをしてみましょう。 まず、女性客には小声で『あのお爺さん、悪い人じゃないんですけど、すぐ女性に付きまとっちゃうんですよ。付きまとわれて困ったら「ご迷惑です」とはっきり言ってしまって構わないですよ』と言って、女性客のほうに根回しをしておきましょう。 管理人でも何でもない問題のある客なら、出入り禁止にもできますが、管理人さんだと出入り禁止にできないですから、大変そうですね・・・。

haisai-haisai
質問者

お礼

さらっと話しかけるならいいんですよ、でも一度話しかけるとずーーーーっとそばを離れない。下まで送っていくのも明らかにやりすぎです。別れる時は肩を撫でなで。 大人だから笑ってますが、8割以上はイヤなはずです。 困ったのは、注意するとキレるんですよ・・・ 女性側に言う・・・のは人によってはアリですね。大人だし。 どうせまたいらしても、このお爺さん覚えてませんから気を重くなさらずにって言えますしね。 いくら和気あいあいな店といったって、ああいうお爺さんが好きにやりたい放題やる店・・・ということこそコンセプトではないのです。

その他の回答 (9)

回答No.10

結局、あなたが客商売に向いていないのでは? どんなお店でも多かれ少なかれ来てほしくない客っていうのはいるものですよ。 それでもうまくカバーしばがらやっているんです。 今の状態だと、あなたが単にその人のことを毛嫌いしてて、それで一方的にもう来てほしくないといった感じを受けます。 女性はとくに嫌いになると相手をとことん嫌いますから。(一般的に) お金を払っているお客さんに対して、強く言ったりすることは言語道断です。 それが犯罪行為なら別ですが。 きっとそのお客さんが来ることで、来た時点であなたはストレスをすぐかかえることになります。 お店を変えたほうがいいのでは。 あなたにはこういうルーズな感じのお店は合わないんです。 こと細かく決まりきったマニュアルやシステムのあるお店のほうがあっているのでは。 お礼の回答など見ていてもそういう印象を受けます、うまくかわすことの出来ない不器用な人間に見えますから。 ただどうしても強くきっぱり言わなければならないときは、それはあなたではなく経営者の人間がずばり言うべきです。

haisai-haisai
質問者

お礼

だからそのカバー方法を聞いてます。

haisai-haisai
質問者

補足

私にはマニュアルのある店は向いてませんから。 制服を着る事務職も向いてませんし、上司の指示が命の公務員にも向いていません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>私の相談内容を理解して下さい。 理解しての回答ですよ。 そういうコンセプトを立てている以上、他のお客様から「あのお爺さんは人の話をさえぎってしまうので困る」「話がしつっこい」とか「エレベーターまでついてこられるのは怖い」などのお店のコンセプトを理解しているお客様からも行き過ぎている行動のためにクレームがあるまではそのおじいさんの行動を認めるべきですよ。 質問文では女性のお客様も大人の対応をされているということです。 お客様がお店のコンセプトを理解してるからそうなのではないですか? >おかしくありませんよ。お爺さんならイヤだけど若い人ならいい。 >それはありますよ。 経営者の方もそう思われているのなら、そのお店のコンセプトを間違っているのではないですか? 「どなたでも知り合いのように飲めるよう、細かく仕切られていません。アットホームなのです。」 これが「どなたでも」ではなく、「特定の年代以下の人が集まり、そこに集まった人はサークルの仲間のように気楽に話が出来るお店」 と、対象になる年代が絞っているのではないですか? それならば、その大家であるお爺さんに「コンセプトが違うから、大家という関係者である以上協力をしてほしい。」とお客でなくお店の関係者というスタンスでお願いしてみたらいかがですか? もしオーナーがそういうお祖父さんも含めて知らない人と話せるお店というものを求めているのなら、haisai-haisaiさんが考えを変えるか、コンセプトの会ってないお店で働くことを辞めたほうがいいでしょう。 質問には書いてないがお店のコンセプトを理解しているお客様からもおじいさんの行動に対してやりすぎだというクレームがあるのなら、大家というお店側の人間なんだから、お客様に迷惑をかける行動はやめて欲しいと、お店の関係者としてお願いした方がいいでしょう。 そして、おじいさんの行動のために売り上げが下がれば家賃が払えなくなるということも話した方がいいかもしれません。 コンセプトってお店の核になるものですよ。 それを経営者のわがままで崩すことはお店の存在意義を自分で壊すようなものです。 そのコンセプトを理解してくれているお客様からの要望があるか、オーナーがコンセプトを根本的に変えると考えない限りそのコンセプトを大事にするべきですよ。

