• 締切済み

1肉体労働とはなぜ卑しく恥ずかしいものなのか?

1肉体労働とはなぜ卑しく恥ずかしいものなのか? (資本家、知的労働者たちによる洗脳なのだろうか?) 2.肉体労働という蔑称はいつ頃から使われて来たものなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• edogawaai
回答No.7

肉体労働は卑しく恥ずかしいもの これは儒教的な考えですね いい鉄は釘にならない、いい人間は兵隊にならない すでに、紀元前の孔子の時代から言われていた様です これでは、社会が停滞 また成り立たない結果になるでしょう 私は、肉体労働は卑しくも 恥ずかしい とも思いません 私は、お米の御飯が好きですが 農民が作って 誰かが、店まで運んでくれなければ 食べられません 彼らに感謝して、食事が出来ます 禅宗的な教えは、仕事は どんな事でも 大切な尊いもの 全ては、修行 が教えです 鎌倉時代に、道元禅師が中国へ渡った時に 学びました 私は人間的に成長し、社会も豊になる 事を期待して居ます キリスト経では、労働はアダムとイブの罪から発生した と教えています

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.6

肉体労働が、恥ずかしいものなら、スポーツ選手、みんな恥ずかしいと思わなければならない。 私は、肉体労働者、体も使えば、頭も使う。 馬鹿ではできない。 きれいな仕事もあれば、汚いと思えることもする。 体を使って、物を作るのは、とても、楽しい、完成した時は、とても満足。 壊すのも、頭を使う、どのように壊そうかなと、考えるのも楽しい。 ありがとうの、言葉もよく聞く。 知らない人とも、すぐに話し合える、 言葉でごまかすことをしないから、お互いに信用できる。 だから、友達が多い。 信用できて、信頼できる、真の友達が、たくさんいる。 1、どんな職業であれ、恥ずかしいとは思わない。 一生懸命に、働いている姿を見るのは好きだ。 しかし、仕事を、さぼろうとする姿を見ると、恥ずかしいと思う。

質問者

お礼

• geeser
回答No.5

肉体労働とはなぜ卑しく恥ずかしいものなのか? 貴方の勝手な思い込みにすぎない 肉体労働という蔑称はいつ頃から使われて来たものなのだろうか? 蔑称ではありません

質問者

お礼

回答No.4

1.卑しくも恥ずかしくもないです。 もし支配者の考えとして肉体労働は割に合わないもので、頭脳労働の方が楽であるというのであれば(そうでもないですが)気が付かない方が都合が良いので、そんな洗脳はしません。 2.蔑称として使われた時代はありません。

質問者

お礼

回答No.3

どうやら知性も体力もない貧弱な人間のようですが あなたにとって資本家や知的労働とはなにか具体的に説明されてみては? さらにあなたの知能が低い事をさらすことにはなると思いますが補足お願いします。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.2

1そんな事を誰が、言われてますか、勘違いでしょう。 2蔑称では無くて”普通はそんな感じに”社会環境がみているだけでしょうに。!

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

肉体労働が卑しく恥ずかしいと思うことも、その言葉を蔑称だと感じることも、貴方ご自身が肉体労働というものを卑下しているからでしょう? 肉体労働がなければ社会の多くのインフラは無く、未だに舗装されない道を徒歩で歩き、渡し舟で川を渡り、住む家さえも無い。 貴方に社会を語る資格はないですね。

質問者

お礼