haisai-haisai
質問者

補足

あの~ 相談内容は、クレームのつけ方です。 ここに書ききれないことがまだある、とご推測はして頂けないでしょうか。 というのも、どんなお爺さんなのか延々と書いているわけにはいかないからです。 BGMを自分の聞きたいCDに変えたり、楽器の演奏も気軽に楽しんでいいところなのに、演奏する人を嫌がるなどなど、きりがないのです。 肝心のアドバイスを頂くために、お店のコンセプト、コンセプトと経営者、コンセプトと客、コンセプトと私、まで広範囲に及ぶことを詳細には、申し訳ありませんが言及しきれませんし、しきれない分、相談事以外の部分に強く言及されても困るのです。ましてや私が店をやめるかどうかにまで言及するのはどうかと思います。

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.8

親しく仲良く飲んでいるというより、お爺さんの場合行き過ぎて馴れ馴れしいという感じでしょうか。 言う、言わないはどれだけそのお爺さんがいる事で不利益が発生しているかによるので、 質問者様の文だけでは判断が出来かねますし、最終的な判断は経営者がするべきでしょう。 もちろん質問者様が意見する事はいい事だと思いますが。 ただ、私個人的には言うとしたら店にお客として来ていない時に言った方がお酒が入ってなくていいとは思いますよ。 >どんな言葉が効果的か 私なら「貴方に対して苦情があったの」等言ってしまうかもしれません。 ずるい言い方ですが、それなら店側としても「しょうがない」というスタンスが取れると思います。 プライベートで中が良くても第三者、他のお客からなら怒られても突っぱねられると思います。 また、他のお客と下まで送って行くって、もし仲良くなったのではなく、 お爺さんに一方的に懐かれてしまっただけなら、女性一人だと結構怖いと思いますよ。 どこまで付いて来るんだろうとかも思ってしまうだろうし、私もそうですが 一方的に慣れ慣れしい人は嫌いですし、失礼ながら他人の痴呆の方だと心に余裕がないとずっとの相手はきついです。

haisai-haisai
質問者

お礼

私の店ではないので、はっきり言ってしまえば、私だって経営者がはっきり言えない&言わないのなら、それでいいんですよ。 でも、知らん顔するだけでなく、できることってあるかしら・・・? 第三者に意見を聞けば、それを経営者に提案して・・・・そう思いました。 私はきっぱり言う性格だけど、ここは日本、正論を押し付けるだけではよくない場合もある。よい方法があるかも知れない、と。 そう思ってここで相談しているのです。 店にお客として来ていない時・・・それもひとつの方法ですね! というのも近所の人だからです。 お客さんから苦情があった・・・それもアリかもしれません。 とにかく、男の店員&一緒に来た男の人が注意をするとキレルので、女の子がイヤだと言う・・・のはとりあえず一番逆鱗に触れない言い方です。 とにかく下まで送って行く行為に対しては、冗談まじりで断固辞めさせるつもりです。そりゃ、歳の離れた人との会話はタメになったり楽しいこともあるのですが、何かが広がっていく可能性があるわけでもないし、耳が遠くて一方的な会話になるお爺さんとのコミュニケーションが、また来たい!と思ってもらうことではないのは見ていて明らかです。しつこいあまりに電話番号を教えてしまったら最後、着信拒否にせざるを得ないほど、しつこいそうです。 そういうことをされて困ったお客さんよりも、あのお爺さんを好きにさせておくのがお店のコンセプトではないのです。困った思いをする人たちをなんとか減らさないと・・・ 本当に待っていたアドバイスありがとうございます。

回答No.7

確かに店のコンセプトに合った行動をとっているのであれば、 何も問題はないのであろう。 そのお爺さんを他の人に置き換えて考えた時はOKで お爺さんだけNGというのはおかしい。 乗車拒否のタクシーの様なものだ。 なんらか変更しなければならない部分は出てくると思うが、どうであろう?

haisai-haisai
質問者

お礼

コンセプトに合ったといっても 必ず目に余る行動に出る人はいるのです。 確かに違反はしていないのだけど、 あれはウンザリだよ・・・・と言う人がいるのです。 そのお爺さんを他の人に置き換える・・・ おかしくありませんよ。お爺さんならイヤだけど若い人ならいい。 それはありますよ。 あの。ケースはどうであれ、困ったお客様に苦情を言う場合について相談してるんですけど・・・・泣。

回答No.5

こんにちは。 たとえ、お店のコンセプトであろうと、お店に不利益を与えることであればはっきり行ってもいいのではと思います。

haisai-haisai
質問者

お礼

やはり。店が客を選ぶのは当然です。目に余る人なんだから。 と言っても、言い方が・・・私はゲルマン的にきっぱり言っちゃうんですよね・・・日本はそういう国ではないので・・・モノにはお国のやり方があると思うので・・・。 しかし消費者とか客だったら相談するところは何となくわかるんですが、困る客への対応はどこに相談すればいいのかなーと・・・

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

何度も言いますがお店のコンセプトがそうである限り、そのお爺さんの行動は間違ってないですよ。 お爺さんでなく同じ女性ならどうなのですか? または同じ年くらいの男性ならば? そういう人も駄目となれば、どなたでも知り合いのように飲めるというコンセプトでなくなりますよね。 お爺さんがセクハラなどほかのお客様の嫌がる行動をとっているというのなら駄目でしょうが、コンセプトのとおり話しかける、アットホームな感じで送り出す。 お爺さんというだけでそのお爺さんだけコンセプトの行動を禁止するのはいかがなものでしょうか? また、そういう仲間以外の人に話しかけられるのが嫌だというお客は2度目は来ないという覚悟をしないとそういうコンセプトは守れませんよ。 そういう部分をあいまいにすると結局コンセプトなど無い、変にゆがんだお店になります。 そういう行動をおじいさんにとってもらいたくないのならお店のコンセプトを変えるべきでしょう。

haisai-haisai
質問者

お礼

あの~ おじいさんの行動がコンセプトに合っていようがいまいが 私の相談内容を理解して下さい。 相談内容が理解頂けないのでしたら、回答はご遠慮下さい。 相談したこと以外のみのご回答は堅くご遠慮いたします。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>店のスタイルが知らない人と話ができるという形式なので そのお爺さんはお店のスタイルのとおりの行動をとっているんですよね? 何が問題あるのでしょうか? >しかし、またあのジジイがいるんだな~と思うと行く気にならない、と言うのは大いにあることです。 個のお店のコンセプトとして、そういうお客様には来てもらわなくてかまわないという考えなのでは無いですか? お店のコンセプトとhaisai-haisaiさんの考えがあってないように思うんですけど違いますか?

haisai-haisai
質問者

補足

お店のコンセプトでは、確かにああいう行動を取るジジイが出現する弊害があります。 でもあれでは一見の女性客が次に足を運ばなくなるので、しつこく何かを強要しないように注意はします。相談は、それに応えない客への効果的な対応なのです。 経営者は知人なので、私が出しゃばって何かをしようとしてるわけではありません。 ぜひアドバイスを下さい。お願いします。

回答No.2

お手伝いさんなら、とくにあなたがとやかく言う必要はないと思います。 すべての判断は経営者にあるわけですから、経営者の判断を仰げばいいのではないかと思います。 またそういうお客さんがいることが実はプラスになっているのかもしれないし、経営者が白黒つけようとしないのなら、それはそれでいんじゃないんですか。

haisai-haisai
質問者

補足

説明不足でした。 経営者も困っているのです。私は古い付き合いなので、 出しゃばってとやかく言ってるというわけではありません。 ただ、町内会とかもあるし、特に男に「ほらほらそっち(女性だけで来てる客のところ)に行っちゃだめだよ」と言われると怒り出すので困っているのです。 とりあえずあの人は店にとって全くプラスになっていないのです。 あの人にどう対処したらいいかでアドバイスを下さい。お願いします。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

言ったら良いと思いますよ。 質問者さんが嫌なら。 もう、なにも、市内でしょう。 親切でも、限界があります。 身を削ってしても何も特になりませんし。 知人の老人は、末期がんです。 でも、周りに気を使い、元気なそぶりはします。 いくら、元気なそぶりをしても、他人は、何もしてくれませんでした。 もう、余生を過ごすだけにしよと、いっときます。

haisai-haisai
質問者

お礼

そうですよね、店はあのお爺さんの慰安所ではないんです。 こちらもボランティアではありません。 私はギスギスしたとしても言うべきことは言うのですが、一応私の店ではないですし、と思ったのです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おじいちゃんと食事に行く事

    ※長文です いつもお世話になります 私は母子家庭で現在 朝昼夜 と働いています。 飲食店なのですが 毎週二回ぐらいのペースで 同じお客様(年齢は推測で70才ぐらいだと思います。 一緒に働く二人の女性は その方をおじいちゃんと呼び 特に敬語も使わず 親しく話をしています。 私はお客様だし人生の大先輩だし敬語を必ず使います。 その事がとても気にいられ いつも一人で来られるのですが注文する時などは必ず 私を呼び少しお話します。 奥様は数年前に他界され 一人で暮らしているそうで 子供さんやお孫さんは あまり遊びに来てくれないので寂しいといつも言っています。 私は昔から母親に捨てられ おじいちゃんやおばあちゃんに育てられたせいか お年寄りの方とお話するのが 好きです。 本題はここからですが 今日その方に「今度お昼ご飯をご馳走するよ。美味しい お店を知っているんだ。 下心とかそんなの全くないよ。 ただ妻が亡くなってから 女性と食事に行った事がなく 行ってみたいと思っていた。 あなたと話していると楽しくて今の生きがいになっている」 と言われました。 私自身 食事に行く事には 抵抗はないのですが なにせ田舎ですしもし私が そのお客様と食事に行ったり したら誰が見ても孫には 見えません(私40才) ご親戚や子供さんやお孫さんも近くに住んでいらっしゃるそうですしもし私がそのお客様と 食事をしている所を お子さんやお孫さんに見られたらやはり嫌な思いを されるのではないか?と いう気持ちと私みたいな女性に対して生きがいだと いってくれるお客様と 食事に行ってそのお客様が 元気になるのならいいのかな?という気持ちでどうすれば 良いか悩んでいます。 もしご自分のお父様が 奥様を亡くされ何年も 寂しい一人暮らしをされていて お店に食べに行った時に お父様よりかなり若い女性と 一緒の場面に出くわしたと したらどう思いますか? ※そのお客様は食事(昼間) に時々一緒に行ってほしいと 言っています。それ以上は 何も求めないと。 無理ですと完璧に否定するのもかわいそうな気がします。 最初から断った方が良いと 思われる方も回答 よろしくお願いします。

  • お客様を、甘やかしているのでしょうか。

    居酒屋勤務している社員です。 今の時期は、外も寒いですよね。 うちの店のドアは手動なのですが、ドアを開けたらそのままで 閉めないお客様が多いんですよ。 というか、お連れ様が全員入ってくるまで開けっ放しにしちゃう方が多いです。 で、もちろんそのままでは冷たい風が店内に入ります。そこで 「他のお客様が寒い思いをしますので、お閉め頂けますか」 なんて店員の私が言うのもカドが立ちますから 「外はお寒かったでしょう。さぁどうぞどうぞ、早くお入り下さい」 とニッコリ言い、私自身がドアを閉めるという対応をしています。 ある日、私の知人がたまたま飲みに来てくれて 私の、その対応を見ていたのですが・・・ 「アレさぁ、自分が入り口に近い席にいたから思うんだろうけど  正直言って不愉快だよ。寒いからさっさと閉めて欲しいし、  そう思う客って私だけじゃないと思うよ。」  ・・・って言われたんです。 コッチは寒い思いしてんだよ!っていう自分達の不快さを 相手に気付かせない私の対応が、気に入らなかったみたいです。 私の対応は、ドア開けっ放しのお客様を甘やかしているのでしょうか。 自分がドア開けっ放しのお客様の立場だった場合、寒い思いをしている お客様の場合、それぞれの立場から何かご意見ありましたら・・・ よろしくお願いします。

  • 悪質なお客様について

    閲覧ありがとうございます。 私はホステスをしているのですが、2週間前に新規でフリー(指名無し)のお客様がいらっしゃいました。 その日は店のキャスト全員が接待したのですが、全員口を揃えて『クセのある方』だと言っていました。ですが、初日は何事もなくお帰りになられたのですが、先週来店された際に酷い事がありました。 その方はウィスキーをキープされているのですが、1番に接待した女の子に無理矢理ロックで飲ませ、女の子は潰れてしまいました。 その時に『氷は4個まで』『息継ぎは2回まで』『一度口を離したら5分開けてはいけない』など様々な条件を出した上に、お触り禁止にも関わらず密着や胸を触るなどの行為もしていたようです。 3番目に私が接待したのですが、密着などはもちろんの事、お酒を飲む時の条件に加え口移しを要求してきましたので、断った所、ストローを使った一気飲みを強要されました。その日、私は急性のアルコール中毒になってしまいました。 翌日になるとキャスト全員にメールを送っていたようなのですが、中には枕営業を強要するものや、気に入らない子には暴言などを吐いていたようです。幸か不幸か、私は気の強いタイプなので、そのような内容のメールではなかったのですが、次いらした時にはお客様に少し反省をして頂きたいと思っております。このままですと、恐らく出入り禁止になる程の悪質な方なので。 そこで、皆様が私の立場でしたらどのような行動を致しますでしょうか? こちらの意見をお客様に言うのは簡単なのですが、出来れば大人の対応、そしてご理解を得られるような対応をしたいと思っております。 よい案がございましたらどうかお力添え下さいますよう、お願い申し上げます。

  • キャバ嬢です。お客さんの対応について

    お客さんのメール対応について教えて下さい! ゆうべ初めて会ったフリーのお客さんで、私のことを気にいって頂いた様子で、次の日にきたメールの内容は以下です↓ 「俺ホントに今彼女募集してるんだょ 興味ある? (もちろんきのうも話したけど大人の付き合いでだよ…) それを聞いてからじゃないとはなしがすすまない 君に今男がいたり俺をただ、店のお客さんにしたいからというだけならやめたほうがいいょ…ムリしないほうがいい もちろん 俺もそのかわりお店の応援とか 他に俺ができる事は協力するつもり! それと俺余り束縛はきらいだから心配ないと思う…」 完璧に大人の付き合い=エッチありの関係を求めていらっしゃいます。 年齢は60年代、明るい性格のオシャレなおじいさんって感じです。 私としては、うまいことエッチなしで、お店に来て頂けるようにできれば一番いいのですが、このおじいちゃん強敵っぽい。 私はホステス歴5年、そこそこベテランです。 アドバイスよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 話題のないお客さんに対してホステスはどういう応対を…?

    最近ホステスの仕事をバイトではじめました。 まだ日が浅いので、そんなに知ってるお客さんはいらっしゃらないのですが、 あるおじいさんに気に入られて、なぜか指名してくださいます。ただ、お店に よく来る方らしいのですが、本名も仕事も内緒で、ただ女性をくどくために 来ているらしいんです。もう仕事もしていないらしいのでまあ時間をもてあま してるなどといったこともあると思うんですが。 私はあくまでバイトだと思っているので、そんなに指名にはこだわりませんが そのおじいさんはもう趣味なども食べ物の嗜好などもあまりないようなので 話題がないんです。指名してくださっても、思いつくことはもう全部言ってしま った気がします。話し掛けても気に入らない話題だと聞こえないふりをしたり するし、正直言って困っています。 まあそのおじいさんのほかにも、あまり話さないお客さんって、どう応対したら いいのでしょう?居酒屋さんとは違うので、勝手にほっておくというわけにも… ayumiさま、ほか経験者のかたどうかご指南くださいませ。

  • 風俗勘違い客

    風俗で、たくさん指名してくださるお客様には、たまに食事くらいは付き合っても良いとオーナーに言われています。 以前、1日6時間以上とってくれるお客様とアフターしたり、旅行に付き添ったりしました。半年くらいたって違う女の子に指名替えされました。 それは構わないのですが、そのお客さんはわたししか指名したことがない、今は家庭の事情で店に行けないし、おまえにも勘違いさせてしまった、おまえの気持ちが重い。だから、食事くらいなら行ってもいいというのです(笑) この客は自分を好いてくれたと思ったのでしょうか?30以上も年上で、デブのお爺さんなのですが…。勿論わたしは切れた客に用事はないので、会うつもりはありませんが、それが本人にとって意外だったようで、ネチネチ言われました。 オーナーが、いい年をしてこういう店にはまる人は日常的に女性に相手にされてないからね、簡単に勘違いするんだよと言うのですが、そういうものですか。

  • お客さんから

     あるお店で働いています。(=水商売ではないですよ!) あるお客さんが、私に「好意」を寄せてくれています。 恋愛感情だそうです。  ただ私からみて年齢が9つも下です。でもその人は、私の年齢は恐らく知りません。 私だけを見てくれているのは、痛いほどわかるし 時々「かなり揺れています」  でも年齢差もさることながら、お客さんとは恋愛しないと固く決めているし 友達からの紹介で会っている方もいるのです。そちらもかなりいい人(=年齢差は4つ)  このままお客さんに「何も言わないのは、卑怯」だと思うので、お互いの人生を考えると それぞれに相応しい人がいいと思います。  うまい言葉が見つからず 時だけが過ぎてしまっています。  みなさんなら どう切り出しますか?

  • 向こうの気持ちはただのお客さん?

    向こうの気持ちが分からず、質問させて下さい。 私はあるお店のスタッフさんのことが好きで3か月に一度、お店に 行っていました。機会があって、向こうの連絡先を知ることができ、 お店に遊びに行く時は連絡したりなどしていました。 前回、お店に遊びに行った時、お客さんと飲みに行ったりするという 話を聞いたので、その話をきっかけに私も連れってって下さい。という 話をしました。 その1か月後くらいにいきなり電話が来て、休みが取れたので食事に 行かないかと言われました。結局、私は色々あり断ってしまったので すが、後悔と向こうはどう思っているのかにうじうじ悩んでしまい どなたか良いアドバイスがもらえないかと思って、質問しました。 悩んでいる項目としては、以下です。 【私のことは少しは良いと思ってくれてる?】 ・凄く忙しい人で休みが滅多に取れない。  →そういう中で誘ってくれた。 ・お客さんと飲みに行く。  →男性と飲みに行っただけで女性とは行ったことがない。   (でも、ただそう言ってるだけかも) ・お店に行くとよく恋愛の話や彼女がいないという話をよくする。 ・お客さんという対応ではない時がある。  (お客さんという感じで敬語ではなく、タメ口で連絡しなかったことを   『怒ってる?』とか・・・) 【ただのお客さんだから?なんとなく都合がよかったから?】 ・お客さんでいる私が飲みに連れて行って欲しいと言った。  →お客さんだから、言った通りにしてみてる。 ・普段、こちらから連絡しても無視されたりすることもある。  (向こうから連絡くることはない。) なんとなく、ここで整理してみるとあんまり良い人ではない気がしますが。。。 結局、その誘い後からは連絡が全く、またこちらからも連絡していません。 私の後悔としては、いつもお店に行く時、行った後にしか連絡を していなかったのですが、もし一緒に食事に行っていたら、お店に行く 行かないに関係なく、連絡できたのではないかと変な期待をしています。 ただ、向こうはお客さんとして接してきただけなのでしょうか? もう、私にできることはお店に遊びに行くことしかないのでしょうか? どなたかいいアドバイスを下さい。

  • おじいちゃんの痴呆

    今年の初めからおじいちゃんの痴呆が急に酷くなりました。 それはおじいちゃんの頭のなかで何かがボロボロと崩れてしまっていくようでした。 12月の末に自転車で転んで、 1人では外に出れない状況になってから急に始まりました。 最近では夜昼関係なく歩き回ります。 脳梗塞と胃癌をもっていて、足もおぼおつかなく、よたよた歩くため 転ぶ事が心配で目も話せません。 昨日から、ご飯を食べてた直後にも関わらず、 何か口にしたいようで、普段開けた事のない引き出しまで開けて 食べ物を探します。 止めようとすると、今までずっと温厚だったおじいちゃんが 普段とまったく違う顔つきで怒るようになりました。 昨晩も夜にお食べ物を探しに徘徊し、 お酒を飲もうとするおじいちゃんを止めると なんだっ!と怒りだしました。 それを見ていたお父さんが怒鳴りつけました。 よくおじいちゃんの事を思いやっているお父さんなので わざと強く怒りました。 おじいちゃんはその後私のあげたお菓子(子供用のおせんべい)を食べ 暫く徘徊した後、布団を頭から被り泣いていたようです。 普段あんなににこにこ優しかったおじいちゃんなので すごくショックです。泣いていた事もとても可愛そうです。 家族(おばあちゃん、お父さん、お母さん、私、妹)も はじめてな事なので、どういう対応が良いのか迷っています。 私はこの先あまり長くないのだから、 あまりきつい事はしたくないと思います。 痴呆の人にはその考えは甘いのでしょうか? でもこのままでは家族みんなが睡眠不足と精神の疲れで ボロボロになってしまう気がします。 おじいちゃんがお腹がすいたという時 どういった対応をすれば良いでしょうか? 無理やりでも我慢させるのが良いでしょうか? それとも騙し騙しに少しずつあげていけば良いのでしょうか? どなたか同じような経験や、介護についての知識のある方、 もしなにか良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今日の朝はいつも通り、少し痴呆の症状(自分のいる場所がどこだか分からなくなったり、昔の話を昨日あった事だと話したり)は あるのですが、いつもの温厚なおじいちゃんに戻ってました。

専門家に質問してみよう